スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
近場の桜とお友達
2012 / 04 / 18 ( Wed )
前日に河川敷とお山を歩いて桜を堪能し、翌日の日曜の朝散歩の事です。

散歩に出ようとすると、父も一緒に行くというので、父にリードを持って貰い、私はカメラマンとして随行しました。


120417-1.jpg

いつもはリードを持ちながらの撮影なので、らんの後ろ姿ばっかりですが、散歩中はこんな顔をしてるんですね。


120417-2.jpg

クリーンセンターへと続く道の枝垂れ桜がまた見事。


120417-3.jpg

「ハイ、チーズ!」


120417-4.jpg

濃いピンク色がキレイですね~。


120417-5.jpg

公園内を散歩していると、ゴンちゃん(♂・MIX)に会いました。
この日がゴンちゃんのちょうど14歳のお誕生日。
ゴンちゃんはらんがまだ子犬で散歩したての頃に会ったわんこ。その頃に比べたら確かにちょっと年齢を感じるようになりました。
けれど、この間「14歳の割に元気」と病院で先生に褒められた、とゴンちゃんのお母さんは言ってました。

ゴンちゃんのお母さんから「さっき●●高校通って来たけど桜キレイやったわ~!」と桜情報をGET!
「下から登ってくるよりも、上から降りてった方が良いよ~」とツウな情報も。

●●高校は、桜で有名な高校です。
例年なら、入学式の頃に咲いていて、新入生はこの桜を見上げながら高校への坂を登るんですが、今年は1週間遅れ。今年の新入生はちょっと残念だったかもしれません。

いつもの散歩道を通って、そのまま高校方面へ歩きます。


120417-6.jpg

途中、チェリオ(♂・スピッツ)に会いました。

こちらのお宅は、以前チェリーちゃんという♀の犬を飼っていたんですが、亡くなり、その後に来た犬が♂だったからチェリーの男でチェリオ(チェリ男かチェリ夫か・・・)だそうで。
ちなみに、チェリオ家のお姉さんは私の小・中の同級生です(クラスは一緒になった事ないけど)


120417-7.jpg

チェリオは先日ヒートが終わったばっかりらしく、お母さんはらんにあまり近づけまいと上半身だけ抱えてずっとこんなポーズで立ち話してました。

毎度ヒートの度に「ぬいぐるみに向かってピコピコ♪してるわ」と言うチェリオのお母さんが、なんか、いつ聞いても・・・オモロイ(´∀`*)


120417-8.jpg

高校の桜坂・・・通称、遅刻坂。
まぁ、桜坂なのは桜が咲いてる時だけですよね。ちょうど見頃です。


120417-9.jpg

植えられているのはソメイヨシノが殆どですが、違う種類のものも。これは・・・何だろ?


120417-10.jpg

カメラを持って桜を撮影している人、坂を歩きながら花見をしている人。
この時期はここの高校の生徒さんやウォーキングの人だけじゃなく、色んな人が桜を見にやって来ています。


120417-11.jpg

坂は桜のアーチ。

わざわざ遠出しなくても、近場でも、良い桜の名所ありますヨ。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00 : 51 : 03 | のんびりな日常 | コメント(2) | page top↑
<<らんの特技? | ホーム | お山の桜と花より団子の犬>>
コメント
--ちなみに・・・--

しっかりとお花見をさせていただきましたi-175
本当にきれいだわぁ~i-237
どうして高校の通学路って坂道が多いんでしょうね・・・
ちなみに私が通った高校は・・・
大根坂って言ってたなぁ~i-175
(坂がきつくてみんな大根足になるっていうらしい・・・)
by: れおんかあちゃん * 2012/04/18 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
--私もちなみに--

>>れおんかあちゃんさん

私もらんと一緒にしっかりお花見&お散歩してきました。
大根坂!ユニークな名前ですね。3年間通ったくらいで大根足になったら大変じゃー!ヽ(`д´)ノ

高校に限らず、坂の上にある学校は多いですね。
というのも、避難所になるから。洪水・津波などを考えれば高台に作るのが当然・・・なのですが、利便性などで平地に下りてくる学校が多いです。子供たちにとっても平地にあった方が通学がラクでしょう。
また、教育は昔は寺社、いわゆる聖地でしていました。昔から信仰のあるもの、神聖なものは多くが高台にあったんです。 寺・神社は坂の上にあって、そこを学校にしていくと学校は坂の上にできる・・・という事。
『仰げば尊し』という歌があるように、仰ぎ見なければならないものには尊敬の念が働く・・・教育も学校も先生も。

今の学校はどうか知りませんが(^^;)

まあ、坂の上は住宅があまり無いから土地を確保しやすいとか、税金が安いとか、他にも色々な理由があるみたいですよー。ちなみに私が通った学校は全て平地でしたね(あれっ)
by: へる * 2012/04/18 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
