-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初☆焼岳登山 ~後編~
2014 / 10 / 25 ( Sat )
Iさんが「以前来た時にブルーベリーがあったんだけど・・・」と言うので、足元を見ながら歩いていると・・・あった!!




野生のブルーベリー。
平地で作られて売られているのよりは小さいし、酸味もあるんですが、これが本来の味なんでしょうね。美味しかったです。


140928-b2.jpg

あ~良い天気!!紅葉してるけど夏山登山みたい!暑い!!


140928-b3.jpg

もうそろそろ山頂です。小さい池がありました。この辺りになると硫黄の匂いがキツイんです。


140928-b4.jpg

AM10時過ぎ、焼岳山頂到着~!!


140928-b5.jpg

かな~り恐い岩場に行って記念撮影☆それでも両手全開、片足立ちだぁ~い!!


140928-b6.jpg

雲海。。。


140928-b7.jpg

そしてこちらからは上高地が見えます。

前日御嶽山の噴火というニュースがあったとは言え、好天気に恵まれて、山頂はとてもたくさんの登山者が居ました。
30分程、景色を楽しんだりご飯食べたりして、山頂から下りました。


140928-b8.jpg

行きも勿論そうですが、帰りは一層落ち着いて紅葉の景色を楽しみました。

他の登山者と一緒に登ると、登山はまだまだ奥が深いなぁーと思いますし、前日の出来事もそうですが、改めて「何があるか分からない」と思いました。それゆえに、「ナメたらダメ!!」


140928-b9.jpg

あとこの日、とある家族の登山の「悪い例」を見てしまい、「あの子は大人になっても登山しないね。子供の頃に登山に楽しい思い出ないから」というIさんの言葉が胸にズシッと来ましたね。

まぁ、登山に限らず、ジコチュウと何かするっていうのは嫌なもんですわ。何事も思いやりが大事、ですね!

あと、別に仲良しこよしだから趣味が合うワケじゃなくって、同じ事したいワケじゃなくって、同じ所行きたいワケじゃなくって・・・だったら、初対面でも趣味が合うなら、同じ共通点があるなら、私はそうゆう人と一緒に居る事を望む、かな?

今どれだけ仲良い人だって、初対面は必ずあるんですからね。
Iさんはこれで二度目。Yさん夫妻は初対面。でも、すっごく楽しくお話させて頂きました(≧∇≦*)
Iさん、お誘い頂きありがとうございました!!


140928-b10.jpg

PM1時半には車を停めた所まで戻ってきました!
帰りは焼岳ホテルの温泉で足の疲れを癒しました~ふい~!!


この日の登山は、改めて登山の心構えについて考えさせられましたね。

最後になりましたが、御嶽山の噴火で犠牲になられた方々に深くお悔やみ申し上げます。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 00 | ほかの山 | コメント(2) | page top↑
初☆焼岳登山 ~前編~
2014 / 10 / 24 ( Fri )
投稿に約一ヶ月の期間が空いていますが・・・スミマセン。

9/28(日)の長野・焼岳登山の様子をば。
この前の月に雨で途中下山した白山登山・・・その時にお会いしたベテラン登山家のオジさん、Iさんと仲良くなり、誘って頂いた焼岳登山。

そして・・・そう、この前日に御嶽山の噴火がありました。。。

前日にニュースを見て、「え・・・何これ・・・?」とガクブル((((;゚Д゚))))状態になり、「明日同県内に登山なんだけど大丈夫かな・・・?」と。
家族からも心配されましたが、距離もかなり離れているし、Iさんからも「中止」とは言われなかったので、AM4時に我が家に車で迎えに来て頂き、IさんとYさん夫妻と私の4人で行ったのです。

行きの車の中ではずっと前日の御嶽山の噴火が話題に。。。




AM7時前、焼岳登山スタート!!


140928-a2.jpg

Iさん。ベテラン登山家です!
私が喋るのを「いいねいいね~もっと喋って」とか「話聞いとって分かった。アンタ休みの日家におらんやろ」とか(笑)


140928-a3.jpg

木々の間から見える朝日。


140928-a4.jpg

煙がうっすら見えるあそこが山頂です!
紅葉がキレー!


140928-a5.jpg

4人で記念撮影☆


140928-a6.jpg

紅葉のトンネル~!!


140928-a7.jpg

紅葉が見頃!!
そしてめちゃめちゃ好天気!!見える景色も素晴らしい!!


140928-a8.jpg

前日もすごく良い天気だったから、御嶽山も噴火さえなければ、皆こんなすごくキレイな景色を見てたんだろうなぁ・・・と思うと、切なくて仕方がありませんでした。

そうそう、この焼岳も大正時代に噴火してますからね!


140928-a9.jpg

徐々に山頂が近くなってきました~!!


140928-a10.jpg

向こうにも山々が見えますね~!
絶景ですわ。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 20 : 42 | ほかの山 | コメント(2) | page top↑
避暑・上高地を歩こう!~後編~
2013 / 08 / 21 ( Wed )
上高地の河童橋・・・ちょうど上高地の散策エリアの真ん中に来て、ちょっと小腹を満たしてから、またずんずん歩きます。


130815-c1.jpg

川の上を通ると、涼しいというより寒いくらい!水もめちゃめちゃ冷たい!


上高地に来ている人のスタイルは様々で、重装備な登山の格好をしている人もいれば、ビーチサンダルの男の人、高いヒールを履いてミニスカートの女の人、はたまたベビーカーを押すファミリーまで!!

登山というよりハイキング~ですから、歩いても歩かなくても避暑地ですけど、ちょっとナメ過ぎ?な人も多かったです。
ベビーカーで行ける程、道は平坦では無かったけどな・・・(ーー;)


130815-c2.jpg

12:30、明神橋に到着!明神橋の上から撮影~!


130815-c3.jpg

吊り橋にも川岸にも人が沢山!


橋を渡って少し歩いて、この先の明神池に向かうのですが、その池は神社の中にあります。


130815-c4.jpg

神社の手前の小さな池の中には岩魚が(写真中央)
水がとても澄んでいるので、水の中に何がいるかはっきり見えます。


神社で拝観料300円を払って、明神池へ。


130815-c5.jpg

あまりのキレイさに息を呑んでしまいますね。


130815-c6.jpg

心が洗われます。。。


130815-c7.jpg

さて、これで一通り散策したので、来た道を戻ります。


130815-c8.jpg

帰り道で、野生のネズミに遭遇!すごいすごい!

河童橋まで戻った所で、近くのホテルの外来温泉で3時間半歩いた足の疲れを取り、15:00、バスターミナルで帰りのバスへ乗り込みました。


平地の暑さを避けて、涼しさと絶景を楽しんできましたヽ(*´∀`)ノ

で、家に帰ってきたら、この日地元は35℃超えだったとか・・・(゚д゚lll)

涼しさをお持ち帰り出来れば良いのにね~。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 08 : 21 | ほかの山 | コメント(0) | page top↑
避暑・上高地を歩こう!~中編~
2013 / 08 / 20 ( Tue )
避暑の上高地とは言え、歩いているとじんわり汗ばんでくるのですが、川の傍を通るとひんやりとした空気が流れてきます。




景色だけでも涼しい。。。


130815-b2.jpg

ウェストン碑の前。
日本アルプスに魅了され、その存在を世界に広めた功労者の石碑です。
今こうして上高地に沢山の人が来るのも彼のおかげですね(^^)


130815-b3.jpg

川を渡る風・・・。


130815-b4.jpg

11:30、河童橋を通過~。
河童橋の上から撮影した山と川・・・雄大な景色ですね~。

川に降りて冷たい水を楽しんでいる人も多かったです。


130815-b5.jpg

河童橋の周辺のお土産屋やご飯処では、ちょうどお昼時な事もあって人がいっぱい!!


130815-b6.jpg

私のお昼ご飯。野沢菜のおやき。アツアツの(゚∀゚)ウマウマ
旅先ではやっぱり地元の物を食べないとね~(´~`)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 27 : 58 | ほかの山 | コメント(0) | page top↑
避暑・上高地を歩こう!~前編~
2013 / 08 / 19 ( Mon )
毎日毎日暑い日が続きますね~・・・皆さんいかがお過ごしでしょうか?( ´・ω・`)

さて私、8/15(木)に長野の上高地にハイキングにいってきました。

上高地の写真を載せて、ちょっとでも皆さんに涼しさをお届けしたいと思います!


地元のバスツアーに参加し、朝7:10に駅を出発!!




バスの中で上高地のハンディな散策マップが貰えます。地元の売店では100円で売ってるそうです。


10:30に上高地の大正池に到着!!


130815-a2.jpg

大正4年に噴火によって川がせき止められた事によって出来た池です。

水が透き通っててめちゃめちゃキレイ(*゚∀゚*)


130815-a3.jpg

池の水はとっても冷たくて、皆さん池に手を突っ込んで「つめたーい!!」と言っていました。

池の中にある立ち枯れの木も神秘的です。。。


130815-a4.jpg

日差しはやはり暑いのですが、木々が生い茂る中を歩いていくので涼しいです。


川や山の景色の写真を撮りながら歩いて行くと、人だかりがあり、皆さん茂みの方に向かってシャッターを押しています。

一体何を撮ってるんだろう・・・?

皆さんがカメラを向けている方を見ると、木の上に何か居る・・・?

人だかりの中で誰かが言った。

「サル?えっ、クマ?」

Σ(゚д゚lll)


130815-a5.jpg

分かりにくいかもしれませんが、赤丸で囲った所です。


130815-a6.jpg

性能の良いカメラじゃないのでこれ以上アップには出来ませんでしたが・・・間違い無く、野生のクマでした。

ヽ(´(ェ)`)ノ

20~30m程離れた距離の木の上に居ました。遠くからしか見えてないけど、そこまで大きく無かったから子グマかな?

ここまで歩いてくる時も、途中にクマ注意の看板は立ってましたが、まさか生で見るとは!!

あ、人だかりの中にトランシーバーで「木の上にクマ・・・おそらく*日前に見たクマと同じものと・・」等言っている人も居ましたので、ホッ。

それにしても、街中でクマが出たら大騒ぎになるのに、こんな山の中で出たら皆さんカメラ撮りまくるのね(^^;)
まぁ、私もその内の一人だけれどさ。。。


130815-a7.jpg

分かれ道まで来ると、景色が広がって目の前に穂高連邦!!

景色もキレイで空気も澄んで涼しいと・・・平地の暑ぅぅい所に居る人達・・・ゴメンナサイ!!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 38 : 27 | ほかの山 | コメント(0) | page top↑
避暑!立山登山
2012 / 09 / 05 ( Wed )
9/2(日)、石川県のお隣、富山県の立山に登山に行ってきました~!(^o^)

まぁ、立山は「ハイヒールでも大丈夫!」と言われる所なので、登山と言う程でも無いかもしれませんが・・・つまり、歩こうと思えばいくらでも歩けるし、ぶらぶら散歩がてら程度でも行けるような所なのです。


金沢から立山の室堂(大抵の人はここから登山する場所)まで、往復で4800円という安さ(一個人で車や電車に乗って行くともっと掛かる)で行けるツアーバスがあり、しかもお弁当付き!

まだまだ真夏日が続きますが、私の懐状況は極寒並。。。それゆえ、贅沢せずにこちらを利用しました。


朝7:10金沢駅発で出発!

週末という事もあり、バスは2台で運行。どっちともほぼ満席でした。

道中、隣の席のおばちゃんとずーっと喋っていました。立山は毎年行ってる、って。くねくね道をバスでどんどん上がって行くのですが(酔いそう・・・)、おばちゃんは「あっちの山は~」「例年はこうなんだけど~」などと、ガイドさん並に色々教えてくれました。

金沢は前日の夜警報レベルの雨が降っていたので「どうかな~(-_-;)」と心配でしたが、この日の立山は良い天気。

丁度良い登山日和じゃないですか~!


9:30に室堂に到着!

バスから降りた途端、「寒っっ!!!」と皆声を上げていました。

毎日地上は30℃超の暑さなのに・・・ここの涼しさを地上に分けてあげて欲しいですよ。。。


120904-1.jpg

登山客でいっぱいです。雲が山頂に掛かってます。

よっしゃ歩くぞー!


120904-2.jpg

みくりが池に到着。

かなり大きな池です。池の端に写っているのは雪!まだ雪があるとは!(><)それでも例年より残雪は少ないそうです。


120904-3.jpg

絶景かな。

室堂からの登山コースは何通りかあるのですが、私はみくりが池を通って左側へ。
まずは登るのではなく、階段を下って行きます。これが、帰りに半端なくキツイ上り階段になるのですが・・・。


120904-4.jpg

カラフルに見えているのはテント。泊まりで登る人も結構居ますね~。


120904-5.jpg

階段を下り切ると、川に差し掛かりました。


120904-6.jpg

川の水が澄んでる!そして冷たい!


120904-7.jpg

川を渡ってずんずん進んでいくと、こんな景色が広がっています。一面の高山植物、キレイですね~。


120904-8.jpg

山と山の間に煙が上がってるのが分かりますかね?地獄谷と呼ばれる所。残念ながら、今はここに近づく事は出来ません。煙がもくもくと上がり、硫黄の臭いがぷんぷんしてるんです。活動が活発過ぎるんだとか。

ホントは地獄谷方面のルート歩きたかったんだけどね。


120904-9.jpg

11:30過ぎに剣岳と大日岳の分岐点に差し掛かりました。
区切りの良い所まで来たのと、小雨がちょっと強くなって来たので、もと来た道を引き返しました。
バスツアーなので自由時間限られてるし、乗り遅れたら帰れなくなっちゃいますからね(><)


帰り道、温泉に入って温泉の窓から景色を堪能させて貰いました!歩けない地獄谷の景色がよく見えましたよ~!


疲れも取れた所で、残り30分程歩けば室堂へ戻ります。

んが!!行きの下りは帰りの登り、そして標高は3000mを超えております。
調子こいて、階段を走って登ったら、10段も登らないうちに、ゼエゼエと息が上がってしまいました。。。

前を行く人の中には「先行って~」と私に道を譲ってくれるのですが、「私ももうバテてるんですけど・・・」と、お互いに道を譲ったり。

標高差ナメたらアカンですわ(´д`;)


120904-10.jpg

温泉から上がった頃にはもう雨も上がり、またキレイな山の景色が。

集合時間が15:00なので、あんまり長居は出来ませんでしたし、あまり遠くへも歩けませんでしたが、なかなかの絶景を拝む事が出来ました!

そして、何より涼しかった!!!測ってないけど、多分20℃無かったよね!


さて、バスの時間までに余裕があって、お土産屋さんをぶらついていて、面白いものを目にしました。


120904-11.jpg

何だ、この注意書き・・・?


120904-12.jpg

袋めっちゃパンパン!!

標高差でこーゆう事になる、というのは知っていましたが、実際にここまで膨れてるのを見たのは初めて!
これだけ中身詰まって膨れてるんなら良いんだけどね~。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 57 : 27 | ほかの山 | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP |
