スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
屋久島旅行記 ~1日目~
2012 / 07 / 21 ( Sat )
7月13日(金) ~1日目~


13日の金曜日・・・何が起こるか分からない、とはよく言ったもの。

えぇ、まさしくそんな旅行の初日でした。



前日の夜行バスで金沢から大阪へ向かい、AM6時台には大阪・天王寺にバスが到着。
天王寺駅から関西空港へ向かう電車に乗りました。


120713-1.jpg

乗り換えの駅ホームで撮影。もう何年も旅の相棒はこのキャリー。ドクロトランプ柄(^皿^)

家族からは「気持ち悪い」とか「趣味悪い」とか言われていますが、飛行機によく乗った事のある人なら分かるんじゃないでしょうか?飛行機から降りて、ベルトコンベヤーで流れてくる手荷物を待っている時、よく似たキャリーがいくつも流れて来るという事を。。。

すごく、間違えやすいんですよね(ーー;)

だから私「絶対誰とも被らない」キャリーを敢えて買ったのです。お陰様で、いつも手荷物流れてきた時にはすぐに分かります。


飛行機で屋久島への直行便って、そうそうありません。
鹿児島まで行って、そこからフェリーか飛行機で屋久島へ渡るっていうのが一般的。


私は、関西空港~鹿児島空港の10:45発の飛行機に乗る予定でした。

しかも、最近話題になった格安航空のPeach!!

他の航空会社と比較しても安かったので、空席あって予約取れた時にはラッキー!(*'▽'*)♪って感じでした。


そして鹿児島空港に着いたら、そのまま鹿児島空港から屋久島空港で飛行機で渡るってプラン。


関空に着いたのもAM8時前。
随分時間に余裕があるので、国際便の方のお土産屋さんなどをブラブラ見回ってました。


そろそろ出発1時間前くらいになって、Peachのロビーの方へ行きました。

記念にパチリ☆


120713-2.jpg

この写真を撮っている時は、まさかこの後とんでもない事が起こるとは思ってもいませんでした・・・。



ロビーには、いかにも「登山します!」という格好をしたお姉さん二人組。

「あ~、あの人達もきっと屋久島行くんだなぁ。縄文杉まで登るんだなぁ(^ω^)」

と、飛行機に乗る前から仲間が居る事に安心感を覚えていました。


そろそろ良いだろうと思って、手続きをしに行きます。

しかし、機械にメール受信した搭乗案内の用紙のバーコードをかざしても、反応してくれないのです。

スタッフの方に尋ねると、「機体整備のため」まだ時間が掛かるから、もう暫く待って、との事。

特に気にせず、待っている・・・出発30分前になっても、まだダメみたい。

こんなに遅くて大丈夫なんかな。あんまり遅くなると到着時刻も遅れるんじゃないかな・・・何やら心配になってきました。


すると、アナウンスが流れ、鹿児島行きの飛行機を待ってるお客様のために待合室を用意したので、そちらに移って欲しい、との事。
取り敢えず、そっちの待合室の方に移動して、座って待っていました。

「遅いね~」「まだかね~」そう言い始める人も出てきました。


何かあったんかな・・・。


その時既に時刻は出発15分前。とっくに飛行機に乗り込んでるような時間。いくら何でも遅すぎるだろ。


すると、スタッフの方達が突然バタバタし始めました。

待合室の後ろにテーブルやPCが設置され、一体何が始まるんだ・・・?といった感じ。それと同時に、嫌な予感がしました。


そして、「鹿児島行きのお客様にご案内します」とアナウンスが流れて伝えられたのは、





欠航





Σ゚ ゚(д |||)





頭の中が真っ白になりました。


待合室はどよめきの声。


搭乗予定者全員に案内の紙が配られました。「機体整備のため欠航」って。



欠航って・・・欠航って・・・ここまで来たのに、屋久島行けないのか・・・?!



旅行前、職場の人に「そんな格安航空なんて大丈夫なんか?」と言われたので、「全く、これだから年寄りは困るZE!(#゚Д゚)y-~~」と思って「オ○プレイよりは大丈夫なんじゃないですか?」と言ってやったりしていたのです。

家族からも「九州大雨っていうけど飛行機飛ぶんかい」って言われて、「大雨って熊本と大分やろ?私鹿児島やし大丈夫じゃない?」って言ってたのです。



まさか、こんな事が・・・まさか、こんなハズじゃ・・・。



明日以降のPeach便の手配をしてくれる、というのでズラリと列が出来ました。


私は、明日なんか待ってられない。だって、今日中に鹿児島に着いて、今日中に鹿児島から屋久島へ飛ぶ飛行機のチケットを予約してあるんだから。

列を並んでいるうちの一人がスタッフの方に尋ねて「伊丹空港から鹿児島便が出てる」という情報を聞きつけます。


即、関西空港を出て、伊丹空港行きのバスに乗る事を決意!


伊丹へはバスで約1時間、その間にケータイで伊丹発~鹿児島行の飛行機の空席を探します。

皆考える事は同じ。一番早い鹿児島行きの便も、次の便も、私がモタモタ(料金確認)している間に、空席は一瞬で無くなりました。

その次の便も考えたけれど、これに乗っても予約した15:50鹿児島発~屋久島行きへの飛行機は間に合わない。けれど、これ以外には鹿児島へ行く方法はない。
今日を逃すと土日に掛かるので、更に予約が取りにくくなるのです。


悩んだ挙句に、当初の予定をスッパリ諦めて、空席のある16:55発の鹿児島行きの飛行機を予約し、屋久島行きの飛行機を諦め、翌日の8:30発のフェリー屋久島2という4時間かかるフェリーでの移動に決め、そこを基軸に泊まる宿と帰りのフェリー、飛行機、高速バス、というルートへのプラン立てをし、予約の取り直しをしました。


この間、1時間。

ケータイの充電は3本満タンにあったのが1時間でゼロになりました。

ケータイの本体は熱を帯びてアッチッチ!使い過ぎだぁ~!
きっとスマホなら、PC画面ももっとすんなり見られたんでしょうねぇ。。。こーゆう時スマホ便利そうやわぁ。


空港のロビーでぼぉ~っと時間を過ごし、ようやく鹿児島行きの飛行機に乗り、鹿児島空港から鹿児島駅へバスで1時間掛けて移動。


そして鹿児島駅でタクシーを拾い、ビジネスホテルへ向かっている間、今日あった事を思い出しながら、放心状態になってました。


本来の予定ならば、この日既に屋久島に着いているハズでした。それが、鹿児島で予定外の1泊。

それでもなんとか次の日には屋久島に着けるんだから・・・そう自分に言い聞かせて、「行けないよりマシ!マシ!!」と。


多分、これが一人旅でなく、二人とか三人とかだったら、次のプランに急遽変更して、飛行機も取って、宿も取って、なんて出来なかったと思う。

なんとか一人だから滑り込めた予約、というのもあったから。

それに、誰かと一緒だったら「諦めよう」「また今度でいいじゃん」って話になったかもしれない。

けれど、一人旅は決定権が全て自分にある。

「私一人なら何とでもなるハズ!」と諦めなかったから、なんとかここまで来れた。。。


鹿児島のホテルに着いたのはPM8時。
本来ならこの時間、屋久島の宿で夕飯食べてたハズなのになぁ・・・(´ω`;)

想定外の出来事によってムダに疲れた初日。


寝る前に、関空のロビーに居て、関空から伊丹まで同じバスで移動した、トレッキングの格好をしたお姉さん二人組が頭に浮かびました。

伊丹空港で一緒にバス降りたけど、その後どうなったのか・・・飛行機に乗れたのかな・・・屋久島に行けたのかな・・・。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
15 : 18 : 51 | 屋久島 | コメント(2) | page top↑
<<屋久島旅行記 ~2日目・前編~ | ホーム | 屋久島旅行記 ~あらすじ~>>
コメント
--い、痛いロスですね…泣--

しょっぱなからエラいことになっていたのですね
お察し致します

天王寺経由のバス利用だったんですね
サンダーバード&特急はるかの組み合わせは結構高いのかな
(通勤がてら、どっちの特急も良く見るもので…)

peach!利用時の一番怖いデメリットに的中しましたね…そんなに待ったのに悲しいというか、疲れますね
peach!から他社便への振替って、確か自腹でしたよね
せっかくの休みで時間もカネも大幅ロスなんて…
悲しい、悲し過ぎますよ~ッ

当方、来年北海道へツーリングに行く為、peach!ルートも検討していたのですが、へるさんの記事を見て身震いしたので、peach!より少々高くても、ANAかJALの旅割を使うことにします

by: 青はち * 2012/07/22 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
--HAHAHA・・・!!--

>>青はちさんへ

まさか自分がこのような状況に遭遇するとは思ってもみませんでした。いつも他人事のように思ってましたから。

Peach安いんですけどね、「もしも」の時の次の便の手配や諸々の事を考えると、ひょっとしたらJALやANAの方が安いかもしれません(´∀`;)
あの時のショックを考えれば、特に・・・です。安心には変えられないかも(><)

サンダーバードはやっぱり高いってイメージありますね。1万は普通に超える。金沢~大阪で乗ったバスは3200円でしたから。
by: へる * 2012/07/22 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
