スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さくさくこぼこぼ
2011 / 09 / 25 ( Sun )
金曜の夜にらんちゃん用クッキーを大量生産。

カモミールのハーブと黒ゴマ入りの型抜きクッキー。


材料をこね終わって生地を冷蔵庫に入れた時に弟から「街まで連れて行ってくれ」と頼まれる。
只今PM11時(=_=;)


110924-1.jpg

カモミールのハーブはティーバッグを破って利用。効果は肌のかゆみ抑えや気持ちの安らぎ。
黒ゴマは美肌とアンチエイジング。

甘みは普通の砂糖ではなく粉砂糖とはちみつ。甘みの分量は人間用の半分。
ちょっと味薄いかなーってくらいですが人間も食べられます。焼きながら自分食べてたし。


焼いてる途中で弟がべろんべろんに酔っぱらって帰宅。AM2時。そのまま床で寝てしまった。
シアトルマリナーズの試合を見ながら後片付け。AM3時。弟は起きないのでそのまま放置。


110924-2.jpg

「おいしそうなダックスちゃんね」

ハーブ入りって作るの初めてで、犬にとってにおいキツかったりするのかな~と思ったけど、ぱくぱく食べてくれました。


さて、その翌日パンクした自転車を修理に出したのを取りに行く途中、とらのお宅の前を通ったら、とらファミリーからさつま芋を頂いちゃいました!芋掘りに行ってきたそうです。
うひょー今秋初ものですよ!
すごいおっきい立派なさつまいも。蒸かして食べたら甘くてこっぼこぼ。

110924-3.jpg

「何ができるのかな?」

せっかくなので、スイートポテトケーキを作りました。
毎年この時期、おいしいさつま芋が手に入るとは作ってます。
さつま芋そのものに甘みが十分にあるので、砂糖は少なめで作ります。


110924-4.jpg

パウンド型で2本作成。ブランデー入れてあるのでらんは食べれませんが(^^;)


110924-5.jpg

らんは代わりに朝・晩のご飯がさつま芋でした。


さつま芋頂いたお礼に、とらの家にクッキーを一袋と、ケーキ1本持って行きました。
ケーキを食べた弟から「あーこの味なら持ってっても大丈夫」とお墨付きを頂いたので。

途中、散歩中のとらととらのパパに遭遇。
ポケットに入れていた手作りクッキーも味見がてらとらにあげました。
らんととら、少し一緒に歩いたけど、あんまりお互いに吠えなくなったし、ちょっと距離が近づいた・・・ような?

110924-6.jpg


・・・胃袋大作戦成功?


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00 : 54 : 06 | 犬ごはん・おやつ | コメント(2) | page top↑
<<意外とせまい | ホーム | 写真展行ってきました!>>
コメント
----

へるちゃんケーキ、とってもおいしかったYOあっという間にみんなで奪い合い完食(笑)今度ぜひレシピください!!クッキーもやさしいお味でおいしいね。とらも大好きみたい。すごいくいつきです。ハートの形やダックスフント、いろいろな形でかわいかった。一気にあげるのはもったいないね。
by: とらのはは * 2011/09/25 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ぱくぱく--

>>とらのママさん

ありがとうございます~(^^)美味しいさつま芋頂けたからこそ作れたんですよぅ。
今度レシピ持っていきますね。

とらもクッキー気に入ってくれたみたいで良かった。
うちも結構多く作ったつもりだったのに、もう無くなってしまいました。。。
らんが食べるのが早いのか、ついついあげ過ぎてしまう飼い主が悪いのか。

おからパウダー、らんも気に入ったのかご飯がよく進みます。
ゴチでした☆
by: へる * 2011/09/27 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
