-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ショックな出来事。。。
2012 / 05 / 30 ( Wed )
本日、我が家で盗難事件がありました。

優秀な番犬、秋田犬のらんが居るにも関わらず、白昼堂々の犯行。

新聞配達が来ても、佐○急便が来ても、ヤ○ト運輸が来ても、らんへのオヤツ持参の母方の祖母が来ても吠える番犬ですから、泥棒が来て吠えなかったワケはないと思います。


そこまで図太いというか、堂々としてるというか・・・私はもう、ショックでショックで、今この記事を書いてる間も溜め息ばかり吐いています。





盗難品・・・・・




収穫目前の家庭菜園のキュウリ1本。






GW前半にホームセンターで何種か野菜苗を買ってきて植えたのが、だいぶ大きくなり、それぞれに実も付いてきました。

そのうちキュウリの苗が2本。そしてキュウリの実が1本、「あーもうそろそろだなぁ(*^ω^*)」というくらいに大きくなっていました。

今日帰ってきたら夕方収穫しようと思って、ウキウキして帰ってきて、車から降りて、キュウリの苗を見たら・・・



「あれ?無い・・・」



1本だけなっていた、大きく目立っていたキュウリが無いのです。


家族が気を利かして収穫してくれたんだろうか、と思いました。


けれど、家の台所にはそれらしいものは無く、冷蔵庫にもそれらしいものは無く・・・。

夕飯作ってる間も、一抹の不安は過ぎりましたが、「まさかね~」と思っていたのです。

そして、帰ってきた父に聞くと「知らない」と言い、更に後で帰ってきた母に聞いても「(収穫出来る程のキュウリが)あった事も知らない」と言うのです。


・・・・・・・・・・(゚Д゚)



やられた。



カラスやタヌキといった野生動物にやられた跡ではありません。
千切られたり、噛み切られた跡ではなく、刃物によって切られた跡なので、間違いなく人間の犯行と思われます。




そんなに欲しけりゃスーパー行って1本30円で買って来いやぁ!!!!ヽ(`皿´#)ノ



何十本もあるうちの1本なら盗ってっても分かりませんよ?

2本しか無い苗木の、しかもたった1つしかなってない野菜の、今シーズン初の第1号を、しかも今日帰ってきたら収穫しようと思っていたのが無かったら、そりゃ腹立ちますってッッッ!!!!


我が家の家計は、家庭菜園でもしなけりゃ成り立たないような経済状況でやってるんですよ!

スーパー行っても『半額』というシールが貼ってあるものを、すかさず買い物カゴに入れるくらいですからね!



夕方、らんの散歩でうんPが下痢だったのは、泥棒を分かっていて盗難を許してしまった事に対する、らんなりのストレスなんだろうか、と後々思いました。

いくら番犬が居ても、柵の中。
しかし家庭菜園をらんの庭の中に入れてしまうと、苗そのものが「ここ掘れランラン」に掘り返されてしまうので、それが出来ないのですよー。


それにしても、あぁぁ~~~ショックゥゥゥゥ・・・・・゚(゚´Д`゚)゚


たかがキュウリ1本、されどキュウリ1本。
家庭菜園に関しては全て私の管理にあって、これでも丹精込めて作ってるんでね!


食いモンの恨みは恐ろしいぜよ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 50 : 00 | 農と食と生 | コメント(6) | page top↑
飼い主と飼い犬と・・・
2012 / 05 / 27 ( Sun )
今日の夕方、らんがワンワン吠えているので窓を開けたら、隣の畑の敷地に入ってらんを見ているおじさん。

話すと、「可愛いなあ」「わしは犬が好きでなあ」と。



実はおじさん、数ヶ月前に飼っていた柴犬を交通事故で亡くしたそうで。


細い道で逃げ場がなく、向こうからやってきたバイクに轢かれたのだと。バイクはかなりのスピードだったそうで・・・。

おじさんは「わしが悪かったんや。可哀想な事した」と自分を責めてましたが、逃げ場が無いような細道でそこまでスピード出してるバイクもどうなのかと。
減速してれば、例えぶつかったとしても怪我程度で死には至らないはず。
それに、柴犬くらいの大きさなら、視界に入れば分かるんじゃないか。


しかし、どれだけ飼い主が犬を『家族』と思っていても、法律上は犬は『物』扱い。
果たしてどこまで事故を起こした側に責任を問えるのか。

でももし、自分の犬が交通事故で亡くなったとして、「あくまで器物損壊なので」と言われて「はい、そうですか」なんて言えますか???


これだけペット産業が発達し、15歳以下の子供の人口よりもペットの数が多い昨今(そりゃベネッセもペット産業に乗り出すワケだー)、飼い主の考え方は変わっても、国家や自治体や法レベルではなかなか変わらないものなんですね。

だからこそ、飼い主さんの責任に尽きるのかもしれませんが。。。



それ以上、詳しい事は聞きませんでしたが、おじさんは「今はまだ無理やけど、1年くらい経てばまた柴犬飼いたい」と言ってました。


そしておじさんはうちに来ていたらんのカテキョーのI訓練士さん宅に家が近く、元々そこから柴犬を貰ったそうで。全く関係がない方でも無かったな。というか、この近辺、I訓練士さんトコから犬貰ってる人多いから。


らんも暫くワンワン吠えてましたが、私が喋っている事と、おじさんが犬好きと分かったのか、そのうち静かになってました。


おじさん、今度は新しいワンコを連れてうちに来て下さいね~。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
18 : 37 : 08 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
衣替え
2012 / 05 / 26 ( Sat )
今日は朝5時に散歩に行きました。いつもより1時間は早いです。
目が覚めてしまってね・・・。


120526-1.jpg

らんも早よから起きてます。


120526-2.jpg

「今日はいつもより早いね」

が、今日はお山へは行きませんよー。


120526-3.jpg

ついこの間冬毛が抜けたと思ったのに、また抜け始めました。
夏毛へ衣替えです。

らんが体をプルプルプル~ッとすると、このチョンチョンと浮き出ているのが、辺りに飛び散り、風が吹いて道路をコロコロ転がっていくのです。


120526-4.jpg

朝日も今から昇ろうというところ。

いつもより早いため、ワンコ連れの方には会いませんでしたね。
会ったのは新聞配達の人ばかり。


120526-5.jpg

いつもの公園で一部立ち入り禁止になっている所が。
地面に穴が空いていて、地盤が緩くなっているそうな。うーん、地盤沈下かなぁ。


120526-6.jpg

もう目の前に家が見えているのに道路にごろ~ん。
道路で転がるだけでも毛が抜ける抜ける!

また庭がらんの毛で白くなるわ!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
09 : 55 : 52 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
不思議体験、感動を分かち合う?
2012 / 05 / 22 ( Tue )
皆さん、金環日食はご覧になりましたか?


朝、らんのウッドデッキが妙に暗いなぁ~と思ったら、こんな時間なのに影が出来ている。

空を見上げると雲はないのに妙に暗い。。。というか太陽欠けてる!

そうか、これが日食!!ほ~~~!!!(°Д°)

とは言え、こっちは・・・うーん、せいぜい三日月って感じでした。

日本海側はイマイチだったかなぁ・・・。


でもでも滅多にお目に掛かれない不思議体験!

この当日実際に見るまで、なんで皆してそんなに盛り上がってんの?って思ってたんですが・・・いやはや、失礼致しました(^^;)


らんもこの不思議体験の感動をお友達と分かち合いに行きました。


こたろう家にて。


120522-1.jpg

ら「こたろう、日食見た~?」

こ「モグモグモグ・・・日食より朝食」


とら家にて。


120522-2.jpg

ら「すごかったよね~」

と「うんうん」


ゴンちゃん家にて。


120522-3.jpg

ら「なんで太陽が欠けちゃうんだろう~?」

ゴ「不思議だよねー」



・・・・・そんな会話をしてれば良いな、と願望でした。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 03 : 25 | のんびりな日常 | コメント(2) | page top↑
たまにはこんな日も
2012 / 05 / 21 ( Mon )
日曜の朝、らんを連れてお山へ行こうとしたら、お山の入口の途中で草をムシャムシャムシャ。

そしてらんの体が上下して、始まった逆流音。。。

草を食べて吐くのは別に珍しくありませんが、吐いた後へたりこんでしまったので、あんまり無理してもダメだなーと思って、通常散歩コースに変更し、家に帰り、私だけお山へ向かいました。

お山へ行くのが週末の日課になってしまったから、らんが居なくても行かないとなんか変な感じがするんだゎ。。。


すると、なんと!久しぶりに柴犬母娘のひかちゃんといちごちゃんに会いましたよーー!!

(残念ながら、私デジカメ持ってませんでした・・・orz)

いつもはらん連れての遭遇なので、いちごちゃんとらんがお互いガウガウしちゃって(ひかちゃんはガウらないけど、ビビッて寄って来ない)なかなか近づけないんですよね。

オヤツをあげると二匹とも私にくっついてくれましたよー!Σ(*゚∀゚ノ)ノキャー コンナノハジメテー!

らんを連れてると触れ合えないワンコも、らん連れてなけりゃ触れ合える・・・ひかちゃんを「食べちゃうぞ~!(*´д`*)」と言って追い掛け回したり。らん連れてたら絶対出来んわ・・・。

たまにはこうゆう散歩も大切だな、うん。

その時の様子は 柴犬ひかりといちご のんびり日記 にUPされてますよ~!私も顔モザイクで写ってます(笑)


さて、お山から帰宅後昼過ぎから、らんの小屋の下を掃除しました。

らんが我が家に来て、犬小屋を置いてから、小屋の下を一度も掃除してないという・・・丸2年か!
横から見たら、小屋の床板の間から落ちたらんの毛がこんもりしてたんです。


まず小屋をどかして・・・っと。


うはっっ!!汚い!!!


120521-1.jpg

毛っていうか、なんかもう絨毯みたいに一つの層になってる!しかもボールだらけ!


毛をホウキとチリトリで取ってると、邪魔してくる犬。


120521-2.jpg

「あら~!このボールこんな所にあったのね~」

はいはい、1個だけ残してあと全部捨てるぞー。


120521-3.jpg

毛をごっそり取ったあと、デッキブラシでゴシゴシゴシ。。。
ついでに犬小屋の屋根もゴシゴシ。

取り敢えず、ウッドデッキも犬小屋も、緑色になってたような所(汚!)は全部キレイにしました。

はっはっは、やれば出来るじゃん。伊達に大学時代に深夜の掃除のバイトしてないZE!(´∀`)

まぁ、また夏に向けて毛がどんどん抜けていくのでしょうが。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
11 : 42 : 41 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
らんのお客様
2012 / 05 / 20 ( Sun )
昨日の事です。
その日は家のチャイムが何度も鳴り、らんがよく吠えていました。

ジャパネットた○た、ア○ゾン・・・

そして3度目のピンポーン♪

はいは~い、次は楽○かな~?と思ってインターホン見ると、画面に写ってる映像の主がちっさいのです。

・・・ん?


「こんにちはー!」


なんと!! ∑r(°д°;n)

とら家のWooちゃん(次女さん)とそのお友達がらんを見に来たのです。




    お友達 ↑              Wooちゃん ↑

お友達にらんを見せたかったようで・・・そしてうちに来る前にはちの家にも寄って来たそうで、自転車で近所の秋田犬巡りをしているとの事でした。
お友達の家にはにゃんこが居るそうです。

らんも自分のお客様だと思っているのか、オヤツも二人から貰い、全くと言って良い程吠えてませんでした。


らんがWooちゃんのサンダルをパクッッと加えてデッキの方に走って行ったので、二人はらんの居住スペースにも入り・・・


120520-a.jpg

黒:フェンス 灰色:敷地 緑:庭・コンクリート

らんはU字状の庭を行ったり来たり出来るようになっています。
が、左側は給湯器があるために狭く、我が家の人間は通る事は出来ず、らんだけが通る事が出来るのですが・・・

二人はこの隙間をするりと通りました!


さ、さすが・・・!!(´∀`;)


この左側は隣にあるアパートによって日差しが遮られていて、夏場はひんやりとしていて、らんは大抵こちらで涼んでいます。
そうでなければ、真夏に室外は耐えられないでしょう。

「おデブになったらここ通れんよー」「夏暑くても涼しい所行けんよー」とはらんによく言ってるんですが、とらは多分最初から通れなさそう。。。


夕方が近くなり、二人は自転車に乗って帰りましたが、らんは二人の姿が見えなくなっても、まだお見送りをしてました。


120520-2.jpg

「また来てね~・・・!」


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
13 : 02 : 50 | のんびりな日常 | コメント(4) | page top↑
らん、初モデル?!
2012 / 05 / 19 ( Sat )
朝6時起床!
天気も良いので、お山へと向かいました。
休みだからって朝寝坊もゴロゴロもしてないですね~。規則正しい生活です。


120519-1.jpg

まだまだツツジも見頃です。


この花木園の途中、ある方に会いました。ウォーキングのご夫婦。

お互いに「おはようございまーす」と声を交わす。らんの散歩をしてて知らない人と挨拶を交わすなんて別に珍しくもありません。

が、旦那さんが足を止めて私を見て、「なんか見た事ある顔だぞ」と。

???

以前らんの散歩でお会いしたかしら?でもそうなら、私の顔見て「見た事ある顔」じゃなくて、らんを見て「見た事ある犬」って言うはず。

ま、まさか・・・

「っあーーーーっっ!!!お、お久しぶりです・・・!!」


もう何年前になるでしょうか。。。
私が大学4年の秋に潰れたバイト先の元課長、私が居た頃には既に定年になっていて嘱託で来られていたロマンスグレーなおじちゃんのIさんです。

聞くと、よくこの辺は散歩してる、とな。あーそうやー登山好きって言ってたし、標高2700mもある白山を「軽すぎる」って言ってたし(><)
しかし、よく散歩してる割にはらんの散歩で一度も会った事無かったけど。お山は広いな、大きいな。

バイトで一緒に居た頃よりも○kgも増えてましたが、私だと分かって下さってありがとうございます(ノ∀`*)アチャー


120519-2.jpg

花木園の階段上りながら、らんは草をムシャムシャ。


120519-3.jpg

花木園の階段を上りきって、ゴクゴク給水~!


見晴らし台でカメラマンさんと遭遇~。
お山は季節の花が多く、見晴らし台からは街並を一望出来るので、カメラを持った方が多いのですが、な、なんと、らんを撮って下さったのです!!(><)


120519-4.jpg

「可愛く撮ってね♪」


120519-5.jpg

「上手く撮れた?」

はっはー!心配しなくても、元が良いから可愛く撮れてるってー(^∀^)

と思ったら・・・


120519-6.jpg

ややや!らんの顔にドロが横線引っ張ったように付いてるじゃありませんか!!
さっき草むらに顔突っ込んで草食べてた時か!!
せっかく撮って下さったのに、ドロんこワンコですみませんでした。。。

本業は床屋さんだそうで、でもカメラが好きでよくお山に撮りに来られてるそうです。

ありがとうございました。またお会いしましたら、撮って下さいね~(^^)


さて、見晴らし台を過ぎ、グラウンドの方へ。
らんではありませんが、飼い主ちょっと用足しにお山のトイレへ。


120519-7.jpg

飼い主のトイレ待ち秋田犬。


お待たせ~~!!さあ、お山下るわよーー!!


120519-8.jpg

散歩ストライキ中。。。

らんちゃん!あとちょっとだから頑張ってーー!!(><)


120519-9.jpg

ようやくお山の終盤に差し掛かった時、らんは溝を歩くもんだから足はドロドロ・・・まるで黒い靴下を履いたみたい。
顔にはいっぱいクモの巣が引っかかり・・・・。


これじゃモデルワンコにはなれませんわー。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
11 : 19 : 23 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
