スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
噛むさはむニダ~?!
2012 / 05 / 13 ( Sun )
土曜はフィラリアのお薬を貰いに動物病院に行きました。

ついでに、らんの事で1週間程前から気になっている事を聞いてこようと思って。。。



実は、らんの右目の眉と左目の目尻に おでき のようなものが出来ていたんです。


手で払っても取れない。引っ張っても取れない。
目の周りという事もあり、素人が勝手にどうこうするのも危ないと思って、何もせず様子見。

何か病気なんだろうか、これを機に大きな病気が・・・!?

と、ここ数日心配で心配で、生きた心地もしませんでした。


が、Y動物病院に行って診察台に乗せるとすぐに先生が、



「あっ!ダニ!」


なんだって?ダニ~?!


すぐさま先生と看護婦さんがらんを押さえて、ピンセットで取ろうとする。

らんは何されるかと思って逃げようとする。

父と私も一緒になって、4人がかりでガッチリ押さえて・・・捕獲~~!!


うーむ、病気じゃなかったのか・・・とりあえずホッ。


おでき・・・ならぬ、ダニが取れて元の顔に戻りました。


ダニは一度噛みついて口を差し込むと、そこをセメントみたいな物質で固めてしまうので、引っ張ったくらいではそう簡単に取れないそうです。
吸血すると数日で何倍もの大きさに膨らむとな・・・そして下手に取ろうとすると跡が残るそうです(><)


「てっきり何か病気かと思って・・・」と言うと、

「初めて見るモンだから分からなかったんでしょうね~」とY先生。


そういやGWずっとお山歩いてたから、それがいけなかったのかな・・・と思ったけれど「この辺歩いててもなる時はなりますよ」と。

フィラリアのお薬と一緒に、ダニ予防もして頂きました。

計2万円越え・・・ははは・・・(´∀`;)


何にせよ、皆さんダニにはご注意下さいませ~~~!!




そして、らんの体重は「27.6kg」と言われました。


∑ °°(д ;)


私、いつもらん連れて歩いてて、出会う人に「おっきいね~」って声掛けられると「25kgあります」って言ってたけど、今度から「27kg」って言わないと・・・。

肥満じゃないわな、あんだけ歩いてるし。まぁこのくらいが丁度良いんでしょう。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14 : 41 : 27 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
<<ちょうど見頃です | ホーム | おっきいわんわんとカーネーション>>
コメント
--うちはじいちゃんが発見!--

ウチもダニちゃんにやられてね・・・去年。
全然気がつかなかったんだけど、
父が『これ、ダニだぞ!』と教えてくれて・・・
で、結局エタノール+ピンセットで根元から取りました。
ちょっとかまれたみたいになってたけど・・・

今週末はとらくんもうちもフィラリア+狂犬病の注射でした。
れおんは30,1キロ。
ちょっと痩せすぎといわれた・・・i-239
お会計¥15000強i-282
でっかい出費でした・・・i-241
by: れおんかあちゃん * 2012/05/13 19:23 * URL [ 編集] | page top↑
--じいちゃんお手柄!--

>>れおんかあちゃんさん

実は、父も母も「ダニじゃない?」と言ってました。でも実際に、家族皆「これがダニだ!」と症状として見た事はなく、私は病気かと思い、弟は「目ヤニじゃない?」と言ってました。

れおん君のダニ、発見したじいちゃんお手柄でしたね~!
私も後で気になってネットで調べたら、ダニ専用のピンセットもあるとの事で・・・ほほぅ。
4人がかりで押さえつけられたらん。でも、本人・・・いや、本犬は全くダニに気がついてないんでしょうなぁー。そして採取したダニを食べようとしましたから。

フィラリア高いですよね(´。`;)去年財布にお金足りなくて慌てて持ってきましたよ。
ホントお犬様ですわ~。。。
by: へる * 2012/05/13 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
