FC2ブログ
屋久島旅行記 ~1日目~
2012 / 07 / 21 ( Sat )
7月13日(金) ~1日目~


13日の金曜日・・・何が起こるか分からない、とはよく言ったもの。

えぇ、まさしくそんな旅行の初日でした。



前日の夜行バスで金沢から大阪へ向かい、AM6時台には大阪・天王寺にバスが到着。
天王寺駅から関西空港へ向かう電車に乗りました。


120713-1.jpg

乗り換えの駅ホームで撮影。もう何年も旅の相棒はこのキャリー。ドクロトランプ柄(^皿^)

家族からは「気持ち悪い」とか「趣味悪い」とか言われていますが、飛行機によく乗った事のある人なら分かるんじゃないでしょうか?飛行機から降りて、ベルトコンベヤーで流れてくる手荷物を待っている時、よく似たキャリーがいくつも流れて来るという事を。。。

すごく、間違えやすいんですよね(ーー;)

だから私「絶対誰とも被らない」キャリーを敢えて買ったのです。お陰様で、いつも手荷物流れてきた時にはすぐに分かります。


飛行機で屋久島への直行便って、そうそうありません。
鹿児島まで行って、そこからフェリーか飛行機で屋久島へ渡るっていうのが一般的。


私は、関西空港~鹿児島空港の10:45発の飛行機に乗る予定でした。

しかも、最近話題になった格安航空のPeach!!

他の航空会社と比較しても安かったので、空席あって予約取れた時にはラッキー!(*'▽'*)♪って感じでした。


そして鹿児島空港に着いたら、そのまま鹿児島空港から屋久島空港で飛行機で渡るってプラン。


関空に着いたのもAM8時前。
随分時間に余裕があるので、国際便の方のお土産屋さんなどをブラブラ見回ってました。


そろそろ出発1時間前くらいになって、Peachのロビーの方へ行きました。

記念にパチリ☆


120713-2.jpg

この写真を撮っている時は、まさかこの後とんでもない事が起こるとは思ってもいませんでした・・・。



ロビーには、いかにも「登山します!」という格好をしたお姉さん二人組。

「あ~、あの人達もきっと屋久島行くんだなぁ。縄文杉まで登るんだなぁ(^ω^)」

と、飛行機に乗る前から仲間が居る事に安心感を覚えていました。


そろそろ良いだろうと思って、手続きをしに行きます。

しかし、機械にメール受信した搭乗案内の用紙のバーコードをかざしても、反応してくれないのです。

スタッフの方に尋ねると、「機体整備のため」まだ時間が掛かるから、もう暫く待って、との事。

特に気にせず、待っている・・・出発30分前になっても、まだダメみたい。

こんなに遅くて大丈夫なんかな。あんまり遅くなると到着時刻も遅れるんじゃないかな・・・何やら心配になってきました。


すると、アナウンスが流れ、鹿児島行きの飛行機を待ってるお客様のために待合室を用意したので、そちらに移って欲しい、との事。
取り敢えず、そっちの待合室の方に移動して、座って待っていました。

「遅いね~」「まだかね~」そう言い始める人も出てきました。


何かあったんかな・・・。


その時既に時刻は出発15分前。とっくに飛行機に乗り込んでるような時間。いくら何でも遅すぎるだろ。


すると、スタッフの方達が突然バタバタし始めました。

待合室の後ろにテーブルやPCが設置され、一体何が始まるんだ・・・?といった感じ。それと同時に、嫌な予感がしました。


そして、「鹿児島行きのお客様にご案内します」とアナウンスが流れて伝えられたのは、





欠航





Σ゚ ゚(д |||)





頭の中が真っ白になりました。


待合室はどよめきの声。


搭乗予定者全員に案内の紙が配られました。「機体整備のため欠航」って。



欠航って・・・欠航って・・・ここまで来たのに、屋久島行けないのか・・・?!



旅行前、職場の人に「そんな格安航空なんて大丈夫なんか?」と言われたので、「全く、これだから年寄りは困るZE!(#゚Д゚)y-~~」と思って「オ○プレイよりは大丈夫なんじゃないですか?」と言ってやったりしていたのです。

家族からも「九州大雨っていうけど飛行機飛ぶんかい」って言われて、「大雨って熊本と大分やろ?私鹿児島やし大丈夫じゃない?」って言ってたのです。



まさか、こんな事が・・・まさか、こんなハズじゃ・・・。



明日以降のPeach便の手配をしてくれる、というのでズラリと列が出来ました。


私は、明日なんか待ってられない。だって、今日中に鹿児島に着いて、今日中に鹿児島から屋久島へ飛ぶ飛行機のチケットを予約してあるんだから。

列を並んでいるうちの一人がスタッフの方に尋ねて「伊丹空港から鹿児島便が出てる」という情報を聞きつけます。


即、関西空港を出て、伊丹空港行きのバスに乗る事を決意!


伊丹へはバスで約1時間、その間にケータイで伊丹発~鹿児島行の飛行機の空席を探します。

皆考える事は同じ。一番早い鹿児島行きの便も、次の便も、私がモタモタ(料金確認)している間に、空席は一瞬で無くなりました。

その次の便も考えたけれど、これに乗っても予約した15:50鹿児島発~屋久島行きへの飛行機は間に合わない。けれど、これ以外には鹿児島へ行く方法はない。
今日を逃すと土日に掛かるので、更に予約が取りにくくなるのです。


悩んだ挙句に、当初の予定をスッパリ諦めて、空席のある16:55発の鹿児島行きの飛行機を予約し、屋久島行きの飛行機を諦め、翌日の8:30発のフェリー屋久島2という4時間かかるフェリーでの移動に決め、そこを基軸に泊まる宿と帰りのフェリー、飛行機、高速バス、というルートへのプラン立てをし、予約の取り直しをしました。


この間、1時間。

ケータイの充電は3本満タンにあったのが1時間でゼロになりました。

ケータイの本体は熱を帯びてアッチッチ!使い過ぎだぁ~!
きっとスマホなら、PC画面ももっとすんなり見られたんでしょうねぇ。。。こーゆう時スマホ便利そうやわぁ。


空港のロビーでぼぉ~っと時間を過ごし、ようやく鹿児島行きの飛行機に乗り、鹿児島空港から鹿児島駅へバスで1時間掛けて移動。


そして鹿児島駅でタクシーを拾い、ビジネスホテルへ向かっている間、今日あった事を思い出しながら、放心状態になってました。


本来の予定ならば、この日既に屋久島に着いているハズでした。それが、鹿児島で予定外の1泊。

それでもなんとか次の日には屋久島に着けるんだから・・・そう自分に言い聞かせて、「行けないよりマシ!マシ!!」と。


多分、これが一人旅でなく、二人とか三人とかだったら、次のプランに急遽変更して、飛行機も取って、宿も取って、なんて出来なかったと思う。

なんとか一人だから滑り込めた予約、というのもあったから。

それに、誰かと一緒だったら「諦めよう」「また今度でいいじゃん」って話になったかもしれない。

けれど、一人旅は決定権が全て自分にある。

「私一人なら何とでもなるハズ!」と諦めなかったから、なんとかここまで来れた。。。


鹿児島のホテルに着いたのはPM8時。
本来ならこの時間、屋久島の宿で夕飯食べてたハズなのになぁ・・・(´ω`;)

想定外の出来事によってムダに疲れた初日。


寝る前に、関空のロビーに居て、関空から伊丹まで同じバスで移動した、トレッキングの格好をしたお姉さん二人組が頭に浮かびました。

伊丹空港で一緒にバス降りたけど、その後どうなったのか・・・飛行機に乗れたのかな・・・屋久島に行けたのかな・・・。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
15 : 18 : 51 | 屋久島 | コメント(2) | page top↑
屋久島旅行記 ~あらすじ~
2012 / 07 / 20 ( Fri )
私は子供の頃からずっと行きたい場所がありました。


それは、屋久島。



そして、世界遺産でもある縄文杉を見たい、とずっと思っていました。



けれど、本州の南端の鹿児島、更に南の海に浮かぶ屋久島までの道のりは遠く、また縄文杉を見るには山道を10時間も歩かなければならないという・・・。

「いつか行きたい」とはずっと思ってましたが、私にとって屋久島に行く事は、ヨーロッパに行く並のイメージがありました。


7月13日(金)に有休取れたので、海の日まで、4連休。
どこか行こうかな~と軽い気持ちで思っていました。


そんな折、7月上旬、4月からうちのテニスサークルに来たお姉さんのYさんと喋ってて、「私いつか屋久島行きたいんですよ~」と言うと、


「私行った事ありますよ!」


「ええぇぇ!!(;゚Д゚)いいなぁ~・・・!!」



Yさんは大学の卒業旅行で行ったとの事。


「すっごい良かったですよ!」


Yさんはすごい楽しそうに話してくれる。

私、自分の周りで屋久島行った事ある人ってあんまり出会った事無くて・・・居ても「もう行きたくない」とか「しんどかった」とか、あんまり良い感想聞いた事無かった。
だから、生の情報が少なくて、それも私が屋久島へ近づけない理由の一つでもあった。


「縄文杉までって10時間くらい歩くんですよね・・・行きたいんですけど歩けるかどうか・・・せっかく行くのに途中でリタイアしたくないですし」


Yさんは縄文杉までは行ってないけど、もののけ姫の森と言われる白谷雲水峡まで行ったって。それでも往復5、6時間とか。


「う~ん、あの頃は確かに私毎日テニスしてたけど・・・へるさん週末いつも2時間山登ってるって言ってましたよね。だったら大丈夫だと思いますよ!」


確かに、週末は天気が良ければ2時間らんと山登ってるし、週2でテニス行ってるし、時間あればテニスにも自転車で片道50分掛けて行って、それ以外でもプール行って1000m泳いで帰ってきたり。。。


冬の間、テニスが無くてダラダラした生活を送っていたのですが、そろそろテニスが再開する頃になって「これじゃ打てない!」と思って体力作りに励み、冬籠もりから明けても体が動く私に他の人達は「よく体動いてる」と。そして「上手くなった」と言われるように。


勿論テニスだけじゃなくて、らんの事も・・・。

飼い主が健康でなくて、どうして飼い犬が健康で居られようか。

それに、いざという時、大型犬の飼い主として、身体張らなきゃいけない事もあるかもしれない。


春前に体力作りに励み出してから半年、体重を☆㌔落とし、体脂肪も★%落とし、しかし筋肉量は殆ど落とさず、自分でも「体力ついた」と思う程、自信はありました。



今なら、縄文杉まで登れるか・・・?



Yさんから話を聞いて、今まで遠い国のような気さえしていた屋久島が、突然「どうせ国内じゃん!」って気持ちに変わったのです。


そして、話を聞いたその翌日の夜には、私は屋久島への往復の飛行機のチケットと、宿を予約していました・・・!!


予約してしまえば、あとは旅行の用意をするだけです!


最新のガイドブックを買って入念に計画を立て、更に体力作りに励み、レンタルで良いやと思っていた登山靴もやっぱり買いました。


Yさんも私が屋久島に行く事を「自分の事のように楽しみ!」と言ってくれて、ガイドブックやエッセイ本も貸してくれました。



十何年も前から行きたいと思っていた念願の屋久島へ、縄文杉へ―――。



あ、ちなみに一人旅ですよ♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
18 : 16 : 12 | 屋久島 | コメント(6) | page top↑
ただいま~・・・!
2012 / 07 / 17 ( Tue )
連休明けて、帰って参りました!

長かったような、あっという間のような・・・トラブルも色々あったけど(つд`。)


「行って良かった!!!」


満足感と達成感と感動でいっぱいの旅になりました。


ん、どこへ行ってたって?むふ。もののけ姫の島です(*´m`*)


ちょいと旅行疲れが溜まっておりますので、落ち着いたら旅行記書きます。



そして、丸4日ぶりに見たらん。


120717-1.jpg

バテ気味です。。。

連休中暑かったからね!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
18 : 56 : 29 | 屋久島 | コメント(6) | page top↑
行ってきます・・・!
2012 / 07 / 12 ( Thu )
ちょっと数日留守にします。。。




ドケチで有名な私が大奮発して買ったトレッキングシューズ。

現地でもレンタル出来るんだけど、ま、一応ね!

でもやっぱり現品限りで半値だけど(´∀`)


120712-1.jpg

らんちゃん、良い子にしてるんだよ。


行き先の雨模様が心配です・・・。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 11 : 58 | 屋久島 | コメント(2) | page top↑
らんの好きなオモチャ
2012 / 07 / 11 ( Wed )
カミカミカミカミ・・・


120711-1.jpg

らんが大好きなオモチャをカミカミしています。


そのオモチャは、これ!!


120711-2.jpg

ラップの芯!!

祖母宅のゴミ箱の中から自分で引っ張り出して噛んで遊んでおります。


120711-3.jpg

遊んでたら、こんな状態になってしまうのですが・・・(^^;)


ラップの芯も好きだし、トイレットペーパーの芯も好きだし。

ゴミ箱の底に入ってて、中掻き出さないと見えなくても、他のゴミも出して、芯を取り出します。

見えないのに・・・ニオイで分かるのかな?


120711-4.jpg

これ、遊んだ後は、片付けが大変なのですが。


120711-5.jpg

「おばあちゃん、オモチャありがと♪」


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 35 : 38 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
どっと疲れた。。。
2012 / 07 / 09 ( Mon )
先日の朝の散歩の事、散歩終盤の坂道で、小型犬とその飼い主のおじいさんがいました。

小型犬・・・ミニチュアピンシャーで、何度か散歩ですれ違った事があるんですが、まぁ・・・よく吠えるんですわ。

「よく吠える」&「小型犬」=らんが無関心でいないワケがない、のです。

他の秋田犬の中には大人しくて、友好的で、どんな犬種のワンちゃんとでも仲良い子も居ますが、少なくとも、らんは小型犬は犬とは思ってません。猫や鳥を追いかけるのと同じように、おそらく獲物くらいにしか思ってないでしょう。
なので、小型犬と出くわした時は、過去に首輪がすっぽ抜けて小型犬を噛んでしまった事もあり、かなり気を付けてるつもりです。


「嫌なのと出くわしたなぁ・・・(ーー;)」と思って、リードを一番短くして、力を入れて握ってました。

らんも姿勢を低くしつつ、そろりそろりと「狩りのポーズ」で慎重に歩きます。
そして、やっぱりあっちが猛烈に吠えて、らんも息を荒くしながら、飛びかかろうとするんですが、それは私がしっかりリードを両手で握っているから大丈夫です。


らんを引っ張りながら、すれ違おうとした瞬間、


「・・・・・え?!」


なんと、ミニピンがらんに向かって全力で走ってくるのです。

そして、らんの目の前で吠えまくる。

顔の目の前で吠えられて、らんが平気で居るワケがない。
らんが今にも噛み付こうという勢いで飛びかかろうとするので、私が体で防いで、リードで引っ張ってなんとか体制変えて逃げようとするんですが、小型犬なので、小回りが利いて、道の端っこに追い込まれて、逃げようがない。


「らんダメッッ!!」


大型犬が小型犬を噛んだら、それだけでこっちが加害者になってしまうので、絶対にそれだけは避けなきゃいけない。


飼い主のおじいさんは、笑いながら、


「あらあら、(リードが首輪から)切れてしもうた」


と言ってこの状況下にありながら、ゆっく~り歩いてくる。

ミニピンの首輪にリードを再度付けようとするけれど、犬の方は興奮しまくっているので、すぐには付けられない。
その間にも、らんは今にも噛み付こうする。


「やめて下さい!!抱えて下さい!抱っこして下さい!!」


と言うけれど、そんな事もせず、モタモタしながらリードを付けようとする。


ようやくおじいさんがリードを首輪に付けられて、離れる事が出来たので、


「いい加減にして下さい!ホントやめて下さい!!!噛んだら体格差でこっちが悪くなるんですから!!!」


と、私は大声で怒鳴って、すぐさまらんを引っ張って角を曲がったんですが、ミニピンの飼い主、「ごめん」の一言も無かったわ。。。


あんな小型犬(猫より小さい)にしてみれば、らんの大きさはそりゃ熊みたいなもんでしょうよ。
それにミニピンはよく吠えるし、番犬に適してる犬種らしいから、吠えてらんを威嚇していたと言えば、当然なワケであって・・・。


にしても、この状況でしれっっとしてるっていうのが理解出来ないですよ。


あんな犬、らんが噛み付くまでもなく、私が思いっ切り蹴り飛ばしてやれば良かったわ。

飼い主が言われても分からないんなら、犬にそうしないと分からないんでしょうよ。


家に帰ってその話をしたら、父が「あー分かった、あのじいさんやろ。よくノーリードにしとるの見掛けるわ」とな。



・・・(°д°)・・・ブチッッッ




「小型犬だから大丈夫」って何か勘違いしてる飼い主多いですけれど、ホンッッットにやめて欲しいですよ!!!



120709-1.jpg

それにしても、らん、偉いぞ、よく噛まなかった。


120709-2.jpg

私が必死になって防いだからだけど。


あぁ、疲れた。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 42 : 25 | * らんとらん姉 | コメント(9) | page top↑
巷で噂の・・・☆
2012 / 07 / 06 ( Fri )
今巷で噂のAKT48・・・皆さんはもうメンバーご覧になりましたか?

さて、昨日の夕方の散歩にて、近所のうどん屋さんの前でチームT(虎毛)のとらに遭遇しましたよ!(^o^)


120705-1.jpg


AKT48の話をとら母としている横で、タックルしてくるチームA(赤毛)の秋田犬が一匹。


120705-2.jpg

「おやつちょーだぃっ!」

とら母に甘えるらん。ところでなんか変顔じゃない?(笑)

とら母に、らんが大きくなった、と言われましたが・・・いや、おそらく体重変わってないハズなんですけど。

毎日見てる飼い主が分からないだけで、大きさ変わってる?

毛並み?体重?贅肉?筋肉?


帰って母にその事を話したら「図体デカいから大きく見えるんじゃない?」と。た、確かに・・・!!


120705-3.jpg

とら父、手でとらを目隠し~。

うどん屋の前で、こんなデカい二匹が居たら営業妨害になる、って事で早々に立ち去りました。


とらと別れて祖母の家へ。


120705-4.jpg

私が食べてた源氏パイを欲しがるのであげましたよ。

多分私が食べた枚数よりらんが食べた枚数多い。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
20 : 40 : 20 | のんびりな日常 | コメント(2) | page top↑
BACK | BLOG TOP | NEXT