-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ご近所秋田友の会~新年会~♪
2015 / 02 / 05 ( Thu )
1/31(土)は、ご近所秋田犬友、はち家、とら家、らん家で、新年会を行ないました。

忘年会をするつもりだったんですが、上手く予定が合わず、年を越して、はち家にて新年会となりました。




す、すごいゴチソウ・・・(゚O゚;)

オードブルを注文する、と言ってましたが、それだけでなく、テーブルに乗り切らないくらいの、はち母のゴチソウ。


150205-2.jpg

とら母も手作りギョーザやスープなど・・・。

私は一週間留守にしていた間のお土産持参と、父からの差し入れの日本酒をば。つまり私は何も作りませんでした(ノ∀`)


150205-3.jpg

はちはお客さんが来て嬉しいのか、あっち行ったりこっち行ったり、忙しそうにしていましたよ(^▽^)


150205-4.jpg

「ゆっくりしてってね~♪」

はち、ありがとうね(^O^)

秋田犬の事から時事問題まで、話題は尽きませんね~。


150205-5.jpg

はちの就寝前のお散歩。はちのお洋服は、はち母の服のリメイク!
しかも可愛いアップリケ付き!ほわーあったかそうねぇ!(*´∀`*)はちはオシャレさんだなぁ!

去年ははちが『ポチたま』にテレビ出演するなど、とても身近に大きな話題がありました。
今年も何かビッグな事があったりしてね?あると良いなぁ!

今年もご近所同士、宜しくお願いしまーす!ヽ(*´∀`)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 55 : 08 | お友達 | コメント(0) | page top↑
秋田犬はち☆TV初登場!!
2014 / 09 / 17 ( Wed )
観て下さった方もいらっしゃるでしょう!

9/16(火)PM7時~放送のBSジャパン『ポチたま』~まさはる君が行く!石川・金沢の旅で、お友達の秋田犬はちがTV出演しました!!


140916-1.jpg

取材に来たのは放送の3ヶ月前。
どうゆう経緯ではちの家に取材に来たのか、はち父母から聞いてはいましたが、こうして映像で流れると、改めて納得!


140916-2.jpg

その日、お散歩で普段通らない道を通りたがったはち。
ご近所さんのご主人が道で倒れていたのを助けた、というお話でした。


140916-3.jpg

秋田犬はちキタ――(*゚∀゚*)――!!


140916-4.jpg

凛々しく映ってるじゃないの~~~!!!(≧∇≦*)


140916-5.jpg

そう!はちには秘密があるんです!( ´艸`)ナイショ☆.。.:*・

はちを通して、秋田犬の良さが伝わる紹介になってましたね!


ひかいちも芸達者なところがしっかり映ってましたね~。

金沢の魅力もしっかりと伝わったのではないかな?と思います!んっふっふ~バッチリ録画しましたよん( ̄ー ̄)


あ~あぁ、らんも早くTV出演したいよね~・・・オファー来ないかなぁ?
いや、だいぶ前にあったんだよね。「しつけのできない犬」、のね・・・(苦笑)

やっぱり何か持ちネタか人に語れるエピソードが必要なんだよなぁ。警察沙汰になった脱走話じゃなくてさぁ。


よし!( ノ゚Д゚) 誰か倒れる役になってくれる人募集します!!


140916-6.jpg

「姉ちゃん、そうゆうの“ヤラセ”って言うんだよ」

(〇o〇;) ギクッ!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
06 : 46 : 23 | お友達 | コメント(4) | page top↑
予告 ☆ 秋田犬はちがTVに出るよ! ☆ 宣伝
2014 / 09 / 15 ( Mon )
連休、遠出して本日19:30に帰還して、クタクタ~!


んで、もう明日の事なんですが・・・(おせーよ!!)


9/16(火)PM7時~放送のBSジャパン『ポチたま』で

お友達の秋田犬はちがTV出演します!!



まさはる君が石川県・金沢市を旅した時の放送になります。

もし観られる方は是非観て下さい。

お山でよく会うひかいちも出演しますよ!!

各地域によって放送局や放送時間が違うかもしれませんので、ご確認下さい。悪しからず(^^;)


130404-4.jpg

あ、ちなみにこれは地元紙で去年の春に載った時のはちです☆

番組の内、何分映るとかどのくらい編集されてるとかは、全く分かりませんので。
でも期待してます(*∩∀∩*)ワクワク♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 30 : 50 | お友達 | コメント(4) | page top↑
「さくらちゃん、ありがとう」
2014 / 09 / 11 ( Thu )
もうご存知の方も多いですね。

秋田犬界、知らない人はいないであろう、秋田県・湯沢市に住む、秋田犬さくらちゃんが亡くなりました。

亡くなったのは9月7日(日)。
9月9日(火)の朝、ケータイ弄ってFacebook開いたら、ブログリンクで流れてきた記事を見て知りました。

あまりにビックリして朝から「ウソォォォォ??!!」と家中響き渡ったであろう大声で叫び、家族がその声で起きたくらいです。

呆然としながら記事を読み、たまらず涙が溢れてきました。


らんを飼い始めてからの事を思い出しても、やはり思い出されるのはさくらちゃんの事。

秋田犬を飼うのが初めてで(犬自体飼うのは初めてなんだけど)、秋田犬飼ってる人の事が知りたくて、探して見つけたのがさくらちゃんのブログ。
毎日・・・文字通り、毎日見ました。

秋田犬と一緒に生活する事の楽しさ、素晴らしさ・・・四季折々の秋田の景色。
秋田犬の飼い方のお手本のようなブログであり、いつも秋田観光をしているような気分になりました。

らんのブログを始めようと思ったのも、やはりさくらちゃんのブログを毎日見ていたからこそ、でした。


「いつか会いたい、モフモフしたい、犬っこまつりに行きたい!」

・・・そう思い、意を決して単身、秋田まで行った2013年2月。


130209-b3.jpg

憧れのさくらちゃんに初めて会いました。


130209-b7.jpg

お店の特等席に座って、武道具店の看板犬でした。


130209-c5.jpg

タロウちゃんとも仲良しでした。


130209-d1.jpg

クミコさんにさくらちゃんのいつもの散歩コースに連れてって貰いました。


130209-e13.jpg

思いがけず、他の秋田犬ブロガーさん達ともお会いする事が出来ました。
犬っこまつり会場、さくらちゃんはどこに行っても人気者でした。


「来年は是非らんちゃんも!」そう言われて、らんを連れてった2014年2月。


140208-c3.jpg

犬っこまつり会場を後にしようとする時、さくらちゃんと遭遇。初のツーショット(?)


140208-c8.jpg

犬っこまつりの夜。さくらちゃんの歓迎の笑顔。


140209-c1.jpg

愛犬祈願祭、この年の愛犬代表はさくらちゃんでした。
この年は、前年以上の秋田犬と飼い主さんが犬っこに集まりました。


140209-c4.jpg

犬っこまつりの顔として、秋田犬代表として、誰もが認めた凛々しい姿でした。


さくらちゃんが居なければ、秋田に行こうとは思わなかったでしょう。
さくらちゃんのブログを見なければ、犬っこまつりを知る事もなかったでしょう。
さくらちゃんに出会わなければ、これだけの秋田犬仲間とは出会う事はなかったでしょう。

秋田犬と暮らす楽しさを、さくらちゃんのブログを通じて、多くの人が知ったでしょう。

そして私は、いつもそれとは別の事も感じていました。

『これからの地方の在り方』

秋田県出身の、大学の先輩はよくボヤいていました。「秋田なんてホント田舎で何もない」と。
犬っこまつりに初めて行った年のGW、先輩と電話で話す機会があって、犬っこまつりについて私が熱弁してたら、
「犬っこまつりは知ってるけど・・・でもアレってただの地元の祭りだろ?そんなにスゴかったっけ?!」
先輩の知ってるお祭りと、私が行ったお祭りと、同じハズなんだけどね・・・でも、お互い全然イメージが違ってたんです。

私が初めて犬っこまつりに行った年、さくらちゃんのママのクミコさんが「何もない所でガッカリしたでしょう?」と言ったのを覚えています。
私は、ブログで見た景色がそのまま見れている事に感動してたし、何より憧れのさくらちゃんに会えた事が、一緒に散歩してるのが、嬉しかった。
・・・本当に何もなかったら、こんな大雪の時期にわざわざ来ませんよ。。。


誰もが都会に憧れる時代はもう終わったでしょう。

行政が、お金を掛ければ成功する、人が呼び込める・・・そんな甘いモノじゃない。

どこも東京や大阪のようになればいいワケじゃない。その地方にはその地方の良さがある。


さくらちゃんとそのご家族は、それを最大限に宣伝した。

さくらちゃんとそのご家族が残した功績は、秋田県の知事や市長やどんな大物政治家が成し得た事にも敵いません。
・・・私はそう思います。



さくらちゃん、ありがとう。

これからも、たくさんの秋田犬達を見守ってね。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
07 : 07 : 41 | お友達 | コメント(4) | page top↑
カフェ『モフモフの庭』1日限定OPEN♪【後編】
2014 / 08 / 14 ( Thu )
カフェ『モフモフの庭』、8/9(土)19時、OPENです!!
お客様にはお足元の悪い中、お越し頂きありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))




ホーちゃん&ホーちゃんパパこっちゃん(車の中)&こっちゃんパパママがご来店~!

テーブルの様子はこんな感じ♪

写真の右手から、
じゃがいもとウインナーのマスタード炒め/豚しゃぶサラダ/ナスのミートグラタン/焼き豚(ホーちゃんパパの差し入れ)


140809-b2.jpg

お皿に取り分けて、こんな感じ!


140809-b3.jpg

作ったのに鍋温めてる内にすっかり忘れてて、慌ててお出ししたメニューもあったり・・・トホホ。鶏肉のトマト煮込みです。


140809-b4.jpg

ホーちゃんにはお冷だけ・・・(´・ω・`)
でも、ガブガブおいしそうに飲んで貰えた!こんなに勢いよくらんは飲まないなぁ~。ホーちゃんらしい!


140809-b5.jpg

「じぃー・・・ぼくにもちょうだい!」

ものすごい眼力でした。。。
あげたいのは山々なんだけどね~ゴメンね~!


140809-b6.jpg

接客係、らん。


140809-b7.jpg

接客係に大接近するお客様!

テーブルの下をほふく前進!ホーちゃん、テーブルの足にリードを繋いであるんですが、テーブルが引っ張られる!(゚д゚;)すごい力です!


140809-b8.jpg

デザートも勿論ございます!チーズケーキ&ぶどうの白ワインゼリー ☆


楽しい時間はあっという間に過ぎて行き・・・そろそろ閉店のお時間です(´ω`)


140809-b9.jpg

車内でお留守番のこっちゃん・・・!お待たせー!ごめんねー!(><)

ホント楽しかったです!!ホーちゃん家、こっちゃん家、ありがとうございました!!


140809-b10.jpg

「ふぅ~。。。“せっきゃく”って疲れるね~・・・」

らんちゃんお疲れ様!ありがとね!

ご飯を食べながら、まったり秋田犬談義♪
お客様方にはご満足頂けたでしょうか?(*゚▽゚*)

さて、この日のおさらいをば。。。


****************************************

*カフェ『モフモフの庭』概要*

☆お客様☆
ホーちゃん&ホーちゃんパパ
こっちゃん(車の中)&こっちゃんパパママ

☆スタッフ☆
らん(接客係)&らん姉(店主)

☆店主スケジュール☆
 朝3時~6時:台所掃除
 6時~8時 :デザート作成
 8時~9時 :仮眠
 9時~11時 :買い出し
 11時~16時:料理作成
 16時~17時:看板作成
 17時~18時:休憩・準備
 18時~19時:仕上げ
 19時~22時半:開店~閉店
 22時半~23時半:片付け

☆お品書き☆
・じゃがいもとウインナーのマスタード炒め
・豚しゃぶサラダ
・ナスのミートグラタン
・鶏肉のトマト煮込み
・チーズケーキ&ぶどうの白ワインゼリー
・焼き豚(お客様の差し入れで頂いた物)

☆すぺしゃるさんくす☆(敬称略)
・くらた農園(職場関係の人:トマト、キュウリ)
・みながわ農園(父の職場関係の人:じゃがいも)
・肉のはまなか(FBで友達:鶏肉)
・なかのぶどう園(大学の先輩:ぶどう)

****************************************

お客様は勿論の事ながら、ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました!!
✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿


機会があればまた是非『モフモフの庭』OPENしたいと思います!
店主と接客係と、心よりお待ちしております♪ (*ノ゚Д゚)八(゚ω゚ *)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 56 : 51 | お友達 | コメント(4) | page top↑
カフェ『モフモフの庭』1日限定OPEN♪【前編】
2014 / 08 / 13 ( Wed )
8/9(土)、ずーっとやってみたいなぁと思っていた企みを開催しました!!




前日の夜からこんなものをおもむろに作り始め・・・


140809-a2.jpg

「天気悪すぎ・・・姉ちゃん、朝の3時から台所に居る・・・お客さん来るって言ってた・・・誰が来るんだろ?ムニャムニャ」

台風の迫り来る中、朝から悪天候の中、私は明け方前の3時から活動。
天気が悪いので、らんはずっと中にいます。でも、手伝ってはくれません(^^;)全部自分でやりますよ。


140809-a3.jpg

夕方前には時間に余裕が出来たので、ボードを更にイジって・・・完成!


140809-a4.jpg

「Zzz・・・」

果報は寝て待て?


140809-a5.jpg

朝方作ったチーズケーキ。

ホールで作るの久しぶりで上手くいくか心配だったけど! いつもホールの分量でパウンド2本型で作ってるんです。


140809-a6.jpg

うん、上手く切れた!


そうこうしてる内に19時。お客様がいらっしゃいました!


140809-a7.jpg

「おじゃましま~す!」

ん?このシロクマは・・・はい、ホーちゃんです!!


140809-a8.jpg

そう!この日は県内秋田犬飼い主さんを呼んでの我が家でゴハン会!

さぁ、この日のお客さんは鳥さんではありません!!

らんとらん姉経営のカフェ、『モフモフの庭』1日限定OPENです!!(≧∇≦*)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 07 : 07 | お友達 | コメント(4) | page top↑
春の秋田犬☆.。.:*・たんぽぽちゃん
2014 / 05 / 14 ( Wed )
レポが続いて記事に出来ませんでしたが・・・桜×秋田犬×着物イベントの翌週末、はちが朝の散歩でウチに遊びに来てくれました。




「らんちゃん、イベントどうだった?」

「バッチリよ♪みんな楽しんでくれてたわ!」

・・・そんな会話してそうですね。


140420-2.jpg

「あの・・・オヤツ・・・」

はちのお父さんお母さんを見ると、いつも物欲しそうな顔します。


140420-3.jpg

「来年はボクも参加させてね~」

「いいわよ~」

・・・と言ってたかどうか。


140420-4.jpg

はちが帰った後、私はらん散歩へお山に行きました。

イベントの翌週、桜は少し葉桜にはなってましたが、まだ保ってました。


140420-5.jpg

それでも、満開は過ぎ去り・・・騒がしかったお山も落ち着きました。


140420-6.jpg

桜の絨毯~!


140420-7.jpg

枝垂れ桜はソメイヨシノよりも長持ちするみたいですね。こちらはまだ葉桜にはなっていません。


140420-8.jpg

「・・・・・(`・ω・´)」

満開は過ぎても東屋は貸切ではありません。ちゃんと順番待たなきゃダメだよー。


140420-9.jpg

枝垂れ桜をバックに写真撮影していると、らんの視線が・・・どした?

なんと!向こうからやって来たのは秋田犬!!


140420-10.jpg

「たんぽぽです!ヨロシクね!」

まだ若い秋田犬の女の子!かんわいぃー!(*´∀`*)

実は、たんぽぽちゃんのお父さんお母さんから「らんちゃん?」と言われました。
あれ?何でらんの事・・・と思ったら、たんぽぽちゃんのお父さんお母さん、前の週の桜×秋田犬×着物イベントの最後でお会いした「うちにも秋田犬居るんですよー」と仰っていたご夫婦でした!

その時に私が400年の森の話をしたため、行ってみたいと思って、この日寄ったんだそうで!


140420-11.jpg

たんぽぽちゃん、400年の森、気に入ってくれたかな?


140420-12.jpg

また新しい秋田犬の友達が出来ました♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 54 : 05 | お友達 | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
