スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「らんと私」~お絵描き講座~
2015 / 01 / 11 ( Sun )
昨年11月、なんとな~く描いた絵を、今の今まで何もする事なく、なかなかまとまった時間が取れない理由などから放置していましたが、年も明けて仕上げる事にしました。


150111-1.jpg

【ラフ画】
スケッチブックに鉛筆で描いた絵にボールペンでペン入れします。


150111-2.jpg

【ペン入れ】
消しゴムで鉛筆描きをキレイに消します。
この時に、要らない箇所なども消します。


150111-3.jpg

【スキャン】
プリンターのスキャナ機能で取り込みます。
取り込んだ時に、消しゴムで全部取れなかったノイズを消します。

使うお絵かきソフトは「Pixia」という無料のソフトです。そしてマウスでなくてペンタブを使います。

今回、PCで絵を描くのは約5年ぶりの私・・・((((;゚ω゚))))ダイジョブカ?


150111-4.jpg

【塗り】
領域のレイヤ化→塗りつぶし→ぼかし・・・等などしながら、パーツ毎に塗っていきます。
肌のパーツだけでも、色は濃淡を出すために10種類くらい使ってます。
その都度、使った色のコードをメモに控えていきます。
突然ソフトがフリーズしたり、やり直したり・・・考えられるあらゆる事態に備えるためです。

邪魔しに来たらん。

「このワンちゃん誰~?」

らんちゃんだよ(^^)らんちゃんとお姉ちゃんの絵を描いてるんだよ。


150111-5.jpg

「私?でも白いよ~」

大丈夫!これから薄~い赤毛に塗っていくよ(´∀`*)

横にモデルがいるので、しっかり色合いをチェックしながら塗ります。


150111-6.jpg

【完成】
らんと私の絵が出来上がりました。しかし、最後の仕上げが残っています。


150111-7.jpg

【仕上げ】
白っぺっぺだと寂しいので、背景を入れます。
使った素材は花のフリー素材の『百花繚乱』さんです。素敵な素材がいっぱいあって見てるだけでも楽しいです♪
重なった部分は拡大しながら消しゴムツールで消していき、画像の大きさを編集して完成です。

久々のPC描きでしたが、何とか完成しました~!
この絵は新しい名刺にでも使おうかな~と考えていますヾ(*´∀`*)ノ


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21 : 09 : 33 | 手作り・料理・図画工作 | コメント(0) | page top↑
<<らん vs ラジコン | ホーム | しっかり者で助かってます!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
