-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日帰り☆奈良散策 ~ならまち編~
2013 / 03 / 31 ( Sun )
昼食後、青はちさん達一行と修学旅行のメッカ「ならまち」へ行く事に。


ならまちは、古い町家がそのまま残され、その町家の景観を損なう事なく、店舗利用されています。
そして、犬OKのお店も結構あるという・・・!

多分、私が修学旅行で来た時は、まだそこまで有名じゃなかったと思う・・・だって、行った記憶ないし、プランの候補にもなってないし。




まずはハンドメイド犬雑貨のお店『COCORO』さんへ。

可愛い小物がいっぱいありましたよ(*゚▽゚*)
大型犬用の可愛いお洋服もあって・・・らんがお洋服好きなら買うんだけどさ(^^;)


130323-g2.jpg

男爵様や青はちさんにらんのリードを持って貰って、待ってて貰いました。

嬉しそうな顔しちゃってさ!


130323-g3.jpg

通りかかる人達、秋田犬ズを皆振り返って見てましたよ!


ならまちを歩いていると・・・


130323-g4.jpg

こんなポスターが。
ナルホドね、こうする事でならまちは景観としても、観光地としても保たれてるんだ。

それでも、全てが全て町家のままではなく、ごく現代的な民家やアパートはちらほら建ってたけど。


お次は『ここはな』さん。ワンコOKのカフェ。
そして、お隣のお店は猫カフェという、なんとも不思議な並び!


130323-g5.jpg

パンも売ってますよ!


130323-g6.jpg

パンのいい匂いに、らんも鼻をふんふんしてました。


次に来たのは『ABC DOGS』さん。


130323-g7.jpg

ワンコ用のオヤツや、犬雑貨などが売られている、可愛らしいお店。


130323-g8.jpg

壁の上の方には、来店したワンコ達の写真がずらり。

そしてこの写真の中に、ひかる姐さんは勿論、長毛秋田女子の野菊ちゃんの写真もありました!


130323-g9.jpg

ひかる姐さんはお利口さんにオスワリ。

お店のお姉さんが、帰りにらんの写真を撮って下さいましたよ!ひょっとしたら、後日この写真に仲間入りしてるかも?


ここは犬OKじゃありませんが、『ねっとわーくぎゃらりー ならっぷ』さん。


130323-g10.jpg

色とりどりの蚊帳織りでできたふきん、ブックカバーなどが売られています。


130323-g11.jpg

私と青はちさんとで店内に居る間、男爵様にらんのリードを持ってて貰いました。

この日、らんは私以外にリードを持たれても、嫌がったり怒ったりする事なく、お利口さんで待っててくれました(^^)


さて、ならまち散策、最後にやって来たのは・・・


130323-g12.jpg

『紗羅ながや Antique風房 憲志郎』さん。


130323-g13.jpg

ここは小型犬は店内OK。らん、入ろうとしてましたよ・・・止めたけど!

シュークリームが美味しいんですって!でも限定販売だからすぐ無くなっちゃうんだとか。


130323-g14.jpg

オーナーさんが、この秋田犬ズを見て、カメラを持って来て写真を撮って下さいました。犬好きなんですって。
犬好きのオーナーさんだから、ワンコ(小型)OKのお店になのかな?


さぁ!これにて、ならまち観光は終了です!たっくさん歩いたわ~!!


次で最後。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 45 : 53 | お出かけ | コメント(2) | page top↑
日帰り☆奈良散策 ~昼食編~
2013 / 03 / 30 ( Sat )
3/23(土)PM2時を過ぎて、この日のお昼ごはんのお店に到着~。


130323-f2.jpg

散策中に青はちさんが電話予約して下さった、外席犬OKのお漬物が美味しいあしびの郷さんで。


130323-f1.jpg

こんな素敵なロケーションで本当に犬OKなんだろうか・・・(((;゚Д゚)))と、ちょいビビって辺りをキョロキョロしておりました。


130323-f3.jpg

奥の建物、ブライダルの2次会も出来るそうです。
秋田犬団体が来て、お店のスタッフさんがキャーキャーΣ(*゚∀゚ノ)ノ言って下さいました。


130323-f4.jpg

私とらんの隣は、妹さんとちび君。


130323-f5.jpg

らんはブタさんと一緒に日向ぼっこでポカポカ~。。。


130323-f6.jpg

たくさん歩いたので、ごはんが美味しかったです♪空腹にシミましたー!
お漬物美味しかったです!( ゚v^ ) オイチイ


130323-f7.jpg

らんもくつろぎ。若干、首が引っ張られている感が・・・。


130323-f8.jpg

デザートもしっかり注文(^ε^)-☆!!


130323-f9.jpg

エネルギーチャージした所で、またもう暫く歩くぞ~!と思って出ようとすると・・・


130323-f10.jpg

なんと!!青はちさんブログひかる日記でも度々登場される、あんず Lifeのあんずmamaさんと娘さん、あんずちゃんとクレア君とお会いしました!

まさかまさか、ブログでお見掛けしてた飼い主さん達とお会い出来るとは・・・偶然か、それとも我々が目立ちすぎたのか?(苦笑)


さぁ、またもう暫く歩きますよー!


続く。。。



ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 43 : 48 | お出かけ | コメント(0) | page top↑
日帰り☆奈良散策 ~奈良公園【後編】~
2013 / 03 / 29 ( Fri )
何人もの観光客に声を掛けられたり、写真を撮られたりしながら、氷室神社にやってきました。


130323-e1.jpg

枝垂れ桜が咲いているので、観光客がいっぱい訪れています。


130323-e2.jpg

ここでも、外国人の方に写真を撮られました(^皿^)


130323-e3.jpg

この見事な枝垂れ桜!ちょうど満開ですね!

この下で、秋田犬ズで写真を撮らせて頂きました。


130323-e4.jpg

が、その時に「近くで犬の会合でもあったんかなぁ・・・」と呟いた方が!うーん、当たらずしも遠からず!(笑)


130323-e5.jpg

ちょっと休憩ターイム♪結構歩いたもんねー。


130323-e6.jpg

いつもお山散歩でアップダウンで歩いてるんで、らんも私も大丈夫ですが、奈良公園ってじっくり歩くと結構距離ありますよね!

この日は天気良かったけど、これがもし悪天候で、修学旅行生が奈良公園散策、ってプランで行動するとしたら・・・大変だなぁ。。。


130323-e7.jpg

やや!なんと!レッドブルの宣伝カー!こんな面白いの初めて見た!Σ(゚0゚ノ)ノ


奈良公園、ぐるっと一周して、猿沢池に戻ってきました。


130323-e8.jpg

青はちさんに撮って貰って、記念撮影☆

五重塔と猿沢池が映ったこの景色とらんの立ち姿!なかなかイイじゃん!


130323-e9.jpg

キリッ!( *`ω´)

奈良と秋田犬・・・なかなか合いますね♪


続く。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 57 : 05 | お出かけ | コメント(4) | page top↑
日帰り☆奈良散策 ~奈良公園【中編】~
2013 / 03 / 28 ( Thu )
奈良公園を秋田犬4頭連れて歩く団体・・・人も、鹿も、振り返ってこちらを見ます。


130323-d1.jpg

鹿さん達、この秋田犬団体を見て何を思っていたのでしょうか?

それにしても、私が中学の修学旅行で奈良に来た時よりも、はるかに鹿が「多い」って印象を受けました。
青はちさん曰く「増えすぎて困ってる」「けど駆除は出来ない」そうなので・・・うーん、難しい問題ですね~(´・ω・`)


130323-d2.jpg

また溝を歩きたがる!


130323-d3.jpg

ゾロゾロ歩いていると、向こうから来たファミリーの女の子が「何犬~?」と。すると、お父さんが一頭ずつ指をさして「あきたけん、いわてけん、やまがたけん・・・」と!


笑!!


130323-d4.jpg

さて、また撮影ポイントにやってきました。東大寺の南大門。

そう言えば「奈良公園」ってどこまでが奈良公園なんだろう。。。

鹿の団体に通せんぼされて、ぐるりと大回りでここまでたどり着きました。


130323-d5.jpg

妹さん&ちび君、男爵様&てるちゃん。


130323-d6.jpg

青はちさん&ひかる姐さん、私&らん。

カメラ目線難しいなー(^^;)それにしても、天気も良くて観光客がたくさんでした!


130323-d7.jpg

人間のトイレ休憩をしていると、外国人の男の人数名のグループが、この秋田犬ズを撮り、また一緒に記念撮影してましたよ。

外国人の方はちゃんと「Akita」や「Akita Inu」(Akita Dogじゃなかったです!)と一発で当ててくれていました。日本人はというと「柴犬」や「ソフト○ンク」などと、秋田犬って一発で当ててくれる人は少なかったですね。

秋田犬の認知度は、日本人よりも外国人の方が高いという事でしょうか( `・ω・) ウーム…


130323-d8.jpg

鹿、やっぱりこっち見てる・・・。


130323-d9.jpg

途中、青はちさんブログでもよく見掛けるワンコのお洋服のお店「くんくん」さんのオーナーさん達とお会いしました。

こうしてゾロゾロ歩いてたから目立ったそうです(^^;)


130323-d10.jpg

ひかる姐さん、さすがセラピードッグなだけあって、ニコニコ記念撮影&お触りに応じてました。


この横で、私とらんも「触っていいデスカ?」「写真撮っていいデスカ?」とお姉さん二人に声を掛けられました。
しかも、日本人じゃありませんでしたよ。見るからに東南アジア系・・・。

十数年ぶりに奈良に来たのですが、中学の修学旅行で来た時はアメリカ系、ヨーロッパ系・・・その頃にはもう中国系も多かったかな。
けど、今回「東南アジア系多いな~・・・」と歩いていてすごく思いました。
ニュースなどでも、中国のデモ以降、中国からの観光客を諦めて、東南アジアからの観光客を・・・と言われていましたが、この日の奈良観光でそれを実感しました。

らんもお姉さん達にモフモフされてニコニコ(*´ω`*)
らんとバッチリツーショットを撮り、撮った写真見せて貰いましたが、お姉さんとらんがすごく良い笑顔でした。

「Where are you from?」と聞くと「Thailand」と。

日本に観光に来る外国人の出身国も、十数年で様変わりしたんだろうな。。。


お姉さん方と少し喋ってました。「らん」の名前の由来とか、タイに行った事あるかーと聞かれて、何年か前に行った事ありますーとか。
タイだから、英語でも通じましたし、しかも中学英語程度で十分です。

それにしても、秋田犬を通じて国際交流が出来るとはね~( ´▽`)


続く。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 52 : 40 | お出かけ | コメント(4) | page top↑
日帰り☆奈良散策 ~奈良公園【前編】~
2013 / 03 / 27 ( Wed )
HAMPさんで朝食を食べた後、青はちさんの妹さんのレンタカーに、ちび君とらんと一緒に乗って、奈良市へGO!しました。

実は私、奈良は中学校の修学旅行以来という、十数年ぶりの奈良観光です!!




らん、初ケージIN!

なかなか入らず、抱っこして尚且つピーピー鳴るブタさんでおびき寄せてなんとか入りました。
らんが口にブタさん咥えてるの分かりますよね(^^)こーなる事を予想して持って来て良かった!


130323-c2.jpg

朝はすごーく寒かったんですが、奈良公園近くの駐車場に車を停めた頃には、気温も上がっていました。

では、奈良散策に向けて、しゅっぱーつ!!


130323-c3.jpg

猿沢池の前の階段にて。てるちゃんの良い笑顔~(*´∀`*)


130323-c4.jpg

おぉ!鹿だ!これ見たら奈良キタ━(゚∀゚)━!って感じしますよね!


130323-c5.jpg

らん、鹿をじぃぃぃ・・・やっぱり気になる?


130323-c6.jpg

秋田犬4頭・・・観光客や地元の人達からもキャーキャー言われて、ちょっとした有名人気分♪

鹿より黄色い声援を頂きました☆(*´ω`*)


130323-c7.jpg

らん VS しか 

見合って見合って~~!!しかーし!奈良の鹿に危害を加えてはいけませんよ~!!

それにしても、お互い、何を思ってるんだろう・・・。


五重塔の隣にある東金堂の前で記念撮影~!


130323-c8.jpg

妹さん&ちび君、男爵様&てるちゃん


130323-c9.jpg

私&らん、青はちさん&ひかる姐さん

らん、どうやっても後ろ(私の方)を向いたままでした・・・。

こんな記念撮影してたら、声を掛けて下さる観光客の方もいらっしゃいましたよ(^^)


130323-c10.jpg

昨年11月に青はちさん達が金沢に来られた時には、悪天候でらんは一緒に散歩が出来ませんでしたが、この日ようやく実現しました。

らん、ひかる姐さんに時折ガウッてましたが(お互いちょっとヤリ合った)これくらいの距離を保っての散歩くらいには、徐々に慣れてくれたみたいです。

同じ秋田犬でもこうして見るとフォルムが違うなぁ・・・。


続く。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 50 : 50 | お出かけ | コメント(0) | page top↑
日帰り☆奈良散策 ~朝食編~
2013 / 03 / 26 ( Tue )
3/23(土)AM9時半、目的地に到着です!


130323-b1.jpg

奈良県大和郡山市にあるHAMPさん。
このお店を「おっ!Σ(゚д゚)」と思う方はツウの方ですね。ここ来たかったんですよぉぉ~~!!

お出迎えしてくれたのは・・・


130323-b2.jpg

じゃじゃ~~ん!!

そう!実は、ひかる日記でお馴染みの、ひかる親子&青はちさん夫婦・妹さんに会いに来たのです!!

左から、ひかる姐さん、てるちゃん、ちび君。

11月にわざわざ奈良から金沢まで来て頂いて、申し訳なくて(しかも悪天候)・・・だったらこっちからも行かなきゃ!と思っていて、季節柄暖かくなってきた3月のこの日に決行した次第であります(`・ω・´)

てるちゃんもチビ君も、ママのひかる姐さんと大きさ変わらん。。。11月に会った時は大きい柴犬くらいのサイズだったのに。


ワンコ同士でお尻合い(笑)をした後、店内に入りました。


130323-b3.jpg

ひかる親子を見て、ガルルル・・・と言ってたらんも、徐々に落ち着いてきました。

お冷が出るや否や、らんが立ち上がってお冷をがぶ飲みするというハプニング!!コラーーーー!!ヽ(`Д´#)ノ
のど渇いてたんやな・・・らんも水あげて、フードあげて朝ごはん。


130323-b4.jpg

注文したのはシチュープレート。
私も父も、青はちさん夫婦・妹さん、5人とも全員同じ注文になりました( ´▽`)


130323-b5.jpg

「いい匂いね・・・」

すかさずらんが近寄って来ます。父と私でパンを少しらんにあげてました。

テラス席、犬OKのHAMPさん。
金沢では、そんなお店はありません。いや、あるトコもあるんでしょうが、その「テラス席」が正真正銘の好天気じゃないと利用出来ないようなお店ばかり。「使えるもんなら使ってみろ」的な感じかなー。
だから、青はちさんがいつもHAMPさんでひかる姐さん達連れて、テラス席でごはん食べてるのをすごく羨ましいなー、いいなー私もらん連れて行ってみたいなー(´・ω・`)と思っていたのです。


130323-b6.jpg

ひかる姐さんもまったり大人しぃ~。


130323-b7.jpg

てるちゃんは、時折こっちに興味持って近寄って来てくれました。

この母娘、ますますソックリになってきた・・・。


晴れて、妹さんのワンコになったちび君は・・・チキンモード発動(笑)で、すぐテーブル下に潜ってしまい、良い写真が撮れませんでした。。。

おしゃべりしてたら、ついつい長居してしまってました!


130323-b8.jpg

お会計で、店内に入ると・・・す、すごい!!こんなに沢山雑誌ある店初めて見た!!


130323-b9.jpg

店内も結構広い!

青はちさんが前もって「金沢からお友達が来る」ってお店の方に言って下さっていたそうなんですが、「そんな遠くから来るワケない」「聞き間違い」と思っていたそうです(^皿^)

「そんな遠くから来た」せいか、HAMPさんの店長さんが「オヤツ」と言って、お店のお菓子を下さいました!!恐縮デス!!(><)


さぁ、これから愛犬と一緒に奈良観光へ出発で~~す(((o(*゚▽゚*)o)))


続く。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
07 : 10 : 12 | お出かけ | コメント(4) | page top↑
日帰り☆奈良散策 ~移動編~
2013 / 03 / 25 ( Mon )
3/23(土)、AM5時に父と私とらんとで、車に乗って出掛けました。




外はまだ暗いです。らんもまだ眠かったろうけれど、「どこかに出掛けるんだな」と分かったのか、車に自分からピョン!と飛び乗ってくれました。


130323-a2.jpg

AM6時、徐々に外も明るくなってきました。らん、オスワリしてじっと前を見てます。


130323-a3.jpg

「ちぃー・・・」

AM6時半、福井の南条SAにて人間も犬もトイレ休憩。
ここのSAにはドッグランがあるんですよ!


130323-a4.jpg

犬のうんPを捨てられる専用のゴミ箱もあって、中に入れたら自動で分解してくれるようになってます。
このシステムのトイレ、縄文杉まで登る途中のトイレでもあったよなぁ。


AM7時過ぎ、普段らんも起きてる時間になったからか、お出掛けにワクワクしてきたみたいで、こんな行動に(笑)


130323-a5.jpg

「運転手さん、まだ着かないの~?」

父はずっと前を見て運転してますから、らんがこんな事してたとは知らず、後で見てウケてました( ´▽`)


130323-a6.jpg

「ちぇっ、まだか~」

らん、私の膝を枕にゴロゴロ。あと2時間くらいだよー。


130323-a7.jpg

お、そろそろ目的地が近くなってきましたよ~!


130323-a8.jpg

鹿!

さて、鹿で有名な所と言えば・・・?もうお分かりですよね~(^^)


続く。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 10 : 00 | お出かけ | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
