FC2ブログ
初夏を告げる
2012 / 07 / 01 ( Sun )
6/30(土)、朝の散歩から帰って休憩した後、らんを車に乗せて出掛けました。

着いた先は、秋田犬はちの家の斜め向かい、甘味処 でございます。

氷室饅頭を買いに来たのです。

氷室饅頭というのは、この時期のみに売られる石川県の和菓子なのですが、これを食べると1年間無病息災で居られる、という習わしです。
氷室饅頭と聞くと、「夏が来たな~」と思う和菓子です。

いつも「らんちゃんは今日一緒じゃないん~?」と聞かれるので、連れて行きました。
らん、全く吠えずにお姉さま方にキャッキャ言われて嬉しそうでしたよ。

お母さんから「はちと違って何も吠えんね」と言われましたが、いやいや、らんも吠える時は吠えますよ(^^;)

氷室饅頭買う前に、冷たい飲み物頂きました。


120701-1.jpg

アイスミルクグリーンティー。

そういや、ここで私今までコーヒーしか頼んだ事なかったわ・・・暑い日だったのでひんやり美味しかったです。

作ってくれたのは、今は旦那さんの美容院を手伝ってる、実家のお店を引退したはずのTさん(一緒にテニスしてるお姐さん)
「今日は忙しいからこっち(実家)」と。


120701-2.jpg

氷室饅頭がいっぱい。
予約のお客様分がいっぱい紙袋に入れられてました。
ここの氷室饅頭、美味しいんですよ。

・・・というか、私、ここの店の氷室饅頭食べるまで、氷室饅頭って好きじゃなかったんですよね。
毎年習慣で食べるけど、自分から「食べたい!」って思う事はなくて、「習慣だから仕方なく」って感じ。パサパサしてて、美味しくないってイメージがありました。

けど、Tさんがテニスに「うちの店の氷室饅頭」って言って持ってきたのを皆に配って、食べた時に、初めて「美味しい!」って思ったんです。
パサパサしてないし、皮はモチモチしてて、あんこも美味しい。

金曜のテニスで2個貰ったけど、またお店でいっぱい買っちゃいました!


120701-3.jpg

この週末で善はお店が1ヶ月お休みして、改装工事に入ります。
夏からはまた新しいコンセプトでTさんのお兄さん(以前夜の時間でアジア料理を出していた)がお店を再開します。
従来のおはぎ等はそのままメニューとして残すそうです(^∀^)


帰りにとら家に寄りましたよ~。善の氷室饅頭をお裾分け(^^)


120701-4.jpg

「くすぐったぃ~」

とら母と喋っている間、らんはWooちゃん(次女さん)に遊んで貰ってました。


そしてなんと、とら家から頂きモノ・・・!


120701-5.jpg

福井の梅まつりで買って来られた、梅干の甘露煮、だそうです。初めて見ましたよ!!
梅、とキーボード打ってるだけで口の中が酸っぱくなってきました。大事に食べます(^ω^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



23 : 30 : 52 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
| BLOG TOP |