-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初☆焼岳登山 ~後編~
2014 / 10 / 25 ( Sat )
Iさんが「以前来た時にブルーベリーがあったんだけど・・・」と言うので、足元を見ながら歩いていると・・・あった!!




野生のブルーベリー。
平地で作られて売られているのよりは小さいし、酸味もあるんですが、これが本来の味なんでしょうね。美味しかったです。


140928-b2.jpg

あ~良い天気!!紅葉してるけど夏山登山みたい!暑い!!


140928-b3.jpg

もうそろそろ山頂です。小さい池がありました。この辺りになると硫黄の匂いがキツイんです。


140928-b4.jpg

AM10時過ぎ、焼岳山頂到着~!!


140928-b5.jpg

かな~り恐い岩場に行って記念撮影☆それでも両手全開、片足立ちだぁ~い!!


140928-b6.jpg

雲海。。。


140928-b7.jpg

そしてこちらからは上高地が見えます。

前日御嶽山の噴火というニュースがあったとは言え、好天気に恵まれて、山頂はとてもたくさんの登山者が居ました。
30分程、景色を楽しんだりご飯食べたりして、山頂から下りました。


140928-b8.jpg

行きも勿論そうですが、帰りは一層落ち着いて紅葉の景色を楽しみました。

他の登山者と一緒に登ると、登山はまだまだ奥が深いなぁーと思いますし、前日の出来事もそうですが、改めて「何があるか分からない」と思いました。それゆえに、「ナメたらダメ!!」


140928-b9.jpg

あとこの日、とある家族の登山の「悪い例」を見てしまい、「あの子は大人になっても登山しないね。子供の頃に登山に楽しい思い出ないから」というIさんの言葉が胸にズシッと来ましたね。

まぁ、登山に限らず、ジコチュウと何かするっていうのは嫌なもんですわ。何事も思いやりが大事、ですね!

あと、別に仲良しこよしだから趣味が合うワケじゃなくって、同じ事したいワケじゃなくって、同じ所行きたいワケじゃなくって・・・だったら、初対面でも趣味が合うなら、同じ共通点があるなら、私はそうゆう人と一緒に居る事を望む、かな?

今どれだけ仲良い人だって、初対面は必ずあるんですからね。
Iさんはこれで二度目。Yさん夫妻は初対面。でも、すっごく楽しくお話させて頂きました(≧∇≦*)
Iさん、お誘い頂きありがとうございました!!


140928-b10.jpg

PM1時半には車を停めた所まで戻ってきました!
帰りは焼岳ホテルの温泉で足の疲れを癒しました~ふい~!!


この日の登山は、改めて登山の心構えについて考えさせられましたね。

最後になりましたが、御嶽山の噴火で犠牲になられた方々に深くお悔やみ申し上げます。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 00 | ほかの山 | コメント(2) | page top↑
初☆焼岳登山 ~前編~
2014 / 10 / 24 ( Fri )
投稿に約一ヶ月の期間が空いていますが・・・スミマセン。

9/28(日)の長野・焼岳登山の様子をば。
この前の月に雨で途中下山した白山登山・・・その時にお会いしたベテラン登山家のオジさん、Iさんと仲良くなり、誘って頂いた焼岳登山。

そして・・・そう、この前日に御嶽山の噴火がありました。。。

前日にニュースを見て、「え・・・何これ・・・?」とガクブル((((;゚Д゚))))状態になり、「明日同県内に登山なんだけど大丈夫かな・・・?」と。
家族からも心配されましたが、距離もかなり離れているし、Iさんからも「中止」とは言われなかったので、AM4時に我が家に車で迎えに来て頂き、IさんとYさん夫妻と私の4人で行ったのです。

行きの車の中ではずっと前日の御嶽山の噴火が話題に。。。




AM7時前、焼岳登山スタート!!


140928-a2.jpg

Iさん。ベテラン登山家です!
私が喋るのを「いいねいいね~もっと喋って」とか「話聞いとって分かった。アンタ休みの日家におらんやろ」とか(笑)


140928-a3.jpg

木々の間から見える朝日。


140928-a4.jpg

煙がうっすら見えるあそこが山頂です!
紅葉がキレー!


140928-a5.jpg

4人で記念撮影☆


140928-a6.jpg

紅葉のトンネル~!!


140928-a7.jpg

紅葉が見頃!!
そしてめちゃめちゃ好天気!!見える景色も素晴らしい!!


140928-a8.jpg

前日もすごく良い天気だったから、御嶽山も噴火さえなければ、皆こんなすごくキレイな景色を見てたんだろうなぁ・・・と思うと、切なくて仕方がありませんでした。

そうそう、この焼岳も大正時代に噴火してますからね!


140928-a9.jpg

徐々に山頂が近くなってきました~!!


140928-a10.jpg

向こうにも山々が見えますね~!
絶景ですわ。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 20 : 42 | ほかの山 | コメント(2) | page top↑
2014シーズン初☆白山登山 ~後編~
2014 / 08 / 03 ( Sun )
14:30前には室堂を後にして下山しました。




岡山の親子は観光新道(景色は良いが、時間が掛かって急な道)で帰ろうと予定していたんですが、帰りのバス時間の事もあるし・・・お父さんの足の疲労もあって、物足りないとは思ったんですが、上りでも親子が歩いた砂防新道(一番上り下り客が多く、一番時間が短い)をオススメしました。


140725-c2.jpg

天気も良く、高山植物もキレイに咲いて・・・良い眺め~!(´ω`*)


140725-c3.jpg

黒ボコ岩に到着!


140725-c4.jpg

流れている水も澄んでてキレイ!息子さん、ここで給水してました。


140725-c5.jpg

おやおや~?さっきまで良い天気がモヤモヤ~・・・ガスってきましたよ~!
これだから山の天気は分からない~むむむ!


140725-c6.jpg

16:55、別当出合到着~~!!
なんとか全員17時のバスに間に合いました!!(`Д´;)ゞ
ひょっとして間に合わないんじゃないかと思って、私16:40くらいから走って下りたんですよね。
全員が間に合わなくても、誰か一人間に合ってれば「まだ人来るんで待って下さい!」って言えるから!でも、皆時間に間に合って良かった~!!ホッ!

バスに乗って、市ノ瀬に着いて、岡山の親子と別れて帰りました。

「ありがとう」っていっぱい言って頂いて・・・初白山登山の方達と一緒に上って、一緒に下りて・・・ぷちガイドさん気取りでした☆
こちらこそ、ありがとうございました!お疲れ様でした!これからも親子仲良く色んな山登って下さいね!(*゚▽゚*)

私も、これからもこーゆう事続けていければ良いなぁと思いました。そのためにも、私もまだまだ白山登山続けなきゃなぁ~!


140725-c7.jpg

帰りは近くの白峰温泉に浸かって疲れを癒しました。ふぃ~!

今シーズン初登山、お疲れ様でした☆


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
09 : 00 : 28 | 白山 | コメント(0) | page top↑
2014シーズン初☆白山登山 ~中編~
2014 / 08 / 01 ( Fri )
この景色が見えたら、室堂までもうひと踏ん張り!


140725-b1.jpg

白山の山頂から見える景色も好きなんですが、私ここの景色もすんごく好きなんです!(((o(*゚▽゚*)o)))


140725-b2.jpg

12時、室堂到着!

初めての時よりも、二度目の時よりも、時間は掛かりましたが、多分それは私がせかせか歩いてないから。
山そのものを楽しんで、景色を楽しんで、登山を楽しんで登ったからだろうな、と。
登山は早く歩く事が目的じゃない。
色んな事を経験して、吹っ切れたからこそ、登山の楽しさが更に分かってきた気がします。


140725-b3.jpg

お昼ご飯~♪コーヒーとラーメン!イタダキマスッ!

ゆっくり休憩して、さぁ山頂へ!と思いきや、あらら、また岡山からの仲良し親子三人組と遭遇!
さっき頂いたアメのお礼、とリュックをガサゴソ探して、屋久島で買ったお土産のアメが残ってたので、それをお返ししました。・・・暑さで溶けてて(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン


140725-b4.jpg

さて、私と息子さんは山頂へと向かいます。


140725-b5.jpg

高山植物もキレイに咲いてますね(*゚▽゚*)


140725-b6.jpg

こうゆう自然に咲いてる花のキレイさって、花屋に売られてる花には敵わないと思うんですよね。


140725-b7.jpg

室堂がはるか下に見えますよー!


140725-b8.jpg

頂上、着いた!!


140725-b9.jpg

息子さんと記念撮影~!滋賀からのご夫婦に撮って頂きました☆


140725-b10.jpg

v(≧∇≦)v イエーイ!! v(≧∇≦)v

山頂って、なんで皆こんなに笑顔になれるんでしょうね?
モザイクかけてますけど、二人ともこんな顔してましたよ!


140725-b11.jpg

標高2702m!御前峰!


140725-b12.jpg

山頂から伝って池の方まで行けるんですが・・・私はまだやった事ないんです。
私達二人の写真を撮ってくれた、滋賀から来られたご夫婦は、山頂伝いに御池巡りコースへ行かれました。

息子さんと、他の山の話、お互いの地元の話、色々しながら一緒に室堂まで降りました。

室堂へ着くと、お父さんお母さん待ってて、帰りの時間・ルートをどうするか作戦タイム☆

今まで登った山の数では負けるだろうけど、白山は初めて、という親子なので、初めてではない私なりの案を出させて頂きました。


140725-b13.jpg

モザイクかけるのが申し訳ないくらいの良い笑顔が撮れたんですが・・・(´-ω-`)
同じ趣味を一緒に満喫できる家族って良いですね!!見ててこっちまで心温まりました(n*‘∀‘)η☆.。.:*・

この後、仲良し親子と一緒に下山する事になりました。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 38 : 24 | 白山 | コメント(0) | page top↑
2014シーズン初☆白山登山 ~前編~
2014 / 07 / 31 ( Thu )
7/25(金)、AM5時起床。
アラーム3時台に3回掛けたのに全く気付かず・・・。
なんとか5:30には家を出発し、車を走らせること1時間半。

そう!今シーズン初の白山登山に行ったのです!


140725-a1.jpg

市ノ瀬からシャトルバスに乗り、8:10別当出合!今シーズン初☆登山スタート!!


140725-a2.jpg

花の中にハチが居ます。


140725-a3.jpg

くっきり快晴!!って事はなく、山はモヤモヤ~なガスが立ち込めております。

最初の休憩地点で、タバコを持ってきたけどライターを忘れた、というファミリー登山のおじいちゃん。
すごいガッカリしてるのを見て、確か私リュックの中に・・・と思って探したら、あった!

「あの、良かったらこれ・・・マッチですけど」

非常用のリュックの中身をごっそり登山用にした時に、マッチ入ってたんですよね。わずか数本しか箱の中身無かったけど、無いよりはマシでしょ。

「良いんですか?!ありがとうございます!」

お孫さんも、お母さんからもお礼を言われました。山での助け合いはお互い様ですよ~(^^)


140725-a4.jpg

高山植物。実がブルーベリーくらい。
食べたらどんな味がするんだろ・・・。


140725-a5.jpg

永平寺のお坊さん達。毎年この時期には白山登山してるんですって!
カメラを向けたらピースしてくれました。お坊さんって真面目で堅苦しくてってイメージがあったんですが、そうでもないですね!


140725-a6.jpg

高山植物について色々教えてくれた同県のオジさん。


140725-a7.jpg

岡山から来られた仲良し親子!毎年必ずどこかの山に登ってるんだとか!

分岐点で別れて、私はエコーラインに向かいます。


140725-a8.jpg

岡山の親子からアメ頂きましたー!これでエネルギー補給します♪


140725-a9.jpg

ところどころに高山植物。


140725-a10.jpg

ユリ科になるのかな?詳しくなくてすみません(´ε`;)


140725-a11.jpg

ガスってきたー!


140725-a12.jpg

・・・と思ったら晴れたり。


140725-a13.jpg

高山植物もキレイに咲いてます☆


140725-a14.jpg

地上は30℃を超える日が連日なのに、山にはこんなに雪が残ってるんですよー!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
16 : 59 : 27 | 白山 | コメント(0) | page top↑
人生2度目☆屋久島一人旅 ~4日目~【帰路編&あとがき】
2014 / 05 / 13 ( Tue )
5/4、この日屋久島を離れます。

身支度をし、荷物をまとめて宿を出て、橋を渡った先のバス停へ向かいました。


140504-1.jpg

橋の上から河口を撮影。この日も好天気!
私が居る間、屋久島はずっと天気が良かったです!有り難やー!


140504-2.jpg

次、屋久島を訪れるのはいつになるだろうか・・・でも、きっとまた来るよ!!


140504-3.jpg

空港の案内板にて。屋久島の滝。


140504-4.jpg

屋久島の山。次来る時はガッツリ登山も良いかも!


140504-5.jpg

屋久島の杉。

これらのリスト、全部制覇したいなぁー(。-_-。)まだ見てないのもあるから。


140504-6.jpg

島一周とかもしてみたいなぁー。その時はレンタカー借りないとね!


屋久島空港で再びガスバーナーの落し物無かったか窓口で聞くも、やはり届いておらず・・・むむむ!!私の自分で買ったクリスマスプレゼントだったのに(´;ω;`)
まぁ、飛行機に乗る時はガスボンベは持ってっちゃいけない!そして欲しい人は皆現地で買う!これは勉強になりました!安くて500円以下で売ってるんですから!
あと、持ってって亡くしてくるくらいなら、最初から持ってっちゃいけないね!!


140504-7.jpg

9:55発の飛行機で、名残惜しくも屋久島を後にしました( ´・ω・`)ノ~バイバイ


140504-8.jpg

10:35、鹿児島空港に到着!!

ロビーに掛かってるポスターを撮影。屋久島以外の島もそれぞれに魅力があるでしょうね~。


手荷物がベルトコンベヤーで流れてくるのを待ってると、ふとある事に気が付きました。

・・・あれ?私飛行機の中で読んでた本どうした?

確か、私の隣の席が空いてて、それで・・・!!

手荷物受け取りの窓口で事情を話すと、やっぱりそうでした!!すぐ持ってきてくれました!うわーん!スミマセン~!(><)


140504-9.jpg

11:00に鹿児島空港から市内行きのバスに乗り、鹿児島駅へ向かいました。
行きはどれもしっかり交通機関の予約を取りましたが、帰りは鹿児島以降はノープラン。電車を乗り継いで帰るつもりです。飛行機の乗り継ぎ、丁度いい時間の便が無かったんですよー。

鹿児島駅のお土産売り場をウロウロしながら、12:40の新大阪行きの九州新幹線に乗りました。
九州新幹線初めてだわ~!!(*゚∀゚*)


16:45に新大阪に着き、17:15金沢行きのサンダーバードに乗りました。


140504-10.jpg

車窓から見えた夕日。

この夕日を見ながら、人生2度目の屋久島一人旅の事、二年前の人生初めての屋久島一人旅の事、私がなぜ屋久島に行ったのか、なぜどうしても行きたいと思ったのか、そう思うまでに自分の身、自分の心に何があったのか・・・とにかく、色んな事を思い出していました。

「自分、成長したな・・・」

つくづく思いました。



「何で転職?」・・・「何で屋久島?」・・・全く異なる質問だけれど、答えは多分同じ所に行き着くと思う。


楽な道を歩こうと思えば、いくらでもそうする事は出来た。


けれど、そんな楽な道を歩いたって、自分が得られるものは何も無く、心動かされる景色も無く、人に語れる話など何一つ無い。

困難な道だからこそ、歩く価値がある。歩いている時は辛いかもしれないけれど、その道を歩いた人間にしか分からない景色がその先にあるし、振り返った時に、自分がどれだけの事をしてきたのか気付かされる。

歩いているのは、やっぱり一人なんだけれど、すれ違う人が掛けてくれる声、出会って助けれくれた人の有り難さ、先人の教え・・・ここまで歩いてこれたのは、自分一人の力じゃないんだな、と思い知らされる。



もし、色んな事に悩んで、答えが見つからなくて、どうしようもなくて・・・そう思っている人が居たら、少し気持ちを落ち着けて、大自然の中に身を委ねてみて下さい。

きっと、答えが見つかるハズです。

一人の人間が悩んでる事なんて、実はすごくちっぽけな事だ、っていう答えがね!!



屋久島レポはこれにて終了です。長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!!(*^O^*)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 16 : 27 | 屋久島 | コメント(0) | page top↑
人生2度目☆屋久島一人旅 ~3日目~【白谷雲水峡・後編】
2014 / 05 / 12 ( Mon )
森の中を歩いているのか、彷徨っているのか・・・前も後ろも誰も居ない・・・広すぎて、貸切状態が続きます。




12:15、三本槍杉。


140503-c2.jpg

水の流れ、樹々の葉音、鳥の鳴き声・・・「音」も楽しめるのが白谷雲水峡の素晴らしさなんですが、写真ではそれをお届け出来ないのが残念です(´・_・`)


140503-c3.jpg

ここで、私の前方を歩いていた男の方が川ポチャ!!Σ(゚д゚lll)辺りに居た人皆から悲鳴が!!
足を滑らせたか、景色に気を取られていたか・・・向こうから渡ってきた外国人の人がすれ違う私に「気ヲツケテ~( ´∀`)」と。
そうそう、ホント気を付けないといけませんね!


140503-c4.jpg

12:20、三本足杉。


140503-c5.jpg

倒木を切って、道を作ってくれてある?


140503-c6.jpg

「苔むす森」じゃなくても、どこも私にとっては苔むす森ですねー。


140503-c7.jpg

12:30、二代大杉。


140503-c8.jpg

12:45、吊り橋に戻って来ました~。

もう一つのルートで弥生杉という、これまた大きい杉が見られる1時間コースがあるんですが、縄文杉登山の帰りみたいに、バスに乗り遅れるなんて事になるのが嫌だったんで、パスしました!


140503-c9.jpg

ちょっと水の流れに近づいてみましょうかね。

岩場に下りて、写真を撮ろうとすると、何やら気配が・・・


140503-c10.jpg

ん・・・(゚ω゚)目があった・・・。


140503-c11.jpg

じぃーっと見つめられて、向こうの森へ去って行きました。


140503-c12.jpg

心が洗われる・・・(´;ω;`)
心の色んなモヤモヤを全て押し流してくれます。。。


140503-c13.jpg

岩と岩との間を流れる水・・・岩の裂け目を見ると、水の流れが岩を切り裂いた、という事が分かりますね。
自然の力ってスゴイですよねー。


140503-c14.jpg

13:00、白谷雲水峡の入口へ戻って来ました!!


約4時間、初☆白谷雲水峡歩き!お疲れ様ーー!!(∩´∀`)∩


13:30のバスで下山し、港方面、この日泊まる宿へ向かいました。

朝出てきた宿とは、この日は違う宿に泊まるんです。
そして、荷物のキャリーは前泊の宿のオーナーさんが、次の宿まで持ってってくれる、との事!こーゆうサービス本ッ当に有り難いです!!ヽ(;▽;)ノ


140503-c15.jpg

14:00、この日泊まる「民宿 あらき」さんに到着!ここも素泊まりなんで、ご飯無し。相部屋なんですが、この日は同室は誰も居なく、広々と一人で気兼ね無く使わせて貰いました。

宿に着いて一息ついて、前泊の宿のオーナーさんに連絡し、荷物を持ってきて貰いましたが、「**さん(大阪ちゃん)と白谷雲水峡で会わなかった?」と。

「出る前にそんな話もしてたけど結局会わなかったですねー。出発時間だいぶズレてますし、コースもいくつかあるから・・・どうかしたんですか?」

「いや、白谷終わったら荷物届ける予定なんだけど、連絡無いからさ」

「え、でも高速船のトッピーの出発時間があるから朝早くに出る、って話でしたよね?私はそれから随分後に出発して、今宿に来てますし・・・まさか荷物忘れて高速船乗ったなんて事・・・」

二人で(;´∀`) シーン… (゚∀゚;)としながらも、オーナーさんは「まぁ、いいや(苦笑)」と言いながらも帰って行かれました。「また屋久島来た時はお願いします!今度は食事もお願いします!」と、こちらはお礼を言いながら。
ご飯、皆すごい絶賛でしたから、今度はゼヒとも!


洗濯してお風呂入ってご飯食べて・・・荷物整理してたら・・・あれ?私の登山用のガスバーナーが無い?!
ガスボンベは空港で処分させられたけど、バーナーは確かにあるハズなのに!荷物をごっそりひっくり返しても、無い!!最後に見たのは?屋久島空港で荷物整理してて、確かに見た!!屋久島空港に電話するも、そんな落し物は届いてない、と。小さな空港だから、落ちてたらすぐ見つかるハズ・・・でも無いって。

前の宿には置き忘れてないハズ。もし置き忘れてたら、宿の相部屋の子でも宿のスタッフさんでもオーナーさんでも気が付くし、縄文杉には持ってってないハズ!

何とも言えない気持ちになりながら、部屋に一人なんで、喋る相手も居なくて、特に興味も無いTVをダラダラ見ながら・・・明日は帰るだけだから、もうする事ないから寝たいのに、「疲れてない」から寝れなくて・・・って思いながら、気が付いたら電気付けたまま寝てました。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 32 : 56 | 屋久島 | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
