-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
犬にも税金?!
2012 / 06 / 28 ( Thu )
消費税増税法案に揺れたこの1週間ですが、またもや嫌な税金の話をニュースでやっていました。



大阪・泉佐野市の市長が、犬のふんの放置対策の財源とするため、飼い主に課す法定外税 「飼い犬税」 の導入を検討していることを市議会で明らかにした・・・という話です。


海外では犬を飼ってると税金払わなきゃいけない国もあるみたいですが。。。



うちの周辺は犬を飼っている家も多くて、朝の散歩の時間帯によっては“ラッシュ”になるくらい。

放置されてるブツは・・・う~ん、見かけないなぁ・・・マナーは良い方だと思います。

こうゆう事って、たった一人のマナーの悪い飼い主さんがいるだけで、他のマナーの良い飼い主さん達が疑われてしまいますからね(ーー;)


一時、らんの事で、うちはご近所の方からあらぬ疑いを掛けられた事があります(放置、じゃなくてね)

「『白い大きな犬』という事で、お宅の犬じゃないかと・・・」と言われた事があり、「絶対ウチじゃない!」と思ったけど、「別の犬じゃないですか?」と言うと他の飼い主さんが悪いように聞こえてしまうので、「何かの間違いじゃないですか?」との一点張り。

まぁ、後で完全な言いがかりだと分かったのですが。


飼い犬税・・・導入されるかどうか分かりませんが、こうでもしないとマナーが守れない、というのは残念ですね。

一人ひとり、最低限のマナーを心掛けましょう!特に、大型犬は出るブツの大きさも大型なので!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
23 : 28 : 27 | * らんとらん姉 | コメント(5) | page top↑
<<弁当忘れても水忘れるな! | ホーム | 本当に切実な問題>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/06/30 11:05 * [ 編集] | page top↑
--関空は確かに滅多につかわない^^;--

こんにちは。泉佐野市は近くのミホッチ☆です。

多分ね~・・・結局は口実で独自に税金取りたいだけなんじゃないかしら。。。泉佐野市は関空のおかげで莫大な赤字なので。
普通に考えて、そんなことしたら糞を取らない飼い主さんなんかは我が物顔で「そのために税金払ってるのよ、市の仕事でしょ!」なんてふんぞり返るに決まってますもんね・・・↓↓ もちろん、糞を片付けるのは飼い主の責任だし、放置する人が一人もいなければそんなところに行政から付けこまれて税を徴収される事もないのですが。。。

犬のワクチンの時の登録代だって犬猫のためになんか一円も使われてなくって、道路作ったりなんだりしてるんですもんねぇ・・・なんだかなぁ~ヘU^ェ^;U

あぁ長々と、来ていきなり喋ってしまいました、すみません。AKT参加ありがとうございました(´∀`*)掲載させていただきました!
by: ミホッチ☆ * 2012/06/30 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
--お近くでしたか!--

>>ミホッチさん

AKT48参加させて頂きましてありがとうございます♪
かなりメンバー集まって本格的なプロジェクトになってきましたね。一度に色んな秋田犬を眺められてニマニマしています。

関空は1回だけ利用した事ありますよ。タイ行った時はそこから飛び立ちました。
犬の税金、あくまで口実で人間の税金として使われるんですかね(ーー;)
どちらにしても、放置するのは飼い主のモラルというかマナーの低さなんですけど、もしホントに犬税取られるようになって「税金払ってんのや!放置して何が悪い!」って言われたら・・・うわぁ~~・・・逆効果のような気がしますね。

これからますます暑くなってくる季節、道路に放置されたら、に、においが・・・(><)くぅ!!
最低限のモラルもマナーも守って欲しいですよね。
by: へる * 2012/07/01 13:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ポイ捨て禁止--

タバコのポイ捨てと犬のフンの後始末。
やはり今でもしない人が結構いますね。
残念です。
子どもがよく遊ぶ公園の砂場の中へ愛犬を入れ、大や小を知らん顔でさせている光景も時々見かけます。
なかなか直接言いにくいですね。
最後は一人一人の心も問題だと思います。
by: えいしん * 2012/07/10 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
--たった一人のせいで--

>>えいしんせんせい

仰る通りです。
タバコのポイ捨ても、フンの放置も、一人一人心がけて、マナーを守る人ばかりする人ならば、こんな問題にはならないハズです。

昔、まだ道がコンクリート道路でなかった頃は、結構みんな放置してたって聞きます。放置しても分解して土に還ったので。
でも、今じゃ整備された道ばかりで、放置しても土には還らず。
その頃の意識のままで放置してるのかなぁ、とも思います(ーー;)

何にせよ、1人のマナーの悪い飼い主のせいで、残り99人の飼い主もマナーが悪いと思われるのは心外ですね。
by: へる * 2012/07/10 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
