スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ベトナム・カンボジア6日間の旅
2011 / 11 / 18 ( Fri )
ただいま~!!

13(日)~18(金)の6日間、ベトナム・カンボジアに職場の研修旅行(という名目ですが、実際はリフレッシュ旅行みたいなもん)に行ってきました。

何回かグループに分けて行くんですが、既に行った人の中には、「あんまり面白くなかった」とか「もういいわ」みたいな感想も聞いたので、そこまで期待してなかったのですが・・・なかなかどうして面白かったです!


私が海外旅行もともと好きだからかな。。。海外旅行はどうしても移動に時間取られますし、疲れますからね(^^;)


一番の見どころはやっぱりカンボジアのアンコールワット!さすが世界遺産、見ごたえ、迫力ありました。

観光客の多いこと多いこと!日本人観光客も多かったです。

森の中をバスでずーっと行った所にあります。確かにこんなに深い森の中にあれば、長い事世界に知られなかったのも頷けます。


111118-1.jpg

池に逆さまに映っているのがキレイです。ちょっと工事中なのが残念でした。
旅行中、全部晴れだったのが良かったですね。暑過ぎましたが。


翌日の早朝、朝日が昇るアンコールワットを見に行きました。こんな早朝なのに観光客多かったですね。朝日を見に行く、というのも一大イベントなのでしょう。


111118-2.jpg


旅行中、100枚以上撮った写真のうちの一部です。


観光がメインでしたが、ベトナムもカンボジアも観光客で潤ってる国なんだなぁと実感しました。
そして、貧富の差を感じました。それが顕著だったのはカンボジアの方ですね。

観光客にカタコトの外国語で物を売ろうとする売り子たち。
観光バスの周りに寄って来て、施しを受けようとする子供たち。

可哀想だし、お金余ってるし、と言って観光バスの周りに集ってた子供にドルあげてる人いましたけど、私はあげなかった。
この子達はそれが当たり前になってる。私達がお金をあげたら、また次の観光客が来たら同じ事をするだろう。
これだけの観光客が来ていれば、それで食い繋ぐ事は出来るかもしれない。けれど、あの子たちが大人になった時、その子供にもまた同じ事をさせるだろう。
その繰り返しでは、結局今の貧困から抜け出す事は出来ない。

これだけの観光客を呼び込めるなら、それを元にもっと観光業で生活していけるようなシステムや自立システムを作れれば良いのになぁ、と思いました。

確かにアンコールワットはとても素晴らしかったです。けれど、この研修旅行で一番感じた事は貧富の差でした。


旅行中、他にも楽しかったのは現地の人と喋れた事、旅行に来ていた別の国の観光客と喋れた事でしょうか。
ホテルでマッサージの待ち時間に、売店で20分くらい英語で値下げ交渉したり、空港で待ってる間、韓国からの観光客と日・韓・英ごちゃ混ぜの言葉で喋ったり。
あ~!!また韓国行きたいっっ!!


1週間家を留守にし、帰ってきて、お土産の整理をし、ひと眠りした後にらんの散歩に行き、テニスに行きました。
家族に「ホントにテニスに行くん?」って言われたけど、体なまってたし。まぁ、さすがに疲れてたんでお土産渡して早めに帰りましたが。

らんも私が居なかったのが分かるのか、いつも以上に甘えてきてモフモフ攻撃され、膝枕させられました。


旅行中、一番気になってた事は、家に居るらんの事でした。相変わらず元気です。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21 : 59 : 14 | 海外 | コメント(2) | page top↑
<<ご近所秋田 | ホーム | 留守にします>>
コメント
----

おつかれさま~
それでもよくテニスに出掛けたねぇ。若いってすばらしいわぁv-237
疲れをださんようにしっかり休んでね。
留守にしている間たまに(といっても2回だけ)らんちゃんの顔を見に寄せてもらいました。ロミ&ジュリの遊びをちょこっと・・。へるちゃんが帰ってきて、甘えん坊になっているかなぁ、らんちゃん。
by: とらのはは * 2011/11/19 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--ただいまです~--

留守中、らんの事見に来て下さってありがとうございます。
渡航先で、「らんどうしてるかなぁ」と思っていた所、とらブログにらんの様子が映っててビックリ!でも変わり無いようでホッとしました。

テニスから帰ってきて、らん部屋の中入れて遊んで、ソファでそのまま朝まで一緒に寝てしまいました。
やっぱ旅行疲れちょこっとあるようで、お昼寝欠かせませんね・・・Zzz
by: へる * 2011/11/19 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
