-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
避暑!立山登山
2012 / 09 / 05 ( Wed )
9/2(日)、石川県のお隣、富山県の立山に登山に行ってきました~!(^o^)

まぁ、立山は「ハイヒールでも大丈夫!」と言われる所なので、登山と言う程でも無いかもしれませんが・・・つまり、歩こうと思えばいくらでも歩けるし、ぶらぶら散歩がてら程度でも行けるような所なのです。

金沢から立山の室堂(大抵の人はここから登山する場所)まで、往復で4800円という安さ(一個人で車や電車に乗って行くともっと掛かる)で行けるツアーバスがあり、しかもお弁当付き!

まだまだ真夏日が続きますが、私の懐状況は極寒並。。。それゆえ、贅沢せずにこちらを利用しました。

朝7:10金沢駅発で出発!

週末という事もあり、バスは2台で運行。どっちともほぼ満席でした。

道中、隣の席のおばちゃんとずーっと喋っていました。立山は毎年行ってる、って。くねくね道をバスでどんどん上がって行くのですが(酔いそう・・・)、おばちゃんは「あっちの山は~」「例年はこうなんだけど~」などと、ガイドさん並に色々教えてくれました。

金沢は前日の夜警報レベルの雨が降っていたので「どうかな~(-_-;)」と心配でしたが、この日の立山は良い天気。

丁度良い登山日和じゃないですか~!

9:30に室堂に到着!

バスから降りた途端、「寒っっ!!!」と皆声を上げていました。

毎日地上は30℃超の暑さなのに・・・ここの涼しさを地上に分けてあげて欲しいですよ。。。

登山客でいっぱいです。雲が山頂に掛かってます。

よっしゃ歩くぞー!

みくりが池に到着。

かなり大きな池です。池の端に写っているのは雪!まだ雪があるとは!(><)それでも例年より残雪は少ないそうです。

絶景かな。

室堂からの登山コースは何通りかあるのですが、私はみくりが池を通って左側へ。
まずは登るのではなく、階段を下って行きます。これが、帰りに半端なくキツイ上り階段になるのですが・・・。

カラフルに見えているのはテント。泊まりで登る人も結構居ますね~。

階段を下り切ると、川に差し掛かりました。

川の水が澄んでる!そして冷たい!

川を渡ってずんずん進んでいくと、こんな景色が広がっています。一面の高山植物、キレイですね~。

山と山の間に煙が上がってるのが分かりますかね?地獄谷と呼ばれる所。残念ながら、今はここに近づく事は出来ません。煙がもくもくと上がり、硫黄の臭いがぷんぷんしてるんです。活動が活発過ぎるんだとか。

ホントは地獄谷方面のルート歩きたかったんだけどね。

11:30過ぎに剣岳と大日岳の分岐点に差し掛かりました。
区切りの良い所まで来たのと、小雨がちょっと強くなって来たので、もと来た道を引き返しました。
バスツアーなので自由時間限られてるし、乗り遅れたら帰れなくなっちゃいますからね(><)

帰り道、温泉に入って温泉の窓から景色を堪能させて貰いました!歩けない地獄谷の景色がよく見えましたよ~!

疲れも取れた所で、残り30分程歩けば室堂へ戻ります。

んが!!行きの下りは帰りの登り、そして標高は3000mを超えております。
調子こいて、階段を走って登ったら、10段も登らないうちに、ゼエゼエと息が上がってしまいました。。。

前を行く人の中には「先行って~」と私に道を譲ってくれるのですが、「私ももうバテてるんですけど・・・」と、お互いに道を譲ったり。

標高差ナメたらアカンですわ(´д`;)

温泉から上がった頃にはもう雨も上がり、またキレイな山の景色が。

集合時間が15:00なので、あんまり長居は出来ませんでしたし、あまり遠くへも歩けませんでしたが、なかなかの絶景を拝む事が出来ました!

そして、何より涼しかった!!!測ってないけど、多分20℃無かったよね!

さて、バスの時間までに余裕があって、お土産屋さんをぶらついていて、面白いものを目にしました。

何だ、この注意書き・・・?

袋めっちゃパンパン!!

標高差でこーゆう事になる、というのは知っていましたが、実際にここまで膨れてるのを見たのは初めて!
これだけ中身詰まって膨れてるんなら良いんだけどね~。

ぽちっお願いしますワン。