スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「それでもあなたは食べますか」
2015 / 01 / 09 ( Fri )
ここ数日、何かと話題のマ@ドナルド。
今日チラシが入ってて、しかも相当値下げしてました。

コーヒー無料とか・・・そこまでしちゃう?(;´∀`)




・・・と思ってたら、見てない間にチラシがビリビリに!

だ、誰だ?!い、いくら何でもそこまでしなくたって!


150109-2.jpg

「こんな不健康なモノ食べちゃダメ!」

らんの仕業でした(ーー;)わざわざドウモ!


私はこのニュース、ちょっと違う目で見てるんですよね。

異物混入そのものがクローズアップされてるけど、消費者が安さの追求をし続けたから、こうゆう事件が起こったんじゃないかなぁ?と。

私、マ@ドナルドは滅多な事じゃ食べません。
数年前まではたまに食べてたけど、今じゃ夜行バスの乗り降りの時間潰しに店に入る程度。

たま~に食べたくなるけど、食べてガッカリするんですよね。
確かにおいしいけれど、でも本当のおいしいと違う・・・うーん、分かります?

フランス料理とか懐石料理とか、そうゆう高級料理のおいしさじゃなくて、ね。

健康的なおいしさ、じゃないんですよ。


14年間マ@ドナルドのハンバーガーを放置してたけど、腐る事なく原型を留めてたっていうネット記事や動画もあるくらいです。

別に不安を煽ろうってんじゃなくて、その「安い」「早い」「旨い」の理由を、食べる人に考えて欲しいんです。


マ@ドナルドの異物混入事件と合わせて、「食」について考えさせる出来事があったので、ちょっと書きます。


一昨日の事、仕事の帰りにとある場所に寄りました。

職場のMさんが知り合いで卵生産者を知ってる、というのです。
そしてその方は、卵を生産してるだけでなく、その卵を使った洋菓子やそれらを提供するケーキ屋とカフェを併設したお店を持っています。

お店では卵そのものも売っています。
お店に入る前に、Mさんは生産者であり社長の方に電話を入れました。残念ながら、今日は店には居ないとの事。でも、買っていくね、と電話で言ってました。

「せっかくだからゴチソウしますよ」と言って、Mさんは自分と私ともう一人にひとパックずつ買ってくれました。

その卵、なんとひとパック6個で200円!

我が家はスーパーでひとパック10個38円の卵を買っています(これも相当破格な値段なんですが)

6個200円、1個あたり換算したら約33円。なんと、いつも買っている卵ひとパックと大差ない値段!!


150109-3.jpg

そして、帰ろうとすると、お店のお姉さんが「社長からです」と、3人に更にひとパックずつ持たせてくれたんです。

「えっ?今買ったけど・・・」

3人とも驚きと同時に、感激でした。

なんと、社長の粋な計らいだったんです!!((((;゚Д゚))))


150109-4.jpg

この社長、実は元々兄弟で卵を生産していました。

売上も上がり、お兄さんはどんどん生産性を上げるべく、「とにかく安く!!たくさん売れ!!何やってもいい!!」という手法で大量生産をします。
弟さんは・・・この社長さんですが・・・「本当にそれで良いんだろうか?」と思い、お兄さんのやり方について行けなくなって、別のやり方で卵を売るようになります。

卵を産む鶏に負担を掛けない・・・それが今のスタイルです。
お兄さんのように大量生産は出来ません。それゆえ、値段も高いです。
けれど、安全で安心。
食べたら分かるおいしさです。

社長の粋な計らいも、そうゆう正直な商売をしようとする人柄が感じられました。


150109-5.jpg

卵デカッ!
ひとパック6個ですが、大きさは不揃い。大きいのも小さいのも入ってます。


150109-6.jpg

大きいと思ってたら、ふたごちゃん!(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ


150109-7.jpg

卵かけご飯☆.。.:*・

卵本来の美味しさが分かるのは卵かけご飯!!
卵の味がとっても濃厚!!炊きたてご飯と非常にマッチしてます!!(((o(*゚ω゚*)o)))


人の体は食べ物によって作られています。

犬の体も食べ物によって作られています。

人は食べ物を選べますが、犬は人の与えるものしか食べられません。

我が家がドッグフードを極力あげずに、手作りご飯をあげているのはなぜでしょうか?

ドッグフードも値段の高いものから安いもの、色々ありますが、ドッグフードの原材料に何が入っているか知っていますか?

カタカナやアルファベットがいっぱい書かれています。書かれているもの、それらが何なのか、全て説明出来ますか?

私は出来ません。
何が入っているか分からないものを、らんにあげる事は恐くて出来ません。だから手作りご飯です。
手作りご飯だと、何が入っているか自分で説明出来ます。

夏場に外に放置しても虫もたからないドッグフード・・・夏場に暑い車内に放置した後で食べても腹痛にならないコンビニ弁当・・・。

自炊すれば、何が入っているか自分で分かります。

私がなぜ料理をするのか・・・「料理上手だね」とか「料理得意だね」と言ってくれる人は多いんですが、私が料理をする本当の意味は・・・?


「それでもあなたは食べますか」

中学の頃、授業で見た映像のタイトルです。その頃でもだいぶ古い映像だったんですが、内容的にはこの映像が作られた頃と今と、そんなに変わってないんじゃないかな?
見たい方はYoutubeで検索して見て下さいね。結構グロいです・・・でもそれが真実ですから!


毎日手作りご飯を食べてるらんが、マ@ドナルドのチラシをビリビリにした・・・たまたまだけど、考えさせられる出来事だったので、ちょっと長く書いてみました。


異物混入の経緯を明らかにする事も大事でしょうが、食品の安さの裏にある真実を、多くの人に考えるきっかけにして欲しいですね。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22 : 15 : 31 | 農と食と生 | コメント(4) | page top↑
<<しっかり者で助かってます! | ホーム | ウインナーこっちおいで♪>>
コメント
--ほんとうに--

そうですね。
すべては口からです。
大腸菌より怖いものが沢山使われている野菜もしかり・・・

昔を懐かしんでいても仕方が無いけれど
その時代その時代怖い物は変化するのでしょうか・・・
by: 山本由季 * 2015/01/10 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

こんばんは。
秋田犬(♀)を2頭飼っている者です。

我が家の犬も手作り食を食べています。
いろいろな良いとされるドッグフードを試してみましたが、お腹が緩かったり、皮膚病を繰り返したりといった体調不良は改善されませんでした。
思いきって手作り食にしたら、ひどい下痢をすることもなくなり、皮膚病も良くなってきました。
当たり前ですが、やっぱり生き物の体は食べるもので出来ているのですよね。
まったく同感です。
by: timucha * 2015/01/10 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
--体内環境はどうなってる?--

>>山本由季さん

それもこれも、消費者が望んだ結果なんだと思います。
「こんな不健康なものは食べたくない!!」
そう思えば、世の中から消えてなくなるハズなんですから。

生産者ですら、本来の味を忘れてしまっていたり、貧弱な葉や根しか生えない作物を普通だと思っています。

賢い消費者にならないといけませんね。。。
by: へる * 2015/01/11 16:36 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます!--

>>timuchaさん

手作りごはん、良いですよね( ゚ー゚)( 。_。)
まぁ、肉だけ食べて野菜ばっかり残されてますが・・・イラッ

1歳になる少し前から、らんがそれまで食べてたドッグフードを食べなくなったんです。
動物病院からは「もう成長期も終わったからだろう」と言われましたが、その時に「本当にそうだろうか?ドッグフードだからダメなんじゃないんだろうか?」と思い、色々調べて、ドッグフードを与える事の恐さに気づき、それから手作りごはんがメインになりました。

ドッグフードにも高いもの安いもの、ピンキリですが、人間が100g100円の肉を食べてるのに対し、ドッグフードは10kg1000円・・・私達が食べてる肉製品でそんな安いもの、あるワケないでしょう?

ドッグフードはダメ!!と言うワケではありません。
ただ、犬達が人間と共に生きてきた長い歴史の中で、ドッグフードの歴史というのはとても短いんです。

愛犬の健康を考えた時に、自分の健康を考えた時に、「本当にそれで良いのか?」問い直してみると良いでしょうね(^O^)
by: へる * 2015/01/11 16:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。