-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近場の登山
2013 / 06 / 29 ( Sat )
富士山が世界文化遺産に決定する半年前くらいから、大学の同期とこの夏、富士山登山を計画していたんですが、世界文化遺産に決定してからというもの、ニュースを見たら「なんじゃこりゃ!!Σ(゚д゚lll)」ってくらいの人、人、人。。。

予想はしていましたが、世界文化遺産に決定してから、客が10倍~15倍に増えたんですって?

客商売してる人はウハウハでしょうが、富士登山計画してたごく普通の人にしてみれば、ちょっと困りもの。

登山そのものは心配はしてませんでしたが、トイレ、山小屋、交通・宿泊、その他諸々、人の多さによる不便等は十分想像出来る(ーー;)


「今じゃなくても富士山は逃げない」ので、今回は富士登山は見送りました( ´・ω・`)ノ~バイバイ


多分、この夏は別の山行くだろうけどね!


まぁ、取り敢えず今は近場の山を登りましょう(^^)

今朝は眩しさで5時半に目が覚め、6時前には家を出発し、お山へ向かいました。




クマ出没&梅雨入り以来行ってなかったお山。
好天気と大雨、その繰り返しで、お山の緑のもっさり感が増していました。


130629-2.jpg

400年の森の東屋でオヤツ&水休憩!


130629-3.jpg

貸切だから?ニコニコ笑顔!


130629-4.jpg

「フンフン、このニオイは嗅いだ事無いぞ?」

いつもよりもしきりにニオイチェックしてました。つい先日ここに秋田犬のホーちゃんが居たニオイが残ってるのかな?


130629-5.jpg

「とらでもないし、はちでもない・・・うーん、誰だろう」

じっと考え込んでるような姿。。。
まだ会った事ないからね、会えると良いね(^^)


130629-6.jpg

花木園のツツジはすっかり終わってしまって、キレイに剪定されて、角刈りになってました。
また来年もキレイなツツジが咲くでしょうね。


130629-7.jpg

花木園を上りきった所で。

いつもの景色だけど、季節毎に少しずつ移り変わる、お山。
ワンコの散歩やウォーキングやジョギングしてる人達には、富士山よりもよっぽど大事・・・かもしれませんね。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 50 : 20 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
朝の日差しの中
2013 / 06 / 28 ( Fri )
梅雨入りとは言うけれど、そんなに降らないですねぇ。

いえ、降ったは降ったんですが、土砂降りになって、またそれ以降カンカン照り。

しとしと、ぽつぽつ・・・そんな降り方が理想です。




らんの散歩コースのアジサイも今が見頃です。


130628-2.jpg

雨のアジサイも良いけど、晴れのアジサイも良い(^^)

桜が終わればツツジ、ツツジが終わればアジサイ。
らんの散歩コースは季節の変化がよく分かります。


130628-3.jpg

朝の日差しに照らされるらん。

ニコニコなこの顔!


130628-4.jpg

アップでどうぞ!

窓の前でオスワリして、「中入れて~」って言ってるんですよ。日中は誰も居ないからダメだよー。

庭の後ろ涼しいんだから、あっちで涼んできなさーい。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 35 : 16 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
おにゅうの迷子札
2013 / 06 / 26 ( Wed )
以前から、らんの迷子札がもうボロボロになっていたので、「新しいのに替えてやらなきゃなー」と思っていたのですが・・・迷子札これで3個目。
ドッグレスキューのバザーでいつも買ってるんですが、安いのは良いけど、モロいのが難点。安いからこんなモン、と思っていたんです。

けれど、「安いの何個も買うより、高くてもしっかりしてるの買ってやろう」と思い、ペット・グラフィックプロダクトさんで注文しました。




肉球型のピンク。
車のマグネットとお揃いな感じで♪
薄いピンクじゃなくて、濃いピンク。見ようによっては赤に見える?


130626-2.jpg

うん、なかなか似合ってる(^^)

これで迷子になった時も・・・と思うんですが、保健所の人でもない限り、迷子札まで見ようなんてしないですよねぇ。。。

迷子にならないのが一番デス!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 50 : 00 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
BBQ日和
2013 / 06 / 24 ( Mon )
6/23(日)は、テニス仲間とテニス&BBQをしました。

前日の午前中は降ったり止んだりでしたが、当日の天気は暑すぎる事もなく、丁度良い気温と天気に恵まれました(^^)

いつも使ってるコートとは別のコート・・・以前もここ使ったんですが、地割れが酷い。。。
どんな大地震が起きたのか?!と思いますが、まぁ、老朽化でしょうなぁ。
普段いつも使うコートでコレだったら有り得ないけど、こんな時くらいしか使わないから、我慢出来る範囲。




そして、前回来た時と違ったのが、大量の毛虫!!ヽ(´Д`;)ノ
アメリカシロヒトリかな?小指の太さ・長さくらいのがいっぱい居るんですわ!

私、別に虫ダメダメってワケじゃないけど、これだけ大量に居たら、コート走り回ったら絶対踏み潰すし、ボールも汚くなるし・・・使用する前に毛虫の撤去から始まりました。トホホ。


130624-2.jpg

お腹が空いてきた頃にテニスを切り上げ、12時半からBBQの用意をし始めました。
火がつくのに時間掛かったけど、その後は焼くのも食べるのも早い早い!!ワイワイガヤガヤ、楽しかったです☆

そして、またここでも毛虫ケムケム~!!Σ(´∀`;)


前日に私とTさんとで買い出しに行き、食材は全部私がカットして当日色々なBBQセットと一緒に荷物運搬。

毎回こうゆうイベントの手配とか準備とかやるの全部私で(「やろう」って言うのは私じゃないけど・・・)、それを「負担が大き過ぎる」とか「分担しよう」って言う人が居て、そう思ってくれるのはとても有難いけど、やっぱり向き不向きとかってあると思うんだ。
向かない人にやって貰っても上手く行かない事ってあるし、こーゆうのは誰かが面倒な役割受けなきゃ成り立たないってのは重々承知してる。
だから、それぞれが出来る事をすれば良いんじゃないかなー・・・って思ってる。

6人分の野菜を切るのを「1時間以上掛かる!」と言う人が居て、買い出しに行った私とTさんとで「そんなに掛かるワケ無いし!」と言い合ってた。
Tさん曰く「アイツ料理全くしねぇからな~(苦笑)」と。
うん、そうなんだよね、そんな人に無理して食材切ってきて貰おうなんて全く思わないからさ(^^;)


食べ終わって片付けをして、施設を出たのがちょうど15時。家に着いたのは16時くらい。

疲れたけど楽しかった~!お腹いっぱい!( ´3`)


130624-3.jpg

「お肉余ってないの~?」

荷物や余った食材を物色するらん。

犬も連れて行けるBBQなら良いんだけど、ペット禁止だからね~。


夕方のらん散歩で、らんがとら家の方へ行きたがるので、行きたいように行かせたら、なんと!とら家でもBBQでした!いい鼻してるなぁ~ホント。

とらのお父ちゃんが魚を焼いてる所を、らんはヨダレだらだらで、とら家の庭柵に足を掛けてました。参加する気満々!(´▽`;)
奥でとらが「参加禁止ーー!!ヽ(`Д´)ノ」とオリから身を乗り出して吠えてました。

良い天気だったから、BBQのうちが多かった日かもしれませんねー。


そして、飛び入り参加しようとして出来なかったらんは・・・


130624-4.jpg

ストライキ!

とら家をずっと振り返りながらここまで引っ張ってきたけど、「肉食うまで帰るもんか!」って気分だったのかも。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 44 : 19 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
スクープを逃す
2013 / 06 / 22 ( Sat )
今朝の散歩時の撮影です。この場所でらんがピタリと立ち止まりました。


実は、昨日の夜、ここでタヌキに遭遇!!


道を挟んで向かい合いになりました。
以前、真夜中に隣の畑にもタヌキが出て、らんが吠えまくってましたが、こんな近距離でバッタリ会ったのは初めてです!
うん、間違いなくタヌキだった!

らんも狩りのポーズ(`・ω´・)ジィー…してましたが、タヌキさんを驚かせてはいけないと思って、森の中に消えるのを見守ってから、私達も再び歩き出しました。


こんな時に限って、ケータイもデジカメも持って無かった事が悔やまれます(つд`。)せっかくのスクープがぁ・・・。




昨日の今日なので、らんも覚えているんですね。


130622-2.jpg

「・・・・・」

いや、そんなオスワリして待っててもタヌキさん来ないからね(^^;)

昨日遭遇したのは辺りも既に暗くなっていた時間帯。こんな明るい内には出ないんだろうなー。


130622-3.jpg

「じぃぃぃぃ・・・」

引っ張っても、ちょっとやそっとじゃ動きませんでした!らんの視線の先はずっと森の中!


クマも出るし、タヌキも出る・・・あ、カモシカも以前見た!まだまだ野生動物が残っていて、自然が残っていて、そんな所が身近にあるのは有難い事。
私達が生きている世界は、人間だけの住処じゃない。けれど、どうしても勘違いしがちになってしまう。
野生動物とも自然とも折り合いを付けて、末永く共生していきたいですね。


散歩の帰り道、久々にそらちゃんに会って、らんはそらちゃんとお話したみたいです。


130622-4.jpg

「ねぇねぇ、そらちゃん!タヌキ見た事ある~?」

きっと、そんな話をしてたんだろうな。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 50 : 35 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
にほふ・・・
2013 / 06 / 21 ( Fri )
最近、らんが近づくとな~んか臭うなぁ~(´ε`;)と思っていました。

シャンプーもして、そんなに日も経ってないのに、一体いつの間にそんなに臭くなったんだろう。。。


そう思ってたんですが・・・違った・・・。


臭いのは体臭じゃなくて、口臭!!( ̄□ ̄;)


特に顔を近づけてくるとよく分かる!

ウチはハミガキしないからなぁ・・・やった事あるけど、歯ブラシをガシガシ噛んで、ハミガキらしいハミガキにならなくて。。。
ただ、庭で石っころはよくカミカミしてる。

だから、気にしてなかったけど、最近何かトクベツなものでも食べさせただろうか?それだけじゃカバー出来ないくらいだって事だったんでしょう。


色々ネットで調べて、「グリニーズ」を買おうと決めました。他のワンコ友達のウチでも定期的にあげてるのブログで見てたし。

調べてみると、ふむふむ( ゚ ω゚)結構種類あるのね(楽○画面スクショ)




らんは27kgだから、ラージだろうけど、8本しか入ってないのかぁ・・・どのサイズも値段ほぼ変わらずで大きさと個数が違うのね・・・8本なんかすぐ食べきっちゃうだろうし・・・(。-_-。)


我が家の経済事情を考えると・・・


よし、43本入ってて一番個数の多いティーニーにしょう!!\(^o^)/

これなら何回でもあげられるぞ!


ってワケで、大型犬に超小型犬のグリニーズを購入!


130620-2.jpg

早速らんにあげてみました。


130620-3.jpg

すごく食いつきが良いってワケじゃなかったけど、まぁまぁ食べてくれてました。
この程度の食いつきなら、ティーニーで十分だわ。
大きいサイズ食べ残されても困るし(`・ω´・)お残しは許しまへんでー!

一日おきに一本ずつ、計3本あげたら、ニオイもそんなに気にならなくなったかなー?って感じです。

次また気になる事あったらあげよ~っと。


あ、ちなみに【グリニーズを与えるときのお願い】には「グリニーズは愛犬のサイズにあったものをお選びください」って書かれてますので!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
05 : 50 : 52 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
ようやく梅雨入り
2013 / 06 / 19 ( Wed )
ザァァァァァァ・・・・・!!!


バタバタバタバタ・・・・・!!!


ようやくこっち方面も梅雨入りしました。


そして、カラカラの雨不足だったのに、一転して大雨洪水注意報ですって。極端から極端を行きますなぁ。。。




おーぃ、トイレの前で寝るなよー!

雨のせいもあってか、らんも室内犬になってます。

いえ、ここ暫く、梅雨入り前から夜~朝まで室内犬なんです。


日の出が早くなり、らんの起床も早くなり、朝5時にはらんは起きてます。勿論、人間はまだ寝てます。

ところが、朝5時台に吠えるんです!!しかも毎朝!!
その度に、家族は目が覚め、らんをなだめ、「頼むからもうちょっと寝かせてよ~(´д`;)」って毎日。
だから、吠えないように、眠りを妨げられないように、室内で寝かせてるんです。


去年は、こんな事は無かったのに・・・。


実は、新聞配達が去年の夏以降遅くなったんですよね。支店が統合して、配達件数が多くなったせいか、配達時刻も以前より遅くなったのです。
そのため、サマータイムで早くに目が覚めるようになったらんは、遅くに配達するようになった新聞配達の人に吠える・・・と。

ご近所さんにも迷惑極まりないし(ーー;)


130619-2.jpg

腕枕らん。

日中家に誰も居なくて、一人ぼっちなのに、家族が帰ってきても隔てられて、自分だけその空間に入れないっていうのは、やっぱり寂しいよね。


130619-3.jpg

どアップらん。

どや!!この気の抜けた、安心しきった顔!!


130619-4.jpg

デスクトップにしてみました(*´∀`*)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
18 : 00 : 00 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
