-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お向かいさんは新築中♪
2013 / 05 / 27 ( Mon )
昨日、一昨日と、朝のらんの散歩で、ついつい目が行ってしまうモノがありました。


お向かいさんが新築中なのです。


そうね~消費税増税前の駆け込みよね~(^ω^)


いえいえ、本格的な夏前の駆け込みデスヨ!




ブンブンブーン♪

ハチ!!

秋田犬のじゃないよ!!


「やべぇなコレ・・・お向かいさん、気ィ付いてんのかな?」

と思ってましたが、取り敢えず静観していました。


しかし、今朝の散歩時もまだあり・・・夕方帰宅後もまだあり・・・。

意を決して、花壇に水遣りしてたお向かいの奥さんに「すみません~ん、ハチの巣あるのご存知ですか?」と聞くと、やっぱり知らなかったみたい。

「えっ?!どこどこ?!」と慌てて走ってきて「ここなんですけどぉ~」と近づいて指さそうとしたら・・・



新築がもう一軒増えてた・・・!!!Σ(´∀`;)



奥さん、「教えてくれてありがとーー!!今すぐ始末するわ!」と言ってスプレー缶でヤッてました。


お向かいさん客商売だから、お客さんに何かあっても大変だし。それに、ハチの巣は小さい内に始末しておかないと、大きくなってからは手遅れ!

らんも刺されたら大変だもん!


ハチさんよ、もっと違う土地で新築してねー!!( ´・ω・`)ノ~バイバイ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 32 : 03 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
おNEWの首輪
2013 / 05 / 25 ( Sat )
近頃、私生活の多忙により、ブログ更新が追いついておりません・・・。

まだ、らんの脱走劇の真相について、書きたいのに書いておりません(><)

落ち着くまで、のんべんだらりとやっていきます~。


さて、先週の5/18(土)の事。
らんのモフ毛もすっかり抜けてきたので、ようやく待ちに待ったシャンプーです!

我が家のシャンプー頻度はおよそ月1。
毛はベタつくし~臭いし~だったのですが、換毛期に自宅でシャンプーなんて、風呂場の惨状を想像しただけでも恐ろしい!!(T▽T)
丁度良い頃合を待っていたのです。




天気も良いし、これなら洗ってもすぐ乾くよね~!

らんは、この後何をされるかも分からず、のんびり日向ぼっこ。。。


昼過ぎに嫌がるらんをリードでズリズリズリ~!と無理矢理風呂場まで引き摺って行き、なんとかシャンプーをしました。

だいぶ抜け毛は収まってからシャンプーしたつもりでしたが、シャンプーをし始めてから終わるまでに、らんの抜け毛で排水口が二度詰まりました!(><)


130525-2.jpg

タオルドライで80%くらいまで乾かし、あとは太陽光で自然乾燥。

乾いたところで、父がブラッシング。まだまだ抜ける毛・・・!というか、シャンプー後は更に抜けますよね!

らんはというと、だ~いぶ前に食べて余ってたイノシシの骨(庭のどこかに埋めてたらしい・・・)を掘り返してきて、ブラッシング中ずっとカミカミ。。。


130525-3.jpg

シャンプーして、ブラッシングして、スッキリボディになりました!!(*´Д`)スッキリ☆

さて、以前のらんと違う所に気が付きましたか?


キレイキレイになった事だし、新しい首輪にしてあげたのです♪


130525-4.jpg

うん、なかなかイイ感じ?

これは先日、ホームセンターのペットコーナー(らんを買った場所)でハズレ無しの100円クジがあって、それで貰ったものなのです。

軽めの首輪で、まぁ、夏仕様って事で・・・(^^)あ、別に前の首輪は捨ててませんよ。まだ十分使えますからね。

首輪もそうだけど、迷子札こそボロボロすぎて(苗字も連絡先も読めない・・・)新調してあげなきゃな。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 20 : 30 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
らん専属マッサージ師
2013 / 05 / 22 ( Wed )
らんは時折、背中を向けて私の前にオスワリします。

姿勢を正して、ただ、じっと・・・。




「・・・・・・・・・・」

こちらもただじっと見てると、らんがくるっと後ろを向きます。


130522-2.jpg

「ねぇ、ちょっと。せっかくオスワリしたんだからさぁ~」

はいはい、分かりましたよ(^^;)いつものね。

らんは後ろ向きにオスワリする事で、マッサージをしてくれと言っているのです。


130522-3.jpg

「あ~そこそこ( ´ω`)効くわぁ~」

されるがまま、じっとオスワリをして気持ちよさそうにしています。
何もしないで無視していると、お手をしてきたり、服を噛んで引っ張ったり、膝の上に寝そべってきたり。


別に良いけどさ、らんちゃんよ、たまにはお姉ちゃんにもマッサージしてくれませんか?(・ω・`)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 42 : 48 | * らんとらん姉 | コメント(9) | page top↑
モフ毛脱ぎ
2013 / 05 / 21 ( Tue )
もう夏目前のような気温になってきましたね~。


冬の間らんの小屋に入れてあったベッドも、もう暑いせいからんが小屋から引っ張り出してしまいました。
それを片付けるために小屋の上に被せて干してあったのですが、小屋の上から噛んで引っ張り下ろして、外でこうして寝ています。




でもこれ、裏表逆だよ(^^;)


らんも換毛期で抜けた抜けた!


130519-2.jpg

ごっそり抜けたらん毛。
フィラリアついでに、病院でもスタッフさんが二人掛かりで「キャー(≧∇≦*)」「楽しい~o(^∀^)o 」と言いながらせっせと抜いて両手にもっさり。。。
スタッフさんから「らんちゃん、クッション作れるねー!」と言われてました。

毎度「勿体ないなー(´・ω・`)」とは思いながら、結局捨てちゃうんですよね~。
これも弟が頑張ってブラッシングした後に、また更に私が室内で抜いた分。

ここに写ってる分だけで小型犬一匹の毛の量に相当するのでは?


130519-3.jpg

最近は、近所の家に生ってる木の実(さくらんぼのもっと実が堅いような・・・名前分からん)が落ちてるのを、散歩の途中に食べるのが日課。この時期は毎年そうね。

この寝そべって食べてる姿を見ても、毛が抜けてすっかりスリムになったのが分かりますよね?
おまけに、毛色が冬場は赤っぽかったのが白っぽくなってきました。

夏に向けて、艶ボディになるべく励んでおります。


あ・・・飼い主じゃなくて、らんがね!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 32 : 23 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
ドッグレスキュー2013春バザー
2013 / 05 / 18 ( Sat )
記事UPが遅れておりますが、5/12(日)の事。

この日は、石川ドッグレスキューのチャリティバザーの日でした。

また今回もバザーのボランティアスタッフとして参加させて頂きました。




朝の8時くらいからスタッフは集まり始め、準備をしだします。

この空模様だと、どう考えても雨は降らないので、せっせと外に提供品を並べます。


130518-2.jpg

準備をしながら、「見た事あるようなワンコが居るなぁ~・・・」と思っていると、そのワンコが私に向かってキューンキューンと甘えてくるんです。他の人にはそんな声出さないし、近寄ってもいないのに。

「ジョン君?ジョン君だよね?(*゚▽゚*)」

ワンコにそう聞くと、返事をし・・・たワケないのですが(-_-;)でも間違いありません!近所のワンコです。

今回から新しくボランティアスタッフとして参加してくれる事になったメンバーの一人がジョン君のお母さんでした!
ジョン君も元々ここの保護犬だからねぇ~。


130518-3.jpg

今回のバザーでは、今までなかった「ワンちゃん用パン」が売られていました。

我が家からも色々提供品を持って行きました。
私がサークルで使ってる、練習に使うには柔らかくなりすぎたテニスボールとか。ワンコの遊び道具に丁度良いかな~と思って。

ワンコ関係のモノでなくても、安値で掘り出し物がある。このバザーの魅力ですね(^^)


130518-4.jpg

今回も父がらんを連れて来てくれました。

そして、大学の同期の友人K氏も、その前の週に「ドッグレスキューのバザー来週あるよ!」と教えると「行くわ!」と言ってくれて、来てくれていました。
前々から興味は持っていてくれて、K氏は石川ドッグレスキューのFacebookも「いいね!」をしてくれているくらいでした。

私がバザーの値付けをしているテントからやっとの事で出ると(忙しすぎて、出られない・・・)ちょうどK氏に後ろから声を掛けられました。

そしてK氏はちゃっかりらんも触っておりました。

K氏は初めて来たバザーに「すっげぇ沢山の人やな~!」と圧倒されてました。うん、この日は本当に人が多かった!


この日の石川ドッグレスキューバザー、天気にも恵まれてとっても沢山の人が来てくれました!!ありがとうございますm(_ _)m
どんどんお客さんも増えてて、支援の輪が広がっている事、心強く感じます。

しかし、追いついてないのが、スタッフ<<<<バザー規模
バザー中も次から次へと増える提供品、毎回提供品に埋もれる値付け係、「ナンジャコリャ!」って皆声を上げるくらい変わった提供品も増えています。

バザーの回を増す度に、売上は上がっているものの、スタッフの疲労も増しています。

毎度ながら、スタッフは戦場の中にいますヽ(´Д`;)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
15 : 25 : 09 | レスキュー | コメント(0) | page top↑
また今年も届きました!
2013 / 05 / 15 ( Wed )
さて、今年の母の日、皆様はいかが過ごされましたか?

去年に引き続き、今年も農家の嫁 修行日記の蔵光農園さんより、カーネーションを注文しました。

そして、減農薬栽培のハッサクも今年初めて注文させて頂いたんですが・・・




通常サイズ群の中に、特大サイズが入ってる(*_*;)
こんな大きいハッサク、スーパーで見た事ない!


130512-2.jpg

今年注文したカーネーションは『ナナ』。赤みがかったピンクが可愛いです(*´з`*)

実は、蔵光農園さんでカーネーション4色の名前募集をしていた時に、私応募したんですよ。

オスカル、アンドレ、アントワネット、フェルゼンって。。。

・・・え、フザケてる?めっちゃ真剣に考えたんですけど!
まぁ、採用はされませんでしたが、票を投じてくれた方もいらっしゃいました。

バラの名前ならともかく、カーネーションだから受け入れられなかったのかな?


130512-3.jpg

また今年も玄関が華やかになりました。ありがとうございましたv

さて、ハッサクも食べましたよ。
写真に写ってる、一番大きいサイズをまず食べました、が・・・「本当にこれハッサク?(°д°)」って思うくらい美味しかったです!
ハッサクって酸っぱくてほろ苦くて、ってイメージあるかもしれませんが、これは甘かったんです!

家族も「美味い!」「甘い!」と絶賛でした。


これはカーネーションに続き、リピしそうですね(ΦωΦ)フフフ…


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 55 : 00 | 農と食と生 | コメント(4) | page top↑
一番のおみやげは? ~GW後半・5/6~
2013 / 05 / 14 ( Tue )
5/6(月)、GWの最終日はダラダラとのんびり過ごしました。

最終日だし、慌てず騒がずいるのが一番良いですよね。


青森の弘前城に桜を見に行った両親が帰って来て、買ってきたお土産がコレ!




わさおクリームサンドクッキー。


130506-2.jpg

青森のゆるキャラ(?)のわさおのお土産。でも、鰺ヶ沢まで行ったワケでもなく、わさおに会ったワケじゃないんだって。

お土産でこんなのあるんだぁ・・・。


130506-3.jpg

わさおの顔がいっぱい。
せめて色んな顔にして欲しかった。あと、裏面は何も描かれてなくてちょっと寂しかった・・・肉球マークとかなら可愛かったのに(´・ω・`)

「なんと芸のない」と論じてた母。

そして両親、出発前日は「岐阜に行く」と言っていたのに、結局青森に行ってるという謎。


わさおクッキー、とらやはちの家にも持って行くように言われて、自転車で出掛けたら、ちょうど向こうからとら家全員でとら散歩をしている所に遭遇しました。

家族が皆奈良に旅行に行ってしまって、ずっとペットホテルでお留守番していたとら。

久々に家族に会えて、しかも皆が散歩について来てくれて、と~っても嬉しそう(*^ω^*)でした。

私が次にはち家に向かう時も、とらは得意のジャンプで見送ってくれましたが、勢い余ってWooちゃんに突撃するくらいでしたΣ(゚д゚lll)


130506-4.jpg

はち家から戻って来た時に見えた、ぐるっと歩いて家路に向かうとら家御一行を撮影。

お留守番してるワンコにしてみれば、どんなお土産よりも家族が帰って来るのが嬉しいよね(^^)


130506-5.jpg

翌日、とら家から奈良のお土産頂きました。
白雪ふきん。キレイすぎて勿体なくて使えないなぁ~(><)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 42 : 11 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
