スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
屋久島旅行記 ~あらすじ~
2012 / 07 / 20 ( Fri )
私は子供の頃からずっと行きたい場所がありました。


それは、屋久島。



そして、世界遺産でもある縄文杉を見たい、とずっと思っていました。



けれど、本州の南端の鹿児島、更に南の海に浮かぶ屋久島までの道のりは遠く、また縄文杉を見るには山道を10時間も歩かなければならないという・・・。

「いつか行きたい」とはずっと思ってましたが、私にとって屋久島に行く事は、ヨーロッパに行く並のイメージがありました。


7月13日(金)に有休取れたので、海の日まで、4連休。
どこか行こうかな~と軽い気持ちで思っていました。


そんな折、7月上旬、4月からうちのテニスサークルに来たお姉さんのYさんと喋ってて、「私いつか屋久島行きたいんですよ~」と言うと、


「私行った事ありますよ!」


「ええぇぇ!!(;゚Д゚)いいなぁ~・・・!!」



Yさんは大学の卒業旅行で行ったとの事。


「すっごい良かったですよ!」


Yさんはすごい楽しそうに話してくれる。

私、自分の周りで屋久島行った事ある人ってあんまり出会った事無くて・・・居ても「もう行きたくない」とか「しんどかった」とか、あんまり良い感想聞いた事無かった。
だから、生の情報が少なくて、それも私が屋久島へ近づけない理由の一つでもあった。


「縄文杉までって10時間くらい歩くんですよね・・・行きたいんですけど歩けるかどうか・・・せっかく行くのに途中でリタイアしたくないですし」


Yさんは縄文杉までは行ってないけど、もののけ姫の森と言われる白谷雲水峡まで行ったって。それでも往復5、6時間とか。


「う~ん、あの頃は確かに私毎日テニスしてたけど・・・へるさん週末いつも2時間山登ってるって言ってましたよね。だったら大丈夫だと思いますよ!」


確かに、週末は天気が良ければ2時間らんと山登ってるし、週2でテニス行ってるし、時間あればテニスにも自転車で片道50分掛けて行って、それ以外でもプール行って1000m泳いで帰ってきたり。。。


冬の間、テニスが無くてダラダラした生活を送っていたのですが、そろそろテニスが再開する頃になって「これじゃ打てない!」と思って体力作りに励み、冬籠もりから明けても体が動く私に他の人達は「よく体動いてる」と。そして「上手くなった」と言われるように。


勿論テニスだけじゃなくて、らんの事も・・・。

飼い主が健康でなくて、どうして飼い犬が健康で居られようか。

それに、いざという時、大型犬の飼い主として、身体張らなきゃいけない事もあるかもしれない。


春前に体力作りに励み出してから半年、体重を☆㌔落とし、体脂肪も★%落とし、しかし筋肉量は殆ど落とさず、自分でも「体力ついた」と思う程、自信はありました。



今なら、縄文杉まで登れるか・・・?



Yさんから話を聞いて、今まで遠い国のような気さえしていた屋久島が、突然「どうせ国内じゃん!」って気持ちに変わったのです。


そして、話を聞いたその翌日の夜には、私は屋久島への往復の飛行機のチケットと、宿を予約していました・・・!!


予約してしまえば、あとは旅行の用意をするだけです!


最新のガイドブックを買って入念に計画を立て、更に体力作りに励み、レンタルで良いやと思っていた登山靴もやっぱり買いました。


Yさんも私が屋久島に行く事を「自分の事のように楽しみ!」と言ってくれて、ガイドブックやエッセイ本も貸してくれました。



十何年も前から行きたいと思っていた念願の屋久島へ、縄文杉へ―――。



あ、ちなみに一人旅ですよ♪


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
18 : 16 : 12 | 屋久島 | コメント(6) | page top↑
<<屋久島旅行記 ~1日目~ | ホーム | ただいま~・・・!>>
コメント
--そうだったんだぁ~--

へるちゃんの憧れの場所だったんだぁ。
先日は、そんなこととは知らずに
「へぇ~」「ほうほう、そうなんだぁ」
と、聞いていましたが今日の話を読んで
しっかり納得ですよ、へるちゃんv-218
屋久島に出掛けるまでにちゃんと体をつくって
ガイドさん任せにせず自分で行動をする、簡単なことではないのに偉いですよ。

屋久島に着くまでにもたくさんの方と知り合いになったりお世話になったりしたそうですね

今の若い子らはなかなかできないことですよ。
へるちゃんの人望だね。今回の旅でまた
たくさんの思い出ができましたね。
写真もいっぱい撮ってきたのかな~
また、アップしてね。
by: とらのはは * 2012/07/21 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
--す、すごぉ~い!--

前回コメントしたときに全然出てこなかった・・・屋久島(涙)
(歳をとったと改めて・・・i-241
目標のために入念に体力づくりして、準備をして・・・
すごい!!!の一言です。
本当に今しかできないことですよねi-175
(いろいろやっておけばよかったと思ったのが、新婚旅行の時。時すでに・・・i-241だった)

いっぱい、いっぱいアップしてねi-175
(蛇足ですが、もののけに出ていたキャラの名前、当時宮崎駿さんのセカンドハウスがあったうちの町の地区の名前からとったものがいくつもあるんですよi-175中には旦那の実家の地区もあるのよi-185
by: れおんかあちゃん * 2012/07/21 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
--屋久島素敵ですね~--

こんにちは。
そして はじめまして。
いつも 楽しく拝見させていただいています。
私 種子島出身なんですけど
お隣の島 屋久島を遠くからよく見ていました。 
冬は雪の屋久島がみえて
とても 神秘的な島だな~ って 
思っていましたょ。 
本当 なつかしぃ~です。
島の様子の アップも 楽しみにしています。
 
by: 神戸のラッキーママ * 2012/07/21 15:25 * URL [ 編集] | page top↑
--そうだったんですぅ~--

>>とらのははさんへ

多分私、とら家のWooちゃんくらいの頃から「屋久島行きたい!」って思ってましたよ。

でも、子供だけでそんな所行けないし、じゃあ親もそんな所行きたいかって言うと、うちの親そんなの行きたいなんて思う人じゃないし、まして縄文杉まで10時間も歩ける(歩きたい)人じゃないし・・・らんの散歩ですら重労働だと思ってるくらいだからな!!

突然思いついた旅行ではないと分かって頂けましたかな?(^皿^)

時間も、お金も、体力も、気力も掛かる旅行だとは十分分かっていましたが、「思い立ったが吉日」ですかね。
10年以上の想いが私を突き動かしました。

幾度となくシュミレーションしたこの屋久島旅行、現実はシュミレーションや想像をはるかに超える旅行でしたヨ。。。
by: へる * 2012/07/21 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--すごいのかなぁ・・・?--

>>れおんかあちゃんさん

屋久島のガイドブックとかには「もののけ姫の森」とか書かれていたりするんですが、あんまり知られていないみたいですね・・・(^^;)

すごいのかどうか分からないですが、目標とか目的のエネルギーが大きければ大きい程、そのための行動のエネルギーも大きくなると思います。
必要だった全ての条件が揃った時に、私は旅行を決意した。

なんと、れおんかあちゃんさんの方面からあのアニメのネーミングが?!トリビア~♪
帰ってきてまた「もののけ姫」観たくなりましたよ!(≧∀≦)
by: へる * 2012/07/21 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
--素敵でした!!--

>>ラッキーママさんへ

コメントありがとうございます!うわぁ、以前から読んで頂いてたなんて恐縮です!!
種子島も良いですよねぇ~!鉄砲伝来!(そっちか!)

屋久島は、本当に神秘的な島でした。そして、島の人達は皆さんとても親切でした!

今回は7月中旬に行きましたが、季節によってもまた違った島の風景を楽しめるんだろうなぁ。。。

撮った写真、またUPしていきますね☆
by: へる * 2012/07/21 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
