-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・りんごとさくらんぼ農家 ヨメッコさん】
2014 / 11 / 30 ( Sun )
11/22(土)PM3時、待ち合わせしてお会いしたのは『まるてつ果樹園のヨメッコ通信』のヨメッコさん。


141122-d1.jpg

湯沢市の三関(みつせき)という地区で、りんごとさくらんぼを作っておられます。


141122-d2.jpg

お会いしたのはこれで二度目。一度目は今年の犬っこまつりでした。


141122-d3.jpg

ヨメッコさん、りんごもぎもぎ~。


141122-d4.jpg

これは大雪で枝が折れた木・・・ヨメッコさん、この木の枝が折れた時の事を話してくれました。

台風、大雨、日照り、大雪。。。農産物は気象条件によって収穫量も味も変わりますからねぇ。


141122-d5.jpg

「ほれ、け!」


141122-d6.jpg

「毛・・・?」

秋田弁で、食え!っていう意味です。

ヨメッコさん、らんがりんごを食べるかと思ってくれたんですが、さすがに丸かじりはしませんね~。でも小さく切ったものなら食べたり食べなかったり。


141122-d7.jpg

「はい、チーズ♪」

カメラ目線だけど、おっさん座り(^^;)


141122-d8.jpg

近くのレストラン『スカイホーク』さんでオヤツタイム。

注文したのはフライドバニラとコーヒー。
バニラアイスを揚げたもの、と聞いて「んんん?!(メ・ん・)」


141122-d9.jpg

これは・・・アリだ!イケル!(*゚ ω゚)フム

あ、これとピザもヨメッコさんと半分こしました。


141122-d10.jpg

湯沢駅の近く、北都銀行前の居酒屋『魚彦』さんでヨメッコさんと夜ご飯♪


141122-d11.jpg

牛タン!厚切りが嬉しい!o(^▽^)o


141122-d12.jpg

チャー麺。
チャンポンとラーメンを掛けて名付けたのかな?


141122-d13.jpg

はたはた。秋田ってはたはたが有名なんだって!


141122-d14.jpg

シーフードサラダ。スミマセン、もうお腹限界(´ε`;)ウーン…


141122-d15.jpg

「秋田」とデカく書かれたガイドブック片手に記念撮影♪

秋田・湯沢旅で、お会いしたいなぁ、お話ししたいなぁと思っていた、りんごとさくらんぼ農家ブロガー・ヨメッコさん。
犬っこまつりではお互いにバタバタしてて、ちょっとしか話せなかったからね。

和歌山の農家ブロガー・ばぁどさんのブログをお互いに見てる同士で、私がらん連れずに一人で行った犬っこまつりの記事を書いた後、他にも犬っこまつりの記事を書いてるブログを探して辿り着いたのがヨメッコさんのブログ。
そして、ヨメッコさんが毎年犬っこまつりに行っておられる事を知ったのです!

その後、ばぁどさんに会えた時に「ばぁどさんに会えて良かったね便」が届いたり。その時に、「雪のない湯沢にも行きたいなぁ」と思ったのでした。
そして、私のブログを見たきっかけで埼玉のさくらちゃんのパパのヤムさんがヨメッコさん家の商品を買うようになったり。

人の縁ってホントに不思議ですよねぇ。。。

レストランと居酒屋とで、トータル4時間くらい喋ってたんかな?
加工の事、ブログの事、これからの目標などなど・・・ヨメッコさんはとても向上心があって、エネルギーがあって、ハングリー精神があって・・・だからこそ、努力に努力を重ねて、知事賞2回受賞という結果が付いて来た。
「すごい!」と思うのと同時に、「これだけ努力したんだから、当然の結果!」とも思った。ブログ読んでるだけでは分からないサクセスストーリーをひしひしと感じた。

うーんとそれとね、私もこれまで色んな本を読んで、色んな人に会って、色んな人のサクセスストーリーを聞いて、そんな人達の共通点を身を持って実感してきた。ヨメッコさんにも、それが当てはまった。

・・・・・え?何?知りたい?

要するに、性格悪いヤツは成功しない、って事!!

性格悪いヤツが成功したとしても、それは長続きしないし、ピンチの時には掌反したように、誰も助けてくれないんだよね。

犬っこまつりの事、愛犬祈願祭の事も、色々と教えて頂き、道中もホントにお世話になりっ放しでした!
ほ~んと素敵な奥様ですヨ☆(*^皿^*)お土産もいっぱいありがとうございました!

この時のヨメッコさんのブログ記事『りんごの発送ともふもふちゃん』も比較してご覧下さいね☆

また次の犬っこまつりでお会いしましょう♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 15 : 00 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(6) | page top↑
湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・小安峡 後編】
2014 / 11 / 29 ( Sat )
このような自然を間近にすると心が洗われますね~。




・・・ん?あ、そうか。もう山のシーズンが終わっちゃったから、こうゆう自然を身近に感じるのが久々だから尚更なのね!

そして、らんをここまでの自然の中に連れてきてあげた事がないからね!


141122-c2.jpg

それにしても、天気に恵まれて良かった~!


141122-c3.jpg

写真だけでは分かりませんが、湯気の湧き出る音、水の流れる音・・・自然の威力はすごいです。


141122-c4.jpg

「自然の力ってすごいのね~!」

らんも興味津津で良かった!(´▽`)


141122-c5.jpg

「いっぱい歩いてノド乾いた~!ゴクゴク」

階段の横を流れる溝の水で水分補給~。


141122-c6.jpg

「さぁ~行くわよ!」

水分補給して足取りも軽やかに!


141122-c7.jpg

大噴湯をぐるっと回って、車を停めた観光物産館へ。

中に入ると、秋田犬のグッズが色々!


141122-c8.jpg

小銭入れと巾着。うんうん、秋田犬ってこんな顔するよね~(-ω-)


141122-c9.jpg

ガーゼタオル。骨のワンポイント!


141122-c10.jpg

キーホルダー。秋田犬の口の中に秋田犬。


141122-c11.jpg

秋田犬のマグネット。表情がカワ(・∀・)イイ!!


141122-c12.jpg

秋田犬の柄のマスキングテープ。こんなのあるんだぁ~。


141122-c13.jpg

「アナタノ落トシタノハ金ノ秋田犬?ソレトモ銀ノ秋田犬?」

いえいえ、白っぽく見えるけど赤の秋田犬です(∩´∀`)⊃--------(゚ω゚ )@ワン !

「アナタは正直者デスネ。ゴ褒美ニ来年ノ犬ッコマツリハソノ秋田犬ヲ愛犬代表ニシテアゲマショウ!」

(∩´∀`)∩ワーイ ! ☆.。.:*・


・・・・・なーんてなれば良いなぁ(´-ω-`)


141122-c14.jpg

あれこれ秋田犬グッズ見て悩んだ挙句、買わず終い。今更だけど買えば良かったなぁ~。
だって地元じゃ絶対売ってないし買えないもんなぁ~。

買ったのはババヘラアイスのミルキーキャラメル。
ババヘラアイス、食べてみたいんだよなぁ~・・・今度は夏来るか?!


141122-c15.jpg

そして、りんごサイダー。これさっぱりしてて美味しかった!(゚∀゚*)

さて、そろそろとある方と待ち合わせの時間。
お会いするのは、りんごに深い関係のある方ですよ~!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
10 : 22 : 35 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(0) | page top↑
湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・小安峡 前編】
2014 / 11 / 28 ( Fri )
湯沢市に着いてまっすぐ向かったのは小安峡(おやすきょう)。




ICを降りてすぐにこの大きな看板が目に入りました。


141122-b2.jpg

結構山道。のどかな景色が続きます。


141122-b3.jpg

IC降りてから車で30分くらい。小安峡温泉 大噴湯に到着!


141122-b4.jpg

ほっほ~ぅ!そんな由来が。


141122-b5.jpg

急な階段を降りて行きます。らんちゃん気を付けるんだよー・・・と声を掛けるまでもなく、スタスタ、トントン降りて行きます。


141122-b6.jpg

「すごい景色~!(゚ω゚*)」

秋田犬でも分かるその絶景!


141122-b7.jpg

湯気がモフモフ・・・いや、モクモクと。
階段を降りると遊歩道になってます。


141122-b8.jpg

対岸の壁面には水が流れ伝って落ちてます。


141122-b9.jpg

下から見える赤い橋がこの景色にマッチしてますね。


141122-b10.jpg

こんな感じの景色。水もとっても澄んでて水底まではっきり見えます。


141122-b11.jpg

「はぁ~・・・すごい所ねぇ」

らんもキョロキョロしながら、時にはロープから身を乗り出して景色を眺め、歩きます。


141122-b12.jpg

大噴湯についてはこんな感じ。


141122-b13.jpg

「湯気がすごいよ!通れるのかな?」


141122-b14.jpg

湯気がすごくてその先の道が見えなくなってます。


141122-b15.jpg

「行き止まりだわ!戻らなきゃ!」

コラコラ(゜∀。)
道が無くなったと思ったみたいで、引き返そうとしてました。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
12 : 08 : 35 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(4) | page top↑
湯沢まるごと買う課?!旅 【1日目・移動編】
2014 / 11 / 27 ( Thu )
11/21(金)PM11:45、らんと一緒に車で北を目指しました。

かねてから考えていたような、考えていなかったような・・・でも、「取り敢えず行ってみよう!」そんな旅です。




らんは助手席で寝たり起きたりの繰り返し。私が食べてたパン、欲しそうにしてたからあげたけど、食べなかった(´・_・`)
私も途中にSAで仮眠を取りつつ、トータル3,4時間くらい?敢えて車量の少ない夜中メインで高速を走りました。


141122-a2.jpg

朝日が昇ってきましたよー!


141122-a3.jpg

らんの散歩とご飯休憩。


141122-a4.jpg

明け方なんで寒いです!空気がキーンとしてます!


141122-a5.jpg

「お出かけ、どこ行くのかな~?」


141122-a6.jpg

旅に出る前に満タンにしたガソリンがそろそろ少なく・・・てな所で、福島県・磐梯山SAで給油~と思ったら、白く見えるのは、これ雪ですか?!普通に積もってるし!寒いハズだ~!(((゜Д゜;)))

そろそろ先が見えてきた所でお昼がてら次のSAで最後の休憩。


141122-a7.jpg

たこ焼き・・・ではなく、たんころ焼き、とな。タコじゃなくて、牛タンが入ってるんだって。


141122-a8.jpg

黄金餅・・・見た目の照りの色でしょうかね?もちもち(*´ω`*)


141122-a9.jpg

さぁ、ラストスパート!頑張るぞー!!


141122-a10.jpg

「Zzz・・・」

まぁ、隣の方はずっとこんな感じ。ラクですけどね(^^;)


141122-a11.jpg

でもやっぱり起きて景色を眺めたり。


141122-a12.jpg

PM12:30、ついにキタ――(゚∀゚)――!!

一人で運転してとうとうここまで!!な、長かった~~~!!(つд⊂)

秋田県・湯沢市に到着ですッ!!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 54 : 33 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(2) | page top↑
旅からの帰還、そして再び旅は続く。。。
2014 / 11 / 25 ( Tue )
11/21(金)の夜中にらんと旅に出て、24(月・祝)の午前中に帰還致しました。

お世話になった方々、本当にありがとうございました!!


141124-1.jpg

お土産はここぞとばかりにどっさり購入( *`ω´)フン!


141124-2.jpg

頂き物もご覧の通り!orz ハハーッ!


そして、らんも私も旅の疲れもそこそこに、今回の旅をきっかけに、また新たなる旅へと、次なる目標を定めております。


141124-3.jpg

「え~?ちょっと休憩しようよ~」

じゃあ休憩がてら、旅の記録書かないとね!取り敢えず、教会でお祈りしてきます☆.。.:*・
らんと私の冒険はまだまだ続く!!

旅レポ、ぼちぼちブログにUPして行きますね~。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 45 : 43 | お出かけ | コメント(0) | page top↑
秋田犬同伴BBQ IN こっちゃん家♪
2014 / 11 / 21 ( Fri )
久々の投稿で失礼します(^^;)
ちょ~っと仕事や色んな予定でバタバタしておりましたが、らんも私も元気です!

ブログのネタはいっぱいあるんですけどね、なかなか投稿まで至らず。
Facebookはラクだからついついそっちの投稿は多くなってしまうんですけどね~。


11/15(土)は秋田犬同伴でBBQをしました!
以前から企画をしていたんですが、天気もアヤシク、BBQが出来る公園まで距離もあるので、こっちゃん家で開催が決定!


141115-1.jpg

「おでかけどこ行くのかな~?」

そうとも知らず、車に乗り込むらん。


着いた先はホーちゃん家。


141115-2.jpg

「いらっしゃ~い!」

ホーちゃん家で待ち合わせし、ホーちゃんパパの車で買い出しへ。


141115-3.jpg

ホーちゃんお利口さんで乗ってますよ(^^)


141115-4.jpg

買い出しもし、こっちゃん家のガレージへ。家主さん誰も居ないんですけど準備始めちゃいま~す。

ホーちゃんパパが火おこししてくれてる間に私は食材切り。


141115-5.jpg

らんはロングリードで繋がれてこんな感じで。


こっちゃんママがPM1時に帰ってきて焼き始めたのですが、こっちゃんママの「らんちゃん顔近い!」の言葉で「?!」に。
ロングリードとは言え、火からは1m以上は距離があったハズなのに・・・


141115-6.jpg

ぎゃー!!リード切れてる!!(@Д@;)

霧ヶ峰の時に買ったばかりなんですが・・・使ったのもこれで2回目なんですが・・・(;ω;)

らんが噛み千切ったというより、私の車のタイヤに擦れてでしょうねぇ。そして右耳も真っ黒に!


141115-7jpg

「ちょーだいちょーだい!」

ホーちゃんパパが持ってきた鶏肉に目線が釘付け!


141115-8.jpg

こっちゃん家のリードを借りて近くに繋ぎました。

BBQの食材達はこんな感じ。あ、テーブルは霧ヶ峰オフの時に我が家から持ってって、でも使う必要なかったのをずぅっとホーちゃん家に置きっぱにしてあったものです☆


141115-9.jpg

ホーちゃんも鶏肉おねだり♪


141115-10.jpg

ホーちゃんパパ、こっちゃんママと秋田犬談義。
秋田犬ネタは話が尽きませんね(^^)


141115-11.jpg

オヤツに持ってきた『蔵光農園』さんのみかんを食べて頂きました。

「においが全然違う」「これは『みかん』」と絶賛。


141115-12.jpg

「この間食べたみかんがまっずくてさ~!」と笑い話に。
良かった良かった♪(*^ω^*)


141115-13.jpg

「お肉ちょっと貰えた~うれし~」

暗くなってきたのでBBQもお開きに。
らんのお耳が黒々と。家帰って濡れティッシュで拭いてあげました。


141115-14.jpg

みかん2箱目終了~!ラスト1個です!
色んな人に笑顔を届けてくれましたね。ゴチソウ様でした!


ホーちゃんパパ、こっちゃんママ、お疲れ様でした!ありがとうございます!次は温かい季節にしましょうね!ちょっと寒かったから・・・。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
11 : 59 : 12 | のんびりな日常 | コメント(2) | page top↑
らんにもハロウィンやってくる
2014 / 11 / 06 ( Thu )
年々ハロウィンのイベントの盛り上がりを感じています。

大学時に「ハロウィンイベントしよーよ!」と同期に提案された時は「は?ここ日本だろ?」と思いましたけどね。
今じゃそんなの関係なくなりましたね。100均とかが先導したのかな?それともカボチャ農家?
何はともあれ、ふとした事でお金が回るのは良い事ですね(^^)




我が家も父の知り合いの農家さんから大量にカボチャを頂きまして、そこから何度もカボチャのケーキやパイを作ってお裾分けし~っ事をしてたら、いつも一緒にテニスしてるお姉さんからハロウィンにお返しのお菓子を頂きました。

カボチャ達と犬用ハロウィンお菓子と記念撮影。


141106-2.jpg

らんにも(( (★´・∀・ b[ *゚+。HalloWeeN 。+゚* ]d ・∀・ ` ★) ))(▼ω▼p【♪+。Trick or Treat。+♪】q▼ω▼)


141106-3.jpg

「じぃぃー(写真撮らずに早くくれよ)」」

だめよ~だめだめ!もう一枚!


141106-4.jpg

「ていっ!(おせーよ)」

あっ・・・!!(゚O゚)フレームアウト!

カボチャオバケちゃん、食べられてしまいました。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
06 : 26 : 12 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
