スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
☆『秋田犬らんのさんぽ道』ブログ終了&NEWブログ開始のご案内☆
2015 / 03 / 30 ( Mon )
石川県民、50年の悲願と言われる北陸新幹線開業から半月。。。

おかげ様で、毎週末たくさんの観光客で金沢は賑わってます!!ありがとうございます!!


そして今日からスタートしたNHKの朝の連ドラ『まれ』は石川県・輪島が舞台!!

皆さん、『まれ』はもうご覧になりましたか?!


150330-1.jpg

とうとう!石川県が舞台の朝ドラが来たーー!!(≧∀≦)

主人公は後にパティシエを目指します!
ストーリーは実在する石川県出身の世界的に活躍するパティシエ!辻口博啓氏をモデルにしてるんだな~!

地方創生応援&祝☆北陸新幹線開業ドラマっていう事になるのかな?

単なるタイミング?まぁ、そんな細かい事は気にしない!要は石川県にもっと人が来てくれて活気付いてくれればそれで!


150330-2.jpg

輪島の海はこんな感じです~。

半年、NHKの連ドラで舞台になるというのはものすごい観光宣伝です!!
皆さん、石川県は金沢だけじゃなくて、能登地方の輪島にも足を運んで下さいね~!



さてブログをしばらく休止してましたのは、色々思う事があってです。

ブログのタイトルがタイトルゆえに、「秋田犬」や「らん」に縛られて、自分の思うように書きたい事が書けなくなっていました。
ブログを始めた当初は「秋田犬の良さを伝えたい!」「らんが来た事で楽しくなった生活を伝えたい!」と思っていましたが、趣味が増え、行動範囲が増え、人間関係が増え、いつしか私の価値観も目標も変わってきました。

私自身の中で歪みが生じている事に気付きながら、「ただ何となく・・・」続けていました。

「秋田犬」や「らん」を見たい人にとっては、「こんな内容興味ないだろうな~。書いて良いのかな~」と自分自身思いながら、でも「書きたい事を書こう!」とし、書いている事が心苦しくありました。


150330-3.jpg

「あったかくなってきたからお外でのゴハンがおいし~」

らんは相変わらず元気ですよ。


150330-4.jpg

「今日も来たよー」
「いただきまーす」
「ここのモフモフはいつも寝ててトロいから安心して食べられるわ~」

そして、らんが食べ残した米と野菜をちゃっかり鳥たちが食べに来ています。


「もう辞めよう」と思っていましたが、「らんじゃなくても見てる」「他のネタも面白いよ」「辞めないで」と言って下さった方が意外にたくさんいて、自分が一番ビックリでした。

タイトルを変える、方向を変える、記事を消去・・・色々悩んだ挙句、思い切って『秋田犬らんのさんぽ道』を終了し、新しいブログを開始させました。

このブログは暫くしたら「秋田犬」ブログランキングから外します。
これはこれで思い入れのあるブログですし、らんや私の成長も分かるので、このままにしておきます。

「秋田犬」や「らん」に必ずしもとらわれる事なく、今までのブログで書いてこなかった事・・・地元の事、趣味の事、かなり幅広いジャンルで書くつもりでいます。

地方創生応援&祝☆北陸新幹線開業ブログってトコかな?

新しいブログを書くとともに、改めて地元の事勉強出来たらなー、ってねヾ(´▽`)


『まれ』と同じように、夢を忘れず、努力を怠らず、常に前向きに、何事もチャレンジする事を恐れずにいたいですね!(`・ω・´)

夢を持たない、努力をしない、後ろ向きで、挑戦しない事を「当たり前」「それが普通」「誰かが何とかしてくれる」と思ってる、世の中の多くの人に、私が心の中で叫ぶ一言。

「つっまんねー人生しかねぇなぁ!m9っ(^Д^)プギャー」


地元と趣味と、ときどき秋田犬。

昔のサイト名を新しいブログ名にしました。地元ならでは、のフレーズです。

無料ブログに甘んじていたのも、有料プランにしてみました。
このブログで感じていた改善点も踏まえて、次のブログでは色々実験・実践しています。

まだまだお付き合い頂ける方は、上の画像をポチッとクリックして頂ければ新ブログへ飛びます。


ありがとうございました☆

それではまた、いつかお目に掛かれる日まで・・・(ノ゚Д゚)八(゚ω゚ )ノ


☆.。.:*・『秋田犬らんのさんぽ道』 Presented by へる & らん☆.。.:*・

* Since 2011. 5. 1 - 2015. 3. 30 *


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22 : 21 : 53 | のんびりな日常 | コメント(0) | page top↑
北陸新幹線☆開業!!とブログ休止のお知らせ
2015 / 03 / 14 ( Sat )
2015年3月14日(土)、待ちに待った北陸新幹線が開業いたしました!!!

金沢~東京間、2時間半を切ります!!

北陸新幹線の開業に、地元はお祭騒ぎです!!


150314.jpg

「おいでまっし~!待ってるよ~!」


このブログは当面休止させて頂きます。
らんは相変わらず元気ですのでご安心下さい。


※ 2015/3/14~  ただいまカテゴリを整理整頓して見やすいように改良しております。おかしな表示などある場合がありますが、ご了承下さい。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
07 : 00 : 00 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
『雑貨屋の、いぬ。』
2015 / 03 / 09 ( Mon )
皆さん、毎日ブログ書くって、簡単だと思いますか?

「暇人!」って思う人もいるかもしれませんね。でも多分それ、やった事ない人の意見。

普通にお仕事してて、決して暇じゃないのに、いつもしっかり、毎日書いてて、しかもすごく面白かったら?


私は「すごい!!!」って思います。

・・・・・なんでかって?
私は今までいっぱいブログを作っては潰し、作っては潰し・・・の人で、「毎日書こう!」とスタートの度に思うのですが、出来た事がないからです。


じゃあそれが毎日、絵日記のブログだったら?

私は「めちゃめちゃすごい!!!」って思います。

・・・・・なんでかって?
私も絵をずっと描いてた人間だから、「毎日描く」って事がどれだけ大変な事が分かってるからです。


私はらんのブログを始める前から見ていた犬ブログがありました。毎日更新し、しかも絵日記の。

「毎日大変だろうなぁ~」と思うよりも、「毎日楽しそうだなぁ~」という印象でした。

飼い主さんはデザイナー兼雑貨屋経営の方で、お店に行って実際にお会いした事もあります。
二匹のワンコにも会いました。いっぱい触らせて貰えました。

二匹のワンコの具合が悪くなってきてから、更新頻度は減ってきましたが、それでもちょくちょく見ていました。


ここ二週間の間に、二匹とも亡くなりました。

現在の店舗もGWくらいで閉店・移転するようです。

ネットショップもやっておられます。可愛らしい雑貨もいっぱいありますので、もし興味ある方はどうぞ。
私がいつもテニスに行く時に持っていてるバッグは、こちらの雑貨屋さんに行った時に買わせて頂いたものです。


150309.jpg

石川県から来た事、ブログ毎日見てる事、言ったら買う時ちょっとオマケしてくれたんです。

「えっ!そんな、ちゃんと払います!」と言ったけど、「遠くから来てくれたんだし」と。


飼い主さんであり、デザイナー兼雑貨屋経営のミホさん、とても楽しい方です。
ミホさんのところに来た二匹はとても幸せだったと思います。

度重なるワンコ達の治療費を稼ぐために、一生懸命お仕事してました。


ブログ:『雑貨屋の、いぬ。』     ショップ:『fabbrica


ブログもショップもリンク貼っておきます。宜しければどうぞ。


ブログ始める前、始めた頃・・・らんのお友達、見ていた犬ブログ・・・虹の彼方に行ってしまったワンコ達も少なからず。。。

あれから4年・・・私もこのブログを辞める決意がつきました。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 50 : 00 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
伊賀の里 モクモク手づくりファームへ
2015 / 03 / 08 ( Sun )
3/1(日)、上野城の次は、以前からずっと行きたかった「伊賀の里 モクモク手づくりファーム」へ。

私、カンブリア宮殿という番組が大好きなんですが、これにモクモクが取り上げられた時に、「えっ!何ここ!すごい!」と感動しまくりだったのです。




おっと、その前に道の駅あやまに寄って伊賀土産を物色。

大きなヒラタケ、忍者ラーメン(笑)、かたやき、などを購入。

試食に置いてあったパンが美味しかったので、モクモクに行く(美味しいものを食べる)と分かっていながら、購入。

レジのおばちゃんに「石川県から来ました」と言うと、「学生さん?」とな。


! \(◎o◎)/ !


宣伝してやる~!(≧∇≦*)コノヤロー!


150301-b2.jpg

パン工房わかばさんで買った、きなこドーナツとトヨピッグ(中華風に味付けした豚肉とお野菜入りあげぱん)

この時点でなんかお腹いっぱいになってきた・・・。


150301-b3.jpg

PM12時、モクモクに到着!雨が強くなってきました~(><)

園内が広いんですが、傘を貸して貰えるので、なんとか大丈夫そう!


150301-b4.jpg

カフェはテラス席もあるんですが、悪天候なのでお客さんは中だけですね。

休日だから、もっと人が居てもいいと思うんだけど、この天気だから。
晴れてたらもっとたくさんお客さんがいるんだろうなぁ~。


150301-b5.jpg

モクモクショップへ。
ハムやソーセージなどがたくさん売られてます。以前ネットでも購入したんですが、美味しいんです!


150301-b6.jpg

ハムやソーセージだけでなく、ビールなども売ってます。
他にもジャムやお菓子なども。


150301-b7.jpg

ミニブタハウスの中へ。


150301-b8.jpg

これでミニか・・・デカイけど・・・。ブタさん達はどの子も寝てました。


150301-b9.jpg

PM12時半、昼ごはんのため、BuuBuuハウスへ。

休日のお昼時だけれど、雨なので割と空いてました。


150301-b10.jpg

BuuBuuセットと食べ比べセットを注文。


150301-b11.jpg

お肉も野菜も美味しい( ゚v^ ) オイチイ
脂身もしつこくなく、ペロッと食べられました。パン食べたのにね!値段もリーズナブル。


150301-b12.jpg

お昼ごはん後、モクモクのお土産を物色。
ブタさんのグッズがいっぱい売られてるお店へ。


150301-b13.jpg

ぬいぐるみや文房具など。可愛いのがいっぱい♪(((o(*゚▽゚*)o)))
文房具買いました。毎日使って、自分への戒めとして・・・これ以上ブタにならないように。ブヒッ

帰りにまたモクモクショップに寄って、ハムやソーセージやビールのお土産買いました。


伊賀の良い観光地であり、良い食品ブランド収入になってるなぁ~と思いました。
入園料も払ってるけど、来た人皆お土産もいっぱい買って帰ってるからね!

全部回りきれなかったので、今度は天気の良い時に来たいなぁ~(´・ω・`)


150301-b14.jpg

PM5時、自宅に帰宅しました。お土産は和歌山と三重のもの。

この二日間、楽しい中にも色々と勉強させられる事は多かったです(゚д゚)(。_。)_。)

あ、ほとんど運転してくれた父、お疲れ様ー。私の運転はその内1割・・・も無かったな。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
13 : 19 : 05 | 国内 | コメント(0) | page top↑
伊賀・忍者の里?上野城へ
2015 / 03 / 07 ( Sat )
2/28(土)梅見会の後、この日はきのくに中津荘に宿泊。

本館と別館があり、別館に泊まったのですが・・・これは一体、何という表現をしたら良いのか・・・(?_?)ぱっと見「老人ホーム」的な造りでした。段差が全くないんですよ。頭の中が「?」で埋め尽くされましたが・・・まぁいっか。

お風呂は本館にあって、温泉。ゆっくり浸かって、ゆっくり寝ました。


あ、そうそう。
温泉宿に行く前に、道の駅『SanPin中津』に寄ったんです。行ってビックリ!




大量の柑橘類。。。しかもめっちゃ安い。


150301-a2.jpg

大量の梅干。。。これまためっちゃ安い。

BBQの時に「和歌山の人はみかんは買わない。みかんは貰うもの」と聞いて、「そんな羨ましい話・・・そんな事あるワケない(ヾノ・∀・`)ナイナイ」と思ってましたが、これを見たら納得。さすがは産地!


150301-a3.jpg

旅館をAM7時半に出て、翌日の3/1(日)はお隣の三重県へ。


150301-a4.jpg

AM10時半、伊賀の上野城へ来ました。ちょっと残念な雨模様。


150301-a5.jpg

藤堂高虎像の横に、マスコットキャラの「た伊賀ー君」。タイガーと掛けてますね、ダジャレです。

あれ?左上の方に黒っぽいものが・・・?


150301-a6.jpg

何かいる?!忍者ですねー。さすが伊賀!忍者の里!
こうゆうさり気ないのって見てて楽しいですね。


150301-a7.jpg

階段は結構な角度。あまりお年寄り向けではないかな・・・。


150301-a8.jpg

上野城の一番上から見える景色。


150301-a9.jpg

天井を見上げると色んな絵や書が。


150301-a10.jpg

敷地内には白梅が。


150301-a11.jpg

紅梅も。和歌山ほどには咲いてなかったかな。


150301-a12.jpg

伊賀流忍者博物館というものもありましたが、結構イイお値段・・・シアターも既に始まってたので、途中になるかと、入りませんでした。
ここは敷地内にあった小さな神社。鳥居がいっぱい並んでます。


150301-a13.jpg

松尾芭蕉の生誕300年を記念して建てられた俳聖殿。

別に、松尾芭蕉忍者説をモチーフにしてるワケじゃないみたいで・・・ちょっとホッ。

でも実際はどうなんでしょうね?こうゆう歴史のミステリーって考え出したら止まりません(ΦωΦ)フフフ…


150301-a14.jpg

伊賀の名物、かたやき。色んな種類がありましたが、手裏剣型のかたやきを購入。
かつて伊賀忍者が携帯した携行食、非常食が元だとか。
名前の通り、カタイんですが、割って食べるために、小さな木槌が入ってるものや、柔らかいタイプのかたやきもあるんです。


150301-a15.jpg

お土産屋で、あれ?っと思ったもの。これ着物の帯締め。伊賀は帯締め・・・「くみひも」がの生産が有名みたいで。


作る人がいる→売る人がいる→買う人がいる→着る人がいる→着ていく場所がある。またその逆も有り。

それは金沢も一緒なんだろうな~。でも随分そんな人達は減ってきてるから。

他所で買うより安いのもあり、今着付け練習中もあり、少しは上達するように、と父が一本買ってくれました。


れ、練習あるのみ、ですね・・・。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 00 : 29 | 国内 | コメント(0) | page top↑
梅見会 IN 和歌山@藏光農園
2015 / 03 / 06 ( Fri )
2/28(土)AM5時過ぎ、金沢を出て、私と父とで和歌山へ向かいました。

行き先は、いつもお世話になっている和歌山の藏光農園さんへ。
梅見会・・・梅の花を見ながらBBQをする会です。




AM11時に到着!
うはー・・・梅の花がキレー・・・!そして、あったかい!!


150228-a2.jpg

手作り梅酒も色々。
お手伝いをしながら、皆さんが来られるのを待ちます。
父は私と荷物を置いて、和歌山観光へ行きました。

あ、本当はらんも来る予定だったんですが、チビッコが多く来る、というのと、らんを大事な梅の木に繋いで、傷付けたりしたら大変・・・と思い、置いてきました。


150228-a3.jpg

差し入れなども色々・・・トマト農家Azumaさんのアイコ、(゚д゚)ウマーでした!
トマト好きでトマトには厳しい父も後で食べて絶賛。


150228-a4.jpg

溢れんばかりの梅の花・・・。

準備しながら、じわじわ参加者がやってきて、自己紹介したり、名刺渡したり・・・。

来たチビッコが「ワンワンは?」と言うので、「ごめんね、ワンワン連れて来なかったのー」と言うと、すっごくしょんぼりして「ワンワン、連れて来なかった(´・ω・`)」とリピート。

代わりにらんと私のイラスト名刺を渡すも、「ワンワン・・・」と消え入るような声で呟いてました。

花より団子よりワンワン!!・゜・(ノД`)・゜・ワーン!


150228-a5.jpg

梅の木の上で何かがいっぱい飛び跳ねてる・・・何だろう?と思ったら、メジロです!

ちょっとアップで撮ってみました。梅とメジロ、風情がありますねー。


150228-a6.jpg

梅か桜かと聞かれれば、日本人ならやっぱり桜派が多いのかなー?
でも、桜をいっぱい見たいと思ったら、結構どこででも見られるけれど、梅をいっぱい見たいと思っても、思いつく場所はパッとは浮かばないし、そんなに本数ないよね。
さすがは梅農家!というくらい、いっぱいの梅の木でした。


150228-a7.jpg

来られてる方々もバラエティーに富んでました。
石川県から来た、というのもビックリされましたが、「どうゆう繋がり?」「どうゆう経緯で知ったの?」・・・やっぱり聞かれました(ノ∀`)

ここじゃなくても、今までこの話を色んな人にした事あるんですが、「だからってそれで会った事ない人に一人で和歌山まで会いに行くなんてスゴ過ぎる!」・・・大抵、誰からも同じ事言われます(゜∀。)

そぉ~かなぁ~?


150228-a8.jpg

皆さん手土産を色々持ってきてましたが、私は石川県の能登地方、七尾市中島町産の牡蠣を☆

実は数日前に、「和歌山に何を持っていく?」をテーマに家族会議。。。

あーでもないこーでもないと、あれこれ案を出すも、どれもイマイチ。
BBQ・・・和歌山・・・喜ばれそうなものって何だ?(´ε`;)ウーン…

そこで父が、「和歌山の人、牡蠣なんてあんまり食べた事ないんじゃないか?BBQやし、一緒に焼けるやろ」と、この案でこれに決定したのでした。


150228-a9.jpg

石川県の能登地方では、牡蠣なんてそこまで珍しくはないんだけれど、こちらに持ってきてビックリ!こんなに喜んで頂けるとは・・・!
他所に来て、初めて地元の事を知りました。

皆さんが喜んで下さるのを見ながら、私も嬉しかったです!
和歌山県で石川県をPR♪ヾ(´▽`*)エヘヘ
北陸新幹線の話も盛り上がりましたー!

10年後、和歌山県で石川県産の牡蠣がシェアを独占してる事を祈る!(`・ω´・)


150228-a10.jpg

梅を背に、父・相方さん・私・ばぁどさん。

ブログを見るようになったのも、商品を買わせて頂くようになったのも3年前。
初めてお会いしたのが去年の3月。
次にお会いしたのがこの時、それから約1年後・・・なのですが、ちょいちょい絡ませて頂いてるので、「お久しぶり」感が全くと言っていい程無かったです。


志のある人には志のある人が集まり、才ある人には才ある人が集まり、楽しい人には楽しい人が集まり・・・お二人の周りは、とても頼もしい人達に溢れているなぁーと思いました。

それは「運が良かった」とか「恵まれてる」とか「たまたま」だとかの言葉で、とても言い表せるものではなく。。。


「自分が楽しむためなら何だってする」

「最初は全然いなかった。でも、今じゃこんなに集まるようになった」


ばぁどさんが私に言っていた言葉が、答えだと思いましたね。

『類は友を呼ぶ』

ここに来ている方達は、本当に素晴らしい方達ばかりで、楽しい方達ばかりで、私もとてもタメになるお話をいっぱい聞かせて頂きました。

藏光ご夫婦をはじめ、お会いした方々、お世話になりました!ありがとうございました!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
22 : 53 : 38 | 農と食と生 | コメント(2) | page top↑
犬っこまつり☆2015 ~あとがき~
2015 / 03 / 04 ( Wed )
長々とお届けしましたが、犬っこまつりレポ、いかがでしたでしょうか?

私は犬っこまつりの約3ヶ月前に秋の湯沢をらんと散策しました。

それまで私は犬っこまつりの時しか湯沢を訪れた事がありませんでした。


けれど、犬っこまつりの時だけしか湯沢はありませんか?

いいえ、そんな事はありません。

これは一年間の内、たった二日間だけのおまつりです。


150217-1.jpg

「犬っこまつりって何だろう?」

「犬っこまつりに行きたい!」

最初のきっかけはそれでした。

けれど私は、犬っこまつりに行き、現地の人達とお友達になり、まつり期間だけでない時にも行き、この地の抱える問題に気が付きました。

まつり期間の賑やかな時には気が付かない、街の静けさ。。。

それは、どの街も抱える問題でした。今抱えていなくても、いずれどの街も。


150217-2.jpg

「どうやったら知って貰えるか?」

まず知って貰う、それさえも難しいんです。

「どうやったら人が来るか?」

まず人に来て貰う、それがすごく難しいんです。

「どうやったらお金を落として貰えるか?」

実はこれが、一番難しいんです。


こうゆう話をすると、必ず出てくる言葉があります。


「出来ない」・・・じゃあどうやったら出来るか考えましょう。

「無理だ」・・・じゃあどうやったら無理じゃないか考えましょう。

「自分には関係ない。それは行政がやる事だ」・・・本当にそうでしょうか?


実は、秋に湯沢に行く前に私は湯沢市役所「まるごと売る課」に電話とメールを送っています。

知りたい事を知るためでした。勿論、私自身、自分なりに調べて、それでも確信が持てなかったり、分からない事があって、質問したものでした。

「調べたけれど分かりませんでした」


(´∀`*)あのぉ…


んな事あるかーい!!(゜∀。)私でさえ調べてこれだけ分かったのに?!


「また調べて、分かり次第ご連絡します」

犬っこまつりに行くまでの約3ヶ月、期待せずに待っていましたが、今の今まで来ておりません。


チーン(´-ω-`)ナムナム


まぁ、こんなモンでしょうね~。


地方のマイナーなおまつりは、いつの間にか年々人が増えてきました。

これで3度行きましたが、私自身の目から見ても確実に「増えたな」と思います。


150215-e1.jpg

ゆざわ温泉で売られていた「りんごチップす」。これ、5個置いてありましたが、湯沢のお土産として全部買わせて貰いました。
実はこれ、りんご・さくらんぼ農家のヨメッコさんの作った商品。あ、あと地元の名物「あげ餅」も5個一緒に購入。

「これ作ってる方とお友達なんです」

フロントに持って行ってお金を払う時にそう言うと、フロントの方はビックリしていました。


150215-e4.jpg

金沢の自宅に着いて、私が片付けをしてる横で、スヤスヤならん。

有り難い事に、私のブログを見て「犬っこまつりを知った」「犬っこまつりに行きたいと思った」「犬っこまつりに行った」そう言って下さる方もおられます。

情報を自分の中だけに留めず、発信する事の重要さ・・・そこに「知らない」人がいるんです。そこに「知った」ら行動できる人がいるんです。


石川県から来た事、これで犬っこまつりは3度目、秋にも来てる、というとすごくビックリして喜んでくれました。

「高い時に泊まって頂いてすみません。今度は安い時にゼヒ」

そう、まつり期間はどうしても料金は割高です。泊まりたい人が多いと、値段は当然上がりますわな。
要は、「犬っこまつりの時だけじゃなくて、他の時にも来て下さい」って事。


150215-e2.jpg

道の駅で買った食材。これで何作りましょうかね~。

その前日、夜ゆざわ温泉のお風呂から上がると、スタッフさん二人が脱衣所の掃除をしながら話し掛けてきてくれました。

「犬っこまつりには行かれました?」

私の口調から地元の訛りがなく、地元人じゃない事は分かったようで、色々教えてくれました。

「石川県から来ました。犬っこまつりもこれで3度来てます」

すごくビックリしてました。犬も一緒に来た事も言うと、さっき見たアレもそうかな・・・と。話からすると、ホーちゃんの事。


まつり会場の駐車場が来た時にはもういっぱいで、ゆざわ温泉に停めて歩いていった事。
駅前会場は広かったけど、今年の市役所前会場だと狭かった事。
現在来てる人数だけじゃなくて、他にも来たいと思ってる人はいっぱいいる事。
けれど、それを阻んでいるのが「雪が多い」事や「犬と一緒に泊まる宿がない」事・・・などなど、思った事色々話しました。

お二人とも、ガックリと肩を落としてため息。。。

「そんなに来たいって思って下さってる方達がいるなんて・・・そうなんですよね~・・・ここに観光協会の方もちょくちょく来られる事もあるんで、機会があれば今の話してみます」

地元の人と、外部から来る人とのギャップを感じました。

地元の人だから知ってるハズ!

いいえ、長く地元にいるからこそ、見えてこない事もあるんです。


150215-e3.jpg

出来ました~!きりたんぽ鍋。
ネギ、しいたけ、ごぼう、きりたんぼ、にんにく味噌、どれも地元で買ったものを使用。

雪が多いから来れない・・・それゆえ、雪のない時期でも年間通して愛犬祈願が出来る施設を今建てようという話があるんですよね?

犬と一緒に泊まる宿がない・・・これは難しいけれど、既存の宿に頼ろうとするから難しいのでは?現地の人の家に泊めて貰うとか、他にも色々アイデアは出そう。

会場と駐車場の狭さ・・・現在駅を工事中なので、今回は仕方なかったかもしれないけれど、もっと広い会場や駐車場を使う事は出来ないんだろうか?シャトルバスも結構空いてたみたいだけど、交通機関をもっと利用出来れば。


150215-e5.jpg

湯沢商工会議所、会頭の高久さん宅前での撮影。個人宅前でこれだけのものを造るとは・・・。

「変わらなくていい」「そのままでいい」「これでいい」「ラクでいい」

今まで生きてきてありとあらゆる人から散々聞きました。私もかつてそう言ってました。

確かに、そうかもしれません。けれど・・・


現状が最上だと思わない事。常に改善点を見つけ、改善する努力をする事―――。


そうしないと、実は「現状」も保てないんです。私達が生きているこの時代は、もうそんな時代なんです。


「この街の地理は?歴史は?気候は?名前の由来は?観光資源は?名物は?・・・どうやったら人が来る?」

私はいつも、どの街に行っても考えます。

また更に考えます。

「どうやったら知って貰えるか?どうやったら人が来るか?どうやったらお金を落として貰えるか?・・・そのためには何をすべきか?」

そのために私は書き続ける・・・『伝える』という事を選びました。

さぁ皆さんも、一緒になって考えてみて下さいね。


150215-e6.jpg

犬っこまつり2日目の朝、会場にて。らんと私。


これにて犬っこレポは終了です。
長々とお付き合い頂きありがとうございました☆.。.:*・


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
04 : 01 : 50 | 犬っこまつり・ゆざわ | コメント(10) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。