-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬っこまつりの聖地からステキなお届けモノ☆
2014 / 03 / 31 ( Mon )
今日、家に帰ると弟から「食べ物来とるぞー」と私宛に小包が。




食べ物・・・?心当たりが全く無いんですが・・・。

宛名を見ると、「誰だろ、知らない人・・・でも、湯沢って・・・あっ!!まさか!!(◎д◎;)」


140331-2.jpg

箱を開けると、ハガキが。。。


140331-3.jpg

工エエェェ(´д`;)ェェエエ工!!!!

先日、和歌山の『農家の嫁 修行日記@和歌山』のばぁどさん宅にお邪魔しましたが、そのブログ友達で、私が犬っこまつりでお会いした、秋田の『まるてつ果樹園のヨメッコ通信』のヨメッコさんからでした!!

誰だろ、もそのハズ。ヨメッコさん、としか知りませんでした。ですが、私は犬っこまつりで名刺を渡していたので。


140331-4.jpg

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!

たくさんお土産って・・・手作りケーキと酒のツマミしかあげてませんよ!!orz


140331-5.jpg

こんなにたくさん・・・!!・゜・(ノД`)・゜・

しかも、私犬っこまつりの帰りにヨメッコさんの売ってる「りんごチップす」買いたかったんですよね。
でも、愛犬祈願祭の日、大雪の影響で高速は動いてないし、もし帰れなくなったら・・・と思うと、家族に「買いたいものあるから寄って欲しい場所ある!」とは言えませんでした(´;ω;`)
このジュースも、ヨメッコさんのブログで紹介されていたのを、「飲んでみたいなぁ~」と思っていました。

和歌山から帰ってきて、頂いたお土産を各方面へお裾分けし、その事をばぁどさんに伝えると、メールで「お裾分けがまたお裾分けを呼んでくるといいですね!」と言われたばかりでした。

こ・・・これの事か・・・?!しかし、まさか秋田から来るとは!!


お二人共、本当にありがとうございます!!(((o(*T▽T*)o)))


和歌山、また行きます!!湯沢も!!雪の無い時にも是非行きたいです!!


ほ~んと、人との繋がりってステキですね☆.。.:*・


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 50 : 00 | *旅行 | コメント(4) | page top↑
食べログ 『モフモフの庭』 ヒヨドリさんの口コミ
2014 / 03 / 29 ( Sat )
ヒヨドリです♪

先日、いつものお山近くの店、『モフモフの庭』に行ってきました。
この店の前は、何度か通ったことがあるのですが、ずっとモフモフが恐くて近寄れませんでした。


140329-1.jpg

けれど、今日は天気も良くて、モフモフは寝ていました。今まで恐いと思っていましたが、意外とトロいみたいです。気が付かれませんでしたから。

おすすめメニューはチキンの野菜煮込み。
チキンは下手をすると共食いになってしまいますが、野菜にいいダシがしみています。
この野菜にご飯が良く合ってますね。

モフモフの食べ残しなので、たくさんはありませんが、まだ春ももう少し先なので、食料が足りない時期としてはお腹いっぱいになりました。

そう言えば、以前お山でモフモフと飼い主を見た時、他の飼い主さんと喋っていて「手作りご飯」だと言ってるのが聞こえました。
なるほど、あのモフモフも大事にされてるんですね。
素材自体もおいしいですし、煮込みも良かったです。


140329-2.jpg

ごちそうさまでした☆今度は家族で来ようと思います(*^θ^*)





・・・・・すみません、冗談ですm(_ _)m


気が付くと、らんの食べ残しをよく鳥が食べに来てるんですよね。


140329-3.jpg

そんな様子が上手く撮れたので、つい。。。


140329-4.jpg

肉はしっかり食べてあるけど、野菜は残してある事が多いんです。

でも、「お~今日は完食!( ´ ▽ ` )ノ」と思っている日は、ひょっとしたらこうゆう事だったのか・・・?と思った家族でした。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 22 : 46 | 犬ごはん・おやつ | コメント(4) | page top↑
らんと農園視察「農家の嫁 修行日記@和歌山」*『藏光農園』さん 【帰路編】
2014 / 03 / 28 ( Fri )
農園視察を終えて、ティータイム☆




手土産として作って持ってきたパウンドケーキを一緒に食べます。
レーズン&レモンピールのパウンドケーキ。
写真撮って頂けるような代物でもないんですが、光栄です(´ω`*)ポッ


ブログやメールを通じては交流させて頂いてたんですが、これでも初対面・・・の癖に、喋り過ぎってくらい喋ってました( ̄▽ ̄;)
どんな話してたか、と聞かれれば、ありとあらゆる話を、としか。。。

ばぁどさんも、ブログ同様、すごく楽しい方でした☆

あ、ちなみに!
犬っこまつり2014でお会いした秋田・湯沢の農家のお嫁さんの『まるてつ果樹園のヨメッコ通信』のヨメッコさんは、ばぁどさんのブログの読者さんで・・・私はヨメッコさんが秋田だとは知っていたけれど、湯沢だとは知らず・・・犬っこまつりのあらゆる記事をネットサーフィンしていた時に、ヨメッコさんのブログに辿り着き、「あれっ?この方確か・・・(°д°;)」となり、その後また更にすごい事実を知る事になり。。。

ヨメッコさんとばぁどさんは未だに会った事はなく、私はばぁどさんよりも先にヨメッコさんに会ってしまい、ヨメッコさんよりも先にばぁどさんに会ってしまいました。

自分でも書きながら、何とまぁ、すごい関係だな・・・と改めて感心しております。


色んな事に悩んで、苦しんで、どうしようもなくて・・・「何とかしたい!何とかしなきゃ!でも、どうやって?」と思って、解決の糸口を探してネットサーフィンしてた時に見つけたブログが藏光農園さんでした。

「こんな若いご夫婦が・・・」

縋るように、食い入るように見てました。

「こうゆう頑張ってる人達を、もっともっと知って欲しい!もっともっと活躍して欲しい!」

そう思って、拙いブログではありますが、商品を買った時は、必ずブログの記事にしました。

悩んでた事もメールで相談に乗って頂いていたり・・・だから今回は、今までの事、これからの事・・・報告しに行った、ってのもあったんです。


140322-d2.jpg

ばぁどさんとツーショット・・・あ、らんも入ってるからスリーショット!

あの当時、縋るように、食い入るように、ブログを見ていた私は、ここには居ませんでした。。。

いっぱい喋って、いっぱい笑って・・・石川県から和歌山県まで車で来て、愛犬と一緒に憧れのブロガーさんと並んで写真を撮る私は、きっとあの当時と比べて、ものすごく成長したと思います。

突然の「行っても宜しいでしょうか?」の問いに、「ぜひお越しください!」と。

とても高いハードルだと思っていたけど、そう思っていたのは自分だけ・・・言ってみれば、行動してみれば、何て簡単な事だったか!

あと一声だったり、あと一歩踏み出す勇気だったり・・・きっと、それだけなんでしょうね(^^)


140322-d3.jpg

私もそうだけど、らんも来て良かったって思ってるよね?

お土産に頂いたカーネーションの花束。他にも梅やみかん類、いっぱい頂きました!!


140322-d4.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました(´;ω;`)・・・でも、また来ます!

PM5時・・・帰り道、橋の上から。夕日が眩しい。。。何だか、心が洗われるようでした。


140322-d5.jpg

高速乗って阪和自動車道に入ったら、事故の影響でむっちゃくちゃ渋滞。
眠気MAX!眠気覚ましにお土産に頂いたデコポンを食う・・・旨い・・・そして酸っぱい(●´*`●)ちょいと目が覚めた。
時速20kmで30分のろのろ運転。横をスイスイ抜けてくバイクが羨ましい。


140322-d6.jpg

らんはそんな私を知ってか知らずか爆睡・・・あれ?行きもそうだったよね?(´ε`;)

あまりに眠気が酷かったので、途中のSAで1時間仮眠・・・のつもりが、次目が覚めたら3時間経ってた!!Σ(´∀`;)
ケータイアラーム、セットしたつもりが出来てなかった!!

家に「その日の内には帰れる」って言ってたのに、時刻はAM1時。。。そこからノンストップで高速走りましたよ!!

高速乗ってる間、らんは全く起きず。でも、金沢入って高速降りたら・・・起きた!!ヾ(・∀・;)オイオイ


140322-d7.jpg

AM4時、和歌山から無事金沢帰還しましたー!
お土産もい~っぱい頂きまして、本当にありがとうございます。゚(゚´∀`゚)゚。


140322-d8.jpg

母の日には皆様是非ゼヒ、藏光農園さんからカーネーションを☆

この視察の様子は、『農家の嫁 修行日記@和歌山』の「でっかいもふもふがやってきた!」で見られます。

私が撮った写真と、また違った写真が見られて嬉しいです!特に置いてきぼりの構図・・・人が撮るとこう映って見えるんですねー!(´∀`*)


らんと和歌山農園視察レポはこれにて!長々とお付き合い頂きありがとうございました♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 05 : 48 | 農と食と生 | コメント(6) | page top↑
らんと農園視察「農家の嫁 修行日記@和歌山」*『藏光農園』さん 【視察後編】
2014 / 03 / 27 ( Thu )
さて、カーネーションハウスと川を通過して、みかん畑へ。




和歌山と言えばみかん!
こちらに至るまでも、途中でいっぱい見掛けましたから!


140322-c2.jpg

木々がいっぱい。
りんごのような木の高さは無いんですね。小高い、という表現が一番合うかな。

藏光農園さんのみかんは減農薬。
減農薬って、市場とか出す時はなかなか通常の値が付かないんですよね(ーー;)
でも逆にそれを「安全」や「安心」として、ネットで売りにして販売してるんですから!

「作る」だけが農家であった時代はもう終わったと思います。

作り手も売り手も買い手も、考えなければならないし、賢くなければならないと思います。

より美味しいものを、より安全で安心なものを・・・選びたいと思うなら、食べたいと思うなら、ね。


だから、らんのご飯は基本的に手作りです。
決してドッグフードが悪いとか、ダメだとか言うワケではありません。安全・安心をうたっているものもありますし、アレルギー対応のものもありますし、かなりお高いものもあります。
けれど、飼い主が「何が入ってるか分からない」ものを、愛犬に毎日毎日、何年も何年も食べさせるのは・・・私は恐いです。

人間が作れば、「味付けは何?」「これ何て料理?」「どうやって作ったの?」・・・作った側は答えられますよ。勿論、作らなくても買ってきて食べる事が出来ます。
でも犬は、飼い主によって与えられるものしか食べる事は出来ません。野生の犬ならともかく・・・(現代社会で、野生の犬なんてほぼ皆無でしょうけど)

だからこそ、賢い飼い主にならなければならない。。。


・・・人間が食べるものも、一緒だと思いますよ。


140322-c3.jpg

相方さんと合流~。
野生動物もいっぱい出没するそうで!妙にクンクン嗅いでるなぁ、と思ったら!
「におい付けといて~」とお仕事を依頼されたらんです。


140322-c4.jpg

鳥が食べた後はこんなんですって!むむむ・・・!


140322-c5.jpg

「綺麗だね♪」

らんと菜の花。春を感じますヾ(*´∀`*)ノ


140322-c6.jpg

山の上に見えるのは風力発電。
のどかだなぁ~・・・。


140322-c7.jpg

ばぁどさんが「らんちゃん、ドッグランだよ~」と言って案内してくれました(決してドッグランではありません!)

向こうに見えるのははっさくの木。「好きなだけ収穫して下さい」とな(゚O゚;)


140322-c8.jpg

私が収穫している間、ばぁどさんがらんの散歩。
全く違和感無い・・・というか、らんも安心しきってるんでしょうね!

いっぱい収穫させて頂きました!ヽ(´∀`)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 51 : 09 | 農と食と生 | コメント(0) | page top↑
らんと農園視察「農家の嫁 修行日記@和歌山」*『藏光農園』さん 【視察前編】
2014 / 03 / 26 ( Wed )
らんは外に繋いで、私だけ家の中へ~。




おぉ!(ノ゚ο゚)ノ いつもここでブログ更新してるんですね!!


140322-b2.jpg

お昼ご飯ごちそうになりました!和歌山のもの、自分の農園で採れたもの・・・こうゆう食卓が私一番好き(*´ω`*)
ブログでいつも見てますけど、ホントにばぁどさんお料理お上手ですよねー!見習わなくっちゃ!

ご飯食べながら、ばぁどさんや相方さんと色んなお話させて頂きました。
私も突然の訪問でしたが、前々から「行きたい」とは思っていまして・・・その理由や、そして、この日に至った理由・・・これまでの事、ここ最近の事。。。

メールでも伝える事は出来るけど、やっぱり直接会ってお話ししたかった。
・・・うん、正解でした!\(^o^)/


昼ご飯を食べた後は、農園視察です!(`・ω´・)

らん、放ったらかしにしてたら、いつもと違う所だから、私の姿が見えなくて心配だったんでしょうね~!飛びついてきました!


140322-b3.jpg

カーネーションのハウスへ。


140322-b4.jpg

カーネーション=母の日、というイメージでしたが(というか、こちらではネット販売でも母の日用にしか買った事無かったんで)ハウスなんで、年中咲いてるそうなんですね!
だから、何日も家を空ける、という事が出来ないそうで・・・むむむ!ハウス物って難しいなぁ!


140322-b5.jpg

ポカポカ陽気、らんの足も軽やか!


140322-b6.jpg

近くを流れる川は、一昨年水害のあった川。堤防工事が今も続いていました。
水害のあった時、夜中にこの地区の皆さん避難されたそうです。
リクちゃんは、今まで車に乗った事もなかったのに、この時は走って飛び乗ったとか。
さすがに野生の本能でしょうか。身の危険を感じたんでしょうね。


140322-b7.jpg

「穏やかな川なのになぁ~・・・」

一昨年、水害があったとは思えないくらい穏やかな川と良いお天気。。。

色々と案内して下さるばぁどさん、「ちょっと歩きますよ!大丈夫ですか?」と聞かれましたが、「大丈夫です!」と。

何しろ、秋田犬の飼い主ですからね(ΦωΦ)フフフ…


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
20 : 23 : 30 | 農と食と生 | コメント(0) | page top↑
らんと農園視察「農家の嫁 修行日記@和歌山」*『藏光農園』さん 【到着編】
2014 / 03 / 24 ( Mon )
3/20(木)の早朝、連休前・・・私は突然思い立って、あるブロガーさんにメールを送りました。

「突然なんですが、3/21(金)、22(土)、23(日)、いずれの日か行っても宜しいでしょうか?」

突然過ぎるお願いにも関わらず、「ぜひお越しください!」との返信。そして、22(土)に行く事になりました(早ッッ!)


行き先は和歌山。ヤフーマップで確認すると、車で高速乗って5時間半。
自分一人で運転して行った最長って、隣県の富山なんだけど・・・思いっきり越えちゃうよ!(゚∀゚ )


3/22(土)AM5時過ぎ・・・車乗ろうとしたらガラス凍ってる!!寒さ対策もした上で、らんと一緒に和歌山へと向かいました。

途中、福井などは両側に雪が積もってたりと、長距離初心者な運転手にとっては心配な所もありましたが、らんは熟睡(´-ω-`)…zzZZ

まぁ、大人しくしてくれてる分、有り難いっちゃ有り難いけど・・・代わりのドライバーになるでもなく、気配りしてコーヒー入れてくれたりお菓子の袋開けてくれるワケでもなく(当たり前だけど)




金沢を発った時はむちゃくちゃ寒かったんですが、紀の川SAではこの通りの天気と暖かさ!


140322-a2.jpg

天気も良く、見晴らしも良く、花なども綺麗に植えられていて・・・連休という事もあって、利用客も多かったです。


途中休憩や事故による渋滞もあって、予定よりは遅れましたが、お昼前には目的地のICを降りました。


140322-a3.jpg

高速を降りて窓を開けてやると、らんもすぐに窓から顔を出して外の様子を眺めていました。
そりゃいつもと違う景色ですもん(^ω^)


140322-a4.jpg

ハウスが立ち並び・・・


140322-a5.jpg

柑橘類の木々があちらこちらに・・・


140322-a6.jpg

「どこに行くのかな~?(*∩∀∩*)ワクワク♪」


さ~て、着いた先は・・・?


140322-a7.jpg

どーん!!シェパードのリクちゃんです!!


140322-a8.jpg

「はじめまして~(*´ω`*)モフッ」

らんをモフモフしているのは、ブログを通じてお知り合いになった、ばぁどさん。
何度か購入させて頂いて拙宅でも記事にしておりますが、和歌山でカーネーションや梅やみかんを生産している農家さんであり、「農家の嫁 修行日記@和歌山」のブロガーさんです。

そう!私とらんは、藏光農園さんの視察にやってきたのです!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 42 : 05 | 農と食と生 | コメント(2) | page top↑
金沢開催☆「月間160万PVブロガーが教える アクセス10倍アップ ブログ & SNS講座」【後編】
2014 / 03 / 21 ( Fri )
セミナー後は、近くのイタリアンで懇親会・・・という名の飲み会♪




前から来てみたいなぁ~と思ってましたが、実現しました☆


140315-d2.jpg

さすがはブログやSNSの使い手ばかりの懇親会!
食べ物が運ばれてくる度に、全員がカメラやスマホで料理を取り囲むという恐ろしい光景でした。。。(゚∀゚;)

「年配の人ってこーゆうの嫌いません?(^^;)」と立花さんに聞くと、

「うーん、でも僕『これでメシ食ってる』って、みんな分かってるからね~」と。

まぁ、立花さんくらいのプロブロガーになればね・・・ウチの会社の飲み会でやろうもんなら、絶対嫌がられるわ(ーー;)


殆ど皆さん初対面なのに、まぁ~よく喋る喋る!!(自分もね!)酒も回って更にね!!

「ホントよく喋るね~!さっきから13分(懇親会参加者)の12くらいアナタ一人で喋ってるよ!」と言われたり・・・(そんなに喋ってた?!)

「昔からずっとこんな感じなの?」と聞かれたり・・・(そんなに変か?)

「合コン潰し」と異名を付けられたり・・・(爆)

「金沢って土地に収まり切らない人だよね~!東京来たら?」と言われたり・・・(東京は遊びに行く程度で良いや)


今までも思っていた事・・・セミナーを通じて尚一層感じた事ですが・・・


―――Facebookもあと何年あるか分からない。ブログもいつまでもあるとも限らない。
けれど、どんな時代であっても、楽しいヤツ、面白いヤツ、エネルギーのあるヤツ、アイデアのあるヤツが生き残っていく。
そして、そーゆう人の周りに人は集まる。
何かに頼って生きていたり、何かに縋って生きていたり、長い物に巻かれたり、安定とか安心とか、そんな物にしがみついていると、いつか必ず痛い目に遭う。

自分で人生切り開いて行く人間が一番強い―――。


ここ最近あった話、私の周りの人の話、私の考え・・・立花さんとも色々お話させて頂きましたが、こんな素晴らしい方に、私の考えや生き方を共感して頂けた事、応援して頂けた事・・・とても嬉しかったです!!。゚(゚´∀`゚)゚。


140315-d3.jpg

飲み会の最後にスリーショット!左は立花さん、右は私、真ん中は学校の先生。
まさかまさか、弟の中学時代の先生・・・母の同業者がこのセミナーにおられたとは!!
名刺渡すって大事ですね!!というか、珍しい苗字って有り難いですね!(笑)


セミナーの最後に立花さんの仰ってた「誠実であれ」という言葉が一番心に響きました。

例えブログやFacebookや諸々のSNSという、デジタルなツールであっても、書くのも人間、見るのも人間。
顔の見えない間柄であっても・・・いや、だからこそ、誠実であり続ける事が必要なのでしょう。

当たり前の事なんだけど、なかなか出来ない事ばかり。。。


このセミナーの前日、私は同級生2人と一緒に飲んでた。
私ともう1人で、ある人の悪口を言ってた。2人とも、約2年前に「金貸して」って言われた話を。
その話を聞いていたもう1人が、ボソッと呟いた。

「アイツ何で、どこ行っても誰に聞いてもみんな同じ事言うんやろう・・・」

3人で笑った。
つまり、そんな人は、どこに行っても、誰からもそーゆう風にしか思われないって事。自然と人間関係も廃れて行くよね。


顔の見える間柄であっても、誠実であり続けなければならない。
デジタルであろうとアナログであろうと、どんなに時代が変わっても、本当に必要な事は変わらない、という事。。。


来ておられた方はエネルギー溢れる方達ばかりで、とても良い刺激を受けました。そして、沢山の素晴らしい出会いに感謝します!


「No Second Life」・・・二度の人生は無い。


「自分なんか…」「場違いなんじゃないか…」色々考えてましたが、何事も思い切りが大事!!

参加して良かったです!!ありがとうございました!!

またどこかでお会い出来るのを楽しみにしています✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
15 : 39 : 39 | セミナー・イベント | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
