スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
どっと疲れた。。。
2012 / 07 / 09 ( Mon )
先日の朝の散歩の事、散歩終盤の坂道で、小型犬とその飼い主のおじいさんがいました。

小型犬・・・ミニチュアピンシャーで、何度か散歩ですれ違った事があるんですが、まぁ・・・よく吠えるんですわ。

「よく吠える」&「小型犬」=らんが無関心でいないワケがない、のです。

他の秋田犬の中には大人しくて、友好的で、どんな犬種のワンちゃんとでも仲良い子も居ますが、少なくとも、らんは小型犬は犬とは思ってません。猫や鳥を追いかけるのと同じように、おそらく獲物くらいにしか思ってないでしょう。
なので、小型犬と出くわした時は、過去に首輪がすっぽ抜けて小型犬を噛んでしまった事もあり、かなり気を付けてるつもりです。


「嫌なのと出くわしたなぁ・・・(ーー;)」と思って、リードを一番短くして、力を入れて握ってました。

らんも姿勢を低くしつつ、そろりそろりと「狩りのポーズ」で慎重に歩きます。
そして、やっぱりあっちが猛烈に吠えて、らんも息を荒くしながら、飛びかかろうとするんですが、それは私がしっかりリードを両手で握っているから大丈夫です。


らんを引っ張りながら、すれ違おうとした瞬間、


「・・・・・え?!」


なんと、ミニピンがらんに向かって全力で走ってくるのです。

そして、らんの目の前で吠えまくる。

顔の目の前で吠えられて、らんが平気で居るワケがない。
らんが今にも噛み付こうという勢いで飛びかかろうとするので、私が体で防いで、リードで引っ張ってなんとか体制変えて逃げようとするんですが、小型犬なので、小回りが利いて、道の端っこに追い込まれて、逃げようがない。


「らんダメッッ!!」


大型犬が小型犬を噛んだら、それだけでこっちが加害者になってしまうので、絶対にそれだけは避けなきゃいけない。


飼い主のおじいさんは、笑いながら、


「あらあら、(リードが首輪から)切れてしもうた」


と言ってこの状況下にありながら、ゆっく~り歩いてくる。

ミニピンの首輪にリードを再度付けようとするけれど、犬の方は興奮しまくっているので、すぐには付けられない。
その間にも、らんは今にも噛み付こうする。


「やめて下さい!!抱えて下さい!抱っこして下さい!!」


と言うけれど、そんな事もせず、モタモタしながらリードを付けようとする。


ようやくおじいさんがリードを首輪に付けられて、離れる事が出来たので、


「いい加減にして下さい!ホントやめて下さい!!!噛んだら体格差でこっちが悪くなるんですから!!!」


と、私は大声で怒鳴って、すぐさまらんを引っ張って角を曲がったんですが、ミニピンの飼い主、「ごめん」の一言も無かったわ。。。


あんな小型犬(猫より小さい)にしてみれば、らんの大きさはそりゃ熊みたいなもんでしょうよ。
それにミニピンはよく吠えるし、番犬に適してる犬種らしいから、吠えてらんを威嚇していたと言えば、当然なワケであって・・・。


にしても、この状況でしれっっとしてるっていうのが理解出来ないですよ。


あんな犬、らんが噛み付くまでもなく、私が思いっ切り蹴り飛ばしてやれば良かったわ。

飼い主が言われても分からないんなら、犬にそうしないと分からないんでしょうよ。


家に帰ってその話をしたら、父が「あー分かった、あのじいさんやろ。よくノーリードにしとるの見掛けるわ」とな。



・・・(°д°)・・・ブチッッッ




「小型犬だから大丈夫」って何か勘違いしてる飼い主多いですけれど、ホンッッットにやめて欲しいですよ!!!



120709-1.jpg

それにしても、らん、偉いぞ、よく噛まなかった。


120709-2.jpg

私が必死になって防いだからだけど。


あぁ、疲れた。。。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 42 : 25 | * らんとらん姉 | コメント(9) | page top↑
<<らんの好きなオモチャ | ホーム | 巷で噂の・・・☆>>
コメント
--らんちゃん・・・--

頑張ったね災難だったね(´;ω;`)へるさんもよく防ぎました・・・そんなん酷すぎるっ

うちも近所も毎日ポメラニアン2匹をノーリードで散歩させてる人がいる・・・やっぱりおじいちゃん。。。あの年代にはそれが当たり前なんだろうか?ほんっっっっっとうに迷惑ですよね。
小型犬飼ってる人には「世の中には犬が怖いと思っている人がいて、小型だろうが大型だろうがそういう人からしたらどれも等しく嫌いだし怖い」ということを判っていない人が多すぎる。ちゃんとしてる人も多いんだろうけど、絶対数が多すぎてやっぱり玉石混交、甘い人が目立ってしまうなぁ。。。

本当にお疲れ様でした。

by: ミホッチ☆ * 2012/07/10 01:37 * URL [ 編集] | page top↑
--読んでてヒヤッとしました--

よく我慢したね、らんちゃん偉いよ
そしてへるさんもお疲れ様でした
チャロの住む北秋田は田舎なので
散歩で会うワンちゃんはほとんど知り合い
お互い事故のないように気を付けてるんですが、
それでも、油断するとこの前のようなことになるんです
へるさんの言う通り大型犬は噛んでしまうと
こっちが悪くなってしまうので、ノーリードだけは止めてほしいですね、
これからもお互い気を付けましょう
by: こまふみ * 2012/07/10 07:11 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした。--

ほんとらんちゃん我慢したよ、えらい!!
そして、へるさんもたいへんだったね・・・涙
どうしても大型犬=加害者になってしまうのが悲しいところですね。
私も実は、できるだけ他のワンちゃんとあわないように散歩してるんですよ・・・涙
根本的な解決法じゃないのはわかるんですが・・・
肩身の狭い大型犬です・・・

by: れおんかあちゃん * 2012/07/10 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--ホントに・・・(´;ω;`)--

>>ミホッチ☆さん

世の中、皆が皆犬が好きな人ではないので、ましてこちらは大型犬なので、尚更気を付けてるつもりなんですが、小型犬の飼い主の中には考えの甘い人が多いなぁと思う事が多々あります。

らんが噛まなかったから良かったけれど、これでもし噛んでいたら、カスリ傷では済まないだろうし、それで「そっちの犬が大きいのが悪い」とか言われたらマジでふざけんな!って話ですよ。

ホントこっちは生きた心地しないですよ。。。
by: へる * 2012/07/10 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--我慢ガマンがまん--

>>こまふみさん

この日の散歩は特に朝から暑くもなかったのに、らんも私もゼーゼー言いながら帰宅しましたよ。

うちも知り合い&仲良いワンコだと分かっていれば、お互い道を譲る事もなく、道を変更する事もなくすれ違って挨拶するんですが、そうでないワンコは出来る限り距離を取りますし、可能であれば道も変えます。

大型犬っていうだけで不利な状況に追い込まれてしまいますね。だからこそ、こっちは最大限注意を払ってるっていうのに・・・。

人の振り見てなんとやら、ですね。お互い気を付けましょう(><)
by: へる * 2012/07/10 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--大型犬なのに?だから?--

>>れおんかあちゃんさん

その通り!大型犬なのに小型犬以上に肩身が狭いですよね(TдT)

リードが首輪から離れたのが不可抗力だったのかどうかは分かりませんが、せめて一言謝罪の言葉くらい欲しかったです。らんもビックリしたと思います。
おじいさんも、下手すりゃ自分の犬が大怪我していた可能性もあるんですから、もっと気を付けて欲しいです・・・と言ったら、大型犬だから悪い、噛んだ方が悪い、と言われそうだなぁ、あの飼い主だったら。

ハァァァ.....

大型犬、肩身狭っ。
by: へる * 2012/07/10 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

はじめまして!こんにちは。写真がとても綺麗ですね!これからも楽しみに読まさせてもらいます!

by: Natural DogFood 『Hemps』 * 2012/07/10 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/11 12:41 * [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます☆--

>>コメント非表示のHさん

訪問&コメントありがとうございます。
全部が全部そうとは思いませんが、認識の甘い人が多いなぁと思う事はあります。

お互い頑張りましょう!
by: へる * 2012/07/11 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
