-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おいしさの笑顔
2012 / 03 / 30 ( Fri )
今日は、年度末や異動という事で、バタバタした人も多かった事でしょう。

先日、近所のおいしい食パン専門店の記事を書きましたが、今日職場に大量に買って持って行きました。

3種のチーズ、大野醤油、豆、チョコロール、牛乳と練乳、くるみとシナモン。

普通、一人が店頭でこんなに買えません。まず、こんなに店頭に置いてないです。予約して買いました。

「予約する事あったらワシの(奥さんに頼まれた)分も買ってきてくれ」と言っていたNさんには、牛乳と練乳、大野醤油のパンを1斤ずつ。
これ2つ買っても、おサツ出す程にはならないんですが、「小銭ないし」「また頼むかもしれんし」と言って、有無を言わさずおサツを受け取らされました・・・。ありがとうございます(><)

1斤を8枚切りにし、また更にそれを半分にしたのを一人1切れずつ、お盆に乗せて「どれでもお好きなのをどうぞ」と言って、皆さんに取って貰いました。
おいしいから、本当はもっと何種でも自由に食べて貰いたいけどね。人数もいるし、私が買えるのにも限界があるし。

大量のパンを「どしたん?」「何かあったん?」「パンの行商でも始めるんか」「とうとうあのパン屋の営業マンになったか」・・・色々言われました(笑)

自分が「おいしい」と思うものは、やっぱり他の人にも「おいしい」と思って欲しい。多分、2くち、3くち分くらいしかないけれど、食べて「おいしい」って思ったら、人に教えたくなるし、聞いた人は「そんなにおいしいんだ」って思うし、「買いに行こう」って思うだろうから。

噂が噂を呼ぶってね。

朝から職場は「おいしい」「ふかふか」「このもちもち感がたまらん」とパンの話題でもちきり。


現場出てる人達はその場に居なかったから、お盆に入れて「差し入れです」って書いて置いておきました。

私が後で現場を通り過ぎると、職場で「厄介」「タチ悪い」「クレーマー」と評判(悪評?)のMさんが笑顔で「パンおいしかった!ありがと~!」と言ってくれました。

おやっ・・・(°∀°*)

面白い方なんだけれど、一度スイッチが入ってしまうと「触らぬ神に祟りなし」と言おうか。
「本音と建前」とはよく言うものの、良いか悪いか、Mさんはいつだって「本音」。
それはそれでなかなか出来る事じゃないし、すごいと思うけど。

立ち話しながら何度も「ありがとう」「おいしかった」と言っているのを聞いて、あぁ、良い笑顔だなぁ。やっぱり差し入れ持って来て良かったなぁ・・・そう思いました。


何人居たっけ?余るかな?足りるかな?色々考えてましたが、夕方前に差し入れのお盆を下げてきた時、中身は空っぽでした。良かった!


そういや以前、ご近所秋田犬友の会にて、はち父は「はちの笑ってるのを見た事ない」と言ってましたが、「笑ってるし!」と私ととら母と反論。
犬も笑いますよ・・・!それに、大型犬は小型犬に比べて表情がはっきり分かります。

これは、笑ってるよね?


120330-1.jpg

ミスドを見つめるらん。

おいしいものを食べたら自然と笑顔になるんですよ。その時の笑顔って、やっぱり本物ですよね?


年度末、お疲れ様でした。さぁ、4月カモン!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 54 : 52 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
飼い主も・・・やらかした!
2012 / 03 / 27 ( Tue )
らんのしっぽおコゲ騒動があったばかりですが、私も騒動を起こしてしまいました。



職場でカッターを使っていて、左手人差し指をざっくり切ってしまった。

肉がパックリ。血が止まらず、どくどくと脈打つ。

慌てて絆創膏を何重にもして巻くが、あっという間に真っ赤になる。

鼓動が早くなり、血の気が引いて行くのが分かった。

すぐに病院に行かせて貰う。


診て貰うと、神経や関節には達していないし、「患者さん的には『深い』と思うかもしれないけど、医者的には『そこまで深くない』」との事で・・・ホッ。縫う程でもないかな~と言われ、大きな絆創膏を貼って貰う。
幸か不幸か、鋭利な刃物の傷ゆえに、元通りにもなりやすい。ピタッ!とね。

けど、こんなに深く切った事が無いので、私はその瞬間指一本無くなる事を本気で覚悟した。

あの出血と肉の裂けたの見たらそれだけで倒れるかと思ったくらい。なんか痛み以上に、やたら疲れた。


運悪く、とても切れ味の良いカッターだった。。。


年度末ゆえに、書類の片づけや整理整頓、掃除、色々しなければいけない方も多いと思います。異動なんかがある人は尚更。


皆さん、お気を付け下さいませ~~!!!


あらら、指一本使えないと、タイピングも違和感・・・・・(^^;)
23 : 46 : 28 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
しっぽ焼き立て
2012 / 03 / 25 ( Sun )
今朝もらんは室内犬。昨夜は一晩中雨が降っていたからです。

否、雨が降ってなくても最近ずっと夜は室内にいます。本犬がそれを望んでいるので(^^;)

そして朝起きて、外がうっすら白くなっていたのには吃驚しました。
マジで?もうそろそろ4月なんだけど!


朝のニュースを見ながら、らんの毛並みをなでて、冬毛から春毛に変わって色合いが前より赤みを帯びてきたなぁと感じました。

ご近所秋田犬同士でも『毛の生え換わりで色合いが変わる』という話はしていたので、実感ですね。


しっぽに手を伸ばすと・・・・・!?


「らんちゃん、なんでこんなにしっぽぬくいんや?!」


そう言って、むんず!と掴むと、違和感。しっぽの色合いがオカシイ・・・・・・・!!??




「あああぁぁーー!!! Σ °°(Д )」




「らんちゃん!しっぽコゲとる!!!」


120325-1.jpg

朝から絶叫。

気のせいなんかじゃない。そしてしっぽから香ばしいニオイも微かに漂ってくる。


「あー、さっき畜暖(蓄熱暖房機)の真横におったわ」と笑う母。


お前なぁ、秋田犬のくせにしっぽ焦がすまで真横におって熱くなかったんかい(ーー;)



そして夜、外は雨。室内に入れて貰い、また畜暖の横で寝そべるらん。


120325-2.jpg

懲りん子やわー(汗)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 57 : 12 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
行列のできる製パン所
2012 / 03 / 24 ( Sat )
近所においしい食パンの専門店がある。

その名も、 新出製パン所

オシャレな名前のパン屋が多い中、新出さんという人が作ってるパン屋、というそのまんまの名前。

ここ最近、この辺りにパン屋ができた・・・というのは知っていたけれど、正確にはどこにあるというのは分かりませんでした。
だって、死角になってるし、通りから奥まったところにあるし、店も小さいし、看板らしい看板も無いし、駐車場も狭いし・・・。

そんな決して恵まれた立地ではないものの、売り切れ当たり前、予約しないと買えない、焼き立て時間には店内から人が溢れるくらいの行列ができる食パン専門店。


120323-1.jpg

写真撮影時、朝から雨なのに、OPEN時間数分にも関わらず、中は人でいっぱい。

今までも人気だったらしいんですが(近所に居ながら知らなかったとは不覚!!)最近、地元情報誌に掲載されたり、TVに出演したりで知名度が一気にグゥーン↑↑と上がったとな。


しかも、そのパン屋を知ったのが、職場のNさんが「***町に美味しいパン屋があるらしいんや。***町ってへる(仮名)さんの家の近くじゃない?」と言ったのが始まり。

話を聞くと、Nさんの奥さんが情報源で「美味しいらしい」「しょっちゅう売り切れらしい」と言ってるそうな。
私もその当時は「確かにその辺に新しいパン屋があるらしいってのは分かってるんですけど、正確な位置は分からなくて・・・」程度の情報量。

「そんなに美味しいパン屋なのか・・・」と話を聞きながら、期待大!!


その日、仕事帰りに住所検索してナビ見ながらその辺りを通過するものの「ん?無くない?どこ?」
更に付近をもう1周すると「あっ!!ここか!!・・・って!!」そしてまた通り過ぎる。
そのくらい、目立たない。。。


120323-2.jpg

フツーの食パンと、3種のチーズパン、を始めに買ったんですが、これがまた、食パンの概念を覆すような食パンでした。
「美味しいらしい」「しょっちゅう売り切れらしい」その言葉がよく分かりました。

食パンって、スーパーで買ったら安いのだと100円以下であったり、ちょい高級感あるのとか味が付いてる食パンでも100円台半ばとか後半くらい。
ここの食パンは、1斤500円。チーズの食パンは560円します。
でも、高いと思わない。この美味しさなら、そのくらい出しても良いと思うもの。

それ以降、毎日のように通いつめてます(笑)


120323-3.jpg

チーズの食パン。中でチーズがトロけてます~(´∀`*)


新出製パン所でその美味しさにハマってから、週明けに職場のNさんに「買いましたよ~!食べましたよ~!」と報告をすると、「買えたん?!」と。Nさんも土曜日に奥さんにせがまれて連れてったものの、売り切れで何も買えずに帰った、との事でした。

Nさん(正確にはNさんの奥さん)のおかげで美味しいパン屋を知る事が出来たのに、そのNさんは買う事も、食べる事も出来ず・・・っていうのが残念で、やっぱりこの美味しさを共感して欲しい!と思って、偶然3種のチーズパンが買えた時、翌日、職場に持って行ってこっそりNさんにあげました。

買ってこい、と言われたワケじゃないから、そのまま貰って欲しかったけど、

「よしよし、金やるぞ」

そう言って、野口英世サツをくれる。

「えっ!そんないいですよ!!美味しいパン屋さん教えて貰ったお礼です」

「タダでは貰えん。ワシのプライドが許さん」

「でもこんなに(野口英世サツ)してません!」

「ガソリン代や」

確かに、最近値上がりはすごいが。

「帰り道です!近所です!それにその半分です!」

そしたら、そうか、と言って小銭5枚くれました。

その日は3/15だったので、「ホワイトデーって言ってやろうっと。『じゃあ何で昨日くれんかったんや』とか言いそうやな」と笑ってました。渡したら、美味しい美味しいと喜んで食べてたそうなので良かった。

食パンの割には確かに高いんです。でも、100円で「手形」が買えます。その手形は、500円買うと、100円引きになるんです。
有効期限は半年(だったかな?)そしたらまた手形を買い直せば、また使える。
しょっちゅう行く人には手形おススメですね~。


ちなみに、朝8時/昼12時/夕5時、3回焼き立てタイムがあるのですが、ジャストタイムで行っても、行列だったり、種類も少ないので、確実に買いたい場合は予約がベストでしょうね。

私のように、しょちゅう通っていても、全種(10種くらい)の食パンには未だお目に掛かった事は御座いません。


120323-4.jpg

食パンの専門店なんで、菓子パンとかお惣菜パンとかは置いてないんですが、焼いた食パンの間にお惣菜挟んだものもあります。これは150円。お手軽な値段ですね。
この日買ったものは、カリフラワーと春キャベツのポテトサラダがINしてます。


120323-5.jpg

「おいしそう・・・」
弟が食べてるのをじぃぃ~~~!!


120323-6.jpg

らんもここのパン大好きです。美味しいものは、皆で分け合って食べなきゃね。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
03 : 52 : 38 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
小春日和
2012 / 03 / 20 ( Tue )
あ、デジカメ直りました。

弟に「ここ壊れて開かんくなって~~」と言って弟に渡したら・・・パカン。
すぐに開きました。あれれれれ???
「さっすが!!(^O^)」と言うと、「フツーに開いたんやけど。つーか最初から壊れてねーやろ!開け方オカしかっただけじゃないん?」とな。

えーーー。私あんなに苦労してたん何なん???ま、使えるようになったからどっちでも良いや♪



今日は春分の日。

前日の朝、起きたら真っ白になっていたとは思えない程、好天気。そして休みにも関わらず、私が早く起きたので、久々にお山に散歩に行きました。

まだやっぱり空気は寒いので、完全防備で出発です!


120320-1.jpg

この間はここの階段まで来て、まだ階段に雪が残っていたので「また今度~」とUターンしたんですが、もうすっかり雪は無くなりました。
まだ木は雪吊りされてますね。

久々に登る階段で、途中バテるかと思いましたが、らんと一緒にタッタカタッタカ登れました。
らんも私も体力十分か?


120320-2.jpg

そして、相変わらずここの溝を歩きたがる。


120320-3.jpg

見晴らし台にとうちゃく~~!!
あーやっぱりここまで来ると空気が違うゎ~~!


120320-4.jpg

らんもニコニコちゃん顔。
今シーズン初登りのお山に、らんも嬉しそう♪


見晴らし台から出ると、突然おすわりして動かなくなる。

「らんちゃん、どーしたー?」と10秒程様子を見てると、向こうからやってきた車に「あ・・・」となる。


らんは、柴のおっちゃんがやって来るのが分かって、待っていた。


120320-5.jpg

「おっちゃん、おやつちょうだい♪」


120320-6.jpg

柴のおっちゃんからいっぱいおやつを頂きました。いつもありがとうございます。
そして、おっちゃんが自分のわんこ達にあげながら、わんこが食べきれずに車の窓から落としたのを、らんはすかさず食べてました。

ニューフェイスのシェパードも居ましたよ。以前I訓練士さんから預かってたシェパードのれいちゃんの子供で、アール君(1歳半)。
先住犬の柴犬達の方がポジションが上のようで、いつも負けてるそうな。体格差あるのになぁ。

柴のおっちゃんは、この長い冬もいつもお山まで来て、この広い敷地を雪かきしてわんこ達を散歩させていたそうな。ははは・・・恐るべし。

私は冬の間は来ないけど、冬の間も車でお山に犬の散歩に来る方や、この眺めからの雪景色を見に来る人もやはりいらっしゃるので、大層助かっているのではないでしょうか。
別に誰かに言われてやってるワケでも、お金を貰っているワケでもないので、ね。


グラウンドの方まで行って、水を飲んでひと休み&ひなたぼっこ。


120320-7.jpg

「やっぱりお山の散歩は良いなぁ」


グラウンドの横の坂を下って、東屋まで。


120320-8.jpg

ぽかぽか、ぬくぬく。らんの目も細~くなってきます。


120320-9.jpg

「もっとひなたぼっこしたい~~」

引っ張ってもビクともしません。
うぅむ、久々だからって好き放題だな。

寒かろうと厚着してったら、帰ってきたら私汗だく。

久々のお山と好天気に恵まれ、らんも私もゆっくり休日の散歩を楽しめました。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
12 : 46 : 15 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
デジカメが・・・困った。
2012 / 03 / 19 ( Mon )
更新しよう思って、デジカメからSDカードを抜こうとしたら・・・・・あれっ、開かない。

SDカードが刺さっている所が、フタが閉まったまんま、ビクともしないんです。


あ、そういや昼間、テーブルから落っことしたんだっけ。。。

あの時、動くかどうか確認はしたけど、まさかまさか、そんな所が変形して開かなくなってたとは!


歯でこじ開けようとしたけど・・・イテテテ!歯が折れる~~!
うーん、これじゃあホントに歯医者に行かなきゃいけなくなるかも。


デジカメは動くんです。写真は撮れるんです。しかし、それ以降の処理が出来ない。


週末、新しいデジカメをそろそろ買おうかな~という話はしてたんですよ。
私のブログがイマイチなのが、デジカメの性能が悪いせいだと弟が言うもんで(それ以外にも理由はもっとあるだろう)

他のブロガーさん達はもっと良い性能のデジカメを使ってるだろ、とか。ほら見ろ、ここのブログはこんなに写真がキレイだ、とか。はいはいはい(´∀`)

困ったー。とりあえず、もう暫く様子見しよう。


てなワケで、ケータイにあったらんの写真を。
弟が「らんちゃんをひなたぼっこさせてみた」という写真。送ってくれたヤツを。


120319-1.jpg

おっ!いい笑顔♪(^^)


120319-2.jpg

この時まだ雪が残ってますが、さすがに今はもう無くなりました。

春もすぐそこまで。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
02 : 21 : 00 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
看板犬にはなれません
2012 / 03 / 16 ( Fri )
ちょいと体調不良で伏せっておりました。
日が空いてしまいましたが、先週の金・土のお話。



さて、先週の金曜、ケーキを持ってドキドキしながら場違いな所へ行ってきました。

Hair salon TRiCK or TREAt

以前、ご近所秋田犬友の会(勝手に命名)でも利用されて頂いた 甘味処  のお姐さんのTさん(一緒にテニスしてる人)の旦那さんの新しいお店デス。

ケーキ持ってったら、すごい喜んでくれました。しかも、袋(Trick or Treatの文字入り)に一番喜んでくれて「やっぱこーゆう気配りが全然違うね」と言ってくれました。
私としてはこの間のハロウィンの時に袋余っちゃって、これ来年まで使えないなー(・ω・`;)と思っていた所、使える時がやってきた、といった感じです。

そしてパーマをかけたんですが、コーヒーやらお菓子やら何やらサービスして頂いて(今の美容院ってどこもそんなもん?)、おててのケアもしてもらって(ガッサガサですいません)、髪は切るつもりはなかったのですが、店長さん(旦那さん)が「ここの長さが・・・う~ん、気になる、気になる・・・」と呟きながら、料金サービスでちょこっとだけ切ってくれてました。
私パーマあててる間にTさんが「ちょっと!ケーキ食べた!おいしかった~!」と。良かったー。

で、私、そこまで現金持っていかなくて、カードあるし、大丈夫っしょと思ったら、「まだカード使えるようにしてない」と言われ Σ°°( Д ;)

「お金いつでもいいよ」と言われたのですが、「明日必ず持ってきますぅぅ~~~!!(><)」と言ったら、「じゃあ明日らんちゃん連れてきてよ(^^)」と言われたのでした。

この支払い話をテニスの人達にしたら、「しょっぱなから大胆な事するね(´∀`)」と言われ、凹んだ。。。



土曜日の午前中に、また行きましたよー。今度はらん連れて、デジカメ持って。他のテニスの人達にどんなお店なのか見せてあげようと思って。


120314-1.jpg


外観。私、建設途中に見た時はまだ外壁が白かったんです。


120314-2.jpg

おすわり!まて!!と言っても、にじりにじり近寄って来るので、勝手にアップになって上手く撮れません(--;)


120314-3.jpg

自然の色合いをふんだんに使ってます。
いくつもイスがあるのではなく、たったひとつのイスに、たったひとつの大きな鏡。
たったひとりを確実に仕上げる、そんな感じ。


120314-4.jpg

店内から、外に繋がれたらんをパシャッ。


120314-5.jpg

「ここから見たらまるでうちの店の看板犬みたい!らんちゃん看板犬にしばらく貸してほしいわ~~!!」とTさん。

いやいや、こんな薄汚れた犬が、OPENしたてのあんなオシャレなお店の看板犬になったら、むしろ営業妨害ですわ。。。


お金を払っている時に、レジの後ろに私が持って行ったケーキの袋『Trick or Treat』が堂々と真ん中に飾ってあるのに気が付きました。

だから、それ、100円ショップで買ったヤツなんですってば・・・・・。


120314-6.jpg

店長さんにももふもふして貰いました。「おまえおっきぃーなー!」とか言われながら。



そして、ここの向かいの歯医者さんに秋田犬がいるという情報を聞き、私は会いに行ったのです。


歯医者さんに行った回数って、私人生の中で片手の指で足りる程なんですよね。
それだけ、歯医者さんに縁が無いのです。

そんな私が歯医者に行く・・・歯に悩みを持っているワケではなく・・・不思議です。

受付のお姉さんに、「こちらに秋田犬いるって聞いたんですけど」「実は私も秋田犬飼ってて」「ちなみに今連れて来てるんです」と言うと、少し待ってから見せて貰う事が出来ました。

受付のお姉さんはらんを見て「キャーー!可愛い!ちょっと見て見て」と他のお姉さん方まで呼んでました。



で、歯医者さんの秋田犬。


120314-7.jpg

ハクちゃん(♀)8ヵ月。
歯医者さんの犬らしく、真っ白ですね!

こーゆうのを看板犬っていうんだろうな・・・やっぱ歯医者だから虎でも赤でもなく、白にしたのかな。


120314-8.jpg

らんとの色比較。うーん、やっぱり白い!!

らんもよく「白い」と言われますが、こう比較すると色が全然違いますねー。


近所・・・という程でもないのですが、ニューフェイスの秋田ちゃんとお近づきになれました。
秋田犬、増えて来て嬉しいです(^^)


このハクちゃんの白さに圧倒され、私は日曜、らんをお風呂に入れたのでした。

ぼぉーーるど♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
20 : 36 : 25 | のんびりな日常 | コメント(6) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
