スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カイカイ発症
2012 / 09 / 12 ( Wed )
今日の夕方、らんに気になる事があって、動物病院に行ってきました。


先週(先々週?)くらいから、らんが頻繁に「カイカイ」していたのです。

よく体掻いてるなぁ、とは思っていましたが、最初は特に気にもしてませんでしたが、それがずっと続いている上、掻く頻度も増して行きました。

「これは、さすがに診せに行った方が良いかなぁ・・・」と昨日の夜に思っていたのですが、今日の朝「絶対診せに行かんなん!」に変わりました。


というのも、ここ2、3日天気も悪く、夜らんは中に入れて貰ってました。

今朝、廊下にらんが「カイカイ」した後の毛の束が落ちていて、捨てようと拾うと、毛先に皮膚がカサブタ状態になったものが結構付いていたのです。

これは単なる「カイカイ」じゃない!それに、先月サマーカットもして、まだ毛が抜ける時期でもないのに、こんなに束で抜けるのはオカシイ!

そして、夕方の散歩でY動物病院に寄ったのです。証拠品として、朝拾った毛の束も持って行きました。


体重測定は27.1kg!

カイカイが頻繁になってから、らんが痒そうにしてる箇所を掻いてあげたり、念入りに全身のブラッシングをしてあげたりしていましたが、その時は「痒いだけ」だと思ってましたが、Y先生がらんの身体を毛を掻き分けて見せてくれて、いくつものハゲがある事が分かりました。

大きいものだと、10円ハゲならぬ、1円ハゲといった所でしょうか。

赤く湿疹していたり、痒くて掻いた所為や、とにかく、「ここも」「あーここにも!」「えっ!こんなに?!」と・・・そして毛が抜ける抜ける。

腰周り、身体半分より下の症状が酷かったです。


ノミが原因だろう、との事ですが、耳と首に薬付けて貰って、あと飲み薬を2種類、一週間分貰いました。
そして、薬用シャンプーも出して貰い、これでシャンプーして欲しい、との事。

そして先生が真顔で、


「一週間に2回、シャンプー出来ますか?」


・・・・・(゚д゚;)


風呂嫌いならん、一ヶ月に1回のシャンプーも暴れるし、逃げるし、正直言ってすごい重労働。。。

それを、一週間に!しかも2回とな!!


私、顔固まってたと思う。けど・・・


「・・・出来ます!」


らんのカイカイを治すためなら、仕方ないもん。こんなにハゲだらけになって可哀想に。。。




診察終わって、薬待ってる時のらん。オヤツ欲しくて、私の膝に自発お手。


さて、お会計、確かに楽観視出来る状態ではないだろうとは思ってはいましたが、診察、投薬、薬2種一週間分、シャンプーで、9000円超・・・・Σ゚ ゚(д lll)ちょっ!!

財布、そこそこ中身あるし、と思って来たのですが、いざ出してみたら、9000円には足らず。

って、以前フィラリアの時もこんな事あったよな!!その時は足りなくてすぐに家に取りに帰ったけど!!

またもや恥ずかしい事をしてしまったんですが、看護師さんは「足りない分、一週間後また診せに来る時で良いですよ~(^^)」と。

ひぃぃぃ!!すみません!!そうさせて下さいぃぃ!!orz


しかし、人間の診察代よりはるかに高額払わなきゃいけないですよね。


120912-2.jpg

こんなになって・・・もっと早くに病院連れてってあげれば良かった。さぞかし痒かったろうな。ごめんね、らんちゃん。

撫でてても、ハゲた所が凹になってるのが分かるんですよ。


120912-3.jpg

ご飯食べた後、テレビでポチたま観ながら、ずーっと1時間くらい、一緒に横になって、身体撫でてマッサージしてあげてました。
その間は、特に痒がりもせず(でも、エアーカイカイはあった 笑)ウトウトしてましたよ。


120912-4.jpg

早く治ると良いね、頑張ろうね。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 33 : 09 | * らんとらん姉 | コメント(4) | page top↑
<<ワン友アドバイス | ホーム | 寝た子を起こすな!>>
コメント
--らんちゃんのためにガンバ!--

ここまで炎症があったなら、相当痒かったでしょう。
でも、原因がわかってよかったです。
れおんも風呂(正確には水)嫌いなので、
シャンプーのときはもう大騒ぎ!!!
らんちゃんもそうなんですよね・・・
週2のシャンプーはへるさんにとっても大変だともいますが、らんちゃんのためにガンバ!
応援することしか出来ないけど、
早く直ることをお祈りしています。
P.S 
動物病院って、本当にお高いですよね 涙
行く時は、諭吉が財布にいるか確認してから
行くようにしてます 笑
by: れおんかあちゃん * 2012/09/13 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--うちも--

夏場はカイカイできます(´・ω・`;)

できないようにとお散歩のあとは足だけ薬用シャンプーで念入りに洗ったり、シャンプーの回数も増やしたり・・・いろいろやるけどやっぱり出来ちゃうなぁ。。。

ドルバロン塗ってビルバックでシャンプーして・・・と格闘しています~(。-_-。) 

獣医さんは大型犬やっぱりお高いですよね~ うちも50%のアニコム入ってるけど、毎年更新の時に70%に切り替えようか悩んじゃいます。
by: ミホッチ☆ * 2012/09/13 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張ります!--

>>れおんかあちゃんさん

もっと早くに病院連れてってあげれば良かったと悔やまれてなりません。
週2のシャンプー、大変ですが頑張ります!
(`・ω・´)

下手すりゃ諭吉さん一人じゃ足りずに二人必要な時とかもありますよ。トホホ
by: へる * 2012/09/14 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--カイカイカイ・・・--

>>ミホッチ☆さん

カイカイしやすい時期なんですか・・・月1と言わず、シャンプーの回数増やすべきでした。人間は一日一回じゃ足りないくらいの季節ですもんね。

先生からも「この大きな体を洗って乾かすのは大変でしょうが・・・」と言われました(-.-;)

大型犬は出費もBIGです。。。
by: へる * 2012/09/14 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
