-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
降っても降ってもまだ降りやまぬ orz
2012 / 01 / 31 ( Tue )
ここ最近、雪の話ばかりなんですが、辺り一面雪ばかりな上に、散歩をしても雪ばかりなので、ご容赦下さいませ。


昨日は雪の降る中、公園を散歩。1本道しかありません。


120131-1.jpg

この1本道も、地面から30cm上を歩いています。その左右に溜まった雪は更に2、30cmはあるでしょうねぇ。
前までは、らんはわざわざ雪のある所、新雪の所をぴょんぴょん跳ねていましたが、今はこの1本道から脱線する事なく歩いています。


120131-2.jpg

公園のベンチが、人ではなく、雪が座っています。


120131-3.jpg

らんの視線の先には・・・


120131-4.jpg

・・・・・フラッシュ撮影したら恐ろしい事に。目が!目がぁぁぁーーーーッッ!!!

にゃんこ5匹。全員がこちらを向いています。


明日は私立高校の入試です!!
そして明日はまた雪が降るそうです!!

私立校、我が家のすぐ近くなので(というか母校だが…)、朝早く行かないと受験生と時間重なってしまう!


そーいや高校時代、あまりに大雪の日、学校休みになったんですよ。
朝礼に来た担任が「あ、今日休み」と。
私はクラスで2番目に家が近かったのですが、朝礼になってもクラスに来ていたのは3分の1ほど。おまけにクラスで1番目に家が近かった男子は遅刻。
「お前1番家近いクセに!!」と他の男子から言われていましたね。

まだ来ていない子達、既に家を出ているけど登校途中の子達に「来なくていいよ~」って連絡をクラスして手分けしていました。
そして、ある男子がまだ来ていない男子にケータイで「おい、お前何しとるんや!早く来いや!来てないのお前だけやぞ!!」と大声で言って、クラスに居たみんなで大笑いしていました。


さて、週末までしっかり雪マークです。あぁぁ。
皆さま、雪かき頑張りましょう(><)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 46 : 56 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
まだまだ降り続く・・・
2012 / 01 / 30 ( Mon )
大雪の降り積もった26(木)。皆様雪かきお疲れ様でした。

さて、その翌日の27(金)はあまり積もりはしませんでしたが、雪が降ったり止んだりの天気でした。

朝、ウッドデッキの端におすわりしてじっと何やら眺めていたらん。


120129-1.jpg

「雪積もってるなぁ~」とか思ってたのかな。。。
ウッドデッキ、半分くらいですが、雪かきしてあげました。


28(土)の夕方のお散歩。


120129-2.jpg

坂を登って、下るという散歩コースなのですが、登りの方は本当に人ひとり通るくらいの1本道があるだけ。
もうちょい上の方は、1本道すらなく、降り積もったままの状態になっていました。皆さん車道を歩いてるのね~(^^;)私も、この積雪では第一歩を踏み出す勇気がないです。


29(日)のお昼過ぎ。雪が舞っているのが分かりますかね?


120129-3.jpg

らんは小屋の中でゆっくりお休みチゥ。

夕方、散歩前に家の前に5cm程積っていた雪をきれいに無くしたのですが、散歩から帰ってきたら、何も無かったハズの家の前に10cm程積もっていました。

あれっ?私そんな長時間散歩してないぞ?(´∀`;)



こんな寒い日は家の中に入れて貰えるんですよ~。なんかもうそれが当たり前になってきてる。。。


120129-4.jpg

まだまだ寒いのに、冬毛が徐々に抜けてきて・・・もう少し冬毛着てなさーい!


120129-5.jpg

「毛布までかけて貰いました♪」


この夜、あまりに雪が降り積もったので、車の屋根雪を落とすために外出しました。ブルルン

翌朝また積もってない事を祈ろう。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 30 : 06 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
朝から重労働
2012 / 01 / 26 ( Thu )
前の記事にも書きましたが、前日の夕方から雪がまた積もり始めました。


そして、とっても静かな夜を経て・・・


朝起きてびっくり。
一夜にしてこれだけ積もりました。


120126-1.jpg

らんの片足立ち。

これ、らんなりの「足冷たいの~(´д`)」の意思表示。


こうしてはおれん!!とAM7時前から完全防備して雪かきします。

車はすっかり雪に覆われ、家の前の道もあんまり車が通らないので積雪がすごい!!
先に出掛けなければいけない家族の車から、順に雪の中から掻き出します。

朝のニュースで平野部で積雪22cmって言ってたけど、それよりはるかに多いぞ!だってうち「平野部」じゃないから。


120126-2.jpg

らんのフェンスの角っこを見れば分かると思いますが、こんな小さなスペースでらんの顔よりも大きい積雪に。


120126-3.jpg

フェンスの下の方も、フェンスの間もびっしりの雪!


120126-4.jpg

「散歩!散歩!!」

だめだめだめ、それどころじゃないってば。


120126-5.jpg

らんの後ろは、らんラッセル車が通った後が。

朝起きてから1時間、家の前、車の雪かきをし、職場に着いてからまた更に1時間職場の雪かきをしました・・・トホホ。
職場でも皆「多い」と言って雪かきしてましたが、それでもうちの前の積雪の半分だったわ。


皆さんこんな大雪の中、通勤・通学お疲れ様でした。


そして今もしんしん降り積もってます。雪が積もる時の夜って恐いくらい静かなんですよね。
まだまだ気が抜けないですよ~。


さて、秋田犬ブロガー&秋田犬ブログ閲覧者の方なら誰でもご存じ!
秋田犬のさくらちゃん 今日の「さくら」 からプレゼントが届きました!!


120126-6.jpg

じゃじゃ~~~ん!!!(≧∀≦)

去年も当たって、今年も当たりました!!
さすがに2年も続けて当たるとは思わなかったので、「抽選と言いながら、実は全員サービスなのかな・・・」と思っていましたが、「外れた!」と言う声を聞いたので、やっぱり抽選なのですね。


晩御飯を作っている時に帰って来た父が、机に置いてある郵便物を見て「さくらカレンダー在中・・・」と呟き、それを聞いて「えっっっ!!!???」と台所からダッシュ!!



キタキタ━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!



ウッキウキ(*^ω^*)で封筒開けようと、くるっと封筒を裏返すと、「あれっ、開いてる・・・」
弟が先に開けた模様。orz

ありがとうございます!!今年も1年枕元で拝ませて頂きます(´人`)ナムナム


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 32 : 33 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
寒波再来!
2012 / 01 / 25 ( Wed )
東京では積雪で大騒ぎとなっていますね・・・。

北陸に住んでる人間としては、東京の積雪のニュースを全国放送で聞く度に、「ニュースで言う程つもったん?どのくらい?50cmくらいあるん?」とか思ったりするんですが、5cmにも満たない。

でも、雪の降らない所ではそんなちょっとの積雪がタイヘン!
車はスノータイヤじゃないわ、道路に融雪装置は無いわ、家にスコップ無くてチリトリで雪かきだわ。

こちらもすっかり積雪を見かけなくなってしまっていたところで、もう雪降らないのかな~と思っていたら、来たきたキタ~~~!!


夜の散歩のいつものコースで、それまでフワフワ降っていた雪から、体育館の前を通る頃にサァーッとアラレになり、公園の前を通り、セレモニーホールの駐車場の前を通る時には真っ白になりました!


120124-1.jpg

「だから早く行こうって言ったでしょ」

そう、散歩に出る準備は既に万全だったのに、ダラダラPCしたり、ソファに転がったりしてたら、らんが「行こう行こう!」と袖を引っ張ったりマフラーを引っ張ったり(首が締まる~~!)それでも、「もうちょっと待って~」と言っていたのでした。

うーん、雪まみれ。もっと早く出てれば良かったよ。


120124-2.jpg

一人と一匹、しっかり最初の足跡を付けてきました。


雪は有り過ぎても困るけど、無さ過ぎても困る。

らんも雪の降るところでの生活で良かった。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
04 : 04 : 25 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
早起きは・・・
2012 / 01 / 22 ( Sun )
土曜の朝、らんに顔をペロペロなめられて目が覚めました。

金曜の夜、リビングに入れて貰えたらんは、そのまま朝までリビングで寝ていました。そして私もリビングのソファで寝ていました。

「起きて!散歩行こうよ!」とばかりに、しっぽをフリフリフリ。
休日の朝のらん散歩は遅いのです・・・だって『休日』だし。が、起こされたからには行かねば。ただいまAM7時。

いつもの通りの散歩ルート、こんな朝早くなのに、まだまだ寒いのに、休日なのに、ワンコの散歩の多い事。

「あぁー、休日でも皆わんこの散歩は『休日』じゃないんや~・・・」とちょっと反省。


すると、公園に差し掛かったところで、らんがおすわり。

ちょっとぶれてますが。


120122-1.jpg

向こうからやってきたのは・・・ジョン君!


ジョン君のお父さんと少し喋りながら、「ジョン君って胡麻柴・・・ですよね?」と聞くと、「う~ん、胡麻柴かなぁ・・・MIXなんですよ。」
ほほぅ、そう言われれば、柴犬よりもずんぐりした体型かも。

そして、ジョン君は5年前に ドッグレスキュー から貰った犬だという事を知りました。


120122-2.jpg

意外にも近いところにレスキュー犬が居たもんだなぁ!というか、今までジョン君と何度も会ってるのに初めて知ったよ!


そういえば金曜、犬・猫の夜間展示を禁止する規則が環境省で決められた、と夜のニュースで言っていました。
子犬や子猫を、夜8時~朝8時まで展示しない、という決まり。
・・・こんな事をわざわざ決めなきゃいけない、というのもおかしな話なんだけどねぇ。
ドッグレスキューでも署名とか色々やってたので、良かったなぁと思いました。

そのニュースに関連して、犬・猫のディサービスのペットビジネスが取り上げられていました。人間顔負け。

そうやって大事にされる子たちがいる一方で、年間30万もの犬・猫が殺処分されている現実があり、ニュースの中で、「飼い主によって、いのちの重さが天と地ほども差がある」と言われていた言葉が印象的でした。


休みだから、って朝の散歩を昼になってから連れて行って貰っているらんは・・・大事にされているんだろうか。

ちょっと反省。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 28 : 26 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
お泊まり?
2012 / 01 / 21 ( Sat )
金曜、散歩の途中でとら家に寄りました。


120121-1.jpg

「さぁ、思う存分もふもふして下さい♪」

とらのお姉ちゃん達と遊んで貰いました。


120121-2.jpg

「あーそこそこ気持ちぃ~」

Wooちゃん(次女さん)にお腹をなでて貰ってます。らんももう慣れたもんで、自分の家のようにくつろいでます。


120121-3.jpg

「今日はここに泊って行くゎん。。。」

Fooちゃん(長女さん)と喋りながら、なでて貰ってもはや夢心地。
毛ェいっぱい抜けてごめんなさい!(><)


Fooちゃんは私が行っていた高校の後輩にあたり、しかも私が教えて貰っていた先生方が結構被っているので、話していて何やら懐かしくなりました。
私も卒業してから何年も経つので、知っている先生も年をとったり、偉くなったり・・・知らない若い先生もいるし。
昔と変わらない部分もあれば、変わった部分もあり、卒業してから初めて見えてくる部分もあったり。

3年間、担任の先生が変わらず、そして、その先生が自分の担任だった事は、恵まれた事だったんだと改めて思いました。
『良い先生』と言うよりは、『良い人が先生という職に就いた』とでも言おうか。
その割には反抗的な態度取ったりもしたけどね・・・「言っても理解して頂けないと思います(キパッ)」と言ったりとか。先生に反抗してたんじゃなく、学校の方針に反抗してたんだけど。「その方針の中で働いてる先生には、言ったって理解して貰えないし、私の思いに賛同したら学校の方針に反するでしょう?」と言いたかったのですよ。
ひょんな所で偶然にも久々に聞いた担任の先生の名前、良い噂でホッとしました。


120121-4.jpg

そして、とら家から大阪みやげ頂きましたっ!!ありがとーございます!ごちそーさまでございます!


120121-5.jpg

芸人さん達の顔をかたどった人形焼きなのですが、「これ誰やろ~~?」とか言いながら食べてました。

らんは欲しそ~~におすわり。そして人形焼きめがけてジャンプジャンプ!・・・が、あげませんでした。

すると、あとでやって来た弟が「とらん家から貰った?だったららんちゃん食べんなんやろ~~~」と言って、あげてました。


ま、あっさり味だからいっか。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
18 : 59 : 20 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
すべり台で遊ぶ?
2012 / 01 / 19 ( Thu )
東北は大雪注意報、関東は乾燥注意報に見舞われているそうですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こちらもここ数日の好天気ですっかり雪が溶けてしまいました。


120119-1.jpg

9日。
いつもの散歩ルートに突然すべり台が出来ていました!


120119-2.jpg

ご丁寧に階段まで作ってありました。ためしに登ってみます。
これ、結構な高さありますよ・・・!
らんは“滑り”はしませんでしたが、すべり台をトコトコトコ~と下りました。


120119-3.jpg

10日。
まだあります。


120119-4.jpg

このすべり台、ここのすぐ横のおうちの方が作ったみたいです。小さいお子さんいるからね~。
周辺道路の雪を除雪機がここにかき集めて、雪山が出来るんです。そして、この家の方がスコップを使って上手い事すべり台にしたんですね。


120119-5.jpg

12日。
雪が降り積もり、除雪機がこちらにかき集めた雪を積んだようです。
せっかくのすべり台が覆われてしまいました・・・。


120119-6.jpg

15日。
好天気に恵まれ、あれだけ積まれた雪が平地に。


道の端に残り少なくなったカタ雪を踏みしめて散歩しているらんでした。
今シーズン、あとどれだけ雪で遊べるかな?


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 40 : 13 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
