スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
捨てる神あれば拾う神あり
2014 / 02 / 24 ( Mon )
私は拾い物を大事にしています。

今車のキーに付いているキーホルダーはどこかで拾ったSuzy' Zooのクマちゃん(ブーフというらしい)

今たまにしてるストールは、とある所に落ちていたのを誰かが取りに来るかと思って電柱に巻きつけておいて、一ヶ月経ってもそのままだったので持って帰って洗ったもの。


大学の時に友達に言われた一言。

「へる(仮名)ちゃんは落ちてれば人間の赤ちゃんでも拾ってきそうだね」

・・・いや、それ落ちてるとかっていう表現ってどうなのよ?(´ε`;)


しかし今日は、人間の赤ちゃんではなかったものの、秋田犬の赤ちゃんを拾ってしまった。。。




今となっては最早使う事も無いかもしれないテレホンカード・・・秋田犬の赤ちゃんの!!
うわーん!コロコロやーん(*´∀`*)かわえぇのぅv
しかも結構残数ある!!

捨てる神あれば拾う神あり( ̄ー ̄)

あ、捨てたんじゃないか。多分落としたんだよね。でも落とした人、気が付いてないだろうし、戻ってきて拾うなんて事ないよね?だから私が拾いました。うんうん、だから私のものね!


えーっと・・・「自分のだ!!」って言う人居たら、落とした可能性のある場所仰って下さいね。当たってればお返しします。
そうじゃなければ、使う可能性は今後無いかもしれないけど、取っておきます♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 25 : 55 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
秋田・湯沢名物!稲庭うどん☆
2014 / 02 / 22 ( Sat )
犬っこまつりレポも終わり、犬っこまつりでヽ(*´∀`)ノ ヒャッホゥ!! 楽しかった余韻も落ち着いてしまいました・・・。

しかし、まだ秋田・湯沢のお土産は残ってます!


140222-1.jpg

稲庭うどんの切れ端!!たっぷり入ってお得なんです!!


140222-2.jpg

本物の稲庭うどんはこんなんですけど。
製造過程で出てしまう切れ端を売り物にするって良いですよねー!売り手も買い手もこれは嬉しい!


というワケで、今日の晩ご飯は稲庭うどん!


140222-3.jpg

あさりの炊き込みご飯 / 具だくさん稲庭うどん(切れ端)

具は水菜、ネギ、椎茸、鶏むね肉、かまぼこ・・・具だくさんにしたら切れ端でも全然気にならないってばよ!
あらら(゚Д゚)ダブル炭水化物。ここも全然(゚ε゚)キニシナイ!!

稲庭うどん、最近スーパーでも冷凍食品で見掛けるようになりましたよ!人気が高まってきたのかな?美味しいからね!あっさりしててスルッと食べやすいうどんです。


140222-4.jpg

らんは犬っこまつりの楽しかった余韻も落ち着いたかな?それともまだ浸ってる?それとも・・・「犬っこまつり?何それ?」レベルかな?(^^;)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
20 : 50 : 12 | 犬ごはん・おやつ | コメント(2) | page top↑
「姉ちゃんお誕生日おめでとう♪」
2014 / 02 / 20 ( Thu )
犬っこまつりレポをUPし終えてホッと一息。。。

・・・と思いきや、あらら(゚Д゚)ノ 昨日2/19は私の誕生日でした。


らんからお誕生日のチュゥ(^ε^)-☆!!を貰いました!✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿




・・・なーんて冗談。
犬っこまつりで会場ウロウロしまくってて、戻ってきて「どこ行っとったんやー!!ヽ(`Д´)ノ コノヤロー!」って飛び掛ってきただけの図です。
あきらさん激写!('∇^d) ナイス☆!!


そして今日、帰宅すると私に誕生日プレゼントが!!


140219-1.jpg

ムキャァァァァ!!!なんて立派なお花!!
とらのははさんからですよ~!


140219-2.jpg

すすすごいカワイイ・・・(;*゚д゚)ゴクリ


140219-3.jpg

エコちゃんのママさんからはいちご!!あまおう!!
貧乏人には手に入らない代物です!!(n*‘∀‘)η ゴチソウサマ!

FBでもたくさんお祝いのメッセージを頂き、本当にありがとうございます!!

「この年になれば誕生日なんて・・・」と思ってましたが、FBでメッセージ頂いたり、家までプレゼント持ってきて下さったり・・・やっぱり誕生日って「いいなぁ」って思った一日でした(*´v`*)


140219-4.jpg

勿論ケーキも・・・って、らんが鼻で箱を押す押す!!

あげないよ!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 17 : 16 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
犬っこまつり☆2014 ~あとがき~
2014 / 02 / 18 ( Tue )
長々とお伝えしてきました犬っこまつり☆2014レポート。
お付き合い頂きましてありがとうございます。

犬っこのレポを書く前から、既にブログのアクセスが半端ない事になっていました Σ(´∀`;)
検索エンジンで来て、去年の犬っこの記事見てる方が多かった模様。
犬っこまつり、年々有名になり、年々来られる人も犬も増えているみたいですね。




犬っこまつり・1日目の夜、お堂の前でらんと私。


去年は犬ナシで一人で犬っこ参加。
今年は犬アリで家族で犬っこ参加。

行く先々で声を掛けられ、らんはモフモフされ、チヤホヤされ、きっとらんもとても楽しかったと思います(^ω^)勿論私もね!

去年と今年、大きく違った事は、らんが居たか居なかったかもそうですが、Facebookで秋田犬オーナーさん達と連絡を取り合いながら、犬っこに参加した事ですね。
「出発しました~!」とか「現在○○県通過~!」とか。私もその都度投下しましたが、他のオーナーさん達の実況中継を見ながら現地INしました。

そして、私達がFBで連絡を取り合ったり、秋田犬や秋田犬オーナーさん同士で集まろうとしていた事が、「秋田犬のイベント」と勝手に噂が広まり、公の機関に問い合わせが行くまでになっていたとは驚きでした。恐るべし!
ただ、これが毎年の事になり、年々来る秋田犬も秋田犬オーナーさんも増えて行けば、自ずとそうゆう事になるのかもしれません。
ネットの力、SNSの力、愛犬家の力は偉大ですね!

今回、弟の大きい車と家族の連携があって、真冬の秋田までらん連れで行って帰って来れましたが、犬連れで真冬の秋田に車で行くのは、簡単な事ではありません。
年々犬っこまつりに来られる県外の観光客が増えているとは言え、一年の内たった2日間のために、「犬と泊まれる宿」というのは難しいのが現状です。


しかし、今年の愛犬祈願祭の最後でとても嬉しいニュースが!!


なんと!犬っこまつりの2日間だけでなく、一年中通して、愛犬と飼い主さんの健康を祈願する施設の建設を検討している、という事で!!
それが実現すれば、真冬に無理して来なくても、この2日間だけじゃなくても、来たい時に来る事が可能な上に、一年中通して、愛犬や飼い主さんが・・・つまり観光客の誘致が見込める、という事です。

地方の活性化・・・観光客の誘致・・・どこも思う事は一緒です。でも、どうやったら来てくれるのか?・・・難しいですよね(´・_・`)
犬で町興し?!B級グルメで町興しがあるくらいだから(ウチの県内なんて、UFOで町興しがあるくらいですから!)、アリアリ!何でもアリですよ!!

時間が掛かったとしても、実現して欲しいですねー!(((o(*゚▽゚*)o)))期待してます!

あ!さくらちゃんが市長になれば、あっという間に実現じゃないのかしら~?


140211-2.jpg

らんと私。まるで猛獣使いのようなポーズ。。。


犬っこまつり、たくさんの秋田犬、たくさんの秋田犬オーナーさん達・・・いっぱい喋っていっぱい笑って、たくさんの楽しい思い出を頂きました!
2日間、お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!
お疲れ様でしたぁぁ~~!!またお会いしましょう!!(^ε^)-☆!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 11 : 35 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(6) | page top↑
犬っこまつり☆2014 ~2日目・愛犬祈願祭~
2014 / 02 / 17 ( Mon )
2/9(日)AM11時、待ちに待った愛犬祈願祭が始まりました!




さくらちゃんには、この後玉串を捧げるという大役が・・・!


140209-c2.jpg

神主さんの祝詞が上がります。


140209-c3.jpg

人も、犬も(?)神妙な顔をして祝詞に聞き入ります。


140209-c4.jpg

さくらちゃん出番です!犬代表!秋田犬代表!


140209-c5.jpg

見て下さい!さくらちゃんのこの真剣な眼差し!さすが!(`・ω´・)-☆

(きっと、視線の先はお供えのスルメ・・・)


140209-c6.jpg

らんの健康、私の健康・・・らんのお友達、その飼い主さん達の健康もしっかりお祈りさせて頂きました!
欲張りかな(^^;)

そして、御札もしっかり頂戴しました。我が家だけじゃなく、お世話になってるワンコさんのお家の分も。
「石川県から来ました!」ってわざわざ言ってね。


さて、私はこの愛犬祈願祭の行われる場で、ある人を探していました。
これだけの人と犬(去年より多い!)の中、本当にお会い出来るか自信はありませんでしたが・・・思い切って声を掛けてみて良かったです!

秋田・湯沢の農家さんでブロガーさんでもある、『まるてつ果樹園のヨメッコ通信』のヨメッコさんです!


140209-c7.jpg

左:ヨメッコさん  右:へる

去年の今頃、犬っこまつりのレポを書いていた時、「他に犬っこの記事ブログに書いてる人居ないかな~?皆さんどんな記事書いてるのかな~?」と検索してネットサーフィンしていて、ヨメッコさんのブログに辿り着きました。
けれど、それより前からヨメッコさんのブログは知っていたので「あれ?この方、秋田だとは知ってたけど湯沢だったんだ~!」となり、そこからまたヨメッコさんと犬っこまつりとの関連性という、衝撃の事実を知る事になり・・・Σ(゚д゚lll)
なので、是非お会いしたいと思っていたのです。

ブログでの雰囲気のまま、素敵な優しい奥様でした☆


祈願祭は30分程で終わり、私は皆さんへのお別れの挨拶もそこそこに、慌てて会場を後にしました(><)
お世話になった方々、本当にありがとうございます!そしてお疲れ様です!!
挨拶出来なかった方ゴメンナサイ!この場で改めてお礼申し上げます!


12時に湯沢を後にし、行きで通った仙台方面の高速ではなく国道を通り、日本海側の高速に乗って、また国道を通り、高速に乗り・・・金沢に着いたのはPM8時過ぎ。
行きよりも休憩時間は少なめで、約8時間で帰る事が出来ました。


2日間、秋田犬まみれという、夢のような・・・しかし現実!
リア充しまくった2日間でした♪(∩*´∀`)∩ バンザーイ!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 00 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(2) | page top↑
犬っこまつり☆2014 ~2日目・愛犬祈願祭直前!【後編】~
2014 / 02 / 16 ( Sun )
愛犬祈願祭までまだ時間もあるので、会場内の出店を覗いてウロウロしてみました。




相変わらずの犬っこのしんこ細工。
今年は買わなかったのですが、母が高校生からタダで貰ったのです。「おいくらですか?」と聞くと「僕達が作ったんで、タダです」ってね。
地元の子供たちが参加する・・・本当に犬っこまつりが地元で大事にされているお祭りなんだなぁ、って思いますね。


140209-b2.jpg

祈願祭開始はAM11時からなんですが、皆さん到着が早い!ぞくぞく集まってきます!


140209-b3.jpg

とら子ちゃん~!
もうとっくにTomiさん家の家族ですね(^^)


140209-b4.jpg

ジオン君、しゅうちゃんも到着!


140209-b5.jpg

大阪から飛行機で来たというアキちゃん!
・・・いや、そーゆう事が出来るのは知ってますけど、まさか実際にそれやっちゃう人がいるとは思ってもみませんでした!(><)
飛行機で降りた後はレンタカーで移動していたそうです。


140209-b6.jpg

皆さん、秋田犬談義に花が咲きます。


140209-b7.jpg

うちの子′かのこ′は秋田犬』のかのこちゃんと、あきらさんとお母さんも到着!
ホーちゃんとは仲良しで、会うとお互い飛び跳ね合ってガウガウ遊んでました。


140209-b8.jpg

わらわら・・・わらわら・・・秋田犬保存会もビックリじゃないかと。


140209-b9.jpg

去年の犬っこでクミコさんが「こんなにたくさんの秋田犬が集まったのは初めて」と言ってましたが、それを優に超える数・・・全部で何匹居ただろうか。
20匹以上は居たよね?数え切れないですよ(><)


140209-b10.jpg

「みんな~!そろそろ愛犬祈願祭始まるよ~!」

おっ、さくらちゃん、スタンバイOKだね!(^^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
15 : 00 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(0) | page top↑
犬っこまつり☆2014 ~2日目・愛犬祈願祭直前!【前編】~
2014 / 02 / 15 ( Sat )
2/9(日)の朝、前夜飲み過ぎたせいで、寝起きはボヤ~っとした頭。。。

飲み会で「朝7時に会場に集合!この時間なら人も居ないから、集合写真撮れるよ!」という話が出てましたが、私絶対起きられる自信無かったので、(ヾノ・∀・`)ムリムリ!と遠慮。

朝からゆっくりお風呂に入り、部屋に戻ってTVでニュースを見てビックリ!!


・・・え・・・そんなに大雪なの?・・・てゆーか高速動いてないって・・・Σ(゚д゚lll)


犬っこまつりも飲み会もエンジョイしまくってたので、そんなニュースも全く知りませんでした。


そして朝から家族会議。愛犬祈願祭を諦めて帰らなけらなければならないのでは?じゃないと家帰れないんじゃない?などという話に・・・。

でも、愛犬祈願祭がメインだし、このためにわざわざ秋田まで来たんだし!と家族を説得し、愛犬祈願祭が終わったらすぐ帰る、行きで通ってきた高速が動いてないので、別の高速と国道組み合わせて帰る、という事で、愛犬祈願祭に参加する事に!




AM10時に会場IN。


140209-a2.jpg

会場に着いたすぐにお会いした、だいもん君!
去年の犬っこでもお会いしましたが、由利本荘市からのお越しです。


140209-a3.jpg

このフワフワの毛並み!
どこかのチビッコがモフモフしまくってましたが、その気持ち分かるわぁ~(´∀`*)


140209-a4.jpg

会場に居た、初めてお会いした秋田犬4匹の団体さん!(゚д゚)

お名前聞いたんですが、りき、らん(同じ名前!)、りん、こうだい(君・ちゃん自信ないので、呼び捨て失礼します!)


140209-a5.jpg

らんとらんとで向かい合い~(ノ∀`)


140209-a6.jpg

埼玉のさくらちゃんも到着~!


140209-a7.jpg

イケメン秋田犬、さくらちゃんのボーイフレンドでお馴染みのやまと君も到着!


140209-a8.jpg

去年の犬っこでもお会いしたモコちゃん(赤毛)と、新しく家族の一員になった、こんまる君(薄い赤毛)こんまる君、らんと色似てますね。


140209-a9.jpg

さくらちゃん登場!!


140209-a10.jpg

前夜に一緒に飲んでた、じろうさんとTOMOさん夫妻、『5わん子日記』の小梅ちゃん、ミルクちゃん、秋田犬の海君、さくらちゃん、陸君、5わん子来た!!


140209-a11.jpg

ホーちゃんも到着!


140209-a12.jpg

この風貌ですから、ホーちゃんの周りは自然と人だかりが・・・。


140209-a13.jpg

ホーちゃんの姉ちゃんの黒柴のりんちゃんも。和装が似合ってますね(^^)
勿論、秋田犬だけでなく、他の色んな種類のワンコもいっぱい居ましたよ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 15 : 06 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。