スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きっかけとつながり
2012 / 11 / 12 ( Mon )
11/11(日)の朝、私は小雨の降る中、家の前である人の車を待っていました。

らんはこの日まだ散歩に連れて行って貰ってなかったので、家の前に居る私が散歩に連れてってくれるものだろうと思ってか、じぃ~っと見てました。


121112-1.jpg

「あの~散歩~・・・」


121112-2.jpg

「ねぇ、散歩は~?」

ごめんね~(^^;)今日は朝から行かんなん所があるからね。


そうこうしている内に車で迎えに来てくれたのは、同じ町内でたまに散歩の時に会う小型犬(何て犬種か分からん)の飼い主のMさん。
この日は町会対抗のフレッシュテニスの試合なのです。

フレッシュテニスとは普通のテニスとは違って、室内で行う、ラケットも一回り小さくて、ボールも柔らかくて・・・っていうスポーツ。

なんでこの試合に出る事になったのか、遡る事3週間前・・・


夜、インターホンが鳴って、どうせ宅配便だろうと(こんな時間に来るのは我が家は90%率で宅配便)思って出ると、

「町会の者ですが、Mさんっていう方から、こちらのお宅にテニスやっておられる方居るって聞いて来たんですけど」

「・・・???テニスやってるのは私ですけど」



確かに、Mさんとは一度だけ一緒にテニスをした事がある。
そのいきさつも、以前テニスの帰りにスーパー寄ったら、私が店に入ってきたのと、Mさんが店から出て行くのと同時で、私が「実はテニスの帰りなんですよ~」と言うと、「一緒いっしょ!私もテニスの帰り!」との事で、その時お互いにテニスやってるんだっていう事を知った。

後日、朝らんの散歩をしている時にMさんがワンコの散歩をしてるのに遭遇して「おはよーございまーす!」と挨拶すると、あっちから返ってきた返事は、

「らんちゃんのお姉ちゃ~ん!ちょうど良かった~~~!!(≧∀≦)」

「え、な、何ですか?(@_@;)」

Mさんの行ってるテニスのサークルの人数がその日足りないから、予定空いてたら来てくれ、との事。

という事で、一度だけMさんと一緒にテニスした事があった。



玄関で話を聞くと、Mさんは去年も町会対抗のフレッシュテニスの大会に出てくれて、今年もお願いしに行ったら「***(我が家の向かいの店)の向かいの家にテニスやってる人居る」という情報を知ってウチに来たそうな。

出来るなら経験者を揃えたい、との事で、私も当日予定は空いていたので、すんなり返事をしたのでした。


試合当日の前の週に2回練習に行ったんですが、ウチの町会、気合入ってて経験者ばかり揃えてる(^^;)

まだ人が足りない(A,Bチームで6人×2チーム)という事で、私に「サークル行ってるなら誰か助っ人で誘ってくれ」と言われて、その日空いてるというKさんが来てくれるという事に。


試合当日、A,Bの2チーム共予選を勝ち進んで決勝リーグへ!


121112-3.jpg

Bチーム(私やKさん)はリーグ初戦で負けてしまいましたが、Aチーム(毎年参加者)は優勝!

練習の時点から、「優勝したら焼肉!それ以外は、その焼肉屋の隣のお好み焼き屋!」と聞いていたので・・・


121112-4.jpg

焼肉屋で祝勝会!!(^0^)あ、チームじゃなくて町会のって事ね!

同じ町会ですが、我が家は数年前に引っ越してきて、しかも私は年齢的にも新参者ですし、町会との関わりも無いので、誰がどこに住んでおられるかも分かりませんから、「家どこですか?」と聞くと、いつもらんの散歩で通るお宅のお母さんだったり、何度か見かけた事あるワンコの家の飼い主さんだったり・・・逆に「ひょっとして白い大きい犬飼ってる?散歩してるの見た事あるわ~!」と言われたり。

今までこの近辺を散歩してて『らんちゃんのお姉ちゃん』と呼ばれる事はあっても、苗字で呼ばれる事なんて殆ど無かった・・・それをどうこう思う事なんか無かったけど、こうした集まりの中に身を置いて、初めてこういったつながりって大切だなぁ、と実感しました。


小さなきっかけから、こうしたつながりが出来て行くんだろうなぁ。


帰ってきたら、疲れたのか睡魔が襲ってきまして、らんと一緒に横になって寝ていました。


121112-5.jpg

「Zzz・・・」

らん、私の腕を枕にして寝ています。

こうしたきっかけやつながりも、らんのおかげ・・・だね?


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 07 : 32 | * らんとらん姉 | コメント(2) | page top↑
<<大荒れ! | ホーム | ひかる親子がやってきた!【飼い主編】>>
コメント
--こんばんは--

楽しく読ませていただきました。
人と人とのつながりはおもしろいですね。
by: えいしん * 2012/11/13 01:09 * URL [ 編集] | page top↑
--本当に。--

>>えいしんせんせい

本当に人とのつながりは不思議なものです。
きっかけはどこに落ちてるか分かりませんね。それを拾うか、素通りするか・・・それだけなのかもしれません。
by: へる * 2012/11/13 13:21 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
