-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「らんと私」~お絵描き講座~
2015 / 01 / 11 ( Sun )
昨年11月、なんとな~く描いた絵を、今の今まで何もする事なく、なかなかまとまった時間が取れない理由などから放置していましたが、年も明けて仕上げる事にしました。


150111-1.jpg

【ラフ画】
スケッチブックに鉛筆で描いた絵にボールペンでペン入れします。


150111-2.jpg

【ペン入れ】
消しゴムで鉛筆描きをキレイに消します。
この時に、要らない箇所なども消します。


150111-3.jpg

【スキャン】
プリンターのスキャナ機能で取り込みます。
取り込んだ時に、消しゴムで全部取れなかったノイズを消します。

使うお絵かきソフトは「Pixia」という無料のソフトです。そしてマウスでなくてペンタブを使います。

今回、PCで絵を描くのは約5年ぶりの私・・・((((;゚ω゚))))ダイジョブカ?


150111-4.jpg

【塗り】
領域のレイヤ化→塗りつぶし→ぼかし・・・等などしながら、パーツ毎に塗っていきます。
肌のパーツだけでも、色は濃淡を出すために10種類くらい使ってます。
その都度、使った色のコードをメモに控えていきます。
突然ソフトがフリーズしたり、やり直したり・・・考えられるあらゆる事態に備えるためです。

邪魔しに来たらん。

「このワンちゃん誰~?」

らんちゃんだよ(^^)らんちゃんとお姉ちゃんの絵を描いてるんだよ。


150111-5.jpg

「私?でも白いよ~」

大丈夫!これから薄~い赤毛に塗っていくよ(´∀`*)

横にモデルがいるので、しっかり色合いをチェックしながら塗ります。


150111-6.jpg

【完成】
らんと私の絵が出来上がりました。しかし、最後の仕上げが残っています。


150111-7.jpg

【仕上げ】
白っぺっぺだと寂しいので、背景を入れます。
使った素材は花のフリー素材の『百花繚乱』さんです。素敵な素材がいっぱいあって見てるだけでも楽しいです♪
重なった部分は拡大しながら消しゴムツールで消していき、画像の大きさを編集して完成です。

久々のPC描きでしたが、何とか完成しました~!
この絵は新しい名刺にでも使おうかな~と考えていますヾ(*´∀`*)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 09 : 33 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(0) | page top↑
あけまして2015☆
2015 / 01 / 01 ( Thu )
あけましておめでとうございます!!

2014年は大変お世話になりました。2015年もらん、らん姉共々宜しくお願いします!!(∩´∀`@)⊃

大晦日は紅白を聞きながらおせちを作っておりました。




時計回りに~!

梅型抜きニンジンとウズラ卵のピック・ロースハム2種・桜型抜きハム / 伊達巻・黒豆と栗の白ワイン甘煮 / 牛肉のパイ包み / シーフードサラダ / 卵焼き・ゴボウとエリンギの肉巻き・生ハムとチーズのレタス巻き / ミニトマト・カニカマチーズちくわ・アスパラちくわ / いちご・みかん(中央)

どれも食材はスーパーで半額、30%引き、見切り、冷蔵庫に元々あったものなどばかりを使用(ノ∀`)
なので、とっても格安おせちになっております。


150101-2.jpg

牛肉のパイ包みはとあるおせちで見たものを、見よう見真似で作ってみました。
食べてはないので、味の再現・・・というのではないのですが、多分こんな感じになってるんじゃないかと。


150101-3.jpg

真ん中でカット!
冷めたままよりも、少し温めて食べたらいい感じでした♪

おせちなんて決まりきったものなんて無いんですよね。
縁起を担ぐ、なんて言ってるけど、要は食べたいもの入れれば良いんだ!(^O^)という事が分かりました。


150101-4.jpg

玄関飾りは招き猫。おせち作り終えた後にオール100均で作成。


150101-5.jpg

夜の間にしっかりとした積雪!!

元日の朝外見てビックリ!!ヽ(´Д`)ノ

20cmはありましたね。元日からしっかり雪かきしましたよ~!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
19 : 22 : 09 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(0) | page top↑
☆2015年らんカレンダー☆
2014 / 12 / 21 ( Sun )
また作っちゃいました!!2015年のらんカレンダー!!(≧∇≦*)
ブログやFacebook見て下さってる方には「あーこれあの時の!」という写真ばかりです。
お披露目しちゃいます♪


141219-15a0.jpg
【表紙】らんと私の大好きなツーショット。スマホの壁紙にもなってます。


141219-15a1.jpg
【1月】ホーちゃん、こっちゃんと初対面。ドッグカフェMINTさんにて。

141219-15b1.jpg
テーブルの下でスヤスヤのらん。


141219-15a2.jpg
【2月】2014年の犬っこまつりにて。さくらちゃんが愛犬代表でした。

141219-15b2.jpg
らんの4歳のバースデー。毎年恒例のバースデープレートクッキーです。


141219-15a3.jpg
【3月】らんと和歌山の藏光農園さんへ。

141219-15b3.jpg
農家ブロガー・ばぁどさんが撮ってくれた、らんと私の仲が分かる一枚です。


141219-15a4.jpg
【4月】らん姉主催、秋田犬×桜×着物の金沢イベントでした。

141219-15b4.jpg
花より団子(オヤツ)のらん目線。


141219-15a5.jpg
【5月】ツツジと垂れ桜が見頃のお山。

141219-15b5.jpg
垂れ桜のシャワーの中で。


141219-15a6.jpg
【6月】お散歩がイヤになる梅雨の季節です。

141219-15b6.jpg
網戸越しのらん。


141219-15a7.jpg
【7月】れおんかあちゃんの家にて、夏のパンまつり。

141219-15b7.jpg
ウッドデッキでペッタンコらん。


141219-15a8.jpg
【8月】念願の犬OKなおウチカフェを開催。

141219-15b8.jpg
お山散歩でしっかり水分補給。


141219-15a9.jpg
【9月】霧ヶ峰高原での秋田犬オフ会。

141219-15b9.jpg
解散前、秋田犬だらけの集合写真。


141219-15a10.jpg
【10月】犬用ハロウィンクッキーをじぃー。

141219-15b10.jpg
音の鳴るオモチャじゃないとイヤなんです。


141219-15a11.jpg
【11月】らんと雪のない秋田・湯沢旅。題して、湯沢まるごと買う課?!旅。

141219-15b11.jpg
大きなりんごの木の下で~♪


141219-15a12.jpg
【12月】初積雪に喜ぶらん。

141219-15b12.jpg
積雪のドッグラン(公園)を走り回る~!


141219-15b0.jpg
【裏表紙】らんと私のオネンネ。


2015年もイヤな事や腹立つ事があっても、これを毎日見ればほっこり(*´ω`*)心が落ち着く事でしょう・・・・・多分!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
16 : 15 : 42 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(2) | page top↑
全部見せます!2014年らんカレンダー☆
2013 / 12 / 27 ( Fri )
そーいや、2014年のらんカレンダーの全貌をまだお見せしていなかったので、お披露目しようと思います!

2013年も2014年もらんカレンダーをあげた友人から「去年より更にグレードアップしてるね!」と高評価を頂きました!


【表紙】
2014ran0.jpg

只今デスクトップ壁紙もこれです~。


【1月】
2014ran1-1.jpg2014ran1-2.jpg

私の袢纏を着て寝てるらん。私の上で寝てるらん。どっちもスヤスヤ~(*´ω`*)ムフフ


【2月】
2014ran2-1.jpg2014ran2-2.jpg

犬っこまつり IN あきた!初めての犬っこまつりの様子をば。らんの誕生日も忘れちゃいけないね!


【3月】
2014ran3-1.jpg2014ran3-2.jpg

犬同伴修学旅行 IN なら!ひかるファミリーと散策♪らんと初めての遠出!はちとはちハウスの上でツーショット!


【4月】
2014ran4-1.jpg2014ran4-2.jpg

桜が見頃の400年の森で。花木園から見た桜が満開の400年の森もキレイ☆.。.:*・


【5月】
2014ran5-1.jpg2014ran5-2.jpg

見晴らし台から見えるツツジと金沢の街並み。花木園のツツジはこの時期見事なんです!


【6月】
2014ran6-1.jpg2014ran6-2.jpg

お山のふれあい広場で空飛ぶらん!グラウンドでまったりならん!


【7月】
2014ran7-1.jpg2014ran7-2.jpg

かき氷を食べようとするらん♪あっついもんね~!400年の森の東屋で朝の日差しの中ニコちゃん顔。


【8月】
2014ran8-1.jpg2014ran8-2.jpg

秋田犬の集い IN ながの!ご馳走いっぱい!れおんかあちゃんさんのパン美味しかったねv


【9月】
2014ran9-1.jpg2014ran9-2.jpg

くつろぎ~階段で寝てるらん。400年の森でオヤツタイム☆


【10月】
2014ran10-1.jpg2014ran10-2.jpg

オヤツくれないとイタズラしちゃうぞ~!(`ω´)お山で朝日を浴びるらん。


【11月】
2014ran11-1.jpg2014ran11-2.jpg

お山から見える空の移り変わり。お山の紅葉を眺めるらん。


【12月】
2014ran12-1.jpg2014ran12-2.jpg

雪が積もったいつもの公園を颯爽と。冬の間は室内犬ですよ~ん( ´3`)って、寝てるのは私のベッド!


【裏表紙】
2014ran-a.jpg

初めて新聞に載ったらんです!
しかし、こんな記念すべき日に脱走して警察にお世話になるというハプニング!!


2014年もこのカレンダーで毎日癒されたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 58 : 21 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(4) | page top↑
ケーキ作りまくり
2013 / 12 / 22 ( Sun )
冷蔵庫に材料がいっぱいあったので、大量にケーキを作りました。




りんご入りブラウニー。


131222-2.jpg

一口サイズに切って、紙コップに入れて~。


131222-3.jpg

ラッピングして、テニスの忘年会に持って行って皆さんにお配りしました(^^)
私からのプチクリスマスプレゼントです。


131222-4.jpg

レーズン入りのパウンドケーキ。
ナッツ入りとそうでないのとで、レーズンの量を変えてみました。
レーズンもずーっとブランデーに浸かったまんまだったので、すごい味がしみてました。


131222-5.jpg

チョコレートチーズケーキ。
いつも土台にクッキー生地敷いてるけど、今回は手抜きでナシ!


131222-6.jpg

らんもお手をして要求!ダメ(´×`)ダ~メ!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 59 : 52 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(4) | page top↑
そろそろ来年のカレンダーを・・・
2013 / 10 / 11 ( Fri )
デパ帳にて結婚式の二次会のアルバムを作り終えたので、来年のらんカレンダー作成に取り掛かっております。


13-1cal.jpg

2013年のらんカレンダーとはまた違った味わいのカレンダーになりそうな予感(*´ω`*)




さぁ~て、徹夜でチャチャっとやっちゃいますかー!!


皆さんも来年のうちの子カレンダー作成しませんか?(`・ω´・)-☆


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 10 : 57 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(6) | page top↑
さまざまなできごと
2013 / 10 / 09 ( Wed )
ここ半月程の間に、さまざまな出来事がありました。


身内に不幸がありました。

前々から覚悟していたとは言え、やはり物悲しい気持ちになりました。


しかしながら、身近に幸せがありました。

テニスを通じて知り合い、結婚されたお二人・・・私もテニスを通じて、このお二人と知り合い、この日を一緒にお祝い出来た事、本当に嬉しく思います!




結婚式の二次会から帰ってきてから、睡眠時間相当削ってデパ帳(らんのカレンダー作ったネットサービス)でアルバム作成しております(9割程完成)

(´-ω-`)zzZZ...ネム...

我ながら、こーゆうの好きだなぁ、と実感。眠くても疲れても、相手が喜んでくれるだろうな~と思うと全然苦にならないんですよね。

「お前それだけ才能あって◎◎(今の職場)かぁ・・・勿体ねぇなぁ・・・」

以前、新郎に言って貰った時、私は涙が出そうでした。

才能だと認めてくれるからこそ、喜んで貰えるようにもうひと踏ん張り!頑張るゾ!!


そして本日、最後の親知らず抜いて来ます。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
08 : 18 : 33 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
