-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
具合悪い子、良い思いをするアルアル話
2014 / 08 / 26 ( Tue )
熱中症疑惑で病院に行ったらん。体調も落ち着いてそうなので、車でそのままホームセンターのム○シに向かいました。
・・・が、この日はお休み?
代わりに、ここ最近オープンしたばかりの、ム○シのすぐ近くにあるペットショップに行きました。

こんなに近くて競合になるんじゃ?と思いましたが、売ってるものは少しタイプが違って、客層も違いそうな感じ。




以前から、らんの予備の首輪が欲しいなぁーと思っていたので、ちょっと覗いてみたんです。
らんを洗う時に一緒に首輪も洗うんだけど、替えが無いので、有ったら良いなーと思っていたんです。

ちょうど、ワゴンセールで半額の首輪を発見!オヤツも20%引き!


140825-2.jpg

小型犬と違ってデカイ大型犬(勿論!)首輪もやっぱりお値段張るんだけど、これはリーズナブル!
50%引きで1000円しないじゃないの!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
即買いですよ!!


140825-3.jpg

今までしてきた首輪は黒とか茶とか。ピンクは初めてなんですが・・・どうでしょうか?

ホントはお風呂で洗ってキレイキレイな体にしてから新しい首輪付けてあげたかったんだけど、洗われると分かったなりに、ダッシュで2階に逃げて行ったらん。。。

ちょっと臭い毛並みに新しい首輪・・・仕方ない(´・_・`)


140825-4.jpg

サマーカットした毛がジワジワ伸びてきております。
首輪が毛に埋もれてあんまり見えないぞー?もうちょっと見せてー!


140825-5.jpg

うむ、ピンクも女の子らしい♪(*´ω`*)なかなか似合ってるじゃないの!


140825-6.jpg

モフモフされてゲヘゲヘ顔のらん。

具合悪いと甘やかされて良い思いするねー・・・って、具合悪くなくても甘やかされてるんですけどねー(^^;)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 05 : 00 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
らん、熱中症になる?
2014 / 08 / 25 ( Mon )
もうすっかり落ち着いたので、ブログにも記したいと思います。

8/18(火)の朝の事です。
この日私はお休みで、らんの朝の散歩に行きました。

[AM 8:20]
この日は朝からすごく暑いというワケでもなく、ゴミ出しをしてから散歩に行きました。

[AM 8:45]
散歩から帰ってきて、らんを中に入れました。
数分もしない間に、ソファの横に居たらんの異変に気が付きました。

体が痙攣してるんです。

足がガクガク。ゼエゼエ言ってる。

こんならんは初めて見ました。そして、瞬時に思ったのは「熱中症」―――!!

すぐさま首を保冷剤で冷やし、塩と氷を入れた水を目の前に置きました。

らんは水を飲もうとするんですが、全身痙攣しており、起き上がる事も出来ず。
何とか起き上がっても体がフラフラ、ガクガク、ゼェゼェ。。。
今にも倒れそうな所を抱き留めながら、塩と氷を入れた水を手掬いで飲ませました。

けれど、まだ痙攣は収まらず・・・多分、らん自身も頭が朦朧としていたんだと思う・・・いつもはそんな事しないのに、マッサージチェアに登ろうとし、落っこちそうになり、すぐ横のソファへ抱きかかえて移動させるも、ソファからも落っこちそうになる・・・。
フラフラしながらもソファから降り、なんとか水をがぶ飲みしてからは体の痙攣も治まりました。

痙攣をしていたのは、時間にすると5分程。。。




しばらく様子を見ておりましたが、以後体が痙攣したり、様子がおかしいという事はなく、落ち着いていました。
さっきの症状をもろともせず、2階へ上がろうとするので、慌ててリードを手摺に結びました。


140824-2.jpg

[AM 9:10]
確実に、落ち着いてると分かった所で病院に連れて行きました。

いつもならトランク・後部座席に乗ってるんですが、症状が症状だっただけに、トランクをぴょんと飛び乗る事が出来るのか不安だったので、助手席に乗せました。
自分から「よいせ」と乗り込んで、私が手を貸す必要はありませんでした。


140824-3.jpg

病院でらんの症状を伝えるも、症状はものの5分で収まっていたため、「どんな様子」というのは、私が見たままを言うしかありません。

とりあえず、体温検査。看護師さん、お尻に体温計を入れます。勿論、私ががっちりらんをホールド!

診察室に入り、先生に散歩から帰ってきた時のらんの様子を伝えます。
体重測定、採血して注射打って貰いました。

診察室を出て、しばらく待って診断結果が伝えられました。


検査のあらゆる数値から見ると・・・健康!異常なし!

うーん。。。飼い主としては、納得が行く結果ではないですね。
明らかにおかしい症状だったし、今までにそんな事無かったんで。

先生から、私の見たままのらんの様子・診断結果の数値と共に、仮説が立てられました。

①癲癇説
②たまたま具合悪かった説
③熱中症説

①は、今までこういった症状が出てないなら、可能性としては極めて低いらしい。でも、癲癇持ちなら6歳までに症状が出るそうなので、4歳のらんが絶対に無いとは言い切れないそう。

②は、まぁそうゆう解釈もあるでしょうね(^^;)

③は、人間の熱中症ともよく似てるので、私はそうだと思うのですが・・・まぁ、如何せんその時の様子を見たのが家族でも私だけ。病院に着いた時には治まってたので、絶対そうだという判断はし難いのかもしれません。


確実にこれとなる決め手は無く、取り敢えず様子見とな。でも夏場は無理させてはいけない、と。


140824-4.jpg

いつも元気ならん。こんな事は初めてで、私も生きた心地がしませんでした。
ただ、状況を判断し冷静に対応出来た事、落ち着いたからと過信せずに病院に連れて行った事は良かったと思います。

病院行って先生や看護士さんにいっぱい構って貰ってオヤツ貰って、元気になりました。

FBでたくさんのご心配のコメント、お見舞いのコメント頂きまして、心配して下さって本当にありがとうございます!!

まだまだ暑い日が続きます。人も犬も、無理は禁物ですね!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 51 : 23 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
犬と故郷が繋いだ縁
2014 / 08 / 23 ( Sat )
実家・秋田、在住・埼玉の秋田犬飼い、ヤムさんから自慢のように私に添付メールが届きましたよ。

んぎゃ!これは!!




まるてつ果樹園のヨメッコ通信」のヨメッコさんが作られたトマトのピクルスを買われたんです!
美味しかった、と。。。
いいなぁと言ったら、返信メルはパッケージに書いてある原材料を挙げてくれました。
料理得意だから作れるでしょ?って・・・いや、それが欲しいんですけど(´ε`;)ウーン…

ヨメッコさんも「ガンバってください、きっと作れると思いますよ」って。え、そんな・・・!

一応頑張って作ってみることに!!


140823-2.jpg

緑色・・・(゚д゚lll)聞いた原材料にはない、バジルソース、パセリ、にんにくも入れてみました。
粒胡椒、無かったから普通の粉胡椒で。


140823-3.jpg

ちょっと一手間。
ヘタを取ったトマト、真ん中に針を刺します。貫通しないように、トマトの真ん中くらいまで。
これで味が外だけじゃなく中にも染み込みます。


140823-4.jpg

緑の池に浮いた大量のトマト。。。


140823-5.jpg

トマトのイタリアンピクルス☆

家族には好評でしたが、ピクルスってあんまり食べ慣れてないから、こんなもんなのかなー?って感じ。
でも、酢も塩も入ってるから、夏バテにも熱中症予防にも良いですね!


そしてヤムさんはヨメッコさんとさくらちゃん連れで会ったんですよね。

私がブログでヨメッコさんを紹介し、ヤムさんの目に留まった。
ヤムさんは秋田出身。いつの間にか、ヤムさんは秋田で果樹園をされてるヨメッコさんのさくらんぼを買っていました。
そう、お互いが今年の2月に犬っこまつりの同じ空間に居たとは、知らないまま・・・です。

会った事をメールで知らせてくれて、「今年偶然出会わなかったら何も知らずに歳を重ねていたと思うと姉さんに感謝するしかないよ」と、有難い事を仰ってくれました。

でも、私はきっかけを作ったに過ぎません。買う事に決めたのも、会う事に決めたのも、そこには私は存在しません。
そこには、作っておられる方の努力があった。買う方の故郷を想う気持ちがあった。地元のお祭りを盛り上げてくれた愛犬が居た。。。
私、自分の素性ヨメッコさんに明かしてたと思ってたけど、ヤムさんが知らなかったんで、ヨメッコさんは私から聞いてたハズだけど、不安になったそうです(苦笑)

ようやく、少しずつ、私のしたかった事、出来てきたかなぁ・・・私、自分のした事が正しかったって証明出来てきたかなぁ・・・と思いました。
お礼を言うのはこちらの方です。お二人共、私の志を分かって下さってありがとうございます。

人の縁ってホント不思議なものだなぁ~ブログやってて良かったなぁ~としみじみ感じました。


さて、ヤムさんから頂いたさくらちゃん写真をば。


140823-6.jpg

ボールとさくらちゃん。


140823-7.jpg

秋田富士といわれる鳥海山(ちょうかいさん)をバックに。


140823-8.jpg

さくらちゃん、家に来て30分も経たないうちの写真だそうで!
キャァァ!!!(((o(*゚▽゚*)o)))カワユゥゥゥ!!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
14 : 23 : 34 | *旅行 | コメント(4) | page top↑
夏のしっとりデザート♪
2014 / 08 / 21 ( Thu )
週末の悪天候で、山に行けない腹いせに、色々とデザートを作ってました。

抹茶黒豆レアチーズケーキです。




ビスケットを砕いたものに溶かしバターとすりゴマを混ぜて敷き詰めます。
そして黒豆を置きます。


40820-2.jpg

いつもは焼きチーズケーキだけど、夏場は粉ゼラチン使ってレアも良いかな。

チーズケーキを抹茶のものと、抹茶なしのものとに分けます。


140820-3.jpg

軽く混ぜて模様が出来るようにします・・・って、下手くそ。出来てませんね(^^;)


140820-4.jpg

完成したのを切り分けたらこんな感じ。まだまだ改良の余地アリ。。。

抹茶や黒豆、ゴマを加えることで、和風なレアチーズケーキになりました☆


140820-5.jpg

粉ゼラチン繋がりでゼリー。
夏場はやっぱりこうゆうデザートが欲しくなるよね!


140820-6.jpg

下から上へ~。

 1段:ブラックベリージャム入りヨーグルトゼリー
 2段:桃とマンゴー入りゼリー
 3段:りんごジュースクラッシュゼリー


140820-7.jpg

3月末にヨメッコさんから頂いたりんごジュースを使いました。
まだ持ってたの?と思われそうですが、大事に大事に持ってたんですよ。
飲んでも勿論美味しいですが、こうゆう使い方もありよね( ゚v^ )


続きまして、またもやゼリー。違うバージョンで。


140820-8.jpg

下から上へ~。

 1段:桃入り梅酒ゼリー
 2段:ブラックベリージャム入りクラッシュゼリー
 3段:生クリームキャラメルソース掛け


140820-9.jpg

生クリーム上に乗せただけでなぜか豪華に見える( `・ω・) ウーム…

飲む程ももう無い梅酒。料理に使う分にももう底だわ。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 22 : 54 | 犬ごはん・おやつ | コメント(2) | page top↑
雨上がり・・・否、豪雨上がり
2014 / 08 / 19 ( Tue )
お盆も明けまして、皆様いかがお過ごしでしょうか?

せっかくのお盆休み、帰省やお墓参りもさる事ながら、どこかへ遠出された方、遊びに行かれた方、悪天候に遭われた方も多かったのではないでしょうか?
大雨の被害に遭われた地域の方々、お見舞い申し上げます。

こちらもずーっと雨、雨、雨。。。バケツをひっくり返したような降り方もあり。大雨洪水警報がピンポンパンポーン♪と流れておりました。

私も休みを利用して登山へ・・・と思っていたのですが、平地でさえすごい天気、まして山の天気は想像するに難くなく・・・((((;゚ω゚))))ガクブル

  さくせんをねる
-----------------------
  ガンガンいこうぜ
  いろいろやろうぜ
  じゅもんつかうな
いのちだいじに

これに尽きると思うんですよね(。-_-。)(ネタ分からない人スミマセン)

ですが、連日各地の山での遭難のニュースを見るにつけて、何とも言えない気持ちになります。。。
行きたい気持ちはものすごく分かります!でも、安全あっての楽しい登山です!
皆さん、くれぐれも事故のないように楽しい登山を続けましょう!


8/17(日)の事。雨続きでつまらない思いをしてたのは、私だけでなくこの御方も・・・。




雨だからってずーっと室内犬。お外でも遊べず・・・中に居ても寝てるだけ。
ようやく雨が上がったところで、散歩に出掛けました。


140819-2.jpg

散歩を終え、家の前まで来て、ごろ~んと寝ちゃいます。


140819-3.jpg

ようやく外に出られたから、自然の風と雨で冷えたアスファルトを堪能してるのか?
どれだけ引っ張っても全く起きようとせず。この状態でズリズリ引き摺られます。


140819-4.jpg

重力でくちびるがふにゅぅ~と下に下がってます。


140819-5.jpg

私も一緒になって座ってたんだけど・・・いつまでもこんな事してたら車にひかれるよー。

と思って、無理やり引っ張るんだけど・・・


140819-6.jpg

「イヤッ!!」

断固拒否!!私がリードを引っ張るのと逆方向に首をぐいんと引っ張ります。


140819-7.jpg

「つーん!」

( `・ω・) ウーム…そう来たか・・・。

さすがにここでずっとこんな事しておけないので(本当に車来るから)ズリズリ引き摺って、なんとか家の敷地内まで引っ張って来て、木にリードくくりつけておきました。


140819-8.jpg

中に入りたいとも庭に入りたいともせず、水もご飯もここに置いて、夕方までずっとこんな感じでした。
そこそこ涼しかったから良いけどね。

夕方にはまた雨が降ってました。

晴れては真夏日、降っては土砂降り。困ったものですね。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
16 : 36 : 28 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
夏のさっぱりデザート♪
2014 / 08 / 17 ( Sun )
FBではよく料理の写真を載せてるんですが、こちらでは最近あまりUPしてなかったなーと思いまして、ちょいとUPしておきますね。
夏らしくさっぱりしたデザートが欲しくて作ったものばかりです。


140816-1.jpg

らんが満面の笑みなのは、ぶどうを前にしてるからではなく、テーブルを挟んでカメラを構えた私がオヤツを持っているからです・・・そんな撮影秘話(。-∀-)


140816-2.jpg

立派なデラウェアをたくさん手に入れたので。4層のゼリーです。下から上へ。


140816-3.jpg

1段:自家製ブラックベリージャム入りパンナコッタ
2段:デラウェアの皮の煮出し汁と赤ワインと潰したデラウェア入りゼリー
3段:白ワインとブランデー入りクラッシュゼリー
4段:デラウェアとブルーベリー

『モフモフの庭』でお出ししたゼリーのアレンジ(豪華)バージョンです☆

生食がやはり一番おいしい。でも、こんな食べ方もアリよね。自分で手に入れた食材だからこそ、こんな作り方出来るんですよー。


140816-4.jpg

職場の人の自宅の庭に、ブラックベリーの収穫に行きました。
図々しくも、家にある一番デカいタッパーを二つ持って行ったんですが、それでも採りきれないくらいの実がなってます!


140816-5.jpg

ブラックベリージャム(ソースというべきか?)を作成。
ちょ~っと種が気になる人は気になるでしょうね。ヨーグルトにも入れて食べてます。
あ、上のゼリーのパンナコッタ層に少し、アクセント程度に入ってます。


140816-6.jpg

去年作って、わずかに残った梅酒と梅。何かに使いたいなぁ~と思いまして。


140816-7.jpg

梅酒ケーキ。ケーキの中にも梅酒、そして梅が入ってますが、焼き立てアツアツの、オーブンから出したすぐに、また更に梅酒を掛けて蒸発させてます。

梅酒たくさんあるから!と思っていたのも束の間。人にあげたら、あっという間に無くなってしまいました。
梅酒、今年作るの忘れたんだよね・・・。代わりにブラックベリー酒なるものを作ったんだが、果たして美味しく出来るんだろうか?(´・ω・`)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 02 : 34 | 犬ごはん・おやつ | コメント(2) | page top↑
カフェ『モフモフの庭』1日限定OPEN♪【後編】
2014 / 08 / 14 ( Thu )
カフェ『モフモフの庭』、8/9(土)19時、OPENです!!
お客様にはお足元の悪い中、お越し頂きありがとうございます!(((o(*゚▽゚*)o)))




ホーちゃん&ホーちゃんパパこっちゃん(車の中)&こっちゃんパパママがご来店~!

テーブルの様子はこんな感じ♪

写真の右手から、
じゃがいもとウインナーのマスタード炒め/豚しゃぶサラダ/ナスのミートグラタン/焼き豚(ホーちゃんパパの差し入れ)


140809-b2.jpg

お皿に取り分けて、こんな感じ!


140809-b3.jpg

作ったのに鍋温めてる内にすっかり忘れてて、慌ててお出ししたメニューもあったり・・・トホホ。鶏肉のトマト煮込みです。


140809-b4.jpg

ホーちゃんにはお冷だけ・・・(´・ω・`)
でも、ガブガブおいしそうに飲んで貰えた!こんなに勢いよくらんは飲まないなぁ~。ホーちゃんらしい!


140809-b5.jpg

「じぃー・・・ぼくにもちょうだい!」

ものすごい眼力でした。。。
あげたいのは山々なんだけどね~ゴメンね~!


140809-b6.jpg

接客係、らん。


140809-b7.jpg

接客係に大接近するお客様!

テーブルの下をほふく前進!ホーちゃん、テーブルの足にリードを繋いであるんですが、テーブルが引っ張られる!(゚д゚;)すごい力です!


140809-b8.jpg

デザートも勿論ございます!チーズケーキ&ぶどうの白ワインゼリー ☆


楽しい時間はあっという間に過ぎて行き・・・そろそろ閉店のお時間です(´ω`)


140809-b9.jpg

車内でお留守番のこっちゃん・・・!お待たせー!ごめんねー!(><)

ホント楽しかったです!!ホーちゃん家、こっちゃん家、ありがとうございました!!


140809-b10.jpg

「ふぅ~。。。“せっきゃく”って疲れるね~・・・」

らんちゃんお疲れ様!ありがとね!

ご飯を食べながら、まったり秋田犬談義♪
お客様方にはご満足頂けたでしょうか?(*゚▽゚*)

さて、この日のおさらいをば。。。


****************************************

*カフェ『モフモフの庭』概要*

☆お客様☆
ホーちゃん&ホーちゃんパパ
こっちゃん(車の中)&こっちゃんパパママ

☆スタッフ☆
らん(接客係)&らん姉(店主)

☆店主スケジュール☆
 朝3時~6時:台所掃除
 6時~8時 :デザート作成
 8時~9時 :仮眠
 9時~11時 :買い出し
 11時~16時:料理作成
 16時~17時:看板作成
 17時~18時:休憩・準備
 18時~19時:仕上げ
 19時~22時半:開店~閉店
 22時半~23時半:片付け

☆お品書き☆
・じゃがいもとウインナーのマスタード炒め
・豚しゃぶサラダ
・ナスのミートグラタン
・鶏肉のトマト煮込み
・チーズケーキ&ぶどうの白ワインゼリー
・焼き豚(お客様の差し入れで頂いた物)

☆すぺしゃるさんくす☆(敬称略)
・くらた農園(職場関係の人:トマト、キュウリ)
・みながわ農園(父の職場関係の人:じゃがいも)
・肉のはまなか(FBで友達:鶏肉)
・なかのぶどう園(大学の先輩:ぶどう)

****************************************

お客様は勿論の事ながら、ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました!!
✿❀ぁりが(。◕ˇ∀ˇ◕人)㌧❀✿


機会があればまた是非『モフモフの庭』OPENしたいと思います!
店主と接客係と、心よりお待ちしております♪ (*ノ゚Д゚)八(゚ω゚ *)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 56 : 51 | お友達 | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
