-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
見ないで描こう!~記憶スケッチ
2012 / 02 / 28 ( Tue )
今でこそ、絵を描いたりする事もないんですが、昔は絵のサイトをやっていました。

情熱も薄れ、絵を描くエネルギーも無くなったのです。
だって1枚仕上げる時、完成度合いはあるものの、軽く10時間くらいはノンストップで描き続けるから。

元々そんなに情熱なんか無かったんじゃないか、とも思ったりするけど。。。


図画工作そのものは嫌いじゃないです、むしろ好き。
でも、いったん本気で始めると、時間が掛かるし、掛かった労力の割に、評価してくれる人も居ない。
だから料理をするようになったのかもしれない・・・。


でも時折、ふっ、と思いついたように勝手に手が動く時がある。


120228-1.jpg

見ないで筆ペンで描いたらん。どうでしょうか?

これを祖母に見せると、「らんちゃの割に足短いわ。らんちゃんもっと足長いやろ」とな!
そう言ってる祖母も、目の前にらんを見ているわけではありません。

うーん、描き手の私よりも、祖母の方が記憶が確からしい。


本物のらんはどんな感じだったかなー?


120228-2.jpg

びろーん。なんか変な寝方。

近所でも足長美犬で評判のらん。

先日も、夕方の散歩で、コンビニから出てきたオニイさん2人がらんを見て、「かっけー!」「足なっげー!」と言って通り過ぎました。らんも、自分が褒められたと分かるのか、チラッ、チラッと振り返ってました。

確かに、私の描いた絵の方が足短いわ。

らんちゃん!短足に描いてごめんよ!!(><)



更に記憶スケッチ。

韓国ドラマ「風の絵師」より シン・ユンボク画『人待ち』

120228-3.jpg

似てるかどうかは、ドラマで確認して下さい(´∀`)・・・・・似てないっす。


「絵を描くとは何か」、「絵を描くって良いな」、と思わせてくれるドラマでした。



ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 41 : 40 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
冬に逆戻り
2012 / 02 / 27 ( Mon )
25(土)の朝、天気は雨。
らんのウッドデッキにはすっかり雪が無くなっていました。

積雪もなくなり、家の中にも入れて貰えなくなってしまったらん。
従来通り、小屋で寝ています。


120227-1.jpg

雪があった時は分かりませんでしたが、解けたらウッドデッキの汚さが目に付きます(--;)
らんの抜けた毛もデッキの端にたまっていたり、汚れて黒くなった毛がこびり付いています。


らんちゃーん!散歩行くよ~~~!


120227-2.jpg

「雨降ってるし・・・まだ眠いし・・・zzz」


この道楽犬めっ!!

天気が悪くて夕方しか散歩に行きませんでした。


もう雪も降らんやろうし、そろそろデッキも掃除してやらんなんなぁ・・・。


そう思っていた矢先、日曜の朝、起きたら車にうっすら雪が積もってました。
そして、日中も雪はちらほら降り続いていました。


さて、月曜の朝。


120227-3.jpg

また冬に逆戻り?!

もうそろそろ3月ですが、春はまだまだ遠いような気がしますね。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
20 : 09 : 24 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
ご近所秋田犬友の会
2012 / 02 / 25 ( Sat )
今日は前々からプランしていた『ご近所秋田犬友の会』(←勝手に命名)を開催しました。

場所は、はちの家の斜め前、私の一緒にテニスをしているTさんのお店 にAM11時に現地集合。

お店の斜め前にあるはち家ですが、はち父はAM11時をとっくに過ぎても来ず。
どうしたんやろ、と噂をしつつ、電話をしたら「寝てた」と言ってようやく来ました。

【参加者】 らん家:私 / とら家:とら父、とら母、Wooちゃん(次女さん) / はち家:はち父、はち母(遅れて参加)
  



私が注文した『抹茶くず流し(温)』
以前冷たいバージョンを頼んだので、温かいバージョンで。あとコーヒーのセット。

三家がこうして会ってゆっくり喋るのはこれが初めて。
お正月に、はちととらの両父母が犬連れでらん家に来て下さいましたが~と言っても立ち話ですし。


なんか一番盛り上がってたのが うんP のハナシでしたね(´∀`)

・・・いやいや、コレすごく大事な問題ですよ!!

放置はダメだよね、って事です。

そして後から来て、注文したランチを食べてるはち母の横で大声で「うんP」の話をするはち父(笑)



帰りにはち宅に寄りましたよ~。


120225-2.jpg

自分のお客さんがいっぱいで大喜びのはち、しっぽをものすごい振ってました。
とら父にじゃれてます。
いや~大きいの何のって。とらとあんまり大差無くなってきたなー。


120225-3.jpg

夏~秋は薄毛に悩んでいたはちですが、今ではもっふもふの毛が生えています。
そのせいもあってか、以前よりもひと回り大きくなった気がします。


120225-4.jpg

「アート●ーチャーにお世話にならずに済みました ホッ」

とら家のWooちゃん(次女さん)に頭をナデナデしてもらって嬉しそうですね。

ちなみに、お正月に来た時に、うちの弟がはちの頭を撫でようとしたら、弟の手に噛みつこうとしました。
弟曰く「はちの歯が当たった」とな。その時、はちもとらも弟にえらい吠えたんよね~。
それ以降、拗ねて「別にいーし!俺なついて貰えんし!」と言ってます。


さて、私はおみやげを買って帰りました。

120225-5.jpg  120225-6.jpg

おはぎ色々。今回はお団子も入れて貰いました。
ここのおはぎ食べたら、スーパーで売ってるおはぎ食べられんくなりますわ。全然味違うし。



さて本日、予約をして三家でだべってましたが、帰り際にTさんが「私今日でお店に出るの最後ねん」とな!

Tさん、春から美容師をやってる旦那さんが独立して新しくお店を持つののお手伝いをするため、3月にはここのお店をお母さんに任せて辞める・・・とは聞いてましたが。
「えっ!もう?!」と言うと、3月の何日にOPENするか分からんけど~と言っていた美容院が、3/1にOPENするそうで。

だとしたら、今日私が『ご近所秋田友の会』で利用させて頂いたのが、偶然というか、本当は3月入ってからでも良いかな~と思ったりもしてたけれど、結果的にちょうど良かったのかな。。。と思いました。


ご案内のハガキも頂きました。

120225-7.jpg

店の名前を見た瞬間「これってハロウィン・・・」と呟くと、Tさんのお母さんが「やっぱり若い子はすぐ分かるわね~」と仰いましたが、「いやいやぃゃ」と言いながら、内心「何でハロウィンなんだ・・・?」と思い、店名をじっと見て「ハッ!Σ(°д°)」としたんです。
言葉遊びというか、すごく面白い店名だと思いました。


120225-8.jpg

店長さん(旦那さん)の名前伏せておきますね。いちおCMな感じで、お店の住所は出しておきます。
自分の名字をもじって考えた店名。光るセンスを感じますね。

さっそく、OPEN当日籠花を送って貰うために、お花を注文しに行きました。私の同級生で、弟の同級生でもある近所の花屋さんへ。
前もってテニスのサークルでTさん以外のメンバーからこっそりお金を集めてあるのです(^ω^)


120225-9.jpg

今日はお留守番だったらん。
帰ってきたら、お出迎えしてくれましたが、なんかぽや~っとした顔してました。

今日は出番ナシですね。


さぁ、今度は三家でお昼時ではなく、夜にいかがでしょう?
お酒も入ってパァーっとな感じで(^0^)/


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
20 : 38 : 08 | のんびりな日常 | コメント(4) | page top↑
静かなお誕生日。
2012 / 02 / 19 ( Sun )
今日はお誕生日でした。


え?らんはこの間だったよねって?


えぇ、私の・・・


らんのお誕生日はクッキーを買ってやるやら、特別ディナーを作ってやるやら、記念写真を撮るやら、一大イベントなのですが・・・。

いやはや、そんな祝って貰える可愛い年齢ならともかく、今更そんな・・・ねぇ?

年だけは数は増えても~~~~~↓↓↓ orz


なーんて思っていましたが、Facebookでいっぱいお祝いメッセージ貰ってなんか嬉しかった(*^-^*)


120219-0.jpg

グリーティングカード、ほっこりする動画だった♪


また1年、何かと頑張ろうと思います!(^o^)



さて、今からちょうど1年前のらんの写真があったので、ちょっと載せてみます。


120219-1-11.jpg

その日の朝散歩に行く前に、行方知れずになっていた緑色の初代迷子札が発見されました。

「気が付いたら無かった」「どこで無くなったか分からない」と言っていたのですが、実は家の敷地内にあり、雪の中に埋もれていただけでした。雪が解けたおかげで発見されたんですよ~~。

でも、汚すぎて結局捨てましたが。


120219-2-11.jpg

いつも散歩の時に通る家のわんちゃん。
えっと、未だに飼い主さんと関わる機会がなくて、名前が分からないのですが、とにかく!らんを見るとすんごいしっぽを高速回転させてキューンキューン鳴く♂。
らんの事がすごい好きみたい・・・(^_^;)ゴメンネ


120219-3-11.jpg

おや、去年の今日はウッドデッキに居ますね。しかも寝そべってる。
とてもじゃないけど今年はそんな事できませんわ・・・。
去年、庭の雪はもうほとんどありませんね。
今年は、庭とデッキの段差がありませんし、デッキには雪がたんまり積もってます。

そう思うと、今年はやっぱり雪が多い年なのかな。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 17 : 21 | * らんとらん姉 | コメント(5) | page top↑
またもや寒波到来!
2012 / 02 / 18 ( Sat )
またまた寒波がやってきました。
朝起きて吃驚。一晩で30cmは積もりました。




朝の散歩に出たら、皆さん早くからせっせと雪かきをしていました。
「積もりましたね~」「お疲れ様でーす」などと挨拶を交わしながら、時にらんが雪かきの邪魔をしながら(こらこら)歩きます。


120218-2.jpg

良い天気が続いて積もった雪がだいぶ溶けたり、道の端っこにはあっても真ん中にはもう無い、という状況だったのですが、また。。。

この場所、これまでの雪と、今朝までの雪と合わせて、らんの背丈くらい積もってます。


120218-3.jpg

向こうの道路で除雪車がジャリジャリ音を立てながら雪かきをしています。


120218-4.jpg

「う~ん・・・」

だ~れの足跡もついていない公園。
しかし、この積雪を走り回るチャレンジャーな精神は、私には到底・・・そしてらんも然り。
ただ眺めるだけです。


120218-5.jpg

散歩中、また降ってきました。らんの体に白い粒が増えていきます。
早く帰らねば!
そしてまた雪かきです。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
10 : 19 : 17 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
はっぴぃばれんたいん?
2012 / 02 / 14 ( Tue )
世間ではバレンタインだった今日ですが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

私はチョコレートケーキを2種作りました。

写真は・・・ありません。撮る前にラッピングしてあげてしまったので。
まぁ、ごくごくいつも通りのよく作るフツーのレシピなんですが、ちょっと凝った所は、そう!


ラッピング!!


だけ、です。


あげたケーキは中身は一緒でも、ぜーんぶラッピングが異なります。


中身じゃなく、外身の方が高いんだぜ、とかそんなの本当ですが言ってはいけません(´∀`)



犬がチョコレート食べられるなら良かったんだけどねぇ・・・。犬にはチョコをあげてはいけない、というのは定説。

しかし、母が買ってきたケーキ屋のチョコレートケーキをじぃぃ~。


120214-1.jpg

欲しがる欲しがる!


120214-2.jpg

「私もモチロン貰えるよね?ね?!」


残念ながら・・・


120214-3.jpg

「ホラホラ!お手してるよ!」

そんな自発お手してもあげれんのやってぇ~~~(><)


そういえば、今日の地元紙で「チョコを食べて中毒を起こす犬が・・・」という記事がありました。
いくら可愛くても、皆さん、わんこにはダメですよ!!!(大丈夫な犬もいる、とは言いますが)


朝学校に行く途中、通学カバン以外の手提げの紙袋を持ってる女子生徒をちらほら見かけました。

あぁ~頑張って作ったんやな~(^^)

と思いました。


夕方帰り、学校で貰ったんでしょう、手提げの紙袋を持っている女子生徒・・・そして帰り道に食べてる子達もいました。

うーん、帰り道に男の子で「貰いました」的なのは見なかったなぁ・・・。皆さんやっぱり友チョコなんですねぇ。


多分、本命チョコよりもその方が業界も儲かるよね。上手く考えられてるわぁ~。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 09 : 47 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
遅ればせながら、お誕生日プレゼント
2012 / 02 / 08 ( Wed )
らんのお誕生日プレゼントのクッキーが PERRITOS! さんから届きました!!

誕生日は2月2日・・・ま、飼い主の注文が遅かっただけなのですが。


じゃじゃーーーーーん!!


120208-1.jpg

箱の向こうに見えるボストンテリアのバッグは、絵日記ブログで有名な某雑貨屋さんから買ったもの。
テニスの時に持って行ってるやつです。


ささ、記念撮影を・・・。


120208-2.jpg

らんちゃん、ちょっと遅れたけどお誕生日クッキーだよ!!

クッキーを立ててあるフォトフレーム立ては、100均です。


120208-3.jpg

「2」の部分をお先にぱくっっ。


120208-4.jpg

「残りもちょーだいよぉ~」



ちなみに、去年の1歳の誕生日にも注文しました。

120208-5-1.jpg

1歳の時のクッキー。

120208-5-2.jpg

2歳のクッキーとデザインが少し違いますね。

120208-5-3.jpg

去年も、今年も喜んで食べてくれました。



120208-6.jpg

「写真なんか撮ってないで早くちょーだいっっ!!」


皆さんも、ご自分のわんちゃんのお誕生日にぜひいかがでしょうか?(^^)
クッキーだけでなく、ケーキもありますよ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 08 : 06 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
