-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
寒空の日向ぼっこ
2015 / 01 / 31 ( Sat )
もうすっかり室内犬になってしまったらんですが、天気の良い日はやっぱり外に出たがります。




そうゆう時は、庭に出すよりも、玄関からリードを繋いで駐車場に居させてあげます。

マットも出してあげます。


150131-2.jpg

道路には出られませんよ!


150131-3.jpg

まだまだ寒い日が続く中、わずかな日差しは人だけでなく、犬にとってもありがたいものですね。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
17 : 51 : 13 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
☆.。.:*・猛獣使い×着物×生花髪飾り☆.。.:*・
2015 / 01 / 28 ( Wed )
さて、去年の末の事ですが、いつもお世話になっている着物レンタル・着付けの『心結(ここゆい)』さんへ、1月17日(土)にレンタルする着物を選びに行ってました。




青系か緑系、とイメージを決めて行ったので、お店で「うーんうーん(。-_-。)」と唸る事なく、30分も掛からず必要アイテムが決まりました。
オーナーのKさんから「早ッ!!」と言われるくらい即決でした。
黒の帯だけ自前のね。黒は何色でも合うなぁ~。

あ、決して成人式ではありません!(ヾノ・∀・`)ナイナイ


150127-2.jpg

着物をレンタルする一週間前に、和歌山の『藏光農園』さんから注文したカーネーションが。

あれぇ?!だいぶオマケしてくれてませんか?!しかもポンカンまで入ってたし!ポンカン(゚д゚)ウマーでした。


150127-3.jpg

嬉しいメッセージも♪(*´∀`*)
さぁ、着物とカーネーション一体何が関係あるのかな?


150127-4.jpg

前夜、当日に向けてカーネーションの茎を切って、Uピンを房の部分に刺していきます。
8分咲のもの、5分咲のもの、若干まだ蕾のもの・・・咲き具合、色、あらゆるパターンで作りました。
スポンジに水を吸わせたものを、Uピンで刺して、茎の切り口にピタッと当てております。

これが当日、どうなるのか?!


150127-5.jpg

そして1月17日(土)、青の着物(振袖)を着せて貰い、Uピンを刺したカーネーションを髪飾りとして使用しました。


150127-6.jpg

左は多めに、右は少なめに、カーネーションで生花の髪飾りです(*≧m≦*)

結構髪のボリュームありますが、つけ毛が仕込んであります。

着物を選んだ際に、「生花の髪飾りをしたい」という案を『心結』オーナーのKさんに提案し、これを実現するために過去に実践されてる『藏光農園』奥様のばぁどさん、着物にお詳しいご主人の相方さんに相談して、選んだ着物の写真も見せ、これに合うカーネーションの色を選んで送って頂いたのでした。
髪飾りのカーネーションの色が引き立つように、敢えて着物を青というシックな色を選んだのです。


150127-7.jpg

オーナーのKさんとツーショット。カーネーション、お裾分け致しました☆

猛獣使い×着物×生花髪飾り、いかがでしょうか?(ΦωΦ)フフフ…

あ、実は親族の結婚式に参列してきたのでした。
親戚達からも、このコーディネートは評判が良かったです♪

さり気ない一手間を。でもこれが楽しい!
心結』オーナーKさん、『藏光農園』ばぁどさん、相方さん、ご協力ありがとうございました(∩*´∀`)∩

くらぴょんも喜んでくれてるかなぁ?


150127-8.jpg

着物返しに行ったら・・・あら!お裾分けしたカーネーションが玄関に!(´∀`*)


150127-9.jpg

髪飾りとして役目を終えたカーネーション、Uピンを外して、ガラスの入れ物に。

お疲れ様でした。。。(*´ω`*)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
00 : 38 : 39 | 着物 | コメント(0) | page top↑
戻りました~!
2015 / 01 / 25 ( Sun )
ただいま~!一週間ぶりに我が家へ帰ってきました!\(^o^)/

親曰く、私が留守の間、らんはつまらなそうにしてたそうです。
夜遅くまで玄関でずっと待ってる日もあったそうです。




帰ってきて私を見るなり、らんは喜びの舞を披露!!そしてタックル!!

まとわりついて、撫でろ撫でろ~!と催促。


150125-2.jpg

ひとしきり構って貰って満足した表情のらん。

らんちゃん、お留守番ありがとね(^^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
19 : 39 : 20 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
一週間留守にします。
2015 / 01 / 19 ( Mon )
一週間石川県を留守にします。

らんとこんなに離れるのは初めてだけど、お利口さんにしててくれるかなぁ?




「姉ちゃん居なくても寂しくなんかないもん・・・グスン」


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
19 : 43 : 08 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
ホクロから長い毛が一本・・・?
2015 / 01 / 14 ( Wed )
白っぽくみえる赤毛のらんですが、たま~に黒い毛が見つかる事があります。




ほらね、こんな風に!(´∀`*)

あ~!これ見つけた時の気持ちは、人間で言うところの、「ホクロから長い毛が一本!」を見つけた時の感じです。

ん、違う?


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 39 : 03 | * らんとらん姉 | コメント(0) | page top↑
らん vs ラジコン
2015 / 01 / 12 ( Mon )
今日の朝・・・といっても昼近い、の散歩にて。

チビッコとお父さんが公園で遊んでいました。

らんが近づきたがるので、公園内へ。ところが、公園内で何か動くものがありました。




(何かいる!)


150112-2.jpg

(動いてる!)


150112-3.jpg

(こっちに向かってきた!)


150112-4.jpg

(エモノ?オモチャ?)

私も近くに来るまで分からなかったんですが、チビッコが操縦していたラジコンでした。

ラジコンは初めてのらん。らんの好奇心と緊張感がこっちまで伝わってきました。

チビッコも面白がってこちらへ操縦したんですね。
近づき過ぎてらんがラジコン壊したりしたら大変なんで、早々にずらかりました~!

ラジコンなんて最近見なかったなぁ~(´・ω・`)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 31 : 17 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
「らんと私」~お絵描き講座~
2015 / 01 / 11 ( Sun )
昨年11月、なんとな~く描いた絵を、今の今まで何もする事なく、なかなかまとまった時間が取れない理由などから放置していましたが、年も明けて仕上げる事にしました。


150111-1.jpg

【ラフ画】
スケッチブックに鉛筆で描いた絵にボールペンでペン入れします。


150111-2.jpg

【ペン入れ】
消しゴムで鉛筆描きをキレイに消します。
この時に、要らない箇所なども消します。


150111-3.jpg

【スキャン】
プリンターのスキャナ機能で取り込みます。
取り込んだ時に、消しゴムで全部取れなかったノイズを消します。

使うお絵かきソフトは「Pixia」という無料のソフトです。そしてマウスでなくてペンタブを使います。

今回、PCで絵を描くのは約5年ぶりの私・・・((((;゚ω゚))))ダイジョブカ?


150111-4.jpg

【塗り】
領域のレイヤ化→塗りつぶし→ぼかし・・・等などしながら、パーツ毎に塗っていきます。
肌のパーツだけでも、色は濃淡を出すために10種類くらい使ってます。
その都度、使った色のコードをメモに控えていきます。
突然ソフトがフリーズしたり、やり直したり・・・考えられるあらゆる事態に備えるためです。

邪魔しに来たらん。

「このワンちゃん誰~?」

らんちゃんだよ(^^)らんちゃんとお姉ちゃんの絵を描いてるんだよ。


150111-5.jpg

「私?でも白いよ~」

大丈夫!これから薄~い赤毛に塗っていくよ(´∀`*)

横にモデルがいるので、しっかり色合いをチェックしながら塗ります。


150111-6.jpg

【完成】
らんと私の絵が出来上がりました。しかし、最後の仕上げが残っています。


150111-7.jpg

【仕上げ】
白っぺっぺだと寂しいので、背景を入れます。
使った素材は花のフリー素材の『百花繚乱』さんです。素敵な素材がいっぱいあって見てるだけでも楽しいです♪
重なった部分は拡大しながら消しゴムツールで消していき、画像の大きさを編集して完成です。

久々のPC描きでしたが、何とか完成しました~!
この絵は新しい名刺にでも使おうかな~と考えていますヾ(*´∀`*)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
21 : 09 : 33 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
