-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夢の話
2012 / 09 / 29 ( Sat )
今日はとても恐い夢を見ました。



我が家に、秋田犬の成犬4匹が捨てられていたのです・・・!!



あ、夢ですよ?



ですが、眠っていて夢を見てる時って、「これは夢だ」ってあんまり分からないものじゃないですか。目が覚めて初めて気が付く、っていう。


まぁ~大変でしたよ。だって4匹とも、らんよりはるかにデカいんですもの。


らん1匹だけでも毎日大変だっていうのに!

らんとはどうしても仲良くならなかったので、散歩は別々。
らんが散歩に行ってから、次に2匹、その次にまた2匹・・・ヒィヒィ言いながら散歩してましたし、ごはん作るのも大鍋で作ってました。
こーゆう時こそドッグフードでいいじゃん!と思うけど、らんがずっと手作りごはんなのに、なんで他の4匹はドッグフードなの?とか考えると、そこは不公平だと思って・・・うちに居るからにはどの子も差別しない!!と思ってたんですよ。

大変だし、デカいけど、可愛くて、だからこそ、「なんでこんな良い子達を捨てたんだろう」って捨てた人間にも腹が立って(よりによってウチかよ!!)でも流石にウチじゃ全員面倒見れないから、周りの人もいっぱい手伝ってくれて里親を必死で探すんだけど、「可愛い」と言って見に来てはくれても「でも飼うのはちょっと・・・」「こんなにデカいなんて思わなかった」って断られ続けたなぁ・・・。
気持ちは分かるし、軽い気持ちで貰われて、また捨てられたら元の木阿弥だから、「そうですね・・・(´_`;)」ってしか言えないんだけど・・・溜め息と自己嫌悪の毎日。

それで耐え切れなくなって、


ウガーーーー!!!!ヾ(;#゚皿゚)ノ"-3


ってなって目が覚めました。


「あぁ~!夢で良かった」と思いましたよ。



朝起きて、父に「めっちゃ恐い夢見た」って言って話したら、大笑い。




・・・・・あ、夢の話ですからね!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 19 : 37 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
基本のらんごはん
2012 / 09 / 27 ( Thu )
らんのごはんについて質問ありましたので、回答がてら記事書きますね。

手作りごはん、今じゃ当たり前になり過ぎて、気にしてませんでしたが、基本的な事はあまり書いた事無かったです。


ドッグフードは手作りごはんが作れない時(忙しい、時間無い、冷蔵庫に何も無い)ですね。一週間、朝晩のごはん(週7日×2回)において、2回前後くらいでしょうか。それでも1㌔2000円はするドッグフードあげてます。

特に凝ったごはんは作ってません。基本的なもので、毎日簡単に作れるもの、冷蔵庫にあるもの、時間の掛からないものを作っています。


【肉類】豚肉or鶏肉、たまに白身魚
豚肉は小間切れ、鶏肉は胸肉が多いです。つまり、安いものを!それでもドッグフードよりは高いですよ(^^;)

【野菜】キャベツorモヤシor切干大根
今まであげた野菜で、この3つがレパートリーの上位に来ます。その他にも色々ありますが、ナス、キュウリ、ニラ諸々・・・食べなかった野菜は次からは使いません。

【穀類】パンor米
パンは1枚か半枚を生か焼いたものを千切るか包丁で切ってあげます。米は人間がご飯茶碗に食べる一杯の1/2~1/3。

【味付け】醤油or味噌or塩or何も無し
何も無しか、ほんのちょびっと調味料入れるか、です。多分人間が食べたら「薄い」どころか「無い」くらいの味付けで。


という事を踏まえて、この日のらんごはん。鍋で朝晩の2回分のごはんを作ります。


120927-1.jpg

豚コマ(開封済、半分150g程度)と切干大根(開封済、半分)です。
肉は安売りの時に買い貯めしてきて、冷凍庫に入れておきます。

鍋に水(味噌汁椀2杯くらい)を入れて熱し、熱くなったら肉と野菜を茹でます。


120927-2.jpg

肉に対して野菜がちょっと少なかったので、キャベツを少し足してあげました。
あ、ちなみにこの鍋は「らんちゃん鍋」です。らんのごはんを作る以外には使いません。

醤油をほんの数滴入れてあげました。

この時点であまりに量が少ないようなら、カニカマ、ちくわ、ソーセージなどでカサ増ししてあげます。


120927-3.jpg

ある程度熱が冷めてから、パンを焼いたのを4×4に切ってあげて、混ぜて完成!!茹で汁もラーメン程には入れませんが、ごはんが半分浸るくらいには入れてあげます。


夜に作った分の半分が翌日の朝のごはんになります。

入れ物は100円ショップに売ってたラーメンどんぶりです。下の土台は本来植木鉢を置く台です。

ちなみに、ドッグフードよりも美味しそうに食べますよ。
ドッグフードあげるとたまに「えっ?今日これなの?」みたいな顔します。そして、食べずに手作りごはんが出てくるのを待ってます。出てこないと分かると渋々ムスッとした顔で食べてたり。

大抵らんはこんなごはんを食べてますよ(^^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 26 : 36 | 犬ごはん・おやつ | コメント(4) | page top↑
我が家の暴れん坊将軍
2012 / 09 / 25 ( Tue )
今日(あ、もう前日だ)は帰って来る時に、はちが夕方の散歩をしているのに会いました。

車から「はち~!」と声を掛けて、どのみち寄るつもりだったドラッグストアに車を停め、反対車線のはちとはち父の方へ行って、少し戯れてました。


ワンワン! @(*っ≧ω≦*)っヾ(*´∀`* ) ヨシヨシ


・・・とまぁ、こんな風に。


久々に見るはちは、毛がフサフサで羨ましかった・・・去年の今頃は、はちがアレルギーで毛が薄かったのに、今じゃ真逆でらんが薄毛。。。


家に帰ると、らんにクンクンクンクン匂いを嗅がれました。さすが犬の嗅覚、やっぱ分かるのねぇ~!なんか浮気調査されてるみたい!


で、夕飯食べた後に、2回目のシャンプーをしてあげました。またもや重労働~。
うぅ、また今週病院行かないと。ホント、出費がイタすぎる(><。)早く治らないとお友達に会えないぞ~!


さてその夜、PCで友人とメッセンジャーで会話してたら、話をタイピングするのが面倒になってスカイプに切り替えてマイクに向かって直接喋ってました。

また私の部屋に居たらんが、「構ってくれ!」とまとわりついて来るけど、話の最中で放っておいたら、構ってくれない事に苛立って、床に落ちてたハンガーを咥えて振り回し、バッグを噛み、全て取り上げたら、ベッドの毛布を噛んで引きずり下ろし、振り回す!

こんっの暴れん坊将軍め!!無視!ムシ!!


そして、気がついたら、こんな状態に。。。





私の毛布、自分の枕にしちゃってるYO!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
02 : 30 : 23 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
寂しがり屋
2012 / 09 / 24 ( Mon )
何でこの子はこんなにも・・・


120924-1.jpg

2階で寝るのが好きなんでしょうか?これは昼寝の様子。ここは私の部屋(ゴチャゴチャ要らんモノが写ってますが)


天気が悪くて中に入れてやると、気が付くと・・・居ない。

「らんちゃんどこ行ったー?」

と探すと、2階で寝ている事が殆ど。でも、こんな事するようになったのは、ホントここ最近ですよ。

まぁ、階段登れるようになったのも、降りれるようになったのも、ごく最近だからなんだけど。


家族の考えでは、おそらく「皆が2階で寝てるのを知ってるから、2階に行けば皆と一緒に居られると思ってるんだろう」と。


120924-2.jpg

2階の廊下で寝てる事もしばしば。

廊下狭いから、らんが寝るとそれだけで通行止めになってしまって、跨がないといけないんですよ。


120924-3.jpg

んで、今ブログ書いてるこの時も、私の椅子の足元で寝てる。。。


ホントは外じゃなくて、中で皆と一緒に居たいんだろうな・・・。

寝るときも一緒の部屋で寝たいくらい、ホントは寂しいんだろうな。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 42 : 25 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
久しぶりのお山散歩
2012 / 09 / 22 ( Sat )
朝晩めっきり涼しくなってきました。
毎日30℃を超えていたのが嘘のように過ごしやすくなってきましたよ~。




しばらく暑すぎて遠のいていたお山への散歩も久々に再開しました。
らんのカイカイも落ち着いてきましたからね。


120922-2.jpg

東屋で休憩がてらオヤツ要求!
こーゆう時は目がキラリ~ン☆1.5倍の大きさになります。


120922-3.jpg

久々のお山の散歩、嫌がるかと思いましたが、意外とスタスタ歩いてくれました。
やっぱりらんもお山の散歩好きなんやな~(^^)涼しくなるの待ってたんかな?


120922-4.jpg

花木園から上がってすぐの水道、夏前から蛇口ひねっても水が出ないようになってましたが・・・夏過ぎてもまだ水は出ず。
もう出ないようにしてしまったのかな。らん、いつもここで給水してたから、今でも水出ると思って蛇口ペロペロ舐めるんだけど。。。
落ち葉やゴミが溜まると詰まって水が排水されなくなるからかなぁ。他にもここ給水に利用してた飼い主さん多かったから・・・市の緑と花の課に言うべきか否か(ーー;)


120922-5.jpg

少し歩いて次の次の水道でようやく給水(次の水道も水が絶えて久しい)


見晴らし台で休憩してると、初めまして☆のワンコと会いましたよ~。


120922-6.jpg

バク君(♂・1歳)
まだ遊びたい盛りで、らんにもいっぱいちょっかい出してまとわりついてましたよ~。
らんも自分より年下ワンコだと分かるのか、大人しくされるがままになってました。一度だけ「ワン!」と吠えたけど。

バク君のお母さんは、バク君の前に飼っていたワンコが雑種だけど秋田犬の血が混じっていたそう。

「バクはここによく来る♀のシェパードのワンちゃんが好きでねぇ~」

ん・・・?

「レイちゃんっていうシェパードなんだけどね、柴犬いっぱい連れた飼い主さんで~」

「あ~!柴のおっちゃんですか!(´∀`)」

・・・と、しばらく柴のおっちゃんネタで盛り上がってました。

そーいや、おっちゃんにもしばらく会ってないなー。


120922-7.jpg

バク君と別れてお山の下り。
また東屋のある四百年の森に戻ってきました。


120922-8.jpg

「ふぅ~。。。休憩」

お山への道から抜け出ると、この脱力!休憩兼ストライキ!
もうちょっとだから頑張ろう~!!


120922-9.jpg

涼しくなったから、そらちゃんもお部屋の中から玄関へ出て来るように。
またこうしてガラス越しに挨拶出来るね(^^)


家に着く頃にはだいぶ日差しが強くなっていました。それでも、真夏の時に比べたらぜ~んぜん!って感じですよ。


120922-10.jpg

もう夏野菜はどれも終わりになってしまい、引っこ抜いてしまったものも多いのですが、オクラはこんな立派に花が咲いています。
この夏、一番元が取れなかったオクラ。収穫量悪かったのよね~やっぱ小さいプランターはダメだわ~。


散歩から帰ってきてスーパーに買い物に行き、スーパーからの帰り、信号待ちしていた所、横を通っていった車から「キャンキャン」「ワンワン」と沢山の犬の鳴き声、窓から犬が何匹もが顔を出して・・・と思ったら、柴のおっちゃんの車!!

手を振ったけど、気がついて貰えず~。

同じく信号待ちしていた何台もの車の人達、柴のおっちゃんの車を振り返ったり、指さしたり・・・(乗車率ハンパないから)


金曜の夜、テニス終わって帰ってきて、「ギャアァァ!!」と大声をあげてしまいました。


120922-11.jpg

カーテンにで~っっかいカマキリが!!庭から入ってきたんかなぁ。
逃がそうとしたけど、逃げて行かず、結局そのまま。朝になったら居なかったけど、どこ行ったのかな・・・家族も「知らん」って。
秋らしくなってきたなぁ~と感じますよ。この間は家の中でコオロギが鳴いてたし、つい数日前にはゴkが居たし、あ、これは季節関係無いか!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 57 : 03 | のんびりな日常 | コメント(4) | page top↑
カイカイの経過
2012 / 09 / 19 ( Wed )
今日の夜中の3~4時頃、ものすごい大雨で目が覚めました。
二階の廊下で寝ていたらん(雨なので中に入れてあげた)も目が覚めて、室内で窓を閉め切っていても聞こえる大雨の音が怖かったのか、私のベッドに入って来て寝てしまったもんだから、私は狭くて寝返りも打てず、朝起きたら首やら肩やら体中が痛かったです。


らんのカイカイ発症をY動物病院に診せに行ってから一週間、「一週間後まだ見せに来て下さいね」と言われていたので、また行ってきました。


120919-1.jpg

言われた通りに専用のシャンプーで週2回シャンプーをし、飲み薬を2種飲ませ・・・先週診せに行った時よりも、カイカイするのが目に見えて減ってきました。

なので、「薬の量も減らしましょう」と言われましたが、「シャンプーはそのまま週2で続けて下さい」とな・・・!

こ、これが一番しんどいのに~~!(><)

しかも、週2シャンプーしただけで、新品のボトルが半分になったんだけど!次の週また診せに行く時にはシャンプーのボトルはカラだぜ。
もしまた買わなきゃいけなかったら、うーん。。。


120919-2.jpg

先週足りなかった分の支払いもし、本日は5000円程。

はぁぁぁ・・・・・。。。らんちゃん、早く治そうね!!


ここの病院、行ったらオヤツ貰えるから、診察が終わってもなかなか診察室から出ない。病院出てもなかなか歩こうとしない。

病院嫌いなワンコよりマシかもしれないけど。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 42 : 43 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
来年の話をすると・・・犬も笑う?
2012 / 09 / 16 ( Sun )
私は土曜のPM3時からやっている『カンブリア宮殿』という番組が好きなんですが(地域によって放送時間帯違うと思いますが)、昨日は「コメダ珈琲店」を取り上げていて、以前から「行ってみたいなぁ」とは思っていたけれど、これを観てミーハー根性で、資格試験の勉強道具を持って行ってきました。




頼んだのはブレンドコーヒーと、噂のシロノワール・・・!!

あったかいデニッシュの上にソフトクリームが載っかってて、シロップ掛けたら、うぅぅ~~ん!た、たまらん!!

こりゃ「美味しい」って言われる理由が分かるわー。
「回転率が悪い」って言われる喫茶店業界で、これだけ売上を出せる仕組みも、番組見て実際行ってみて納得です!


閉店間際まで粘って帰って来ると、なんと!私が留守にしていた間にとらのははさんが実家秋田のお土産を持って来て下さいました!!(PC使えなくなるって、新しいのに買い替える、じゃなかったのね~)


120916-2.jpg

私が帰ってきたら既に食べられているもの(犯人は母親)もあったので、これが全部ではありませんが、ありがとうございます(=^0^=)ゴチソウサマです!
しかも秋田犬のモチーフのお土産まで!


うちの父は、とらのははさんがインターホンで「○○(とら家苗字)です」って言った時、「誰?」と本気で思ったそうな。

犬の名前言わな分からんのかーい!!


わさおいかカレー、わさおのパッケージがブサ可愛い~!弟が、


「わさおカレーって、わさおの肉入っとるん?」


恐ろしすぎる発言・・・:(;゙゚'ω゚'):


さて、ミホッチ☆さんのブログで何やら面白そうなものを見つけました。


120916-3.jpg

デパフォトさんというサイトで、自分の撮った写真を使ってフォトブックやカレンダーが作れるんです。

「へぇ~面白そう」と思って見てたら・・・つい作ってしまっていました!(*´∀`*)気がついたら深夜3時回ってましたよ~熱中しておりました。

まだ9月なのに来年のカレンダーなんて早いかな。。。でも今から来年のカレンダー使うのめっちゃ楽しみ~♪

来年の卓上カレンダーはこれで決まりだZE!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
20 : 37 : 27 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
