-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
伊賀の里 モクモク手づくりファームへ
2015 / 03 / 08 ( Sun )
3/1(日)、上野城の次は、以前からずっと行きたかった「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」へ。

私、カンブリア宮殿という番組が大好きなんですが、これにモクモクが取り上げられた時に、「えっ!何ここ!すごい!」と感動しまくりだったのです。




おっと、その前に道の駅あやまに寄って伊賀土産を物色。

大きなヒラタケ、忍者ラーメン(笑)、かたやき、などを購入。

試食に置いてあったパンが美味しかったので、モクモクに行く(美味しいものを食べる)と分かっていながら、購入。

レジのおばちゃんに「石川県から来ました」と言うと、「学生さん?」とな。


! \(◎o◎)/ !


宣伝してやる~!(≧∇≦*)コノヤロー!


150301-b2.jpg

パン工房わかばさんで買った、きなこドーナツとトヨピッグ(中華風に味付けした豚肉とお野菜入りあげぱん)

この時点でなんかお腹いっぱいになってきた・・・。


150301-b3.jpg

PM12時、モクモクに到着!雨が強くなってきました~(><)

園内が広いんですが、傘を貸して貰えるので、なんとか大丈夫そう!


150301-b4.jpg

カフェはテラス席もあるんですが、悪天候なのでお客さんは中だけですね。

休日だから、もっと人が居てもいいと思うんだけど、この天気だから。
晴れてたらもっとたくさんお客さんがいるんだろうなぁ~。


150301-b5.jpg

モクモクショップへ。
ハムやソーセージなどがたくさん売られてます。以前ネットでも購入したんですが、美味しいんです!


150301-b6.jpg

ハムやソーセージだけでなく、ビールなども売ってます。
他にもジャムやお菓子なども。


150301-b7.jpg

ミニブタハウスの中へ。


150301-b8.jpg

これでミニか・・・デカイけど・・・。ブタさん達はどの子も寝てました。


150301-b9.jpg

PM12時半、昼ごはんのため、BuuBuuハウスへ。

休日のお昼時だけれど、雨なので割と空いてました。


150301-b10.jpg

BuuBuuセットと食べ比べセットを注文。


150301-b11.jpg

お肉も野菜も美味しい( ゚v^ ) オイチイ
脂身もしつこくなく、ペロッと食べられました。パン食べたのにね!値段もリーズナブル。


150301-b12.jpg

お昼ごはん後、モクモクのお土産を物色。
ブタさんのグッズがいっぱい売られてるお店へ。


150301-b13.jpg

ぬいぐるみや文房具など。可愛いのがいっぱい♪(((o(*゚▽゚*)o)))
文房具買いました。毎日使って、自分への戒めとして・・・これ以上ブタにならないように。ブヒッ

帰りにまたモクモクショップに寄って、ハムやソーセージやビールのお土産買いました。


伊賀の良い観光地であり、良い食品ブランド収入になってるなぁ~と思いました。
入園料も払ってるけど、来た人皆お土産もいっぱい買って帰ってるからね!

全部回りきれなかったので、今度は天気の良い時に来たいなぁ~(´・ω・`)


150301-b14.jpg

PM5時、自宅に帰宅しました。お土産は和歌山と三重のもの。

この二日間、楽しい中にも色々と勉強させられる事は多かったです(゚д゚)(。_。)_。)

あ、ほとんど運転してくれた父、お疲れ様ー。私の運転はその内1割・・・も無かったな。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
13 : 19 : 05 | 国内 | コメント(0) | page top↑
伊賀・忍者の里?上野城へ
2015 / 03 / 07 ( Sat )
2/28(土)梅見会の後、この日はきのくに中津荘に宿泊。

本館と別館があり、別館に泊まったのですが・・・これは一体、何という表現をしたら良いのか・・・(?_?)ぱっと見「老人ホーム」的な造りでした。段差が全くないんですよ。頭の中が「?」で埋め尽くされましたが・・・まぁいっか。

お風呂は本館にあって、温泉。ゆっくり浸かって、ゆっくり寝ました。


あ、そうそう。
温泉宿に行く前に、道の駅『SanPin中津』に寄ったんです。行ってビックリ!




大量の柑橘類。。。しかもめっちゃ安い。


150301-a2.jpg

大量の梅干。。。これまためっちゃ安い。

BBQの時に「和歌山の人はみかんは買わない。みかんは貰うもの」と聞いて、「そんな羨ましい話・・・そんな事あるワケない(ヾノ・∀・`)ナイナイ」と思ってましたが、これを見たら納得。さすがは産地!


150301-a3.jpg

旅館をAM7時半に出て、翌日の3/1(日)はお隣の三重県へ。


150301-a4.jpg

AM10時半、伊賀の上野城へ来ました。ちょっと残念な雨模様。


150301-a5.jpg

藤堂高虎像の横に、マスコットキャラの「た伊賀ー君」。タイガーと掛けてますね、ダジャレです。

あれ?左上の方に黒っぽいものが・・・?


150301-a6.jpg

何かいる?!忍者ですねー。さすが伊賀!忍者の里!
こうゆうさり気ないのって見てて楽しいですね。


150301-a7.jpg

階段は結構な角度。あまりお年寄り向けではないかな・・・。


150301-a8.jpg

上野城の一番上から見える景色。


150301-a9.jpg

天井を見上げると色んな絵や書が。


150301-a10.jpg

敷地内には白梅が。


150301-a11.jpg

紅梅も。和歌山ほどには咲いてなかったかな。


150301-a12.jpg

伊賀流忍者博物館というものもありましたが、結構イイお値段・・・シアターも既に始まってたので、途中になるかと、入りませんでした。
ここは敷地内にあった小さな神社。鳥居がいっぱい並んでます。


150301-a13.jpg

松尾芭蕉の生誕300年を記念して建てられた俳聖殿。

別に、松尾芭蕉忍者説をモチーフにしてるワケじゃないみたいで・・・ちょっとホッ。

でも実際はどうなんでしょうね?こうゆう歴史のミステリーって考え出したら止まりません(ΦωΦ)フフフ…


150301-a14.jpg

伊賀の名物、かたやき。色んな種類がありましたが、手裏剣型のかたやきを購入。
かつて伊賀忍者が携帯した携行食、非常食が元だとか。
名前の通り、カタイんですが、割って食べるために、小さな木槌が入ってるものや、柔らかいタイプのかたやきもあるんです。


150301-a15.jpg

お土産屋で、あれ?っと思ったもの。これ着物の帯締め。伊賀は帯締め・・・「くみひも」がの生産が有名みたいで。


作る人がいる→売る人がいる→買う人がいる→着る人がいる→着ていく場所がある。またその逆も有り。

それは金沢も一緒なんだろうな~。でも随分そんな人達は減ってきてるから。

他所で買うより安いのもあり、今着付け練習中もあり、少しは上達するように、と父が一本買ってくれました。


れ、練習あるのみ、ですね・・・。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 00 : 29 | 国内 | コメント(0) | page top↑
赤い鯉と行く☆広島旅 ~宮島・後編~
2014 / 10 / 14 ( Tue )
9/21(日)、ロープウェイに乗って宮島の山、弥山(みせん)へ向かいます。




おぉ、ぐんぐん上がって行く!
ロープウェイじゃなかったら、2時間半ほど歩くらしいです。


140921-b2.jpg

ロープウェイを降りたらこんな景色!!うひゃー!!瀬戸内海の島が浮かんでおります!!
さすが日本三景「安芸の宮島」と謳われるだけありますねぇ!!

が、ここで終わりではありません!山頂まではまだ歩くのです~!


140921-b3.jpg

完全な山道でもないのですが、ヒール5cmのサンダルにロングスカートはさすがにキツかったですね( ̄▽ ̄;)
そしてめっちゃ天気が良いもんですから、息が上がりました。


140921-b4.jpg

途中、木々の間から見えた景色。


140921-b5.jpg

ロープウェイを降りてから20分ほど歩いて弥山山頂に到着~!!
この格好で登ってやったぜ!ドヤ!!


140921-b6.jpg

弥山山頂から臨む瀬戸内海・・・好天気にも恵まれ、絶景なり~。


140921-b7.jpg

そしてまた山道を下り、ロープウェイに乗りました。
向こうに見えるのは海を挟んだ広島の街並み。


140921-b8.jpg

厳島神社の方への戻り道・・・あれ?人がガヤガヤしてる・・・あれ?海がない・・・!!


140921-b9.jpg

午前中はまだ海の中にあった大鳥居。弥山に行って戻ってきたら、海がなくなって大鳥居まで行けるようになってました!!

時間帯によって潮の満ち干きで大鳥居まで歩ける・・・という話は確かに知っていましたが、まさかお目にかかれるとは!
というか、そこまで見よう、歩こう・・・とは思っていなかったんですが、たまたま弥山に行ったのが功を奏したのですね!!
グッドタイミング~♪(≧∇≦*)


140921-b10.jpg

こんなに間近に見られるなんて!


140921-b11.jpg

迫力ありますね~!


140921-b12.jpg

宮島を満喫しつくして、午後1時過ぎ、腹ごしらえ。
醤油たれを塗って、炭火で香ばしく焼き上げた「ぺったらぽったら」
広島名物のカキが上に乗ってます。美味しかった(^^)これ食べてたらめっちゃ鹿に狙われました。


140921-b14.jpg

カキ入りのカレーパンも。食べ後失礼!
カキも美味しかったけど、カレーパンそのものも美味しかった!!


さぁ、楽しかった広島の2日間もこれにて終了☆
まだ帰りたくないなぁー(´-ω-`)という気持ちはあったんですが、また来る楽しみが出来た(∩´∀`)∩という気持ちの方が大きかったですね!


140921-b15.jpg

広島土産~♪
広島土産っていうか、カープ観戦土産って言った方が正しいかな(^^;)

お世話になった方々、お会いした方々、本当にありがとうございました!!とっても楽しい広島旅でした!!
また行きます!! v(≧∇≦)v

そして、来シーズンこそは・・・( *`ω´)キリッ!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 00 | 国内 | コメント(2) | page top↑
赤い鯉と行く☆広島旅 ~宮島・前編~
2014 / 10 / 13 ( Mon )
9/21(日)、カープ観戦の翌日、この日も良い天気~♪




広島の朝!

さて、この日は宮島観光を予定!広島行きはこれも楽しみの一つでした!めっちゃ観光日和!
宮島行きのフェリーに乗って、宮島へ!


140921-a2.jpg

目の前に見えるのが宮島です!


140921-a3.jpg

あー!厳島神社の大鳥居も見えてきた!


140921-a4.jpg

宮島に入ると鹿がいます。親子だねー可愛いv


140921-a5.jpg

おぉ!海に浮かぶ厳島神社の大鳥居!


140921-a6.jpg

大鳥居を背に記念撮影☆


140921-a7.jpg

海に浮かぶ神社・・・それにしても、こんなものをよく建てようと思ったなーと。


140921-a8.jpg

朱塗りの柱の回廊。


140921-a9.jpg

厳島神社を抜け、宮島の奥へと向かいます。


140921-a10.jpg

前日いっぱい拝ませてもらった鯉!


140921-a11.jpg

たった1、2日ですが、こんなモフモフを見ると、らんを思い出します(´・ω・`)


140921-a12.jpg

厳島神社を堪能した後、紅葉谷公園を歩きました。
その名の通り、紅葉の頃はとてもキレイな公園なんだろうなぁ、と思わせる景色です。


140921-a13.jpg

誂えたように画面端に鹿さん!
うーん、少し屋久島を思い出してしまいました。


140921-a14.jpg

紅葉谷公園の奥へと歩いて行くと、登山者と思しき格好の人達がちらほら。
なんと、紅葉谷公園の終点が山への登山口になっているんです(゚д゚)!


140921-a15.jpg

こここれは行かねばなるまい!!と思ったんですが、お話しした登山者から、

「その格好じゃちょっとなぁ・・・」

「あ、じゃあ、また来た時にします(^^;)」

「どこから来たの?」

「石川県です。登山好きだから行きたかったけど、メインは厳島神社のつもりで来ましたから、またの機会に・・・」

「厳島神社よりも絶対こっちの方が良いって!ロープウェイあるから行きなよ!」

と強く勧められ、そうするのでした~。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 10 : 00 | 国内 | コメント(0) | page top↑
紅葉の京都☆ぶらり旅 ~二条城・後編~
2013 / 12 / 13 ( Fri )
二条城の高台に登って、京都の街を眺めます。




向こうに見えるのは何て山かしら?


131201-e2.jpg

落ち葉がすごくキレイに集められています。


131201-e3.jpg

二条城の紅葉もキレイですねー!


131201-e4.jpg

照る輝る紅葉。


131201-e5.jpg

イチョウの葉がきちんと寄せられてますね。
キレイにお掃除して頂いてありがとうございますm(_ _)m


131201-e6.jpg

歩いて疲れたのか、少しお昼寝をさせて貰ったら、いつの間にか晩ご飯が用意されてました!
お肉たっぷりの親子丼(*´∀`*)うわーい♪って、寝てただけで、上げ膳据え膳申し訳ありません!!


京都旅。とっても甘えさせて貰った2日間でした!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


さてさて、京都で話したマジ話はコチラをどうぞ~!

↓ ↓ ↓
【more】
23 : 50 : 00 | 国内 | コメント(0) | page top↑
紅葉の京都☆ぶらり旅 ~二条城・前編~
2013 / 12 / 11 ( Wed )
法然院を見て、哲学の道を抜けて、お昼ご飯にしました。


131201-d1.jpg

冷えたカラダにあったかいラーメン最高!


131201-d2.jpg

何度も京都に来ていますが、実は私、二条城には未だに行った事がありませんで・・・事前に「どこか行きたい場所ある?」と聞かれて「二条城に行きたい!」と、ここは遠慮せずにお願いしました。


131201-d3.jpg

二条城・・・歴史が動いた場所ですよね~|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ


131201-d4.jpg

中めっちゃ広い!!

あ、お城の中は撮影禁止なんで、撮れませんでしたが、「あ~ここで大政奉還が行われたのか~」とか、色々思いながら歩きました。


131201-d5.jpg

ここ中学の修学旅行時に選んでたら、他の寺とか行けなかっただろうな。広いし見るとこ多いし嫌でも時間掛かる。


131201-d6.jpg

庭園も素晴らしい!
日本庭園内に何とも似つかわしくない南国風の植物があって、ツッコミ入れて( ^∀^)ゲラゲラ 笑ってたんですが、これ昔からあるものらしいんですよね。。。


131201-d7.jpg

お寺も良いけど、お城も良いですね。二条城来て良かった~!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 56 : 50 | 国内 | コメント(0) | page top↑
紅葉の京都☆ぶらり旅 ~法然院・後編~
2013 / 12 / 08 ( Sun )
京都の紅葉で有名な所~と言うと、何度も秋の京都に来てますから、色々定番所が思い浮かぶけれど、今回初めて来た法然院も、その内の一つに入りましたね。


131201-c6.jpg

行き止まりに、ちょうどいい撮影スポットを発見!!


131201-c7.jpg

紅葉のアップ!キレイですねー。


131201-c8.jpg

ハナー、ドゥルー、セッ!

撮って下さった方、あれ?なんか話が・・・?と思ったら、韓国人の方でした。


131201-c9.jpg

混み合って写真を撮っていた銀閣寺とは違い、法然院は人もまばらで(それでもそこそこ居たけど)、落ち着いて紅葉を楽しんだ感じです。

ここも素敵な京都の紅葉スポットとしてインプットされました~(^^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 00 : 00 | 国内 | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
