スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
弁当忘れても水忘れるな!
2012 / 06 / 30 ( Sat )
今朝は6時半出発でお山へ向かいました。

すると途中、先日キュウリを下さったYさんが朝早くから畑仕事。


「おはよーございまーす!この間もキュウリご馳走様です(^^)」


朝の散歩してると、早くから皆さん畑に出て仕事してるのが目に付きます。すぐ日が昇って暑くなるので、畑仕事も早朝がはかどります。

今からお山へ散歩に行く事を伝えるとYさん、


「ほ~!弁当持って行かんなんやろ」

「いやいや!それまでに帰るんで大丈夫ですよ!(´∀`;)」


お山への散歩は行って帰ってくるまでに多く見積もって2時間コースです。


120630-1.jpg

そろそろ本格的に暑くなってきたので、首に保冷スカーフも巻いて熱中症対策済。


花木園の階段を登りきって、給水~!!と思ったら、蛇口を回しても水が出ない・・・

???

いつも私が蛇口をひねって水を出すのと、らんが蛇口に口を付けるのと同時。なので、らんは水の出ない蛇口をそうとも分からずペロペロする。

よく見ると、すぐ側のバルブのフタが開いていました。そこを回してみますが、それでもダメ。

おそらく、私より前に給水に来た人が同じように水が出ない事を不思議に思ってココを開けて既に色々やったんでしょう。それでもダメだった、と。


120630-2.jpg

むむむ・・・(ーー;)困った。。。

らんはゼエゼエ言ってるし・・・急がねば!諦めて、次の給水地点へ。


120630-3.jpg

ちょい遅れましたが次の給水地点の水道は水が出たので給水できて、らんもニコちゃん顔に復活!!

あ~~良かった良かった!


それにしても、このような事態は予測していませんでした。

私の住む地域には「弁当忘れても傘忘れるな」という言葉があります。(※ そのくらい雨が多い、という事)


弁当は要らないけど、水は要ったなぁ・・・。


水道があるから、と甘く考えてました。なんでかな、役所の「緑と花の課」に言わねば!(←クレーマー)


見晴らし台でしばし休憩。


120630-4.jpg

とら家から貰ったチーズのおやつ(残りわずか)でおやつタイム♪


120630-5.jpg

誰も居なくて貸切でした。天気も良い!!


120630-6.jpg

ブラッシングもまだまだ抜けます。


グラウンドとトイレの間を下っていく木々のトンネルになってる坂でゴロリ。日差しが遮られているのですごく涼しいのです。


120630-7.jpg

「ちょっと休憩~・・・」

帰宅AM8時半。
AM6時半出発だとお山の散歩は人も犬もキツイ気温になってきました。せめてAM6時に出ないと。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20 : 55 : 00 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
犬にも税金?!
2012 / 06 / 28 ( Thu )
消費税増税法案に揺れたこの1週間ですが、またもや嫌な税金の話をニュースでやっていました。



大阪・泉佐野市の市長が、犬のふんの放置対策の財源とするため、飼い主に課す法定外税 「飼い犬税」 の導入を検討していることを市議会で明らかにした・・・という話です。


海外では犬を飼ってると税金払わなきゃいけない国もあるみたいですが。。。



うちの周辺は犬を飼っている家も多くて、朝の散歩の時間帯によっては“ラッシュ”になるくらい。

放置されてるブツは・・・う~ん、見かけないなぁ・・・マナーは良い方だと思います。

こうゆう事って、たった一人のマナーの悪い飼い主さんがいるだけで、他のマナーの良い飼い主さん達が疑われてしまいますからね(ーー;)


一時、らんの事で、うちはご近所の方からあらぬ疑いを掛けられた事があります(放置、じゃなくてね)

「『白い大きな犬』という事で、お宅の犬じゃないかと・・・」と言われた事があり、「絶対ウチじゃない!」と思ったけど、「別の犬じゃないですか?」と言うと他の飼い主さんが悪いように聞こえてしまうので、「何かの間違いじゃないですか?」との一点張り。

まぁ、後で完全な言いがかりだと分かったのですが。


飼い犬税・・・導入されるかどうか分かりませんが、こうでもしないとマナーが守れない、というのは残念ですね。

一人ひとり、最低限のマナーを心掛けましょう!特に、大型犬は出るブツの大きさも大型なので!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 28 : 27 | * らんとらん姉 | コメント(5) | page top↑
本当に切実な問題
2012 / 06 / 26 ( Tue )
今日はとても暑かったです。そして仕事もちょっとハードでした。

仕事終えて、事務所でぼぉ~っとしながら、ぐったりしていたようです。


職場の人に、「へる(仮名)さん、疲れたやろ」と言われ、「えっっ・・・?」

「いやぃゃ、『あ~消費税~!!』って思ってただけです(^^;)」

「そっちか!(笑)」


マジで。


     消費税  あゝ消費税  消費税  (心の句)


消費税増税法案、今日のニュースを見て腹立たしく思った方、ガッカリした方、仕方ないと思った方、様々だと思います。。。


避けられない問題で、遅らす事のできない問題だとは重々国民全員分かってはいます。

けど、けど・・・!


それやる前にもっとやれる事あるだろうが!!!!


ってみんな思ってます。

「国会議員の数が多過ぎる!減らせ!」ってもう随分昔から言われているのに、議員定数が減る事はなく、議会で寝るヤツ、ケータイ弄るヤツ、しまいにゃ週刊誌でスキャンダルがスクープされるヤツ・・・半分の人数にしたってまだ多いわ!何もしてねえくせに選挙の時だけ頑張る税金泥棒。

先の選挙で「あれやります!」「これやります!」「何でもやります!」・・・その言葉をみんな信じて期待したのに、裏切って、詐欺師集団も良いトコやわ。

それで消費税は「上げなきゃなりません!!」なんて・・・ふざけんな!!って誰でも思うがな!!


今日もテニスの帰りPM9時過ぎにスーパー寄って『半額』シールの貼ってある食材漁ってきました。

こうして毎日涙ぐましい努力をして、家計を少しでも助け、それでも足りずに家庭菜園で野菜を作り、なんとかしてわざわざ買って来なくても冷蔵庫にあるものでご飯を作れるように料理も工夫し・・・これ以上どこをどう切り詰めて生活すれば良いのか。

小売、下請け、零細、中小企業、低所得家庭などなど、ますます厳しくなってきますね。。。


我が家も家計は火の車・・・どころか、火の海なのですが(´;ω;`)


消費税10%・・・100円の商品を1つ買ったらうまい棒を1本強制的に買わされる、という事ですよ。


これ以上次の世代に借金や負担を背負わせたくはありませんが。。。

ますます物が売れなくなるだろうなぁ。


120626-1.jpg

そんな飼い主の苦しみも全く分からない犬。
でも、消費税上がったからって、らんのご飯のグレードが下がったりしたら、らんもガッカリするだろうなぁ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 20 : 55 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
こういう事もあるもんだ
2012 / 06 / 23 ( Sat )
先日、らんの散歩をしていてキュウリ4本、太キュウリ1本を貰いました。




下さったのは、いつもらんの散歩道の途中の畑のYさん。

らんの事を「らんちゃん」という人が多い中、「らん君」と呼ぶおじいさんです。

らんは、Yさんが畑に居るのが見えると自分から寄って行きます。

以前初めてらんに声を掛けて貰った時、Yさんが長靴のドロを洗い流すためにホースで足に水を掛けていたら、らんが割って入って水を飲むんです。

「お前さんのど渇いとるんか?」と言って、「今度からワシおらんくてもここの水自由に飲んでもいいからな」と言って下さった気さくな方です。


畑の収穫をしているYさんと喋っていて、「いや~実は・・・」と先日のプランターからのキュウリ盗難事件の話をしたら「あら~可哀想に。ちょっと待っとれ」と収穫したばかりのキュウリを下さったのです。


「えっ!(;゚Д゚)いやいや、そんないいですよ!」

「いっぱいあるし持ってかんかー」

持ってけ持ってけと言って下さるので、お言葉に甘えて頂く事にしました。

「すいません、ありがとうございます(><)」

「あ~、キュウリ入れてやる袋ないなぁ・・・」


「あっ!ここに袋ありますよ!らんのうんP袋ですけど


勿論未使用の袋ですよ!!

黒い袋にずっしり入って持っている姿は、端から見れば、ずっしりうんPを持っている姿に見えたかもしれません。。。


120620-2.jpg

収穫目前のキュウリを盗って行かれた時は、「なんて心ない事をする人がいるもんだ」と思ったけれど・・・こーゆう事もあるもんですね。

Yさんに「お前さんもキュウリ食べるんか?」と聞かれましたが、らんはキュウリは食べないんですよ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
08 : 53 : 22 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
韓国のお友達が来ました!【おまけ】
2012 / 06 / 20 ( Wed )
タヒョンからおみやげを色々頂きました!


120619-1.jpg

しおりと韓国コスメ。

しおりってあんまり私使わないんよね・・・ってゆーのも、しおり使う前に読み終えてしまうから。
よし!分厚い本読むぞーー!!

韓国コスメも結構好きで、韓国行くとは必ず買ってます。日本よりも自然派素材のものが多いんですよ。
使った事ないタイプのヤツだから楽しみだ(^ω^)


そして、バームクーヘンのお菓子まで。

なんか貰ってばっかで申し訳ないなぁ・・・そんな立派な料理をごちそうしたワケでもないし、立派な観光地連れてったワケでもないし(金沢の定番の観光地は既に行った事あるって言うから)


120619-2.jpg

らんがタヒョンから貰ったバームクーヘンを狙っております。

母が「チャングムちゃんから貰ったお菓子?」と。

名前言ったんやけどなぁ・・・(^^;)韓国人の女の子なら母にとってはみ​んな “ チャングム ” らしい。

男だったら “ ヨン様 ” って言うんかな​。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
19 : 42 : 40 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
韓国のお友達が来ました!【後編】
2012 / 06 / 19 ( Tue )
10(日)、らんの散歩から帰ってきて、お昼ご飯は外へ食べに行きました。

日本食っぽいものを食べさせてあげたいなーと思って、豆腐と湯葉がメインのお店、「梅の花」へ。(全国チェーンのようです)




実は私も初めて行ったお店なので、どんなもんかな~と思ってましたが・・・


120617-a.jpg

前菜

120617-b.jpg

トマトの茶碗蒸し

120617-c.jpg

シュウマイ

120617-d.jpg

マンゴーアイスと抹茶羊羹


等など。


120617-8.jpg

「美味しい!」と言って食べてくれてたので良かった!(^ω^)

お腹がいっぱいになる、といった感じの料理ではなく、一つ一つが丁寧なお上品な感じの料理です。朝ごはん韓国料理ボリューミーに食べたから、それで丁度良かったわ。



昼ごはんの後は、車をビューンと飛ばして湯涌温泉方面へ行きました。
そこは、『花咲くいろは』というアニメの舞台にもなった温泉街です(私はアニメ見てませんが、そのアニメのおかげで相当ここの観光客が増えたそうです・・・恐るべし)

その中にある金沢湯涌江戸村に行きました。


120617-9a.jpg

昔ながらの日本家屋が見られます。

タヒョン、ここで初めて覚えた日本語は「イロリ」と「カワヤ」と言ってました。

よくそんな日本語まで覚えて・・・現代っ子の日本人でも知らない子いるだろうなぁ~(^^;)


歩いて足も疲れたところで、足湯へ。


120617-9.jpg

まったり。


時間があるなら、もう少しゆっくりしていたかったのですが、夕方にはライブに送っていく事になっていたので。

実は、タヒョンは『いきものががり』のライブに行くために金沢に来たのでした。


120617-10.jpg

「えー!もう帰っちゃうの?」


120617-11.jpg

「また来てね~!」

らんも名残惜しそうにお見送りしてました。


また・・・ね!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
05 : 04 : 01 | のんびりな日常 | コメント(4) | page top↑
韓国のお友達が来ました!【前編】
2012 / 06 / 17 ( Sun )
9(土)から10(日)へ日付が変わってPM1時半・・・私はようやく台所から離れました。


巨大チヂミをフライパンで焼き上げてから寝たのです。


120617-1.jpg

     左:海鮮チヂミ     右:豚チヂミ (対比BOXティッシュ)


そして翌朝AM6時、再び台所に立って料理を仕上げ、AM7時に車で出掛けました。

信号待ちをしてると、目の前の横断歩道を秋田犬はちとはち父母が歩いていくではありませんか!!

「はち~!は~ち~!おはよ~!(^o^)」

はちは気が付いて、私が開けた助手席の窓に二本足で立って窓越しにご挨拶。

はち母に「どっか行くん?」と聞かれ「駅に友達迎えに行くんです」と。


そして、3年ぶりに友達に会いました!

最後に会ったのは、4回目の韓国旅行でだったなぁ。

そう、友達は日本語ペラペラの韓国人のタヒョン。

私が大学にいる時に韓国から留学して来ていた子で、日本での留学が終わって韓国に戻り、今は東京大学で研究生として在学しています。

韓国の子達はホントに勉強熱心やわ~まだ学生してるなんて・・・(^^;)


「らんちゃんに会いたい」と言っていたので、感動の対面をして貰いましたよ!


(※ 顔出しOK許可貰ってます)


120617-2.jpg

「(誰だろ・・・オヤツくれるし、悪い人じゃなさそう)」

Facebookでもらんの写真はちょくちょくUPしていて見てくれていたのですが、実際のらんを見て第一声は「おっきい!!」でした。
写真で見ると小さく見えてた?

タヒョンがらんと遊んでいる間に、料理をテーブルに並べて・・・


120617-3.jpg

チヂミ・・・トッポギ・・・わかめスープ


120617-4.jpg

「いただきま~す」ではなく、「チャルモッケッスムニダ~!」で食べました。

美味しいと言ってくれたので、時間掛けて作った甲斐ありましたよ(*^ω^*)


120617-5.jpg

食後に父が作ったレアチーズケーキ(らんジャム添え)を食べました。


らんの散歩にも一緒に行きましたよー。

車でいつものお山へGO!


120617-6.jpg

ちゃんとお座りして、大人しく写真に収まりました。こう見ると飼い主っぽいわね。


近所の他の秋田犬の話をすると、「会ってみたい」と言ったので、前日借りた傘を返すついでに、はちの家に寄りました。

はち、タヒョンにえらい吠えてたので(^^;)残念ながら一緒の写真ありませんが、はちを見て「らんちゃんより大きい!」と。
私には飛び付いて顔ペロペロしてくるのになぁ。はち、突然ゴメンネ!

とら家はお留守でした。残念!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 09 : 10 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。