-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
よいお年を・・・
2011 / 12 / 30 ( Fri )
年賀状もまだ書いていないのに、もうそろそろ2011年も終了です。

今年はいろんな事がありましたね。日本は特に大変な年でした。

2012年は良い事があるといいですね。

・・・毎年そう思うけれど、なかなか世の中上手い事いかないもんです。


2011年は、コレに尽きた日々だったかもいれません。

111230-1.jpg

カラフルボーン?じゃなくて、ダンベル。

そんなブートキャンプも、らんが年末に最終プログラムのDVDを噛んでしまい観られなくなってしまいまいました。
弟から『ビリーズブートキャンプ終了のお知らせ』というメールが入ってきて、「どゆこと?」と聞いたら、「詳しい事はバカ親に聞いて」と。

帰宅すると、テーブルの上に歯形のついたDVD。
母がDVDを観るために、既に入っていたビリーDVDを出したのだが、らんを家の中に入れたために、ケースに入れてなかったDVDは悲惨な事に。

私も弟もいつもちゃんとケースに入れてたからさぁ~。

年末の肉体労働も30日で終了。つ、つかれた・・・。「さぁ大晦日からやるぞ!」と思っていた矢先の事でした。

2011年、弟はこれで20kg体重が落ちました。私は一生治らないと思っていた肩こりが治りました。

来年も継続しよう。


らんのブログも今年から始めましたが、なんとか次の年を迎える事になります。
色んな方に見ていただけけて、本当にありがたい限りです。
来年も元気でおてんばな姿をお見せ出来れば、と思います。

皆さま、よいお年を・・・☆


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
03 : 40 : 22 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
クリスマス寒波
2011 / 12 / 26 ( Mon )
3連休と言われたクリスマスも終わりです。

連日、室温10℃以下の場所で活動しているためか、カゼをひいてしまい、クリスマスケーキを作ろうと材料を買ってきたもののそんな気力もなく、ぐだぐだして過ごしました。

こちらもクリスマス寒波に見舞われ、雪が静かにしんしん降り積もっていました。
うちはほんの少し山側に面しているため、街中で5cm積っていれば、家の前では10cm積っています。


らんのウッドデッキも真っ白に。

ウッドデッキから雪を落として遊んでいます。


111225-1.jpg

「えいっ」


111225-2.jpg

「おぉ♪」


111225-3.jpg

「てやっ」


自分なりの雪すかしでしょうか?

夕方の散歩前にウッドデッキの雪を全部きれいに片づけたんですが、散歩から戻ってきたらまた真っ白になっていました。散歩吹雪いてたからね~・・・。


クリスマスをらんにもお裾分け。

とら家から頂いたワンコ用の豆乳ショートケーキです。ありがとうございますv

111225-4.jpg

美味しそうに食べてました。ごちそうさまでした。
物足りないのか、ケーキが入ってたカップまでテーブルから取って噛み潰してましたが。


らんに100円ショップで買ってきたサンタ帽子を被せようとしましたが、その度に帽子を噛むので無理でした。
上手くいけば写真載せようと思ったのですが(^^;)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 10 : 13 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
今年もあと・・・
2011 / 12 / 21 ( Wed )
今年のクリスマスは3連休などと世間では言われていますが、私は30日いっぱいまで休みナシでございますよ。
ヨホホホホ(^0^)

てなワケで、職場のホワイトボードに描いたらくがき。


111221-1.jpg

私トナカイの鼻だけ赤くしてたのに、どなたかご丁寧にサンタの帽子を塗って下さり、更に次見たらサンタの上着の袖も塗って下さり・・・最後に服全部赤くしてやりました。

これを見た、職場の犬のブリーダーも兼業しておられる方が、「このトナカイ、グレート・デンみたいだよね。これじゃ早く走れないよ」と。

うーん、そう言われてみれば鼻から口にかけてちょっと似てるかも。。。



らんの小屋に入れてあるベッド、洗い替えが無いからスペアを買ってやってやりました。
1個目は茶色、2個目はオレンジ。

茶色のヤツもそうだったんですが、最初は繊維の匂いがするせいか、小屋の中に入れても引っ張りだしちゃうんですよね。

朝見たらやっぱり小屋から出してあり、びしょびしょ。

一日乾かしたらふかふかになったので、らんに匂い付けしてやろうと「らーん!」と呼ぶと・・・小屋に居ない、庭にも居ない・・・。

と思ったら、ウッドデッキの下から「ぷるぷるぷる~」っと音が。


もしや!!!


黒ずんだ秋田犬が出てきました。ヒィィィィ(´Д`;;)ィィィ


泥んこの体で家の中を駆け回る。這いつくばって「きたない子じゃ~きたない子じゃ~」と言って床を拭いて回りました。


111221-2.jpg

「このベッド、私のにおいまだ付いてないの」

だからここで転がってなさーい!


111221-3.jpg

ベッドの上に骨ガム置いてやったら転がってカミカミしてました。
これで慣れてくれたかな?


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 19 : 20 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
雪の下から
2011 / 12 / 18 ( Sun )
昨日の夕方の散歩、部活から帰ろうとする女子中学生達と遭遇。

「うわぁ、白~い」

「ZIPPEIみたい!」

「ZIPPEIより可愛いし」

「めっちゃ目がキレイ」

「毛ェすっごいもふもふ」

触っていいのかなーって感じでおそるおそる手を伸ばそうとする子がいたんで、

「指突き指すとズボッとはまりますよ~(^^)」と実演すると、同じようにしてみて「ホントや!」と感激してらんをもふもふしてくれました。

女の子からキャッキャ言われて何やら満足気に彼女らを後にしました。

朝の番組ZIP!に出演のサモエドのZIPPEIは先週ずっと地元石川県を旅してたので、彼女らも比較したのかな。TV出演のお犬さまより可愛いと言って貰えて恐縮です。


さて、金曜から降った雪ですが、だいぶ融けて地面はべちゃべちゃ。
こうなると、まだ積ってる方がマシだなぁ、って感じに。


さすがに雪が降ったので、家の周りの植木鉢の整理を。
まだ小さいし、と放っておいた秋に私が植えたカブが、雪の下から引っこ抜くとこんなサイズに!!


111218-1.jpg

ま、小さいものは小さかったですが・・・。カブどころか、ただの根っこみたいのも。
「捨てる」と言われて貰った種で、しかも植木鉢でこれだけのものになれば上出来でしょう。
カブの葉っぱを食べていた芋虫たちは、姿は見えるものの、まったく動かず。うーん、この雪で凍死したみたい。


朝から天気が悪くて中に入れてやり、昨夜のらんのごはんの半分をまた少し熱くする。

さつまいも、高野豆腐、だいこん、豚肉、にぼし。指突っ込んで汁が「温かいな~」くらいになったら食パン1枚を上と下に半分づついれてやる。

111218-2.jpg

「ごはんまだ~?」


111218-3.jpg

「いただきますっ」

人間用の台所の踏み台がごはんの器の台になる。

パンが無くて米入れる場合もあるけど、米よりもパンの方が食べやすいみたい。米はすぐ水分吸って膨張して食べにくくなるから。


111218-4.jpg

お腹がいっぱいになって、スタスタとソファに行き、ゴロリ。

おや、もう夢の中。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
09 : 41 : 31 | 犬ごはん・おやつ | コメント(0) | page top↑
初積雪
2011 / 12 / 16 ( Fri )
天気予報は今冬初めての雪マーク。しかも確率80%とか。

うそやろ~~!

と思って家を出る。

日中からみぞれ・あられが時折降る。降っては消え、降っては消え・・・まだまだ大丈夫!
そう思っていたら、夕方には辺りが真っ白になっていました(´Д`;)

土曜にスノータイヤに替えようと思ってたから、帰りはのろのろ運転で帰りました。


111216-1.jpg

らんにとっては2度目の冬の到来です。
おもちゃのブタさんは小屋の中に避難。別に家族の誰かが入れてあげたワケではありません。
濡れると音が鳴らなくなるって知ってるからかな?それとも小屋で過ごす時間が長くなったからかな?


111216-2.jpg

「さんぽ!さんぽ!」

前かがみになってしっぽをフリフリして、わん!わん!と催促する。


111216-3.jpg

「行きませぅ」


111216-4.jpg

いつも通るコンビニの駐車場も真っ白に。
散歩に行く前の夕方のニュースで、積雪は2cmと言ってましたが、散歩中に「5cmくらいにはなってるだろ~」と思うくらい、私の足からギュッギュッと雪を踏む音が聞こえました。


111216-5.jpg

らんの背中にも積雪が。
何度ぷるぷる~っとしても、雪が積もってました。

初積雪で、何やら散歩中もちょっぴり楽しそうな足取りのらんでした。

人間はこれから大変な季節の到来です。明日こそタイヤ替えてきます。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 50 : 27 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
おいしいもの
2011 / 12 / 12 ( Mon )
土曜の朝は、ここ数日の悪天候とは打って変わっていい天気でした。

・・・が、前日の夜は雨が降っていたので、お山への道はぬかるんでいるだろうと、いつも通りの道を散歩しました。


111212-1.jpg


相変わらず、体育館の前の草むらにくると雑草をムシャムシャ。
段差も溝ももろともせず、二足立ちになってびょーんと体を伸ばして食べます。

大型犬だからできることだなぁ。小型犬は勿論、中型犬でも届かないだろうなぁ。


111212-2.jpg

この辺りは、畑をしている方も多く、空き地もちらほらあるので、ワンコ達はサラダバーを満喫できます。
それに、農薬を使わずに畑をしている方が多いのです!
らんを見かけるといつも畑の水道から水をくれるおじさんは以前、「色も悪いし形も悪いけど、唯一自慢できるのは農薬を使ってないって事や」って言ってました。

それが一番素晴らしい事ですよ。。。

除草剤が撒かれていたのを知らずに草を食べて入院した、という知り合いのわんちゃんの話もあります。

人間も、犬も、おんなじです。

TPPも、これからどうなってくるか分からないけど、いくら安かろうと、見た目がキレイだろうと、農薬たっぷ~~りの野菜が店頭に並ぶのだけは勘弁して欲しいですね。


111212-3.jpg

「ふー、食った食った」


たま~に段差から足を降ろす時に失敗して、溝に足がズコッとなる事があります。


111212-4.jpg

公園できれいに影が映っていたのでパチリ。良い天気な証拠ですね。


散歩から帰って、出掛ける用事があったので、らんも車に乗せて行きました。
途中コンビニに寄って駐車すると、隣の車の小さな男の子が「わんわん!おっきいわんわ~ん!」と言ってずっと手を振ってくれました。お母さんも一緒に手を降ってました。
らんも分かって、窓に寄って二カッと営業スマイル☆
子供を見ると自分から寄って行くらん。本当に子供好きなんだよね~なんでだろ?


111212-5.jpg

出掛けた帰り道、開けた窓に向かってうな垂れるらん。
「あ~こりゃマズイな~」と思って、ちょうど差し掛かった秋田犬はちの家の近く・・・知り合いの店の駐車場に車を停めて降ろそうとすると、車を停めた時点で逆流音。
車の扉を開けたものの、時既に遅し!



リバーーーー(´Д`;)ーーーース!!!



やっちゃったぁぁぁ・・・・・。助手席がぁ・・・。

ティッシュは箱であるものの、袋は無かったので、すぐ目の前のコンビニに袋貰いに行きました。(買い物もせず)


ダッシュで戻ると、私の運転席にらんが・・・。


111212-6.jpg

妙に違和感無くて思わず撮ってしまいました。

うーん、今から自分で運転して帰るんでしょうか?ハンドル届いても足届かないだろうな~。


自分が吐いたの分かってて、汚れないようにちゃっかり席移動。
まぁ、おかげでこっちはゴシゴシしやすかったですけどね。


何とも言えないニオイがむわぁぁ~んと立ち込めてたので、窓少し開けて、はちの家(は留守でした)の斜め向かいで、車停めてる駐車場、私が一緒にテニスしてるお姐さんのお店 『善』 に寄りました。

一人で入るのは初めてだったので、なんだかドキドキしましたね。いつも行く時はちのお父さんと一緒だったので。

11月いっぱいで今シーズンのテニスは終了したので、お姐さん・・・Tさんの顔見るの久々な気がしました。


111212-7.jpg

タピオカ入りコーヒー寒天ぜんざい。

うますv


帰り際、おはぎも買って帰りました。
おはぎの写真撮ろうと思ったら、あっという間に家族が食べてしまいました。色とりどりでキレイだったのに。
カマンベールチーズのおはぎは・・・コレはアリだと私は思った!美味しかった!


残念ながらTさんは3月いっぱいでこのお店を引退して、戻って来るお兄さん(以前このお店の夕方以降の担当)に譲ってしまうのですよね。
そして、新しくオープンする旦那さん(美容師さん)のお店の方を手伝うそうです。


何やら寂しい気もしますが、それ以上に「すごいなぁ」という気持ちですし、応援したい気持ちです。

私も、いつか・・・いつだ・・・?


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
02 : 43 : 01 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
ケータイ死んだ。
2011 / 12 / 07 ( Wed )
1年半使ったケータイが水没で死亡しました。


(´人`)ナムナム


原因はお茶。
テニスに持ってったお茶で、カバンの中で容器の口が空いていて、カバンごとびちゃびちゃ。
修理をお願いしましたが、データは復旧出来ないとの事です。

前使ってたケータイも水没が原因で死亡したんですよね・・・。こっちは雨の日にオダブツ。

更にその前・・・3年前に使ってたケータイは、海外で使えるようにしたいから、って替えただけなんで、使えないわけではなく、白ロムのケータイとして今使っています。


ケータイに入ってたアドレスなどのデータも、3年前までのモノのみになるワケだ。

ケータイで撮影したらんの写真も消えてしまいました。


雨で死んだケータイの待ち受けが、らんの一番可愛い可愛い盛りだった子犬の時の写真でした。
あの頃は本当に「目の中に入れても痛くない」とはまさにこの事・・・というばかりに、ころっころのぬいぐるみが動いてました。


111207-1.jpg

せめてこの画像だけでも救出したかったのですが、残念ながら既に操作不能でした。
なんとか虫の息だったケータイ。その画面をケータイで撮った画像。

その暫く後、画面も映らなくなりました。ギリセーフ!!



・・・今となっては、おんなじ犬とは思えません。


111207-2.jpg

「そんな頃もあったなぁ・・・(しみじみ)」


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 48 : 35 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
