-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
意外とせまい
2011 / 09 / 27 ( Tue )
朝晩めっきり涼しくなって、ついこの間まで真夏日だったのが嘘のようです。

日が暮れるのも早くなりましたねー。

7,8月にはPM8時過ぎてそろそろ散歩行けるかなー?状態だったのが、今では早く行かないと辺り真っ暗になっちゃう、って感じです。

110927-1.jpg

それでもらんの体毛は、暗闇にほんのり白く反射材。


110927-2.jpg

「いないなぁ・・・」

らんはいつもの散歩道で、必ずと言っていい程、ここのおうちの前で居るかどうかチェック。


・・・誰を、って?


110927-3.jpg

「そらちゃん!オハヨー!」

ここのおうちのMIXのそらちゃん(10歳・♀)は、らんがまだ小さい頃からのお友達。
とっても大人しいわんこさんなのですが、らんとガラス越しに向き合うと、しっぽをめいっぱい振ってくれます。
そらちゃんのパパも、とっても良い人で、今までどれだけらんも私達もお世話になったか・・・。
近所のわんこさんの事、掛かりつけの動物病院の事、色々教えて貰いました。

そして、私がお手伝いしてる「ドッグレスキュー」のバザーにそらちゃんとそらちゃんのパパが来て、それでそこから譲り受けた保護わんこさんなのだと知ったのです。



さて、週末のお山散歩にて、車でやってきているレトリーバーのファミちゃん(15歳・♀)と会いました。

110927-4.jpg

何度か会っているんだけど、覚えてくれているのかな・・・。

お父さんがいつも車に乗せてここまで来てるけど、せっかくの散歩もあんまり歩けなくて、来てもすぐ帰っちゃう。食欲もあんまり無いみたい。


お山で会うわんこや飼い主さん達は、車で来てる人も多くて、「近所」ではないので、実際どこに住んでいるのかも、(犬はともかく)飼い主さんの名前も分からない事が多い。

110927-5.jpg

・・・また次も会えるかな?元気で会えるかな?

そう思って、らん名刺を渡したら、ファミのお父さんから、


「お兄さんってひょっとして柔道してる?」

「・・・?いえ、兄はいません。弟なら柔道してますけど」

「確か、高校の時に***での試合に出てて―――(略)」


「あ~~!それ弟ですね!らんにとってはお兄ちゃんですけど、私にとっては弟です」



ふっふっふ、ええ、よく言われますとも。弟なのに小学生の時から「お兄さん」って言われるんです。


そして、ファミのお父さんの話をよくよく聞くと、息子さんと、うちの弟と高校の同級生なんだそうな。
なんとまぁ。

名刺渡してみるもんだ。まぁ、うち珍しい名字だし、あんまり聞かないような名前だもんな。
ファミのお父さんの名字も初めて聞く珍しい名前だったけど。


散歩から帰って弟にその話をすると、驚いてました。


「・・・世間って狭いな」って。


ホントに、わんこ繋がりの世界は意外と狭いぜっ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
03 : 34 : 00 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
さくさくこぼこぼ
2011 / 09 / 25 ( Sun )
金曜の夜にらんちゃん用クッキーを大量生産。

カモミールのハーブと黒ゴマ入りの型抜きクッキー。


材料をこね終わって生地を冷蔵庫に入れた時に弟から「街まで連れて行ってくれ」と頼まれる。
只今PM11時(=_=;)


110924-1.jpg

カモミールのハーブはティーバッグを破って利用。効果は肌のかゆみ抑えや気持ちの安らぎ。
黒ゴマは美肌とアンチエイジング。

甘みは普通の砂糖ではなく粉砂糖とはちみつ。甘みの分量は人間用の半分。
ちょっと味薄いかなーってくらいですが人間も食べられます。焼きながら自分食べてたし。


焼いてる途中で弟がべろんべろんに酔っぱらって帰宅。AM2時。そのまま床で寝てしまった。
シアトルマリナーズの試合を見ながら後片付け。AM3時。弟は起きないのでそのまま放置。


110924-2.jpg

「おいしそうなダックスちゃんね」

ハーブ入りって作るの初めてで、犬にとってにおいキツかったりするのかな~と思ったけど、ぱくぱく食べてくれました。


さて、その翌日パンクした自転車を修理に出したのを取りに行く途中、とらのお宅の前を通ったら、とらファミリーからさつま芋を頂いちゃいました!芋掘りに行ってきたそうです。
うひょー今秋初ものですよ!
すごいおっきい立派なさつまいも。蒸かして食べたら甘くてこっぼこぼ。

110924-3.jpg

「何ができるのかな?」

せっかくなので、スイートポテトケーキを作りました。
毎年この時期、おいしいさつま芋が手に入るとは作ってます。
さつま芋そのものに甘みが十分にあるので、砂糖は少なめで作ります。


110924-4.jpg

パウンド型で2本作成。ブランデー入れてあるのでらんは食べれませんが(^^;)


110924-5.jpg

らんは代わりに朝・晩のご飯がさつま芋でした。


さつま芋頂いたお礼に、とらの家にクッキーを一袋と、ケーキ1本持って行きました。
ケーキを食べた弟から「あーこの味なら持ってっても大丈夫」とお墨付きを頂いたので。

途中、散歩中のとらととらのパパに遭遇。
ポケットに入れていた手作りクッキーも味見がてらとらにあげました。
らんととら、少し一緒に歩いたけど、あんまりお互いに吠えなくなったし、ちょっと距離が近づいた・・・ような?

110924-6.jpg


・・・胃袋大作戦成功?


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 54 : 06 | 犬ごはん・おやつ | コメント(2) | page top↑
写真展行ってきました!
2011 / 09 / 21 ( Wed )
前回の記事に書きましたが、お友達わんこの写真展、行ってきました!!


「ちょっと聞いてよーぅ(*>ω<*)」

・・・とあんまり言い過ぎると、これから行かれる予定の方もいらっしゃったりするとネタバレみたいになるので触り程度に。。。



写真展が開催されているのは、観光地にある1Fがおみやげ屋さん、2Fがギャラリーの建物です。

110920-1.jpg

入口に貼ってありました。


110920-2.jpg

どれもこれも手作り感満載なのですが、ひとつひとつに愛情がこもっていて、飼い主さんはどうやったら自分たちのわんこがより可愛く見えるかをよくご存じで、プロ顔負けの写真ばかりです。

さすが人気ブロガーさん達の力量とでもいいますか。


あ、もちろんモデルが最高だもんね~~♪


110920-3.jpg

この写真の中に、うちのらんがいるのが分かりますかね?

思いがけず写真展に参加しちゃってたらんでした。うふv


可愛さがぎゅっっっvvvと凝縮された写真展でした。

ほわぁぁ~~ん(*´д`*)とした気持ちにしてもらえます。



9/27(火)まで開催してますよー。


さて、ご案内ハガキをめろんのママから、らんと同じく秋田犬の はち用 と とら用に 頂いたので、写真展の帰りにお渡ししてきました。


はちにもとらにも会いたいわーとめろんのママに言われ、3ワン並んだ姿をちょっと想像してみたけれど・・・



・・・・・迫力ありすぎだろ(´д`;)



それはまた、いつの日にか。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 37 : 23 | のんびりな日常 | コメント(4) | page top↑
☆お友達わんこ写真展☆
2011 / 09 / 17 ( Sat )
らんの記事を書こうとしたけど、やっぱこれ載せておきます!


週末のお山散歩でよく会うわんこ&飼い主さん。



ぬわぁんと!


わんこの写真展を開催しちゃいます。


招待ハガキがきちゃいましたよ!


ジャーーーーン!!

110917-1.jpg

ハガキ裏面。

柴犬めろんのママさんとお山で会った時に、「写真展頑張って下さい~」「楽しみです~」などと言っていた時に、「招待ハガキ送りたいけど住所分からないし・・・」と言われて、すかさずらんちゃん名刺をお渡ししました。

シュッ( `・ω・)つ□


110917-2.jpg

ハガキ表面。



毎日のようにブログで可愛い姿を堪能してますが、写真展というのもまた違った可愛い姿を見られると思います。



ひかりといちご、そしてめろんは、らんがお山散歩をし始めるようになって間もなく出会ったわんこ。


最初に出会ったのはめろん。
めろんのママが「めろん!赤ちゃんやよ!赤ちゃんのわんちゃんやよ!」と言っていたそばで唸っていためろん。
めろんママにらんがお菓子をねだるとガウられたり。
赤ちゃんと言われていたらん(当時14kg)の半分の大きさのめろん(成犬7kg)。
それが何とも可笑しかった。
子供の頃にはガウられ、大人になった今ではめろんにキュンキュンv言われる始末です(^^;)

その2、3カ月後、ひかりといちごのママに出会い「写真ブログに載せてもいいですかー?」と言われ、「(へぇー、ブログ・・・)あ、どーぞどーぞ」と生返事をしていて、後で検索かけたら、めっちゃ人気ブログですやん・・・・・OTL

後にブログを読んでこの3匹が親子だと知りましたとさ。


リョータはお会いする回数も多くないのと、結構吠えられるのであんまりお近づきにはなれていません。。。
が、おめめがクリクリのふさふさ毛の可愛いわんちゃんです。




宣伝URL貼っときます。

『愛犬ブログの写真たち。』

また詳しい事はは飼い主さんたちのブログでも紹介されてますので見て下さい。

(うちのブログのお気に入りバーにも入ってます♪)



お近くの方は是非ゼヒ☆



写真展かぁーいいなぁー。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 42 : 20 | のんびりな日常 | コメント(2) | page top↑
とらの巻
2011 / 09 / 12 ( Mon )
今日は夕方の散歩でご近所のYさん宅・秋田犬とら(♂)の家の前を通りました。


私が誘導したわけじゃないですヨー。

らんが勝手に道を曲がってとらのうちの前までやってきたんです。

とらのお母さんがちょうど庭仕事をしてる最中でした。

ちょっくら見せて貰いました。

(写真がケータイで画質が悪いですが)


虎毛のとら・・・2歳の♂。40kg超。

でかい、でかい・・・。

110911-1.jpg

お父さんが腕でガード!大きさが分かりますよね?


110911-2.jpg

らんも近所では大型犬で通ってますが、とらを前にするとらんは大型犬Sサイズといった程度でしょうか。


110911-3.jpg

苦し紛れのツーショット。吠えられるので並んで撮影はできません。。。
横で座ってるとらのお姉ちゃんと比べても、やっぱりでかい。


110911-4.jpg

ちょい上からのアングル。
おっ、これならちょっと小さめに見えない事もないような♪


はちと色はそっくりだけれど、大きさが一回りも二回りも違います。

これぞまさしく、ザ・秋田犬!って迫力です。

(この色と大きさ、そりゃ熊にも間違われるわな~・・・)


まだ仲良くなれなくてお互いに吠えて吠えられだけれど、いつかぴったりツーショット撮りたいですね(><)



そんなとらのブログはこちらです。→ はれときどきとら。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 18 : 32 | のんびりな日常 | コメント(2) | page top↑
雨天決行バーベキュー
2011 / 09 / 08 ( Thu )
9/4(日)にテニスのサークルのメンバーで、遠出してバードハミング鳥越という場所でテニス&バーベキューに行ってきました。

車2台、1台に4人ずつ。私飲まないつもりで車出しました。

「らんちゃん連れてきてよ」って言ってくれる人もいたんですが、同乗者を毛だらけにするのは申し訳ないのと、定員オーバーなのと、悪天候なのを分かっていて連れて行けませんでした。


台風12号が来ている事は知りつつも、バーベキューは屋根のある所だし、雨天順延にするにも皆の都合が・・・買い出しも前日にしちゃったし、という事で、雨天決行。

着く前から降ったり止んだりの天気。

小雨だったけど、とにかくやろう!と2面使ってやりました。

110907-1.jpg

30分もしない内に強く降ってきて、これはもう無理だと判断して完全にバーベキューに移行です。


110907-2.jpg

おー焼けてる焼けてる♪


110907-3.jpg

いつも一緒にテニスしてる人達。


110907-4.jpg

川は雨で増水して勢いがありました。階段あって下りれるようになってたんですが、滑って流されでもしたら大変。

バーベキューも終盤になり、お腹いっぱいで動けない~~って頃に雨も上がって・・・(^_^;)

「これならテニス出来そうだね」って言われるんだけど、みんなして「もう動きたくない」の一言。


ホントに楽しかったんだけど、感想は「晴れてればなぁ・・・」でした。


自然に囲まれて、テニスコート、バーベキュー以外にも温泉、宿泊施設等など色々あるんでじっくりのんびり楽しめる場所になってます。


さて、帰宅後、どうもバーベキューのにおいがするらしく、くんくん嗅がれました。

110907-5.jpg

「ふんふん、なにやらイイにおい・・・えっ、バーベキュー?」


110907-6.jpg

「今度は一緒に連れていってね」


そうね、わんちゃん’s & 飼い主さん’s でバーベキューしたら楽しいかもー。

次は天気のいい日に行きたいものです。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 55 : 44 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
必殺!
2011 / 09 / 02 ( Fri )
父とらん。夜ごはんが終わってのおやつターイム。

110901-1.jpg

「おやつ、おやつ♪」

早くあげないと一歩ずつにじり寄ってきます。

110901-2.jpg

必殺!高速お手!!

早すぎてカメラがついていきません。ブレブレ。

110901-3.jpg

「ほらほら、お手してるでしょ。早くちょーだい」

手にお手ではなく、父の足にお手をするらん。

このお手のポーズで2、3分制止してました。



そんなに欲しいか・・・と笑いが止まりませんでした。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
04 : 28 : 08 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP |
