-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
基本のらんごはん
2012 / 09 / 27 ( Thu )
らんのごはんについて質問ありましたので、回答がてら記事書きますね。

手作りごはん、今じゃ当たり前になり過ぎて、気にしてませんでしたが、基本的な事はあまり書いた事無かったです。


ドッグフードは手作りごはんが作れない時(忙しい、時間無い、冷蔵庫に何も無い)ですね。一週間、朝晩のごはん(週7日×2回)において、2回前後くらいでしょうか。それでも1㌔2000円はするドッグフードあげてます。

特に凝ったごはんは作ってません。基本的なもので、毎日簡単に作れるもの、冷蔵庫にあるもの、時間の掛からないものを作っています。


【肉類】豚肉or鶏肉、たまに白身魚
豚肉は小間切れ、鶏肉は胸肉が多いです。つまり、安いものを!それでもドッグフードよりは高いですよ(^^;)

【野菜】キャベツorモヤシor切干大根
今まであげた野菜で、この3つがレパートリーの上位に来ます。その他にも色々ありますが、ナス、キュウリ、ニラ諸々・・・食べなかった野菜は次からは使いません。

【穀類】パンor米
パンは1枚か半枚を生か焼いたものを千切るか包丁で切ってあげます。米は人間がご飯茶碗に食べる一杯の1/2~1/3。

【味付け】醤油or味噌or塩or何も無し
何も無しか、ほんのちょびっと調味料入れるか、です。多分人間が食べたら「薄い」どころか「無い」くらいの味付けで。


という事を踏まえて、この日のらんごはん。鍋で朝晩の2回分のごはんを作ります。


120927-1.jpg

豚コマ(開封済、半分150g程度)と切干大根(開封済、半分)です。
肉は安売りの時に買い貯めしてきて、冷凍庫に入れておきます。

鍋に水(味噌汁椀2杯くらい)を入れて熱し、熱くなったら肉と野菜を茹でます。


120927-2.jpg

肉に対して野菜がちょっと少なかったので、キャベツを少し足してあげました。
あ、ちなみにこの鍋は「らんちゃん鍋」です。らんのごはんを作る以外には使いません。

醤油をほんの数滴入れてあげました。

この時点であまりに量が少ないようなら、カニカマ、ちくわ、ソーセージなどでカサ増ししてあげます。


120927-3.jpg

ある程度熱が冷めてから、パンを焼いたのを4×4に切ってあげて、混ぜて完成!!茹で汁もラーメン程には入れませんが、ごはんが半分浸るくらいには入れてあげます。


夜に作った分の半分が翌日の朝のごはんになります。

入れ物は100円ショップに売ってたラーメンどんぶりです。下の土台は本来植木鉢を置く台です。

ちなみに、ドッグフードよりも美味しそうに食べますよ。
ドッグフードあげるとたまに「えっ?今日これなの?」みたいな顔します。そして、食べずに手作りごはんが出てくるのを待ってます。出てこないと分かると渋々ムスッとした顔で食べてたり。

大抵らんはこんなごはんを食べてますよ(^^)


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
01 : 26 : 36 | 犬ごはん・おやつ | コメント(4) | page top↑
<<夢の話 | ホーム | 我が家の暴れん坊将軍>>
コメント
----

すごいご馳走ですね。
らんちゃんは幸せです。
今日森山女性会の研修旅行で、お父様にお会いしたそうです。
素敵なお父さんだとつれ合いが言っていました。
by: えいしん * 2012/09/28 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
--ごちそう!--

>>えいしんせんせい

ごちそうですか?
確かに、人間より食事の肉多いです(^_^;)さくらちゃんはドッグフードだけですか?

先日、「らんちゃんのおばあちゃん」もお世話になりまして、ありがとうございます。また宜しくお願いします。
by: へる * 2012/09/29 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

くわしく教えてくださってありがとうございます☆
ストレスなく作ることが長続きの秘訣かもしれませんね~全部は難しいので少しずつできたらいいな~ワンちゃん専用なべ&鉢置きナドナド・・大変参考になりました!ほんとぅにありがとうございました!
by: もも * 2012/10/07 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

>>ももさん

こんなんで参考になりましたかね?良かった(^^)

金銭的にも時間的にも無理のない程度に、飼い主もワンコもお互いに手作りごはん楽しんで下さいね~☆
by: へる * 2012/10/07 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
