スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
初夏を告げる
2012 / 07 / 01 ( Sun )
6/30(土)、朝の散歩から帰って休憩した後、らんを車に乗せて出掛けました。

着いた先は、秋田犬はちの家の斜め向かい、甘味処 でございます。

氷室饅頭を買いに来たのです。

氷室饅頭というのは、この時期のみに売られる石川県の和菓子なのですが、これを食べると1年間無病息災で居られる、という習わしです。
氷室饅頭と聞くと、「夏が来たな~」と思う和菓子です。

いつも「らんちゃんは今日一緒じゃないん~?」と聞かれるので、連れて行きました。
らん、全く吠えずにお姉さま方にキャッキャ言われて嬉しそうでしたよ。

お母さんから「はちと違って何も吠えんね」と言われましたが、いやいや、らんも吠える時は吠えますよ(^^;)

氷室饅頭買う前に、冷たい飲み物頂きました。


120701-1.jpg

アイスミルクグリーンティー。

そういや、ここで私今までコーヒーしか頼んだ事なかったわ・・・暑い日だったのでひんやり美味しかったです。

作ってくれたのは、今は旦那さんの美容院を手伝ってる、実家のお店を引退したはずのTさん(一緒にテニスしてるお姐さん)
「今日は忙しいからこっち(実家)」と。


120701-2.jpg

氷室饅頭がいっぱい。
予約のお客様分がいっぱい紙袋に入れられてました。
ここの氷室饅頭、美味しいんですよ。

・・・というか、私、ここの店の氷室饅頭食べるまで、氷室饅頭って好きじゃなかったんですよね。
毎年習慣で食べるけど、自分から「食べたい!」って思う事はなくて、「習慣だから仕方なく」って感じ。パサパサしてて、美味しくないってイメージがありました。

けど、Tさんがテニスに「うちの店の氷室饅頭」って言って持ってきたのを皆に配って、食べた時に、初めて「美味しい!」って思ったんです。
パサパサしてないし、皮はモチモチしてて、あんこも美味しい。

金曜のテニスで2個貰ったけど、またお店でいっぱい買っちゃいました!


120701-3.jpg

この週末で善はお店が1ヶ月お休みして、改装工事に入ります。
夏からはまた新しいコンセプトでTさんのお兄さん(以前夜の時間でアジア料理を出していた)がお店を再開します。
従来のおはぎ等はそのままメニューとして残すそうです(^∀^)


帰りにとら家に寄りましたよ~。善の氷室饅頭をお裾分け(^^)


120701-4.jpg

「くすぐったぃ~」

とら母と喋っている間、らんはWooちゃん(次女さん)に遊んで貰ってました。


そしてなんと、とら家から頂きモノ・・・!


120701-5.jpg

福井の梅まつりで買って来られた、梅干の甘露煮、だそうです。初めて見ましたよ!!
梅、とキーボード打ってるだけで口の中が酸っぱくなってきました。大事に食べます(^ω^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 30 : 52 | * らんとらん姉 | コメント(6) | page top↑
<<劇的?!ビフォーアフター | ホーム | 弁当忘れても水忘れるな!>>
コメント
----

実はね・・・とらのははさんに頂いたんですよ、
氷室饅頭i-175
れおん地方にはない、風流な慣習にさすが金沢!っておもいました。
フライングして(笑)少し食べちゃったけど、
7月1日に、無病息災を願って家族で頂きました。
凄くおいしかったi-237
by: れおんかあちゃん * 2012/07/02 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--毎年恒例--

>>れおんかあちゃんさん

氷室饅頭美味しかったですか!それは良かった(^∀^)
私もフライングして6月29、30に食べてますよ。
お店によって饅頭の味も微妙に違うし、個性があるし。他県の方には珍しい風習かもしれませんね。
by: へる * 2012/07/02 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

わあ~~~~おいしそうですぅ~~。
このお菓子は私は頂いた事がありません

ランちゃんは甘いもの食べていますか?
山登りの時のちぃっちゃなチーズ。
印象的でした

いいこだね、ランちゃん・・・。
by: ゲンママ * 2012/07/02 22:31 * URL [ 編集] | page top↑
--女の子だもん♪--

>>ゲンママさん

石川県では当たり前の和菓子なんですが、県外の方にはやっぱり珍しいんですね。

らんも甘いもの好きですよ。犬用ビスケなんか無限に食べます。人間のお菓子も欲しがるし・・・らんもやっぱ女の子?
by: へる * 2012/07/03 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしかったぁ~--

「善」の餡子モノはやっぱりおいしいね~v-238
へるちゃんから貰って初めて
善も氷室まんじゅう出しているんだぁ・・・と納得。
食べてまたまた納得。モチモチふわふわの皮、来年まで待ちきれないよ~。

1か月もおやすみになると聞くと急におはぎとぜんざいが食べたくなった~。


by: とらのはは * 2012/07/03 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったぁ~--

>>とらのははさん

「氷室饅頭なんてどこの店のも味一緒でしょ?」「どうせただの酒饅頭でしょ?」・・・善の氷室饅頭を食べるまではそう思ってました。
皮はモチモチ、餡子もしっとり・・・善の氷室饅頭は美味しいと思います(^^)

善、再オープンしたらまた食べに行きましょう♪

あ、梅の甘露煮美味しかったですよー!ありがとうございます!
by: へる * 2012/07/03 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
