-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京見聞録 ~1日目・前編~
2012 / 11 / 29 ( Thu )
11/23,24(金・土)は東京に遊びに行っておりました。

目的は、人に会うため。


11/22(木)の夜に夜行バスで金沢駅を出発し、翌日の朝6:30頃に新宿に到着。そこから地下鉄を乗り継いで、京王井の頭線の池ノ上駅で降り、目的地に向かいます。
途中、通りがかりの3人に道を聞くも、分からず終い。。。
一軒一軒表札の番地を見て、探していき・・・あった!!!


目的のアパート、韓国人の友達のタヒョンとソヒのお宅に到着~~!!


二人共、私が大学時代の韓国からの交換留学生なんですが、日本での留学一年間を終え、本国で大学を卒業し、今は東京の最高峰の大学で(どこか分かりますよね?)で勉強しています。

この二人、むちゃくちゃ日本語上手いです。。。下手したらワケの分からん日本語喋る日本人より遥かに日本語上手い。こんな優秀な友達居るから、私の韓国語がいつまで経っても上達しないんだなぁ~( ´∀`)

タヒョンは6月に金沢に(我が家に)遊びに来た時の記事、ブログにUPしてあります☆

タヒョンは半年ぶり、ソヒは私が韓国に遊びに行った時に会ってからだから・・・3年ぶり?
それでも、Facebookという便利なものが出来たおかげで、久しぶりって感じはしませんでしたね。


少し休憩してから、食器や調理器具のお店で有名なカッパ通り( ゜Θ゜)に行きました。

以前一度行った事があって、また行きたいなぁ~と思っていたので。




あら美味しそうなケーキ!もうそろそろクリスマスも間近ね~!

・・・なんて、これ全部ニセモノです。

食品サンプルのお店。値段は本物よりも高いお値段でした(^^;)ブッシュドノエル5000円以上するなんて!


121123-a2.jpg

地面に寿司が!しかもデカい!
どのくらいか大きさ分かるように、とタヒョンが足を突っ込んでくれました。


121123-a3.jpg

あ~これも美味しそう!

右下のシチューのサンプル、こぼれてるんですが、ホワイトソースがムンクの叫びになってるの分かりますか?


121123-a4.jpg

こんなオモシロ湯呑み茶碗も。

戦国武将やその家紋、徳川歴代将軍、歴代首相・・・これも二人はしっかりチェック。
う~ん、さすが。。。


121123-a5.jpg

マンションに巨大カブトムシ!!Σ(゚д゚lll)この寒空にまだ生息していたとは!!


カッパ通りでは、パウンドケーキの小さい型とクッキーの型を購入。

以前楽天でお買い物させて頂いた製菓器具のお店がこのカッパ通りにあったのは知りませんでした。

料理好きな人にとっては、ここに来れば何でも揃う、という所です。

二人共カッパ通り初めてだったらしく、どれも見るもの新鮮だったようです。良かった♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
20 : 14 : 45 | 国内 | コメント(0) | page top↑
お山の冬支度
2012 / 11 / 26 ( Mon )
旅行記UPする前に、旅行から帰って来た11/25(日)の事をば。


日曜の朝帰って来て、車に霜が降りてフロントガラスが真っ白になっていて吃驚しましたが、天気はと~~~~っても久々に晴れ!快晴!!気温は低いものの、日差しはポカポカしていました。

らんの散歩をして朝のニュースを見てから、旅行のお土産配りをし、撮り溜めたドラマなどをダラダラ見ながら、その合間に「こんな良い天気は当分無いだろう!」と思って洗濯機を4回稼働し、PM4時にちょっと早いけど夕方の散歩に出掛けました。

いつもなら日が暮れてからの夕方散歩なんだけど、あまりに天気が良いから、久々にお山へ行こうと思いましてね。
紅葉シーズンになってから週末もずっと雨続きで、お山の紅葉を見に行く事すら出来なかったので。
いや、あまりに雨続きでお山どころか通常の散歩ですらままならなかったくらいですよ(ーー;)


散歩に出ると、Mさん(先日一緒に町会のフレッシュテニスの大会に出たママさん)と遭遇。Mさんもちょうどお散歩タイムでした。




「今から山行くんですよ~」と言うと、「今から行ったら帰って来る時に暗くなるよー」と。

まぁ、暗くなっても今日の天気じゃ雨は降らないだろう。でもMさんの言う通り、こりゃのんびり歩いちゃおれんな!

らんも久々に良い天気で、しかも久々にお山に行くのが嬉しかったのか、自分からズンズン歩いてくれました。


121125-2.jpg

400年の森、紅葉楽しみにしてたのに、これじゃもう終わりかけですな・・・。


121125-3.jpg

東屋でオヤツ休憩~!やっぱりオヤツ目線は良い笑顔だわ(^^)

さぁ~!オヤツでエネルギーチャージ!これから花木園の階段登るぞ~!


121125-4.jpg

紅葉が見頃・・・も終わり、雪吊りが見頃の花木園となっています。
お山の冬支度もバッチリですね。


121125-5.jpg

今年の秋はあまり紅葉楽しめなかったなぁ。。。
せっかくの紅葉も悪天候続きであっという間に散ってしまったし。この木も、残っている赤色は最早これだけとは。


121125-6.jpg

花木園の上から。お山の向こうがほんのり赤く色付いて来ました。


121125-7.jpg

向こうのお山も、ピークとまでは行かないものの、紅葉した景色が楽しめますね。


121125-8.jpg

「ガーン!人がいっぱい!せっかく久々に来たのに貸切じゃないのぉ~?」

まぁ、そうガッカリしなさんな(^^;)

見晴らし台は沢山の人で賑わってました。やっぱり久々に良い天気だったからかな。


121125-9.jpg

ちょうど夕暮れ。
お山に来るのは朝の散歩が多いけど、ここから見る夕方の景色もまた良いのですよ。


121125-10.jpg

この時点でPM5時ちょい前。
わー!もうそろそろ暗くなってくるよー!


見晴らし台を出た時に、「それって秋田犬?」とすれ違う車から声を掛ける方が。

そうです、と言うと「ウチも昔秋田犬飼ってたのよ~懐かしい~!」と。

なんと!その飼っていた秋田犬は16歳まで生きたそうですΣ(゚д゚ )秋田犬の寿命から言うと、16歳は長生きですよね。
その子が亡くなってからは、車に乗っていたキャバリアを飼って、今で7歳になるんだとか。

「家どこ?」と言われて「◎◎町です」と言うと、「そんな遠くからここまで歩いて散歩に来るの?!」と言われましたが、「ウチも健康で長生きさせてあげたいので(^^;)」と言いました。

あ、勿論!犬だけでなく飼い主も健康で長生きしたいからね!!


そんな話をしていたら、ついつい時間が経ってしまい~~~!


121125-11.jpg

見晴らし台を出て、グラウンドを通り、坂を下っていくと、あっという間に暗くなりました。

見えているのは月ですよ。いつの間に!

グラウンド~400年の森~お山への出入口の坂は街灯が一個も無いのです。
昼間は良いけど、夜は真っ暗。だから、夜間は立ち入り禁止!!暗くなる前にはここを出ないといけないのです(*_*;)

以前、夜中にお山への出入口の前を通ったら、赤ちゃんの鳴き声のような、猫の鳴き声のような、もっと他の生き物の声のような・・・なんとも恐ろしい声が聞こえたのですヨ(ΦωΦ)フフフ…


121125-12.jpg

ちょい小走りになりながら、坂を下ります。
こうゆう時は本当にらんの毛並みが白っぽくて良かったと思いますね。暗がりにほんのり白く光ってくれるので。

なんとか真っ暗になる前にお山を出て、家に帰って来たのはPM5時半。


久々に私もらんも「散歩したぞ~~!!(≧∀≦)」っていう満足感でした。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 16 : 16 | * らんとらん姉 | コメント(8) | page top↑
ただいま~!
2012 / 11 / 25 ( Sun )
11/23、24と2日間、留守にしておりました。
本日の朝、夜行バスで帰宅。

あぁ~!!楽しかった!!(^O^)


121125.jpg

おみやげ集です。今回の旅の目的は『人に会う』でした。

また旅行記UPしま~す。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
13 : 22 : 47 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
ピッチピチ☆
2012 / 11 / 20 ( Tue )
毎日毎日雨続き、時折霰も。ますます寒くなってきて、はぁぁ。。。

朝晩の散歩も大変ですぅぅ~~げんなり。


なるべく晴れ間を見計らって散歩に行くんですが、全く雨が止む気配が無いので、仕方なく飼い主レインコートを来て散歩。

ん?らんのレインコート?

長らく無かったんですよ。雨の日も濡れての散歩だったんです。

だってせっかく買ったのに、噛んで穴開けて留めるボタンも何もかも破いちゃったんだもん。服着るの嫌みたいでさ。


でも、さすがにこうも雨続きだと(去年より雨の日多くない?)毎日びしょ濡れで散歩に行くのが可哀想で、また買ってあげました。
しかも、全く同じものをね!


ところが・・・


121120-1.jpg

あれ・・・っ?


妙にピチピチじゃありません?(汗)


121120-2.jpg

お腹まわりもそうだし、丈も足りない・・・?

え?え???

以前買ったのと同じモノで、サイズも同じ2Lで、以前はこんなにピチッてなかったのに一体どうして?Σ(゚д゚lll)


・・・よくよく考えて気がついたのは、以前買ってあげた時はまだ成犬じゃなかったんですよ。


今は27kgで、多分あの頃はまだ20kgくらい。2Lは25kg迄のワンコだってさ!


どうしようかと悩んだけれど、大して高いモノでもないので、もうワンサイズ大きい3Lを買ってあげました。
あはは、安物買いの銭失い!(;´∀`)


121120-3.jpg

うん、3Lで丁度良いかも~。


121120-4.jpg

これで雨の日のお散歩もバッチリ~!

ただ、帽子はどうしても被れずに頭の上に浮いてるだけなんだけど(^^;)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 48 : 41 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
半分こ
2012 / 11 / 17 ( Sat )
君とベッドを半分こ。


121117-1

時折聞こえてくるのは・・・・・いびき・・・・・(´д`;)

しかも結構大きい音デス!

一応らんも女の子だから、こーゆうのは内緒にしとかないとね!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 25 : 42 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
大荒れ!
2012 / 11 / 15 ( Thu )
雨に霰に風に雷に・・・おまけに竜巻注意報まで!大荒れ!ものすごい天気が続いております。
天気も国会も荒れまくりですよ!!

毎朝、毎晩、らんの散歩に行くのも大仕事です。
ちょっとの晴れ間を見つけて~「よし!今だ!!」という時がある場合もあれば、そんな晴れ間も全く無くて、雨の中仕方なく、という場合も。

こんな日は、あんまりワンコの散歩してる人も見掛けないなぁ。
小型犬ならそれで良くても、大型犬はそうはいかない。それにらんは一応外犬なので、出すものは外で出して貰わないと。




雨に濡れた後のらんの頭は、実は黒い毛が中に生えているのがよく分かります。


121115-2.jpg

ここ最近、室内犬かと思う程、中に入れて貰いたがります。
中に入れて貰って暫くすると、満足するのか、自分から外へ出ようと玄関の方へスタスタ歩いて行きます。で、扉開けてあげると、リード無しでも自分から庭の方へ向かう、と。

けど、こ~んな大荒れの天気続きだと、そのまま朝まで居ます。
度々、カーテンの隙間から外の様子を伺うような素振りはしてて、「出るんか?」と聞いて、窓や玄関扉を開けてやるけど、雨が降り続いているのを確認すると、また中へ引っ込んでしまう。

外で雷がすごい音を立ててると、らんの耳がピンピン!になってるし、思わずビクッ!となってる事も。


121115-3.jpg

ソファーで寝てる~?では無く・・・


121115-4.jpg

ソファーで寝てた私にくっついて来てこんな事になってます。

くぅ!ういヤツめ!(*´д`*)


・・・えっ?肉布団が寝心地が良いからだってぇ~?!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
02 : 50 : 46 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
きっかけとつながり
2012 / 11 / 12 ( Mon )
11/11(日)の朝、私は小雨の降る中、家の前である人の車を待っていました。

らんはこの日まだ散歩に連れて行って貰ってなかったので、家の前に居る私が散歩に連れてってくれるものだろうと思ってか、じぃ~っと見てました。


121112-1.jpg

「あの~散歩~・・・」


121112-2.jpg

「ねぇ、散歩は~?」

ごめんね~(^^;)今日は朝から行かんなん所があるからね。


そうこうしている内に車で迎えに来てくれたのは、同じ町内でたまに散歩の時に会う小型犬(何て犬種か分からん)の飼い主のMさん。
この日は町会対抗のフレッシュテニスの試合なのです。

フレッシュテニスとは普通のテニスとは違って、室内で行う、ラケットも一回り小さくて、ボールも柔らかくて・・・っていうスポーツ。

なんでこの試合に出る事になったのか、遡る事3週間前・・・


夜、インターホンが鳴って、どうせ宅配便だろうと(こんな時間に来るのは我が家は90%率で宅配便)思って出ると、

「町会の者ですが、Mさんっていう方から、こちらのお宅にテニスやっておられる方居るって聞いて来たんですけど」

「・・・???テニスやってるのは私ですけど」



確かに、Mさんとは一度だけ一緒にテニスをした事がある。
そのいきさつも、以前テニスの帰りにスーパー寄ったら、私が店に入ってきたのと、Mさんが店から出て行くのと同時で、私が「実はテニスの帰りなんですよ~」と言うと、「一緒いっしょ!私もテニスの帰り!」との事で、その時お互いにテニスやってるんだっていう事を知った。

後日、朝らんの散歩をしている時にMさんがワンコの散歩をしてるのに遭遇して「おはよーございまーす!」と挨拶すると、あっちから返ってきた返事は、

「らんちゃんのお姉ちゃ~ん!ちょうど良かった~~~!!(≧∀≦)」

「え、な、何ですか?(@_@;)」

Mさんの行ってるテニスのサークルの人数がその日足りないから、予定空いてたら来てくれ、との事。

という事で、一度だけMさんと一緒にテニスした事があった。



玄関で話を聞くと、Mさんは去年も町会対抗のフレッシュテニスの大会に出てくれて、今年もお願いしに行ったら「***(我が家の向かいの店)の向かいの家にテニスやってる人居る」という情報を知ってウチに来たそうな。

出来るなら経験者を揃えたい、との事で、私も当日予定は空いていたので、すんなり返事をしたのでした。


試合当日の前の週に2回練習に行ったんですが、ウチの町会、気合入ってて経験者ばかり揃えてる(^^;)

まだ人が足りない(A,Bチームで6人×2チーム)という事で、私に「サークル行ってるなら誰か助っ人で誘ってくれ」と言われて、その日空いてるというKさんが来てくれるという事に。


試合当日、A,Bの2チーム共予選を勝ち進んで決勝リーグへ!


121112-3.jpg

Bチーム(私やKさん)はリーグ初戦で負けてしまいましたが、Aチーム(毎年参加者)は優勝!

練習の時点から、「優勝したら焼肉!それ以外は、その焼肉屋の隣のお好み焼き屋!」と聞いていたので・・・


121112-4.jpg

焼肉屋で祝勝会!!(^0^)あ、チームじゃなくて町会のって事ね!

同じ町会ですが、我が家は数年前に引っ越してきて、しかも私は年齢的にも新参者ですし、町会との関わりも無いので、誰がどこに住んでおられるかも分かりませんから、「家どこですか?」と聞くと、いつもらんの散歩で通るお宅のお母さんだったり、何度か見かけた事あるワンコの家の飼い主さんだったり・・・逆に「ひょっとして白い大きい犬飼ってる?散歩してるの見た事あるわ~!」と言われたり。

今までこの近辺を散歩してて『らんちゃんのお姉ちゃん』と呼ばれる事はあっても、苗字で呼ばれる事なんて殆ど無かった・・・それをどうこう思う事なんか無かったけど、こうした集まりの中に身を置いて、初めてこういったつながりって大切だなぁ、と実感しました。


小さなきっかけから、こうしたつながりが出来て行くんだろうなぁ。


帰ってきたら、疲れたのか睡魔が襲ってきまして、らんと一緒に横になって寝ていました。


121112-5.jpg

「Zzz・・・」

らん、私の腕を枕にして寝ています。

こうしたきっかけやつながりも、らんのおかげ・・・だね?


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 07 : 32 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
