-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆.。.:*・猛獣使い×着物×生花髪飾り☆.。.:*・
2015 / 01 / 28 ( Wed )
さて、去年の末の事ですが、いつもお世話になっている着物レンタル・着付けの『心結(ここゆい)』さんへ、1月17日(土)にレンタルする着物を選びに行ってました。




青系か緑系、とイメージを決めて行ったので、お店で「うーんうーん(。-_-。)」と唸る事なく、30分も掛からず必要アイテムが決まりました。
オーナーのKさんから「早ッ!!」と言われるくらい即決でした。
黒の帯だけ自前のね。黒は何色でも合うなぁ~。

あ、決して成人式ではありません!(ヾノ・∀・`)ナイナイ


150127-2.jpg

着物をレンタルする一週間前に、和歌山の『藏光農園』さんから注文したカーネーションが。

あれぇ?!だいぶオマケしてくれてませんか?!しかもポンカンまで入ってたし!ポンカン(゚д゚)ウマーでした。


150127-3.jpg

嬉しいメッセージも♪(*´∀`*)
さぁ、着物とカーネーション一体何が関係あるのかな?


150127-4.jpg

前夜、当日に向けてカーネーションの茎を切って、Uピンを房の部分に刺していきます。
8分咲のもの、5分咲のもの、若干まだ蕾のもの・・・咲き具合、色、あらゆるパターンで作りました。
スポンジに水を吸わせたものを、Uピンで刺して、茎の切り口にピタッと当てております。

これが当日、どうなるのか?!


150127-5.jpg

そして1月17日(土)、青の着物(振袖)を着せて貰い、Uピンを刺したカーネーションを髪飾りとして使用しました。


150127-6.jpg

左は多めに、右は少なめに、カーネーションで生花の髪飾りです(*≧m≦*)

結構髪のボリュームありますが、つけ毛が仕込んであります。

着物を選んだ際に、「生花の髪飾りをしたい」という案を『心結』オーナーのKさんに提案し、これを実現するために過去に実践されてる『藏光農園』奥様のばぁどさん、着物にお詳しいご主人の相方さんに相談して、選んだ着物の写真も見せ、これに合うカーネーションの色を選んで送って頂いたのでした。
髪飾りのカーネーションの色が引き立つように、敢えて着物を青というシックな色を選んだのです。


150127-7.jpg

オーナーのKさんとツーショット。カーネーション、お裾分け致しました☆

猛獣使い×着物×生花髪飾り、いかがでしょうか?(ΦωΦ)フフフ…

あ、実は親族の結婚式に参列してきたのでした。
親戚達からも、このコーディネートは評判が良かったです♪

さり気ない一手間を。でもこれが楽しい!
心結』オーナーKさん、『藏光農園』ばぁどさん、相方さん、ご協力ありがとうございました(∩*´∀`)∩

くらぴょんも喜んでくれてるかなぁ?


150127-8.jpg

着物返しに行ったら・・・あら!お裾分けしたカーネーションが玄関に!(´∀`*)


150127-9.jpg

髪飾りとして役目を終えたカーネーション、Uピンを外して、ガラスの入れ物に。

お疲れ様でした。。。(*´ω`*)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 38 : 39 | 着物 | コメント(0) | page top↑
はんなり着物で春の金沢観光 with 秋田犬~桜と秋田犬を愛でるツアー【あとがき】
2014 / 04 / 26 ( Sat )
金沢にて4/13(日)に開催された、秋田犬 × 桜 × 着物 イベントレポ、長々と綴らせて頂きましたが、皆様いかがでしたでしょうか?(^^)


フザけた企画を、1月にふっと思いついて、Facebookやリアルで秋田犬オーナーさん達に声を掛けさせて頂きました。

参加者の、青はちさん、妹さん・ひかるファミリー、あきらさん、あきらさんお母さん・かのこちゃん、ホーちゃんパパ・ホーちゃん、最初から最後までご協力頂きまして本当にありがとうございます!!

企画当初は、まさかこんなにも乗って頂けるとは思ってもみませんでした!

そして参加者の方だけでなく、このイベントの成功を応援してくれた、見守って下さった沢山の方々・・・秋田犬連れで着物を快くOKしてくれた『心結(ここゆい)』オーナー様・・・皆さんのおかげで無事イベントを終える事が出来ました!!

この場を借りて、お礼申し上げます!!m(_ _)m




Facebookのイベントタイトル画像、こんな感じでした。


秋田犬良し、桜良し、着物良し・・・(´ω`*)ムフ♪

おっと、一番の功労者は何と言っても、お利口さんにして、いっぱい愛想を振りまいてくれた愛犬達でしょう!(≧∇≦*)


イベント主催として、至らない事も多かったかと思いますが、また次回に向けて(マジ・・・?)改善したいと思います!!

次回はも~っと沢山のご参加お待ちしてます(^ε^)-☆!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 16 : 40 | 着物 | コメント(0) | page top↑
はんなり着物で春の金沢観光 with 秋田犬~桜と秋田犬を愛でるツアー【ひがし茶屋街編】
2014 / 04 / 25 ( Fri )
ひがし茶屋街に入り、その一角の神社の桜もキレイだったので写真撮影☆


140413-h1.jpg

秋田犬 × 桜 × 着物 × 神社、これもアリか?

狛犬チックに(*´∀`*)
ホーちゃんとらん、前足と後足が同じ階段では無いところがカワユス!

青はちさんの妹さんに撮って貰ったんですが、その周りの観光客の方もコッソリ撮っておられました(笑)


一行は、ひがし茶屋街のアイス屋さんの前で休憩~という名のモフモフ大会!写真撮影大会!!


140413-h2.jpg

一時、ホーちゃんの巨体が見えなくなるくらい、人に囲まれてました!!

日本人の観光客は「何犬?」と聞いてくるのに対し、外国人の観光客は「アキタ!」と。
やっぱり外国での秋田犬の知名度高いですよね~!日本でももうちょっと知られて欲しいよね!日本犬なのになぁ~(・ω・`)って思う残念さ。


140413-h3.jpg

※ 踊り子に勝手にお手を触れないで下さい!! ※

ウソウソ!( ・g・)
でも、皆さんよく怖がらずにモフモフしてきたなぁ~と感心!
まぁ、飼い主も居たし、こんな所に来るくらいだから、大人しいと踏んだんだろうね!


140413-h4.jpg

アイスの種類は地元の変わりダネばかりなんです(^^)

ひがし茶屋街に来られた方は、是非ご賞味下さいませ~。


140413-h5.jpg

「そこのけ、そこのけ!猛獣様のお通りじゃ~い!皆の者、頭が高い!控えおろ~ぅ!!」

・・・そう見えなくもない?(笑)


140413-h6.jpg

犬連れだったので、ただ歩くだけになってしまいましたが、この街並みにはたくさんのお土産屋さんやお料理屋さんが入ってます。


140413-h7.jpg

この様子を写真だけでなく、動画で撮ってくれた外国人の方も居られました!(゚д゚)
これ、YoutubeとかでUPされて「金沢には秋田犬がいっぱい居る」とか「金沢に行けば着物で秋田犬を連れて歩いている飼い主が居る」とか、勘違いされたらどうしよう(@_@;)

でも、良い宣伝になれば・・・イイネ!(≧∇≦)b


ひがし茶屋街、ぐるっと一回りし、イベント終了~!!


140413-h8.jpg

「楽しかったゎぁ~!」

ホントにね(^^)協力してくれた皆さんのおかげだね!

さて、この後声を掛けてこられたご夫婦が「うちも秋田犬飼ってるんですよ~」と言って、色々とお話が弾み、また後日に実は・・・っと、それはまた別の話!!


17時過ぎ、秋田犬一行は解散!!

ホーちゃん&パパさん、お疲れ様でした!!ありがとうございました!!(≧∇≦*)

解散後、私と青はちさんは着物を返却しに行きました。
そして、青はちさんに我が家の前まで寄って貰い、お約束の本をお貸しし、奈良行きの車を見送りました。

青はちさん、妹さん、ひかるちゃんファミリー、奈良から遠路はるばるお疲れ様でした!!お土産もいっぱい頂いて、ありがとうございます!!


その後、私はゆっくりする間もなく、お花見イベントの後片付けをするのでした・・・(~ω~;)))


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 50 : 00 | 着物 | コメント(4) | page top↑
はんなり着物で春の金沢観光 with 秋田犬~桜と秋田犬を愛でるツアー【浅野川編】
2014 / 04 / 24 ( Thu )
心結(ここゆい)』さんを後にし、秋田犬御一行は車に乗って、金沢の桜スポット兼観光スポットへ行きます。

着物着ながらの運転はしんどい・・・(´ε`;)

兼六園・金沢城は犬連れはダメなので、浅野川・ひがし茶屋街周辺をぶらっとする事に。

ですが、この日は桜のピーク!!駐車場を探すだけで一苦労となりました。。。


なんとか皆合流すると、外国人の方が声を掛けてきてくれました。




イタリアの方で、ご自身も秋田犬を飼っているんだとか!(゚д゚)写真も見せて頂きました!

そしていっぱいモフモフして貰い、いっぱい写真を撮ってくれました。
そうそう、私達の着物姿もね!そして、着物だけでなく、草履にも興味を持たれてて、足元だけの写真も撮られました(゚∀゚ )

ブロークンイングリッシュだったし、カタコト英語だったけど、十分通じましたヨ(`・ω´・)-☆


140413-g2.jpg

ちなみに、浅野川大橋から写真を撮るとこんな感じ。桜が見事でしょう?(*´∀`*)


140413-g3.jpg

皆で浅野川沿い、あの桜の下を歩きましょ~ぅ!!


140413-g4.jpg

所々で写真撮影会が開催されながら、一行はゆっくり進みます(^O^)


140413-g5.jpg

散り桜がキレイですねー。


140413-g6.jpg

下から見上げるとこんな感じ。


140413-g7.jpg

桜の絨毯・・・贅沢~!!


140413-g8.jpg

秋田犬 × 桜 × 着物・・・間違いないコラボ!!(*・∀・) イイネ!


140413-g9.jpg

この一行、やはり目を引きまね。
振り返る方、声を掛けて下さる方、モフモフして下さる方・・・花見に来たのに、犬見になっちゃったかな?(*´∀`*)


140413-g10.jpg

さて、浅野川沿いを抜け、続きまして、ひがし茶屋街に突入です!!



ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 38 : 55 | 着物 | コメント(0) | page top↑
はんなり着物で春の金沢観光 with 秋田犬~桜と秋田犬を愛でるツアー【着物編】
2014 / 04 / 22 ( Tue )
400年の森での花見を終え、4/13(日)PM1時半、金沢駅近くの着物レンタルショップ『心結(ここゆい)』さんへ向かいました。

そう!今から着付けをして貰うのですよ~(^ε^)-☆!!


セミナーで着た時の着物と違う色の着たいなぁ~!しかも花見だし~!と思って、前回使ってない色合いでコーディネート!

全部選ぶのに5分も掛からず、スタッフさん「即決ですね!!」と。
過去に長い人で、2時間掛かって選んだ強者も居るんだとか・・・いや、確かに種類いっぱいあって悩むっちゃ悩むけどさ・・・(´Д`;)

利用される方、ある程度「こんな色が良いなぁ~」って決めて行く事をオススメします!




こんな感じで完成~☆


140413-f2.jpg

春らしく、ピンク系の着物・えんじ色の帯・水色の帯締め・・・そしてヅラでロン毛にしてみました♪

私ピンクってイメージ無いし、あんまり似合わないんで選ばない色なんですけどね~(´ε`)でもたまには良いかな、って。


140413-f3.jpg

青はちさんは着付けだけでなく、ヘアセットとお化粧も♪
髪長い人は自毛でアレンジできて良いなー(・ω・`)

美容師さんもワンコ大好きな方で、話が弾んでましたよ~!


140413-f4.jpg

自前で甚兵衛来てきたホーちゃんパパと、着物を着ずに早めに帰る予定のあきらさんは、お散歩したりしながら待っててくれています。


140413-f5.jpg

美容師さん、ワンコ大好きで、いっぱいモフモフしてくれていました。

ホーちゃんも嬉しいのか、ペロペロしまくりで・・・ホーちゃん、犬だから許されてるんだヨ!(゚Д゚;)


140413-f6.jpg

らんもこんな感じでお利口さんに待っててくれました。


140413-f7.jpg

そうこうしてる内に、青はちさんも完成~☆

白地に薄紫の模様の着物、赤の帯・・・そして2頭引きという事もあり、緑のタスキ!さすが!


140413-f8.jpg

秋田犬と秋田犬飼い~全員集合ッ!!左から~!

青はちさん妹&ちび君 / あきらさん&かのこちゃん / ホースケぱぱさん&ホースケ君 / 青はちさん&ひかるちゃん・てるちゃん / らん姉&らん


あきらさんはここでお別れとなりましたー!お付き合い頂きありがとうございます!
お疲れ様でしたー!!今度はゼヒ一緒に着物着ましょー!(*´∀`*)


140413-f9.jpg

らんと私☆.。.:*・

とても猛獣使いには見えまい(ΦωΦ)フフフ…


さぁ、これから金沢観光です!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 31 : 19 | 着物 | コメント(2) | page top↑
お出かけ前のはんなり和装☆.。.:*・
2014 / 03 / 16 ( Sun )
3/15(土)、地元の老舗料亭で開催されるセミナーに参加するために、着物レンタルショップの『心結(ここゆい)』さんへ行きました。




実はここのオーナーのKさん、私の大学の同期の静岡っ娘とサークルの友達なんです。そして、私の中学の時同じ部活だった子の従姉妹さんなんです。同級生の従姉妹だという事実は、静岡っ娘の話を繋げていって分かった事なんですけどね。

んで何を思ったか、GWに金沢に遊びに来ていた静岡っ娘は、Kさんに私の事を「紹介したい友達がいる」という謎なメールを突然送りつけたのです。
それ以上詳しい説明もなく、それだけ・・・って、どんな友達やねん!!(´ε`;)私でもツッコミ入れたくなるわ!!

それから約10ヶ月後、お店に行き、「あの時ヘンなメール貰ったと思いますけど、それ私の事です!」とお話しする事になるのです。
そして、私は今現在『秋田犬×桜×金沢×着物』というイベントを考えているのですが(まぁ~その話の詳細はまた今度)その相談をしに行き、Kさんも一緒になって色々考えてくれて、二人でイベントのイメージを膨らませて行きます(´∀`*)

そして、今回セミナーの開催が老舗料亭という事もあり、このセミナーは県外からやって来られる方も多い事もあり、「金沢っぽいトコ見せたいよね?何より春の秋田犬イベントで着物を着ようってのに、私がやった事ないのに人に勧められないじゃん!」って事で、着物着せて貰う事になったのです。


140315-a2.jpg

そんな事を数日前に突然思い立ち、当日の着付けの前に、どんな着物にしようかな~(*∩∀∩*)ワクワク♪と、着物と帯だけ先にお店に選びに行きました。


140315-a3.jpg

着物は青地に橙の花や紅葉。髪は自分で~以前楽天で買った花飾りを三個付けてセット。


140315-a4.jpg

オーナーのKさんに「私成人式の振袖赤だったんですよねー」と言うと「えー!意外!」と言われたんで「でしょー!!」と。
なので、今回違った色の着物着れて嬉しいですね!


140315-a5.jpg

帯にはニャンコの模様が・・・!
「犬の模様の帯があれば良かったんですけど(´・ω・`)」と言われましたが、ニャンコもカワ(・∀・)イイ!!ってばよ!!


140315-a6.jpg

羽織も落ち着いた色の物を。こんな感じで、完成で~~す!!


140315-a7.jpg

二人で映ってるハズなのに、三人で映ってるように見える錯覚・・・(笑)
しかも、他のお客さんに写真を撮って貰うという大胆な客ですいません(ノ∀`)


着物・・・やはり良いですね!!
ではでは、老舗料亭で開催されるセミナーへいざ出陣です!!(((o(*゚▽゚*)o)))


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 51 : 41 | 着物 | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP |
