スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
脱走再び?
2012 / 04 / 11 ( Wed )
今日は朝から不思議な事が起こりました。


AM6時、らんがワンワン吠える声で目が覚めました。


あ~、散歩中のどっかのワンコに吠えてるんやろうなぁ~・・・それともゴミ出しの人かなぁ~・・・と半寝ボケで考えていたら、



「ピンポーン♪」



AM6時に家のインターホンが鳴ったのです。



こんな朝っぱらから、らんがワンワンうるさいから苦情言いに来たんかなぁ(ーー;)と思いました。


以前、まだらんが生後半年くらいの時に、夜中の3時にインターホンを鳴らされた事があるのです。
隣のアパートの住民。
その時は夜中にらんが異常に吠えるのに目が覚めて、これはただ事じゃないと思ったら、隣のアパートの住民が、うちのすぐ傍で外に出て煙草を吸っていたんです。そして、うちとアパートの間のスペースに居たらんが、不審者だ!という警報を鳴らした、と。
インターホンを鳴らした住民は、らんが吠えるのを「お腹空いてるんじゃないですか?」と。


カッチ~~~ン!!お前のせいじゃ!!!


そんな事もあり、恐る恐る玄関を「は~ぃ・・・」と言って開けると、そこに居たのは・・・・・



知らないおじさんと――――らん。



そして、らんはノーリード。



どゆこと!?


状況が全く飲み込めず。



なんでらんがここに?というか、庭にいるハズだし。なんで知らないおじさんと一緒に玄関に居るん?!


私が口を開こうとする前に、おじさんが、


「わしがそこ散歩しとったら、ワンワン言ってついて来て離れんのや」


そう言われてすぐに頭に浮かんだのは「また脱走か!」という事。


「えー!そうなんですか!すみません!!ありがとうございます!!らんちゃん、中入って」


ノーリードでおじさんと一緒に居たらんの首輪を掴んで、玄関の中に入れようとする。


親切にらんを届けて下さったおじさんに私は何度も頭を下げ、おじさんは「ちゃんと紐で繋いでおかんな」と言って去って行きました。


らんを玄関に入れた私は、慌てて庭の方に行きました。きっと、昨夜フェンス扉のカギを締めてなくて、らんが前足でまた開けたんだ、と思って。


けれど、いつも使ってる右側の扉は閉まってる。カギもしっかり掛かってる。



・・・・・あれ?



じゃあ反対側か!と、あんまり使ってない左側の扉を見る。でも、閉まってるし、カギも掛かってる。



一体どうゆう事???



玄関を開け、家の中に居たらんに「らんちゃん、どうやって出たんや?」と聞くも、


らん「・・・・・( ̄ω ̄)・・・・・」


返事が返って来るハズもなく、すっかり目が覚めてしまったので、取り敢えず散歩に行きました。



散歩中、どうやってらんが外に出たのか、ずぅ~っと考えていました。
そっちにばっかり気が行ってました。
とうとうこちらも開花宣言したから、らんの散歩に行ったら、散歩道の桜がどのくらい咲いてるか見ようと思ってたのに、気が付いたら桜なんぞ全く見ないまま通り過ぎてました。


どうして、どうやって、頭の中はそればかり。


唯一、考えられる可能性は、このフェンスを越えた、という事でしょう。


111207-2.jpg

今まで、一度も越えた事はありません。

越えてしまうんじゃないか、と心配してるのは冬だけです。積雪によって越えられるんじゃないか、って。
けれど、らんは2度冬を経験しましたし、50cm以上もの積雪も経験してますが、越えた事はありません。

家族も皆、らんはこのフェンスは越えられない、と思っています。


それがもし、越えられるのだとすれば、今回はまぐれだったとしても、今後またこのような事があれば・・・・・考えものです。
ただ、証拠がありません。あくまで憶測です。

目撃者でも居れば・・・『相棒』の鑑識の米沢さんでも居れば・・・。



らんの朝の「ワンワン」は近くを通りかかった散歩のおじさんに「うちに連れてって!うちのピンポン鳴らして!誰か起こして!してくれるまでおじさんについて行ってやる!」だったのでしょう。

おじさんもこんな早朝に歩いているという事は、散歩を毎日の日課としているのでしょう。だとしたら、コースは大抵いつも一緒のハズ。らんの事もここに住んでいる犬として認識していた事でしょう。

そして、らんもこのおじさんに狙いを定めたんでしょう。



ここ暫く、平日の朝の散歩は時間が無くてしていなかったのです。
今日もどうせ散歩につれて行って貰えないんだ。。。と思って、自分で散歩に行こうとしたんでしょうか。


らんちゃん、ごめんね。


何にせよ、保健所にまでつれて行かれなくて良かった。

朝っぱらからよそのワンコ宅にも行かなくて良かった。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 57 : 39 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
<<春の柴大家族 | ホーム | サクラ咲いたか?>>
コメント
--らんちゃん‥‥‥!?--

脱走したの?
出られる所が無いのなら、柵を飛び越えたとしか、思えないわね!
飼い主が越えられないと思っても、多分柵を飛び越える事が出来ると思いますよ!見てない所で脱走しちゃうんですよね!
また、同じ方法で脱走する可能性があると思いますよ!
我が家の初代の愛姉ちゃんが、脱走の常習者だったから‥‥‥‥!?
by: Akiko * 2012/04/12 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうですね・・・

これは低いと思います。
通常は自制心が働いて大丈夫でも
興味が在ることが起こると飛び出しますね。
しかも横珊。足がかかります。
またキット飛び出すでしょうから
対策は考えた方がいいと思いますね。

あそこに手がかからないような対策です。

誰かを傷つけたらそれこそ大変です・・・
いなくなっただけなら探しようもありますが
秋田の場合・・・・他の恐れの方が怖いです。

我が家は山の中ですがそれでも、ベランダに出すときは必ず
誰かが見張っています。

あ・・それから
お散歩が足りないのも脱走の理由になりますよ・・

らんちゃんのために・・・きをつけてね!!
by: ゲンママ * 2012/04/12 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

偶然かもしれないけど・・・
同じ日の朝、WOOが学校に向かう途中知らないおばちゃんがリードを持って犬を探していたそうです。朝早くからずっと探していて・・・。
見たことない人だったからお隣の町会(らんちゃん町会かね)なんて話していたのですよ。
なんか、接点ありそうでない?
でもあの柵を越えるって考えにくいコトないですか?
よほど助走をつけないと無理な高さ。助走をつける幅には足りないような気がする。
んーっ!!ナゾだね。
by: とらのはは * 2012/04/12 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--逃走中--

>>Akikoさん

やっぱり私も柵を越えたとしか考えられません。
これがマグレで済んでくれればいいのですが・・・味をしめてしまって常習化したら大変です。
まして飼い主が居ない、見てない所での脱走はどうしようもありませんからね。

愛お姉ちゃん脱走常習犯だったんですか?!妹のアイちゃんにそれは受け継がれてませんよね(^^;)
by: へる * 2012/04/12 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--対策本部立ち上げを。--

>>ゲンママさん

勢い余って乗り越えてしまったのか・・・今までどれだけ身を乗り出しても、柵を越える事も落ちる事もありませんでした。
今回の事、また同じような事が起きないとは、言えません。

他の人や、他のわんこにかぶり付いたりでもしたら大変です!飼い主の目の無い所なら尚更。

4月に入ってから、平日の朝散歩、家族皆時間無くて出来なかったのが祟ったのかもしれません。反省です。。。
by: へる * 2012/04/13 05:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ナゾ--

>>とらのははさん

どこのおばちゃんだろ・・・同じ日に同じ町会(?)なんて珍しい。
まさか、うちのらんが脱走中にそのわんこを・・・?!(°Д°;)って事はないか。その後見つかったのかしら。

助走付けても扉の方へは無理だし、隣の畑の方へはウッドデッキから助走付けないと無理だし(それでもかなり無理があるけど)でも隣の畑の方から柵を越えたのは間違いないと思います。

こんな朝からとらの家まで行かなくて良かったですよ。毎回奇想天外な事してくれますゎ。
by: へる * 2012/04/13 05:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
