-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
雪が解けたら・・・
2013 / 02 / 28 ( Thu )
最近、日も長くなってきたのと、気温がほんの少しづつ上昇してきたので、夕方のらん散歩も「ショートカットコース(20分)」から「通常コース(30分)」に戻りつつあります。


130227-1.jpg

週末に降り積もった雪も、昨日今日の好天によって解けて進んでおります。


130227-2.jpg

月曜はここをウサギのように跳ねて走り回っていたのですが・・・。


130227-3.jpg

「こんな雪じゃテンション上がんないよ~!」

おっしゃるとおり(^^;)


もう2月も終わり。
降ったとしても積もる程じゃないだろうなぁ。

3月入ったらまたテニスも始まるし!頑張るゾ!(`・ω・´)
冬場のトレーニングの成果を見せちゃる!
あぁ、お山散歩もそろそろ解禁かな。。。また沢山のお友達と会わなきゃな。

雪で遊べなくなるのはらんにとっては残念かもしれないけど、雪が解けるとまた楽しい事がいっぱいあるからね!


そうそう、私事ですが、去年の2月から丸1年間で10kg体重落としました。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 29 : 00 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
らんごはんドロボウ
2013 / 02 / 25 ( Mon )
以下3枚の写真は、父が撮影したものです。


庭に鳥がやってきました。




らんのごはん入れ(食べ残し有り)に止まっています。


130225-2.jpg

「あのモフモフが寝ているスキに・・・」


130225-3.jpg

「ぱくっ」

あ、クチバシに残ったごはん咥えてる!


こんな光景、初めて見ました!(゚o゚;)
父も、スクープだと思って、すかさず撮ったそうです。

でもひょっとしたら、これが初めてじゃなく、今までも何度も来てたのかもしれません(^^;)
父に気が付いて、すぐ逃げていったそうです。


130225-4.jpg

「ん?何かあったの?」

そんな出来事にも気づかず、ずーっと寝ていたらんでした。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 02 : 13 | 犬ごはん・おやつ | コメント(4) | page top↑
チョコはどこへいった?
2013 / 02 / 21 ( Thu )
犬っこまつりの旅行記が終わりましたので、通常業務に戻ります(´▽`)


さて、犬っこまつりのおみやげを配り歩いてた日の事。
とら家にお土産を持って行って、お土産話もして帰ろうとすると、Fooちゃん(長女さん)の手作りだというバレンタインのチョコレートケーキを頂きました!




す、すごい立派な箱に入ってる。。。
私手作りケーキ作るの珍しくないけど、丸型は人様にあげる用には殆ど作らない(だって箱代高くつくから・・・)

クマの箱のチョコも可愛い(^^)


130214-2.jpg

んまぁ(゚д゚)
こちらこそ、いつもお世話になってばかりです。

では、オープン!


130214-3.jpg

おぉっ!美味そうvチョコの良い香りが~♪


130214-4.jpg

家にあった粉砂糖を茶こしで振り掛けて・・・。


130214-5.jpg

美味しく頂きましたv(*^ω^*)vゴチでした☆


さて、私の方はと言うと、今年はホワイトチョコチーズバー。


130214-6.jpg

ホワイトチョコとクリームチーズを溶かしてドライフルーツなどを混ぜて固めただけのもの。


130214-7.jpg

一口サイズに切って、一個一個ラッピングして出来上がり。


130214-8.jpg

この日ばかりはと、家族で色んなチョコを食べていると、らんも・・・出た!“自発お手”!

そんな事してもチョコはダメ~~!!ヽ(`Д´)ノ


職場には、犬っこまつりの帰りに経由した仙台駅で時間潰してブラブラしてる時に買いました。安いのをね。
けど「仙台駅で買いました」って言うと、それだけで「なんて高くつくチョコだ!!」って(笑)


友チョコも流行ってるけど、仙台駅でバレンタインにと銘打ってるのが「かまぼこ」や「牛タン」・・・最早チョコどころか、なんでもアリになってきたなぁと。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 45 : 31 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(2) | page top↑
犬っこまつり☆2013 ~あとがき~
2013 / 02 / 20 ( Wed )
長々とお伝えしてきました、犬っこまつり☆2013の旅行記。

沢山の方に見て頂きまして、本当にありがとうございます!!(拙宅の訪問者数にビックリしています!!)


いかに皆さんが犬っこまつりに興味があるか・・・実は皆さんも犬っこまつりに行きたいという事・・・自分でも記事を書きながら実感しました。


130211-a.jpg

お土産~♪

この重いお土産は、たのもうや武道具店さんから郵送して頂きました。何から何までありがとうございます!


130211-b.jpg

我が家の玄関では、犬っこがしっかり我が家を守ってくれています。


念願叶って憧れの犬っこまつりに参加し、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


当初、らんを連れて行くかどうかとても迷いました。
クミコさんと連絡を取っている時も、らんを連れて来るものだと思われていましたし、両親からも「らんちゃん連れてってあげてや~」と言われていました。


しかしながら、らんを連れて行くとなれば、車で行くしか手段はありません。

私の普通車で乗せて行けたとしても、宿泊はどうする?
湯沢市内に私自身が泊まるのすらホテルの空きがなくて、隣の横手市に泊まったくらいです。
現地には犬も一緒に泊まれる宿はありません。
犬を車に一晩置いて自分だけホテルに泊まる?それとも自分も車中泊?私が居た2日間、最高気温ですら氷点下でしたよ?

今年から会場が移転して湯沢駅前となり、不安や不満があったそうですが、電車を利用してくる外部からの客としてはこれは有難かったです。

交通の混雑を解消するため、『犬っこ号』というシャトルバスが出ていましたが、犬は乗れない、人間だけ。
そうなれば、犬連れだとやっぱり車で行くしかない。けれど、駐車場はかなり混雑していました。


地元の湯沢市内からだけでなく、秋田県内至る所から、ましてや県外から来るお客さんも年々増えているといいます。

人気や知名度ばかりが先行して、まだまだ外部から来られるお客さんへの環境整備が整ってないのが現状かなー(´・ω・`)と思いました。

“犬連れでの宿泊・アクセス”、これが課題ですかねー。

無論、私だけでなく、「犬っこまつり行きたい!」と思っている地元外の愛犬家・愛犬に当てはまる事です。


せめて犬っこまつりの期間だけでも、地元のホテルが犬連れでも宿泊OKになって、シャトルバスに犬乗ってもOKって事になれば、外部からのお客さんはもっともっと増えるんじゃないでしょうか?
そしたら地元に落ちるお金ももっともっと増えるだろうし、どの地方もなんとか景気回復の活路を見出したいと思っている中、こんな素晴らしい観光資源はないでしょう!

まぁ、色々課題はあるでしょうけれどね(--;)


「犬に守ってもらう人の立場だけではなくて、二日間だけでも世界で一番『犬と人の関係を大切にするお祭り』になるといいなぁと心から思います」


・・・と、これはさくらちゃん家の店長さんのお言葉です。いやはや、仰っしゃる通りです。

犬っこまつりの歴史は古いけど、「愛犬祈願祭」が始まったのはごくここ最近の事とか。お祭りのコンセプトの変化、やはり時代の流れでしょうか。でも、これだけ愛犬家が増えた昨今・・・良いじゃないですか!

更なる犬っこまつりの発展を―――!!

ここはやっぱり、湯沢観光大使のさくらちゃんの発言力に頼るしかありませんねー!(・ω<)-☆


やはり地元・秋田の犬・・・秋田犬は行く先々、色んな方から声を掛けられ、写真を撮られ、マスコット的存在でした。
初日の秋田犬オフ会で、「秋田犬連れて来た人には何か“手当”が貰えるとか~」という案も出てましたが( ´▽`)


今回はある意味“視察”でした。次に行くなら、どうやってらんを連れて行くかを考えるために。

出会った多くの方達から「来年はゼヒらんちゃん連れてきてね!」と言われました。
連れてったら、らんもきっと喜ぶだろうなぁ。



最後になりましたが、さくらちゃん・さくらちゃん家のご家族、スタッフの皆さん、ジオン君&しゅうちゃん・おっかーさん夫妻、華ちゃん&さつきちゃん&とら子ちゃん・Tomiさん夫妻、タロウちゃん・タロウちゃんのお母さん、出会った秋田犬、飼い主さん、現地でお世話になった皆々様・・・本当にお世話になりました!ありがとうございました!


130211-c.jpg

ありがとう!犬っこまつり☆2013/2.9-10

出会った美女・イケメンの秋田犬たち~vvvモフモフまみれの2日間!!

全ての犬っこ、飼い主さん達に幸あれ!!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 05 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(4) | page top↑
犬っこまつり☆2013 ~2日目・商店街編~
2013 / 02 / 19 ( Tue )
愛犬祈願祭も終わり、クミコさんと一緒に湯沢の商店街を散策しました。




街中には、至る所に小さなお堂や犬っこが。
雪で出来ているお堂とは言え、お供え物はホンモノ!これがお祭りの2日間終われば無くなっちゃうってのもなんだか寂しいですねー(´・ω・`)


実は、旅行の数日前から東北で悪天候が続き、電車の運休や遅延が相次いでいたため、私は自分が「秋田に行く」とは周りに殆ど言いませんでした。
だって、当日交通機関動いてなくて行けませんでしたー!ってなったら恥ずかしいし。。。

でも、いち早く私が犬っこまつりに行っていると気が付いたとらのははさんから、こんなメールが・・・


『犬っこまつりの写真で気になっている商品があったんだけど・・・もしよかったら調べてもらえるかな?』


送られてきた画像はこれ。


130210-c2.jpg

おぉー!カワェェ!!(*゚▽゚*)

川連(かわつら)漆器という、地元の漆器。しかし、情報がこの画像一つのみ、という。

『犬っこまつりの会場で売られている』 『さくらちゃんの家の人ならわかると思うけど』


ほぅほぅ、なるほど~・・・って事で!


探偵!湯沢スクープ

『湯沢市内で犬っこが描かれた川連漆器を探せ!』   へる探偵

♪~ ベッドの周りに 何もかも脱ぎ散らして  週末だけの 秘密の部屋  おどけてチークを 踊り続けてる お前をつかまえて 


しかし、初日のお昼稲庭うどんを食べている時に、店長さんとクミコさんにこの画像を見せるも「見た事ない」と初っ端から暗雲。。。

夜、犬っこまつりの会場の漆器を売っている出店でこの画像を見せるも、分かった事は「“その時”だけ」「常にあるものじゃない」「ある特定の作家さんの作品」・・・ではないか、という事だけ。

そして翌日、商店街に川連漆器の作家さん達の奥さん方で作ったお店があるので、そこで聞こう、という事になったのです。

商店街がシャッター通りに・・・地方の悩みはどこも同じ。川連漆器の作家さんの奥さん方で作られたお店は、商店街の空いた店に出店すると、市から助成金が貰えるチャレンジショップだそうで。


お店に入り、ケータイ片手に奥さん方に「こんな犬っこが書かれた川連漆器知りませんか?」と聞いて回りました。

3人目で「うちです!」と・・・!!


Mission \(^o^)/ complete !


「在庫もあるけど、注文聞いてからも作るから」、と連絡先書かれたパンフを頂いて、クミコさんとホクホクv(=^0^=)v状態でお店を後にしました。


130210-c3.jpg

その後、お昼ご飯にラーメン。行列でしたぞい!
寒かった分、ラーメンが温かくて、しみました(><)くぅ!


130210-c4.jpg

これは2日間で消えてしまう雪像の犬っこではなく、常時ある石像の犬っこ。


商店街から駅の方へ戻っております。
屋台も、地元じゃこんなに集まるお祭りなんか無いなぁ・・・屋台の種類も豊富だし。それだけでもお祭り来たくなっちゃうよね!


おや!こんな所でまたも秋田犬発見!でも、愛犬祈願祭では見掛けなかった子・・・?


130210-c5.jpg

すみれちゃん。群馬から来たそうです!

愛犬祈願祭に来たつもりが、間に合わなかったんだそうで・・・。

余談ですが、Facebookでこの子の顔が『顔認証』されてビックリしました。他の秋田犬も試してみましたが、唯一この子だけでした。
人間に近い顔立ちって事?


130210-c6.jpg

駅に戻ってきて、なまはげとツーショット。

「石川県から来ました!」と言うと、「来年も来でぐれよなー!!」と言われましたよ!



お土産も駅でまた少し買い足して、2日間と~~~ってもお世話になったクミコさんにお礼を言い、頭を下げ別れました。


そして湯沢から普通列車を乗り継いで仙台まで行き、夜行バスに乗って、2/11(月・祝)の朝に金沢に着きました。


初めての東北、初めての秋田、初めての犬っこまつり―――。

冬の秋田・湯沢はとっても寒かったけれど、出会った人達はものすごく熱い人達ばかりでした!!


次で最後。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 05 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(2) | page top↑
犬っこまつり☆2013 ~2日目・愛犬祈願祭【後編】~
2013 / 02 / 18 ( Mon )
広場の中央、犬っこ神社で愛犬祈願祭が始まりました。

神主さんが「かしこみ~かしこみ~」と、祝詞を上げます。




人も、犬も(?)、神妙な顔をしてじぃっと聞いておりました。


祝詞の中で、「家族の一人として」という言葉が耳に残りました。


家族の一人として共に過ごし、家族の一人として健康を祈願する。。。

今現在飼われているワンコも、飼い主さんを待っているワンコも・・・全てのワンコ達が、そうある日がくれば良いな。


どのワンコも、皆幸せがありますように―――。


祈願祭後、犬っこの御札が配布されました。

私は、欲張りにも「貰えるのって1枚だけですか?」と聞くと、「何枚必要ですか?」と聞かれたので「近所のワンコのお家にもあげたいので、全部で3枚下さい」と言いました。
「この為に石川県から来ました」とも付け加えましたら、すんなりくれましたよ(^皿^)

ここ数年は御札が足りなくなる事はないけど、何年か前は足りない時があったそうで。
年々、愛犬祈願祭に来る人も増えているそうで、多めに用意はしてるんだろうな。


祈願祭が終わり、飼い主さん同士で、皆自分が連れてるワンコ自慢に花が咲きます。

そして、私は会場にいる沢山の人、犬の中で、視線が釘付けになりました。



・・・あれはもしや、秋田犬の子犬―――?!



隣にいたさくらちゃんのお母さんに「あれって秋田犬の子犬じゃないですか?」と指を指し、お母さんが「どこどこ?」と見渡すけれど、ちょうどその時に人ゴミで視界から消えてしまいました。

見間違いではないハズと思い、「え~っと、確か、この辺に・・・」とさくらちゃんのお母さんと一緒に、人を掻き分けていくと・・・


イタ━(*゚∀゚*)━!!!


130210-b2.jpg

やまと君。3ヶ月。

ひょぇ~~!か、カワユスvvv
この子もあの大きいやまと君に劣らず、イケメンになりそうだわ!


私は、さくらちゃんファンに囲まれてた店長さんやクミコさんを「あっちに秋田犬の子犬居ましたよーー!!(^O^)」と呼びに行きました。


130210-b3.jpg

で、ご対面~~!!

店長さんも「ひゃぁ~めんけぇ~!」とニマニマ顔でした。

やまと君、物怖じせずにさくらちゃんに近づいてます。


「抱っこさせて貰っていいですか?」と言ってちゃっかり、やまと君を抱っこするさくらちゃんのお母さん。


130210-b4.jpg

こ、このおまんじゅうのようなあんよ・・・たまらん!(〃´艸`)
これは大きくなりまっせェ~!!


会場には沢山の人、沢山の犬・・・普段の散歩でも、ペットショップのフェアでも見掛けないような、珍しい犬もいっぱいいました。それだけでも、犬好きにはたまらん集まりでしょうね!


130210-b5.jpg

これは犬は犬でもホンモノではありません。
大道芸の人が糸で操って動かしているんですが、なんとも動きが犬よりも犬らしくて・・・(笑)

さくらちゃんも犬のような犬でないようなナゾな生き物を、じぃっと見つめてました。


130210-b6.jpg

これはペキニーズという犬種。初めて見ました!
しかし、毛がもっさり過ぎて、顔をじっくり見る事が出来ず。


130210-b7.jpg

はちこちゃんとも会う事が出来ました!
ピンクのお洋服が似合ってますね~(^^)


130210-b8.jpg

これも一応秋田犬。
秋田犬と稲庭うどんのコラボキャラクター、いなにワンです。

こうゆうご当地キャラクター良いですよね。



祈願祭も終わり、皆それぞれワンコ自慢大会も終わり、ちらほら帰って行きました。

ジオン・しゅう組、華・さつき・とら子組とも別れました。


まさかまさか、お会いできるとは思ってもみなかった秋田犬ブロガーさん達、そして可愛い秋田犬達。。。

楽しかったです!またお会いしましょう!!(>∀<)


続く。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 05 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(6) | page top↑
犬っこまつり☆2013 ~2日目・愛犬祈願祭【前編】~
2013 / 02 / 17 ( Sun )
2/10(日)朝、前夜に泊まった横手駅前のホテルを後にし、電車に乗って再び湯沢に向かいました。

AM10時ちょい前に駅前会場に到着し、屋台で朝ご飯。




前夜、灯りで照らされていた犬っこやお堂達。

犬っこの上に子供が乗っているのが見えますか?これ子供の特権なんだろうなぁ~。。。

祈願祭までまだ時間があります。人もまばらです。


ぶらぶらしてると、「あ゛~!!」「お゛~!!」と叫び声が!


130210-a2.jpg

なまはげ!!

「泣ぐ子はいねえがぁ~~!!」とお母さんに抱っこされたチビっ子に近寄り、チビっ子大泣き!!

すごい期待通りの反応(´▽`;)


徐々に人も犬も集まってきて、私はとある秋田犬に会いました。

なんと、お名前は「らん」ちゃん!(写真撮り忘れた!)

飼い主さんに色々話を聞いていて、私だけでなく、どこかのお母さんも一緒になって話を聞いてました。

私も秋田犬飼ってるんですよ~、その子も「らん」っていうんですよ~、石川県から来ました~・・・などなど話をしていると、そのお母さんは「うちにも秋田犬居るのよ~」と。


「タロウっていうんだけど~」



えっ――――!!(○_○;)



「・・・タロウちゃんのお母さんですか?」

「そうです~!」


なんと!!私はあのタロウちゃんのお母さんと知らずに喋っていたのです!!


さくらちゃんに会いに来た事、さくらちゃんのブログを見てる事を言い、


「実は昨日の昼過ぎ、さくらちゃん達と一緒にタロウちゃんに会いに行ったんですよ」

「え~!!言ってくれれば良かったのに~!ごめんね~歓迎もしないで~」

「いえいえ、タロウちゃんに大歓迎v(*´д`*)vして貰いましたから」

「タロウは女の人好きだから~(笑)」


タロウちゃんのお母さん、タロウちゃん同様(?)気さくな方でした。


その後、ジオン君・しゅうちゃん、華ちゃん・さつきちゃん・とら子ちゃんチームとも合流。


130210-a3.jpg

お堂を前にして、5匹勢揃いで撮ろうとしたけど・・・カメラ目線、ってワケにはいきませんね~ムズカシ!


130210-a4.jpg

おや?このイケメン秋田犬は見た事あるような~?と思ったら、やっぱり!

やまと君でした!


130210-a5.jpg

秋田犬を前にして、モフモフする人、写真撮る人、少し離れて眺める人。。。

あぁ~良いなぁ!この光景!展覧会みたい!


130210-a6.jpg

まったりしちゃってます。


犬連れじゃない私は、辺りをウロウロ。祈願祭、秋田犬がいっぱい来てましたよ!


130210-a7.jpg

モコちゃん。

女の子らしい可愛い顔立ちしてます。


130210-a8.jpg

梅やっこちゃん。

以前、さくらちゃんのブログにも出てましたね。特徴あるお名前、聞いてすぐ分かりました。


130210-a9.jpg

だいもん君。

すばらしい長毛ぶり!!赤毛版わさおですね!!


130210-a10.jpg

そうこうしてる内に、さくらちゃんも到着~!


さぁ!愛犬祈願祭、始まるよ~!(^O^)


続く。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 05 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
