-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
うさぎ おいし かの山♪
2015 / 02 / 11 ( Wed )
先日、仕事の途中で「月うさぎの里」という所に寄りました。

サイトには「加賀の月うさぎ伝説」などと書かれていますが、観光客を呼び込むために何にでもこじつける事は大事ですね( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン




本物のうさぎがいっぱいいて、触れ合う事ができ、神社やご飯処、うさぎのグッズ売り場もあるんです。


150211-2.jpg

平日なのに、たくさんのお客さんで賑わってました。

うさぎだけじゃなく、他の動物のオブジェも所々にあり・・・


150211-3.jpg

ん?これは・・・?


150211-4.jpg

秋田犬・・・?

大きさといい、姿形といい、そうですね!(≧∇≦)


150211-5.jpg

うさぎのグッズもいっぱい!!

見てるだけでも楽しいですね!!ヽ(*´∀`)ノ ウサチャーン♪


150211-6.jpg

グッズを一つ買って帰りました。袋も可愛い!

握るとブー!ピー!と音が鳴るんです。

あ、これ私用じゃなくて。。。


150211-7.jpg

「何?その面白そうなもの!」

らん用です( ̄∀ ̄)
音を試しに鳴らしてみたら、今か今かと貰えるのを待ってます!


150211-8.jpg

あげたらもう夢中でブーブーピーピー♪鳴らしまくってます。

しかし、ものの5分程で音が鳴らなくなり・・・その時のらんのしょんぼり(´;ω;`)感はハンパありませんでした。


150211-9.jpg

見兼ねた母がうさぎの開腹手術をし、中の構造を見ると、スポンジの入ったビニール袋が入っており、袋の先に音の鳴る小さなラッパが付いてて、袋の中の空気が握る・噛むで押し出されて、ラッパの音が鳴る構造です。

しかし、らんが噛みすぎて、袋に無数の細かい穴が空き、空気がスースー抜けてしまっていたのです。

この袋を丈夫なものに取り替えてあげたところ、再び音が鳴るように(・∀・)

あ、ちなみにこれは二度目の開腹手術。母が手術後、今度はまた30分程で音が出なくなり、私が手術した時のものです。


150211-10.jpg

「早く早く!」

ちょっと待ってね~(^^;)


150211-11.jpg

お腹を縫います~。

手術後、また嬉しそうにうるさいくらいに音を鳴らして遊んでました。

私が買ったのはうさぎですが他にも、とら、ぞう、わに・・・等など、色んな種類がありました。


150211-12.jpg

「うさぎ おいし かの山♪ってお歌あるみたいだから、美味しそうなうさぎさんで良いよ!」

いや、それ「美味し」じゃなくて「追いし」ね(゚∀゚ ;)追いかけた、って意味!


でも、きっと昔はらんのご先祖も、山でうさぎ追いかけて、美味しいって思って食べてたんだろうなぁ。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
12 : 52 : 42 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
<<パクリ疑惑・・・ | ホーム | ご近所秋田友の会~新年会~♪>>
コメント
----

らんちゃん、お姉ちゃんから素敵なものをもらったね~≧▽≦
お恥ずかしい話・・・
私、結構な年になるまで、
追いし→美味し って思っていたの!
だって、だって・・・
子どもの頃『うさぎのお肉』食べさせられたんだもん・・・
しかも、私が一生懸命えさをあげてかわいがっていたうさぎだよ・・・涙
by: れおんかあちゃん * 2015/02/11 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
--おいし~--

>>れおんかあちゃんさん

ははは、あるある話ですねぇ!(^O^)

私もネットで調べたところ、「追いし」「美味し」両方の意味があるんじゃないか?という説もありました・・・うーん、真実はどうなんでしょうね?

人から、子供の頃、ひよこから育てた鶏が、ある日晩御飯に・・・なんて話も聞いた事があります。
田舎ならではのエピソードかと(^^;)

今の子供はこんな事無いだろうなぁ・・・。
by: へる * 2015/02/11 17:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ブラックジャック と ぴのこちゃん?--

うさぎ食べると ポカポカしておねしょをしなくなるとか・・・。

うちのオヤジ、どっかからうさぎを捕まえてきたけど、1週間で死んじゃった。オレが、濡れたクローバーを小屋に入れたのが原因みたい。半世紀も前の物語ですけどね。死んだウサギの行方ですけど、たぶん〇瀬川に捨てに行ったんだろうなあ。生前聞いとけばよかった。
by: ヤム * 2015/02/11 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
--「それを聞きたかった」--

>>ヤムさん

あんまり急かされると医療ミスにつながります。

妊婦にうさぎの肉を食べさせると、生まれてくる子の口が裂けるとか、うさぎは寂しいと死ぬとか、うさぎにまつわるウソ・ホント話は多いですね。

いや、きっとそのうさぎはこっそり晩御飯の肉野菜炒めに・・・。
by: へる * 2015/02/12 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
