スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
季節限定モテモテ
2012 / 08 / 31 ( Fri )
ようやく・・・ようやく、雨が降りました。。。

最後にまともに降ったのお盆だったからねぇ。

待望の雨!!草木も喜んでますよ!あ~これで北部の水不足も解消されたかしら。


120831-1.jpg

雨の降り始めた日の夜、庭の植え込みに顔を突っ込んで何かをしていたらん。

すると、さっきまでウッドデッキにあったハズの骨ガムが消えていて、戻ってきたらんの鼻に土が付いていました。

さては、埋めてきたな・・・(-_-)

そんな姿を見て、昔、遺跡で捏造をしていた『神の手』と呼ばれた男を思い出しましたよ。雨の日の翌日には大発見の発掘をしていたというね。


120831-2.jpg

朝の散歩から帰ってきて、柵の中へ入れようとするも、玄関の前でフセをして動こうとしません。

これは「雨が降ってるから中に入れて貰おう」という魂胆ですよ。ぬぅぅ、引っ張ってもびくともしないじゃないか!

すったもんだやってると、後ろから「キュンキュンキュン」と鳴き声が・・・らんも気が付いて、立ち上がる。

ヨシ!今のうち!!と思って、リード引っ張って柵の中へ誘導。


120831-3.jpg

鳴き声の主はゴンちゃん。雨の日のカッパがコウモリ柄でワイルドですよぉ~。

ここ数日、毎日のようにうちに寄ってくれるゴンちゃん。そしてらんに「キュンキュン」「キャンキャン」言ってものすんごいアピールするんですよ。

まぁ、らんがピークって事で・・・(^^;)


この前日も私が散歩に出る前に母が「どっかのワンちゃんがらんちゃんの事訪ねて来とる」と言うので出てみたら、ゴンちゃん!

「誰かと思ったら、ゴンちゃんかぁ~!」と言うと、「うちのバカ犬しか居らんわいね!」と笑うゴンちゃんのお母さん。

そして今日も朝訪ねて来てくれて、昨日の夜の散歩でもゴンちゃんはお父さんを引っ張ってここまで来た、と聞きました。うっひょ~!毎朝毎晩ごくろうさ~ん!!いつもはうちの前通る散歩コースじゃないのにね!

今日の朝は私の足にしがみついて腰振ってたゴンちゃん。おーぉー年考えて~な!(^皿^)

「この色ボケじぃさんが!」と言いながら「多分あと1週間くらいこんな調子かも。。。」と苦笑いしてたゴンちゃんのお母さん。


120831-4.jpg

いつもらんが近づくと歯を見せて「ウーッ!」と唸るリュウ君(柴・10歳くらい)も、らんのお尻をクンクンかいで、後ろを追っかけてましたよ。
なんかリュウ君いつもと態度が違うんで、らんも挑発してるみたいな、わざとそこに居座ってみたり。


季節限定でモテモテですよぉ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
23 : 09 : 09 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
更にまだまだ暑い!!
2012 / 08 / 29 ( Wed )
あ゛~!!暑い!!

もう9月目前ですよ~。それなのに今日も35℃ありました。。。
おまけに雨も降らないし、北部の方ではとうとう水不足に・・・全国放送のニュースで言われてましたよ。
弱い台風でいいからこっち来てくれー!




サマーカットしたらんの毛もちょこちょこ伸びてきております。なんか変な伸び方・・・。


らんは朝の散歩が終わると、すぐに涼しい所に避難します。


120829-2.jpg

家の真後ろでクールダウン。


120829-3.jpg

「ふぃぃ~。。。」

測ったことないですが、多分らんがいる所、日向と比べると5℃は低いと思います(もっとかな?)それだけ涼しい。

その理由は・・・


120829-4.jpg

このうっそうと生い茂る木々。

勿論、うちの敷地じゃありませよ(^_^;)よそ様のもの。

隣は畑で風通しが良く、裏は果樹園で涼しく・・・この暑さが続く日々に、らんが外で過ごせるのも、私達がなんとかクーラー無しで過ごせるのも、この環境あってこそです。


さて、夏が終わる前にどうしても行っておきたい場所がありましたので、日曜日に行ってきました。


『松永のかき氷』と言えば、私の小学校出身者なら誰でも知っている、和菓子屋さんへ。夏場だけかき氷売ってるんですよ。

行ってビックリ!!


120829-5.jpg

すごい行列で、すごい路中車でした!!

私が一番後ろに並んだ時点で30人くらい並んでたし、車も店の前から斜め向かいの小学校のグラウンドまでズラ~~~っと10台以上路中!!

昔ここまでも無かったのに・・・やっぱりいつまで経っても暑いから。。。
そしてどうもこの夏、何冊か地元の雑誌やフリーペーパーに載ってて、TVでも映ってたらしい。

だからか、待ってる人の中には「へぇ~後ろ小学校なんだ」と言う人も!地元じゃない人も結構来てるみたい。


120829-6.jpg

イチゴの練乳がけ(カップ大)

これが100円台という安さで食べられるのも人気の秘訣ですよね。小学校の前・・・子供にとってありがたい低価格☆あ、子供だけじゃなくてもこの安さは有難いです!

毎年夏になると、松永のかき氷の話題でここの小学校出身者は盛り上がります。Facebookに写真載せたら、皆反応するくらいに!

やっぱ夏はこれだね!!(^O^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 39 : 31 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
まだまだ暑い!
2012 / 08 / 27 ( Mon )
まだまだ暑いですね~・・・一体いつまで続くんだ?


庭の裏側。日中、ファンの下でらんは寝ています。
風通しも良く、日陰にもなっていて、日向よりははるかに涼しい!




けれど、時間帯によっては日差しが差し込む事もあるので、細いすだれを2本掛けてあげてます。




秋田犬の外飼いの方々、どうやって涼の空間を作ってあげてますか?


土曜の夜、いつもの散歩道で通る公園で夏祭りをやっていました。
日が落ちる前からスタートしたのですが、にわか雨が降ってきて、皆さんテントの中に入って、通り過ぎるのを待ってましたね。すぐに上がりましたが。




夜の散歩で通りかかると、真っ暗だったのに、公園から出て来てすれ違い様「秋田犬?」と声を掛けて下さった男の方が!Σ(゚д゚)

「へぇ~おとなしいね」と言って、顎の下をゴロゴロして下さって「上から撫でるとダメなんだよね」と。おぉ、分かってらっしゃる!

らんも何か感じるものがあるのか、しっぽをフリフリしていましたよ。


さて、夏祭りという事で、食べ物を色々売っていたみたいですが、公園入口付近で座って焼きそばを食べていたお兄さん達に向かい合ってお座りし、じぃぃぃっと見つめていたらん。

お兄さん達「めっちゃ見とる・・・(´∀`;)」と苦笑いしておりました。

らん石像は動かすのが大変なんですよ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 26 : 39 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
元気の秘訣?!
2012 / 08 / 26 ( Sun )
25(土)の朝の事です。散歩前にらんを家の中に入れてちょっと遊んでました。


120826-1.jpg

カミカミカミ・・・


120826-2.jpg

新しく買ってあげた骨ガムを味わっております。ホント美味しそうな顔して食べてる!


そーいやこの間、とらのははさんと喋ってて「らんちゃん階段上るの?(゚Д゚;)」と驚かれましたが・・・


120826-3.jpg

私が階段の真ん中に座って撮った証拠写真。画像ブレててすみません。

さっきまで廊下に居たハズなのに居ない、と思ったら、階段上って2階に居たり、更に上って3階(物置)に居たり。


120826-4.jpg

㌧㌧㌧~と軽快に登ります。

このままらんは自分で2階まで行き、両親の部屋へ。母が「らんちゃん部屋まで起こしに来た~(´д`;)」と行って降りて来ました。
番犬&目覚まし係も致します(`・ω・´)キリッ


さて、お散歩へ。


120826-5.jpg

必ず信号ではお座りさせます。赤信号、オヤツでお座りさせて、青信号になったらあげます。


120826-6.jpg

「ちょっと・・・」


120826-7.jpg

「休憩。。。」

6時半過ぎたらもう暑いもんねー。


120826-8.jpg

公園に転がってたテニスボール(どこかのワンコの忘れ物かな?)を投げてやると走って追いかけますが、咥えて持っては来ない秋田犬。


公園から出ると、Mさん家のゴンちゃん(♂・14歳だったか?)と遭遇!

ゴンちゃんのお母さんは「らんちゃんヒートやったっけ」と。

「あーそろそろ終わりです」

「そっか~でも終わりかけが危ないからねぇ」

と言うものの、らんは「ゴンちゃんのお母さん」=「オヤツくれる」なので、気にしない( ゚3゚ )キニシナイ!


120826-9.jpg

らんはゴンちゃんのお母さんのバッグをクンクン、ゴンちゃんはらんのお尻をクンクン。

ゴンちゃんはキュンキュン言って、ちょこまからんの後ろを動き回り、ジャンプジャンプ!


120826-10.jpg

いつものゆったりおっとりなゴンちゃんとは別人!Σ(゚д゚ )・・・じゃない、別犬のよう!!

「ゴンちゃんすご~い!若い~!(≧∀≦)」と言うと、「らんちゃんのおかげやわ~」とゴンちゃんのお母さんは笑ってました。

ゴンちゃんもシニアな年齢。けど、まだまだ元気を感じさせるお散歩でしたわ(*´ω`*)ムフ



24時間テレビ、義足の女の子が屋久島の縄文杉を目指して登山をする・・・皆さんご覧になりましたかね?残念ながら悪天候のため、縄文杉まで目前になって中止となりました(><)
あと残り1km未満だったとか・・・悔しいですねぇ!

過去最大と言われる台風が迫ってますから、登山じゃなくても危ないし、無理しちゃイカンですよ。

今回で終わりじゃなく、またチャレンジして欲しいですね!(^^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
18 : 23 : 09 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
らしくあれ
2012 / 08 / 24 ( Fri )
8月下旬になったというのに、連日暑うございますねぇ。。。

毎日洗濯物が多い事多い事。けれどもカラッカラによく乾く。


22日(火)、この日の全国の最高気温はうちの県内でした。恐るべし。

家に帰ってきてプランターに水遣りをしていたら・・・




虹!思わずパチリ☆

そうこうしている内にカミナリがゴロゴロ鳴り、これから出掛けるのに、土砂降りにでもなるんじゃないかと思っていたら、

ドンガラガッシャーーーン!!!

思わずしゃがみ込む程の、もの凄い音のカミナリ!!ヒィィィ・・・(´Д`;)

その後、雨には遭いませんでしたが、翌日お山の向こう側で土砂降りだった事が判明。ピンポイント大雨!


さてその日、職場で今月号の地元情報誌をぱらっとめくると、ぬわぁぁんと!!!


120824-2.jpg

よくお山で会う柴犬母娘ひかりといちごが載っているじゃありませんか!!

動画で再生数トータル660万回って、アイドルの動画並ですよね。いやはや、こんな凄いワンコがご近所に居るんですよ。お山の散歩で会うんですよ。むしろ「空港で芸能人に会った!」よりも凄いんじゃないかと。


23(水)、いつものホームセンターへ野菜の肥料を買いに行き、ついでにらんの新しいオモチャ買ってやろうとペットコーナーへ寄ったら・・・あら?見た事ある柴犬2匹と飼い主さん・・・

飼い主さんの名前を呼ぶも、ペットコーナーの子犬達のキャンキャンした鳴き声で聞こえてない。。。

「ひかいち~!!」

おぉ、さすがにこっちは気付いて貰えた!

らんも連れておらず、麦わら帽子にサンダルに黒尽くめの格好だったために「誰?」と思われる前に「らんの姉ちゃんです」と言いましたよ。

らんが居ないから、ひかいちも大人しかったゎん。
「アク○ス(情報誌名)見ましたよー」なとど言いながら、トリミング帰りの2匹をよちよち(*´∀`)つ させて貰いました。

「ホームセンターに肥料買いに来たついでにこっち寄って・・・」

「あ~ガーデニング?」

「いえ、畑の・・・(´∀`;)」

ここでもう飼い主の差が!(笑)

なんかもう、輝きが違いますよね・・・!思いの入れ方が違うんだろうな・・・いや、決してらんを雑に扱ってるワケじゃありませんよ(^^;)


弟は「ブログでらんちゃん有名にしてソフトBンクのCMに出してくれ」とか「ZIPPEIの次にらんちゃん出たらどうやろう」とか言ってますけど、どう見てもそんな身分不相応な事出来る犬じゃない。。。


120824-3.jpg

ピーピー鳴るぶたさんで遊んで喜ぶような犬なんだよ。
ところで以前のぶたさんどこ行ったか見掛けないぞ・・・遊び過ぎて音鳴らなくなった上に、またお隣さんの畑に落ちたか?


120824-4.jpg

新しいオヤツも買ってあげました。毎日暑いからね、ちょっとでも元気になって貰おうと。


早速窓越しにピーピー鳴らしてやると、


120824-5.jpg

「はっ!それは!」


120824-6.jpg

「早く、早く!」


あげると、やっぱり猛烈にピーピー鳴らして遊んでました。

らん、らしくあれ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 32 : 08 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
いつもの散歩模様
2012 / 08 / 22 ( Wed )
朝6時半、らん散歩です!

らんちゃーん!散歩行くよ~!




「ん?」

既に涼しい側に移動してました。盆過ぎたと言ってもまだまだ6時半じゃ暑いよねー(><)首の保冷剤も替え、しゅっぱーつ!


120821-2.jpg

茂みでおちっこ。


120821-3.jpg

てってってっ。


120821-4.jpg

「誰のニオイかなぁ~」

茂みをクンクン。


120821-5.jpg

「はぁ~暑い。ちょっと休憩。。。」

早くも休憩!


ところが、この坂の上のお宅の住人がゴミ出しから帰って来て、らんはガバっと起きてスタスタ歩き出したのです。

その方、我が家では「エサおばさん」と呼ばれています・・・いつもエサ(オヤツ)をくれるおばさんなので。

おばさんはらんを見て家の中に入り、らんは家の前でお座り。。。
こうなったら「おばさんがオヤツを持って出てくるまで動きません」作戦ですよ~(ーー;)


120821-6.jpg

んで、やっぱりおばさんはオヤツ(この日はパンだった)を持って出てきてくれました。

おばさんの家には以前シベリアンハスキーのさくらちゃんというワンコが居たそうですが、らんがうちに来る前には既に亡くなっていたそうです。

らんはこのおばさんに会うと必ず「何か貰える」と思っています。いつも貰ってばっかりですいません。。。


さて、次に会ったのはMさん家のゴンちゃん!


120821-7.jpg

らん、ゴンちゃんのお母さんも会うと「何か貰える」と思っています(^^;)
写真だとお座りしてますが、いつも「ちょーだいちょーだい!」と前足2本でベシベシッ!っとやります。

ゴンちゃんはらんのお尻をずっとクンクン嗅いでました。らんヒート終わりかけだから、ニオイするんだね(*´ω`*)

「ゴンちゃん、じーさんなのにらんちゃんのヒートのニオイ嗅いだら元気になってぇ~!」とゴンちゃんのお母さんは喜んで(?)ましたよ。


まだまだ夏は続きますが、こんな散歩模様は季節問わずです。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 37 : 53 | * らんとらん姉 | コメント(1) | page top↑
お盆も過ぎて
2012 / 08 / 19 ( Sun )
8月もお盆が過ぎて折り返しに差し掛かりました。

あ~・・・残暑が厳しいですねぇ~。。。




「・・・・・」


120819-2.jpg

「あ、あつい・・・」


120819-3.jpg

弟の要望で土曜の夜はBBQ。


120819-4.jpg

「お肉早く焼けないかな?」


120819-5.jpg

「いただきっっ!」

らんも参加しております。


最後は花火。弟が使って残り数本しか無かった花火です。


120819-6.jpg

BBQの残り火で着火。らん、花火怖がってませんでした。

夏らしい事しましたよ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
10 : 06 : 08 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。