スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
街も自分も変わらないとね
2012 / 03 / 05 ( Mon )
そういえば今更なんですが、先月の第1日曜日、私がバザーのお手伝いをしている ドッグレスキュー のお勉強会なるものがありました。

いつものお山の更に奥を車で行ったのですが、車はガッコンガッコン音を立てながらあまり除雪されていない道を通り、辿りついた人は口ぐちに「雪多かった~~!!」と言ってました。


120305-1.jpg

まず、お役所の方から話を聞き、その後、今後のバザーの在り方についての意見などを交換するのですが・・・

お役所の方の話が「なんだかねぇ~~~・・・(ーー;)」って感じの話なんですよ。

レスキューのメインの方々が「もっとこうして欲しい」「あぁして欲しい」って話も、もう何年も前からお願いしている話なのにも関わらず、「あと5年後」とか「予算の都合で」とか「人手不足で」って。

皆さんかーなーり語気を強めて喋ってましたね。


お役所の方が帰ってから「何なんあれ?!」みたいにキレてる人も居ましたけど、それ聞いて私は「役所なんてそんなもんですよ(^^;)」と。
レスキューの人達は、「役所の人達も上に言われて動いているから、あの人が悪いとかそうゆうワケではない」とか「保健所の人達は犬を“犬”だと思ったらあそこでは働けない」とも言っていましたね。

それでもレスキューの働きかけでかなり変わったらしいですから、ちょっとずつでも大きな歩みなんだと改めて感じました。


うちのらんも、脱走して保健所にお世話になった事が・・・

保護された時、HPに載っていたものです。


保護されました

まだ10ヵ月にもなっていない時に、推定年齢3歳って。
そして保護場所が家の斜め前という・・・orz(ほっといたら帰って来たんじゃないか?)


第一報を受けたのは、掛かりつけの動物病院。
「人懐っこい白い秋田犬がいる」と聞き、病院では先生・看護婦さん皆で「らんちゃんじゃないか」と言っていたそうです。
BINGO!!!

今でこそ、フェンス扉に鍵を常時掛けていますが、当時は掛けていませんでした。
それが災いして、二足立ちした時に前足でカチャンと扉が外れてしまった模様。
そしてその頃はまだ、迷子札なんぞは付けてませんでした。

夕方散歩に行こうとした弟が、扉が開いている事、らんが居ない事に気が付いたのです。

探している最中、動物病院の先生がうちに来られて、市のHPに載っているのがらんちゃんだと思うから確認して欲しい、と言って見てみると「あっ!らんちゃん!(°д°)」(しかも写真でなぜか笑っている)

保健所に電話をし、「今すぐ行きますので!」と言うものの、保健所の方は「今日はもう終了したので、月曜に取りに来て下さい」とな。

金曜の営業時間の30分を回る前で、既に飼い主が名乗り出ているにも関わらず、月曜来いってどんなん?!
その頃うちに来ていた訓練士さんに言うと、「そこの保健所に知り合いが勤めているから話付けるんで、今すぐ行って下さい」と。

そして、金曜に取りに行ったにも関わらず、支払金額は月曜分まで、でしたが。。。



悲しい事ですが、年間、20万とも30万とも言われる数の犬猫が殺処分されています。

もちろん、このような問題を行政だけに任せるのもおかしな話です。

まずは、飼い主さんが今自分の飼っているわんこ、にゃんこを大事にする事が一番なのではないでしょうか。

秋田犬ブログ見てても、「元々保護犬です」って秋田犬飼ってらっしゃる方も多いですよね。
一度は捨てられた、とは思えない程に可愛くて、愛嬌があって、本当にそんな子達ばかりで、「飼い主さんの愛情の成せる技なのかなぁ」とか、「捨てた人はどんな思いで捨てたか知らないけど、今じゃこんなに皆から愛されてるんだぞ」とか・・・多分わんこ自身も、ひょっとしたら「犬生分からんもんだなぁ~(*^ω^*)」とか思っているかもしれない。

うちは、ペットショップで買ったとは言っても、フェアの最終日に売れ残ってて半額になっていた所を、柴犬を買うハズだった父が抱っこしたが故に買ってしまったという・・・。

あの時、そのまま誰も買わなかったら、どうなっていたんだろう、と思う。


120305-2.jpg

ひざの上に乗るらん。


上からー らん ちゃーん ♪

120305-3.jpg

そして、多分今脱走したら、なんとなくどこに行きそうか目星は付けれる。



あと、行政もね、予算とか制約とかしがらみとか縛りとか組織の云々とか色々あると思うんですよ。
でも、もうちょっと、もうちょっと・・・いや、もっと!!頑張れないかね??!!

大阪市長を見てくれ!!

皆があの人にすがりたい気持ちが分かるよ。


そんな大阪市長の応援ソング(?)土曜の朝のニュースで聞いて、じぃぃ~~んと心に響きました。

『御堂筋を歩こう』

再生回数どんどん増えてるなぁ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
22 : 29 : 04 | 白山 | コメント(2) | page top↑
<<友犬ラン公 | ホーム | お山の雪もそろそろ・・・>>
コメント
--らんちゃんの行きそうな場所のひとつ--

らんちゃんが脱走したら行きそうな場所、ふたつは知ってるよ~。
ひとつはね、はちん家。そしてもうひとつは、とらん家。・・・当り?
らんちゃんはお行儀がいいのでどちらかの家の前でおすわりしてじ~っと待っているような気がする。
どちらにせよ、もう保健所のお世話にはなりたくないし、そんな怖い経験はさせたくないですね。
犬も人間も縁があって一緒に暮らしているんでないかな?
私はとらにもいっぱい教わることがあるし、とらのおかげでいろんな人とお友達になれたので。
by: とらのはは * 2012/03/06 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
--そうそう♪--

はち家&とら家、行くでしょうねぇ~~(^^)
そしてきっと、とら家に行く前にこたろうの家に寄るでしょうね。

保健所から連れ戻した翌日、体調の事も心配だったので、動物病院に行ったのですが、看護婦さん達皆から「良かったね!」「おめでとう!」「おかえり!」と言われ、らんは(理由は分かってないだろうけど)いっぱい構って貰えてすこぶる嬉しそうでした。
先生からは「らんちゃん、こっち(病院側)来れば良かったのに」と。

そして、家では『出所祝い』と言ってました。前科者らん。

うちもらんが来てから、色んなお知り合いが増えました。
秋田犬らん様サマです(´人`)ナムナム
by: へる * 2012/03/06 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
