-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お山でガウガウ☆
2011 / 10 / 31 ( Mon )
土曜の朝の散歩の事です。
天気が良いので、お山に散歩に行きました。
すると、ひかりといちごめろんに会えました。

我が家では、お山でわんちゃん&飼い主さん達に会ってお喋りする事をドッグミーティングと呼んでいます。


111031-1.jpg

いちごちゃんとらんの視線がバチリ☆


3ワン揃って会うのはどれだけぶりだろ~~~~!確か去年の12月だったか・・・?
飼い主さん達にお会いするのは写真展以来でした。


111031-2.jpg

←左・ひかり ↑奥・いちご →右・めろん


111031-3.jpg

皆さん、カメラがどうの、写真の撮り方がどうの、とカメラマンのAさん(しゃがんでる方ね)に色々教わりながら、撮ってました。らんも皆さんの話に混じって聞いてる?

さすが人気ブロガーはカメラにしろ、撮り方にしろ違うわ~。
一瞬のシャッターチャンスを逃しません☆(ひかりといちご、めろんのブログにも、この日の様子が載ってますが、「あの瞬間よく撮れたなぁ・・・」って写真ばかりですし、可愛い姿は逃さない)


111031-4.jpg

9歳になったひかちゃんが頑張ってらんにご挨拶してくれようとしましたが・・・やっぱりちょっと体格差があったか?

ひかちゃんごめんね!(><)大っきくて!

いちごちゃんがあんまりにもあそぼあそぼ♪ってらんに言うもんだから、ちょっと近寄りづらかったよねー。




・・・・・と言っておきます。ホントは逆ですが(汗)


めろんはきゅんきゅん言ってくれましたが、いちごちゃんのガウガウに怖気づいたのか、ちょっとよそよそしく。


ひかいちママのぴろこさんが「いちごって、クラスに必ず一人は居る『あの子と喋ったら・・・(略)』ってタイプよね~」と言ってました。

お山の番長おそるべし(^^;)



さて、3匹と別れた後、グラウンドの間の坂道を下ってお山を下りようとすると、らんが「こっちに行きたい!!」とグラウンドの方に引っ張ります。

誰か居るのか?と思ったら・・・・・引っ張るはずだわ。


111031‐5

I訓練士さんが居て、自分トコのわんちゃん達の訓練から帰るところでした。
4ヵ月訓練して貰ってたから、ちゃんと覚えてるもんねー。

24日に警察犬の大会があって、上位に入ったとの事で、新聞にお名前載ってました。
111031-6.jpg   111031-7.jpg
さっすが!らんも卒業生として鼻が高いね!


I訓練士さんと別れて坂を下っていくと、あるご夫婦とお会いしました。


111031-8.jpg

奥さんは、子供の頃秋田犬を飼っていたとの事で、「なつかしぃ~!」と言ってすごいいっぱいもふもふしてくれました。

今は猫を飼っているそうですが、らんをもふもふして「また秋田犬飼いたい!でもマンションだし~お父さん!大きい家に引っ越さんなんね!」と言っていました。



天気も良く、色んな人に会え、秋の散歩を満喫したらんでした。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 00 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
ぬくぬく
2011 / 10 / 30 ( Sun )
本格的な冬に向けて、通販で買ってしまいました。

ふわふわあったかわんちゃん用ベッド。1290円也。

去年は100円ショップで買ったマット2枚、使ってない古びたひざ掛けを小屋の中に入れてあげたのですが、気に入らなかったのか、何度も雪の上に引きずり出してありました。

最初は噛んで振り回してましたが・・・どうやら気に入ってくれたみたい。


111030-1.jpg

しまいにうとうと。


111030-2.jpg

Lサイズ(大型犬用)ですが、びろーんと広がって寝るとこんな事に。


111030-3.jpg

小屋にぴったりはまるサイズなので、入れてみると、室内で寝ていたように寝てくれました。


111030-4.jpg

うむうむ。これで寒い冬も安心かな。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
10 : 25 : 15 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
以心伝心
2011 / 10 / 26 ( Wed )
我が家で、らんは一応「外飼い」なのですが、たまに中に入れてあげることも。

おやつあげて、ある程度満足したら、またおやつで釣って外に出させる。
一度中に入ったら、もう何かエサがないと自分からは出ようとしない。


けれど、この日はソファで寝転がってる私の上に乗り、四足で足や腹の上を歩きながら、ちょうどいいごろ寝場を探し、そのまま丸まってしまった。


111025-1.jpg

く、苦しい・・・腹の上に25kgが・・・(´д`;)


111025-2.jpg

下からのアングルこんなの。


111025-3.jpg


そのまま、家族も誰も外に出そうせず、私も25㎏を上に乗せて寝てしまった。


そして、夜中AM4時前に、私の腹の上でもぞもぞらんが動き、目が覚めた。

腕をべろんべろんと舐めて「起きて起きて」とでも言うような。

私が起きたのが分かると、上からぴょんと飛び降りる。


これは・・・もしや・・・?


「ん・・・らんちゃんどうした?おしっこか?(つд`)。o」


ガラス戸を開けてやると、自分から庭に出て行った。


・・・うん、当たりだったみたい。



弟にそれを言うと、

「おーよく分かったな。でもそのまま上ですれば面白かったんに(´∀`)ニヤニヤ」



朝から絶叫は勘弁してくれ。

中でしちゃいけないって分かってる。言葉は喋れないけれど、ちゃーんと以心伝心できてるね。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 56 : 01 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
秋ぽか
2011 / 10 / 22 ( Sat )
日中、らんは玄関先にいる事が多いです。

そこが一番日当たりが良くて、外の景色が見えるから。


フェンスの扉の下から顔を出して、外を通る人を見たり、時には2本足でフェンスに寄りかかって立って見てる事も(これを我が家では“見張り”という)


そして、お昼寝も一番そこでしている事が多い。

こんな風に。

でーん。


111022-1.jpg

ん?よく見ると・・・


111022-2.jpg

・・・まくら?


見事に段差をまくらにして寝てます。

今ある物でいかに代用するか・・・人間しかり、犬もしかり?


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 24 : 32 | * らんとらん姉 | コメント(3) | page top↑
ドッグレスキュー2011秋
2011 / 10 / 17 ( Mon )
10/16(日)にドッグレスキューのチャリティーバザーがありました。

前日の夜どしゃ振りだったので心配でしたが、カラッと晴れてくれました。


うちからもバザー提供品色々持って行きました。お皿、タオル、雑貨、文具、ドッグフード等々。

一番高値を付けて貰ったのが、わんちゃんの肉級模様のタオルセット。残念ながら、我が家にはかわいすぎて使い道が無かったのだよ・・・トホホ。
買ってくれたレスキューのスタッフの子は、トリマーの友達の誕生日プレゼントにする!と言ってくれたので、そりゃ良いや~と思いましたね。

バザーのため、掃除のため、1,2週間前くらいから何かないかな~と自分の部屋の中、家の中を断・捨・離(・ω<)☆

おかげ様で樹海(私の部屋)が徐々に片付いてます。資格試験終わったら本格的にやりますよー!


らんも少しだけ母が連れて遊びに来ました。

111017-1.jpg


111017-2.jpg


111017-3.jpg

なかなかの盛況でした!ありがとうございました!!

売上17万台、募金2万台。20万には届きませんでしたが、持ち寄りのバザーでこれだけの金額は上々でしょう。

そして、譲渡会で全部のわんちゃんにお試しが入ったのが一番良かったですね。



私のバザー戦利品。


111017-4.jpg

*モムチャンダイエットDVD+ダンベルセット・・・・1000円

現在ビリーズブ―トキャンプ中(丸2ヵ月は続いてます)で、冬のテニスのオフシーズンをどう過ごそうか考えていた時でしたので、迷いはありませんでしたね。普通に買ったら1万超えるし。
ここに提供した方は効果があった方?諦めた方?とにかく頑張ります。

*散歩バッグ・・・・30円

『いぬのきもち』のふろくのようです。全く同じ提供品がもう一品ありました。
今使ってる散歩バッグはセカンドストリートで買ったバッグで、もう穴が空いていてそろそろ新しいのを、と思っていたのでちょうど良かったです。
BOXティッシュもゆったり入るし、ポケットもあって使い勝手◎


今年のバザーはこれにて終了。次のバザーは来年の春です。


今はまだ飼い主さんのいないわんこにも、早く春が訪れますように。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 05 : 59 | レスキュー | コメント(0) | page top↑
お散歩ドライブ
2011 / 10 / 15 ( Sat )
また連休の話です。

車に乗るのも苦手だったらんが、最近はよーやっく自分から乗ってくれるようになりました。


111015-1.jpg

「どこ行くのかな~?」


車の窓を開けてやると、走行中に窓から顔を出し、外を眺めています。

こんなでかい顔が窓からにゅっと出ているので、すれ違う車、横に並んだ車に乗っている人達が、振りかえって見ます。

111015-2.jpg

「あーいい天気」


らんを買った某ホームセンターでわんにゃんフェアがやっていて、尚且つ秋田犬がいるというので見に来たのです。


111015-3.jpg

白の♂でした。

らんも色が「白」と思われがちですが、血統書は「赤」。らんのような色は「淡赤」(淡い色の赤)と呼ぶそうです。
こーゆうのを「白」っていうんだな、と思う白色の男の子でした。

フェアに来てるお客さんに「どうですか~?秋田犬!(^^)番犬になりますし、お利口ですし」などとらんを見せながら白秋田君をススメてたんですが、

「大きくなったらこんなのになるんですかぁ~!」と言ってらんをもふもふして下さる方と、

「大きくなったらこんなのになるんですか・・・(苦笑)」と言って一歩引く方と、二極でした。


リチャード・ギアの「HACHI」や「わさお」、「スノープリンス」や「星守る犬」など、ここ最近秋田犬の出演した映画は多いですが、かわいい、かっこいい、と思うのと、飼うのはまた別。

犬はおもちゃではありませんし、「命」であり、ひとたび家に迎えてしまえば「家族」です。
一時のブームでブリーダーによって量産され、ペットショップの「抱っこさせれば勝ち」商法に騙され、衝動買いし、「こんなに大きくなるとは思わなかった」「世話が面倒になった」と言って手放す事の多い事多い事。

秋田犬の良さを知って貰って、秋田犬を飼う人が増えてくれてば良いなーと思いますが、大型犬を飼うという事にそれなりの覚悟を持って迎え入れて欲しいと思います。


ホームセンターの帰りにお山をぐるっと回り、らんを4ヵ月訓練して下さってたI訓練士さんの家の前も通りました。
すると、ちょうど通りかかった時に家から出て来られて、少し話をしてました。らんももふもふして貰って嬉しそうな顔。


さて、その翌日も「あの秋田犬売れたかなぁ・・・」と思ってスーパーに行く途中でホームセンターに寄ったら、まだ、売れてませんでした・・・むむむ。

抱っこさせて貰いましたが、毛がほわほわで温かくて、指をかみかみ。
「らんにもこんな頃あったなぁ・・・」と思って抱っこしてました。今は抱っこするのもやっとこさ。


ホームセンターを出ようとすると、ハチに会いました。元気そうで何より(^^)


111015-4.jpg

カートに乗ってぴったりサイズ。このカート結構大きいハズなんだけど・・・カート小さくね?

ドッグフードを買いに来た、との事でしたが、今はごはんも手作りにするようにして、ドッグフードと半々くらいであげているそうです。
犬のアレルギーの大半はドッグフードが原因だそうですからね(´`;)


ホームセンターのドッグランにTさんこと、柴のおっちゃんとそのファミリーがいました。

111015-5.jpg

「黒柴の♂が生まれた」と聞いていましたが、この黒いのがそうです。授乳中で顔見えませんが、きゃわい~かったですよ。
まだ目も見えなくて、耳も立ってなくて、これから犬らしくなってくるでしょうね~。

そして、I訓練士さんとこの警察犬のつばきちゃん(♀・2歳くらい?)もいました。


111015-6.jpg

つばきちゃんは、らんのお山散歩で偶然I訓練士さんが訓練してるところを目撃したわんちゃん。
「あれが犬か?!」と思うほどお利口で、あまりの素晴らしさに見惚れてしまった程です。

あれ?なんで?と思ったら、柴のおっちゃんとこのオス柴とかけ合わせるためにIさんから借りてるんだそうな。

また黒柴生まれるのかな?ドキドキ~(*^^*)


「秋田犬いるって聞いて見に来たんですよ~。フェア最終日なのにまだ売れてなくて・・・」と言うと、

「大型犬はなかなか売れんわなぁ」と・・・やっぱり、がっくし。

「ですよね~・・・だから昨日らん連れてきて見せびらかして宣伝したりしてたんですけど」

「わしそこん家のらん好きやよ、性格明るいし。ちょっと『わちゃ』やけど」


わちゃわちゃ・・・おてんば・・・すぎて困る事もありますが。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
10 : 12 : 59 | のんびりな日常 | コメント(4) | page top↑
乙女ゴコロと秋の空
2011 / 10 / 12 ( Wed )
連休の朝、お山へ散歩へ行こうとした時の事。


111011-1.jpg

「ん、あれは・・・」


Mさんとこのゴンちゃん(ミックス♂・10歳以上)がうちの前を通るじゃありませんか。

しかも、きゅんきゅん言って、うちのお隣の畑に入ってロミジュリごっこ(?)


111011-2.jpg

ゴンちゃんのお母さんは「らんちゃんヒートなんやろ?」と。

「そうなんですー。やっぱ分かるんですかねー?(^^;)」

「分かる分かる。だっていつもこっちの道通らんのに、ものすごい行きたがるし~」


ゴンちゃんはらんがお散歩デビューしてからすぐ出会ったわんちゃん。ゴンちゃんのお母さんはいつもらんにオヤツをくれるので、らんはゴンちゃんのお母さんが大好き。
オヤツ持ってない時にもいつものように貰おうとして飛びかかったり・・・。

ゴンちゃんはちょっと年が離れてるので、いつものらんの「あそぼあそぼ♪」には全く応じてくれないのですが、な~ぜかヒート中のらんにきゅんきゅん言って離れようとしない。
おまけに散歩の帰り道なのに、今から散歩に行くらんの後ろを追っかけてまた散歩。

ゴンちゃんのお母さんは「アンタじぃさんなんやから、らんちゃんに相手にされるワケないやろ~」と言いつつ、らんを追っかけるゴンちゃんを「ダメだ、制御不能」と言って笑ってました。


111011-3.jpg

お山は徐々に秋の装いへ。

ここから眺める景色、秋の澄んだ空気がまたおいしい。


この日は、初めて会うゲンちゃん(♀・北海道犬 *ソフトバンクのお父さん犬)や、散歩ストライキ中に車で横を通った弟の同級生のM君のお父さんとファミ(♀・ラブ)や、ボールで遊ぶアレックス(♀・黒ラブ)など、いろんなわんちゃんに会えたのですが、残念ながららんはヒート中なので、あんまり近寄る事が出来ませんでした。

オスのわんちゃんにもあんまり近づけられないけど、メスのわんちゃんにもガウっちゃうからね~。
仲良いメスのわんちゃんにも唸ったり・・・。

111011-4.jpg

「なぜかピリピリしちゃうのよね」


ヒート中は大変なんです。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
02 : 54 : 47 | のんびりな日常 | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
