スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お山の冬支度
2012 / 11 / 26 ( Mon )
旅行記UPする前に、旅行から帰って来た11/25(日)の事をば。


日曜の朝帰って来て、車に霜が降りてフロントガラスが真っ白になっていて吃驚しましたが、天気はと~~~~っても久々に晴れ!快晴!!気温は低いものの、日差しはポカポカしていました。

らんの散歩をして朝のニュースを見てから、旅行のお土産配りをし、撮り溜めたドラマなどをダラダラ見ながら、その合間に「こんな良い天気は当分無いだろう!」と思って洗濯機を4回稼働し、PM4時にちょっと早いけど夕方の散歩に出掛けました。

いつもなら日が暮れてからの夕方散歩なんだけど、あまりに天気が良いから、久々にお山へ行こうと思いましてね。
紅葉シーズンになってから週末もずっと雨続きで、お山の紅葉を見に行く事すら出来なかったので。
いや、あまりに雨続きでお山どころか通常の散歩ですらままならなかったくらいですよ(ーー;)


散歩に出ると、Mさん(先日一緒に町会のフレッシュテニスの大会に出たママさん)と遭遇。Mさんもちょうどお散歩タイムでした。




「今から山行くんですよ~」と言うと、「今から行ったら帰って来る時に暗くなるよー」と。

まぁ、暗くなっても今日の天気じゃ雨は降らないだろう。でもMさんの言う通り、こりゃのんびり歩いちゃおれんな!

らんも久々に良い天気で、しかも久々にお山に行くのが嬉しかったのか、自分からズンズン歩いてくれました。


121125-2.jpg

400年の森、紅葉楽しみにしてたのに、これじゃもう終わりかけですな・・・。


121125-3.jpg

東屋でオヤツ休憩~!やっぱりオヤツ目線は良い笑顔だわ(^^)

さぁ~!オヤツでエネルギーチャージ!これから花木園の階段登るぞ~!


121125-4.jpg

紅葉が見頃・・・も終わり、雪吊りが見頃の花木園となっています。
お山の冬支度もバッチリですね。


121125-5.jpg

今年の秋はあまり紅葉楽しめなかったなぁ。。。
せっかくの紅葉も悪天候続きであっという間に散ってしまったし。この木も、残っている赤色は最早これだけとは。


121125-6.jpg

花木園の上から。お山の向こうがほんのり赤く色付いて来ました。


121125-7.jpg

向こうのお山も、ピークとまでは行かないものの、紅葉した景色が楽しめますね。


121125-8.jpg

「ガーン!人がいっぱい!せっかく久々に来たのに貸切じゃないのぉ~?」

まぁ、そうガッカリしなさんな(^^;)

見晴らし台は沢山の人で賑わってました。やっぱり久々に良い天気だったからかな。


121125-9.jpg

ちょうど夕暮れ。
お山に来るのは朝の散歩が多いけど、ここから見る夕方の景色もまた良いのですよ。


121125-10.jpg

この時点でPM5時ちょい前。
わー!もうそろそろ暗くなってくるよー!


見晴らし台を出た時に、「それって秋田犬?」とすれ違う車から声を掛ける方が。

そうです、と言うと「ウチも昔秋田犬飼ってたのよ~懐かしい~!」と。

なんと!その飼っていた秋田犬は16歳まで生きたそうですΣ(゚д゚ )秋田犬の寿命から言うと、16歳は長生きですよね。
その子が亡くなってからは、車に乗っていたキャバリアを飼って、今で7歳になるんだとか。

「家どこ?」と言われて「◎◎町です」と言うと、「そんな遠くからここまで歩いて散歩に来るの?!」と言われましたが、「ウチも健康で長生きさせてあげたいので(^^;)」と言いました。

あ、勿論!犬だけでなく飼い主も健康で長生きしたいからね!!


そんな話をしていたら、ついつい時間が経ってしまい~~~!


121125-11.jpg

見晴らし台を出て、グラウンドを通り、坂を下っていくと、あっという間に暗くなりました。

見えているのは月ですよ。いつの間に!

グラウンド~400年の森~お山への出入口の坂は街灯が一個も無いのです。
昼間は良いけど、夜は真っ暗。だから、夜間は立ち入り禁止!!暗くなる前にはここを出ないといけないのです(*_*;)

以前、夜中にお山への出入口の前を通ったら、赤ちゃんの鳴き声のような、猫の鳴き声のような、もっと他の生き物の声のような・・・なんとも恐ろしい声が聞こえたのですヨ(ΦωΦ)フフフ…


121125-12.jpg

ちょい小走りになりながら、坂を下ります。
こうゆう時は本当にらんの毛並みが白っぽくて良かったと思いますね。暗がりにほんのり白く光ってくれるので。

なんとか真っ暗になる前にお山を出て、家に帰って来たのはPM5時半。


久々に私もらんも「散歩したぞ~~!!(≧∀≦)」っていう満足感でした。


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 16 : 16 | * らんとらん姉 | コメント(8) | page top↑
<<東京見聞録 ~1日目・前編~ | ホーム | ただいま~!>>
コメント
--秋の陽は釣瓶落とし--

こんにちは、お散歩にちょうどの山があって
いつもうらやましく見てます。けど暗くなると
らんちゃんがいてもちょっと物騒では?
気をつけてね。 らんちゃんなら暗がりでも
わかりやすいね、うちで一番目立つのはグリ姉。
ぼたんのソックスも意外と目立ちます。
虎毛はほんとに埋没・・・アスファルトでも見事に溶け込む。。
。雪景色しか映えんと思います。
夕方というか午後は早いときは二時半から
散歩開始、終わりが5時ごろ。もうこっちも
薄暗いですよ~
by: monaka * 2012/11/27 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
--日が暮れるのが--

本当に早くなりました。
そう・・山にいると早めに下りないと
途中で暗くなりますね・・・・

ランちゃん・・・目印になって白く光る!
本当にそうですね。
沢山のお散歩、新しいお友達との会話。
楽しいひと時でしたね。
by: ゲンママ * 2012/11/27 19:03 * URL [ 編集] | page top↑
--れおんなら・・・--

きっと今日のらんちゃん地方のお天気は大荒れではないでしょうか?
(って、天気予報を見てちょっと心配だったの)
本当に日が短くなりました。
ここは5時というと暗くなってきます。
なので、れおんの散歩は遅くても4時までに終わらせないと・・・
暗くなったら・・・
らんちゃんみたいに白ければわかりますが、
れおんは完全に暗闇に溶け込んでしまう・・・

らんちゃん、大好きなへる姉ちゃんとたくさんお散歩できてよかったですねi-175
by: れおんかあちゃん * 2012/11/27 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--まさしく!--

>>monakaさん

本当に釣瓶落としですよ~~!
夕日が・・・と思っていたらとっぷり日が落ちてますから。

そうなんです。物騒な人は出ないけど、物騒な生き物は出ちゃうかもです。クマ注意!の看板ありますから。

虎毛は暗闇に溶け込んじゃいますよね~!白ソックスライト点灯!(゚д゚)ゞ

あっという間に暗くなるし、雨は毎日降り続いてちょっとの晴れ間も無いし、この時期の散歩は犬も飼い主も大変です。。。
by: へる * 2012/11/27 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
--早いですね~--

>>ゲンママさん

山の下山は時間が掛かりますからね、その時間も考慮しておかないと・・・そして暗くなってる(=_=;)

天気が悪いとロクに他の飼い主さんにも会わないし、会っても皆足早でまともに会話する暇もないし。
恵みの雨ならぬ、恵みの晴れ!でした。つかの間の晴れ間を満喫しましたよ。

また悪天候続きです。。。
by: へる * 2012/11/27 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
--荒れまくり--

>>れおんかあちゃんさん

今日に限らず、ほぼ毎日大荒れですよ!( ´▽`)アハハ
この日の晴れが如何に貴重だったか・・・今年の11月は異常なくらい雨続きです。どうしたものか、困ったもの。

本当はもっと早くに散歩に行ってあげたいのですが、私は平日は仕事から帰って来てからの散歩になるので、PM6時台、遅いとPM7時回っちゃいます。夏場だったらもっともっと遅くても全然平気(むしろ遅い方が良い!)だったのに。

黒いワンコが向こうからやって来ると闇夜に溶け込んで分からない時があります。らんの反応で初めて気がついたり。多分れおん君もそんな感じかな?

らんも嬉しそうにしてました!久々のらんサービスデーでした♪
by: へる * 2012/11/27 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日もどもども~でした。
さっそくですが、こわ~いお話しで恐縮ですが
FOOとお友達もだいぶ前にここでちょっぴり怖い体験しておりまする~v-356
だから、夕暮れ時はやめとけ~
これからだと不眠症のクマもでるやも知れませんぞっv-219
どんぐりや栗や木の実が豊富な道ですので
お気をつけください。
by: とらのはは * 2012/11/28 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱり・・・--

>>とらのははさん

こちらこそドモドモです。体調回復されたようで何よりです(^^)

やっぱり危ないですよね~。
今のトコまだクマには出会った事ないけど、もし遭遇したら、らんはどうするかな?立ち向かって戦ってくれるかな?それとも我先に逃げるか・・・(昔トリビアであったネタ)

我が家の近辺でさえタヌキと遭遇する時あるんですから、夜更けのお山は何が出るか分かりませんな~(^皿^)
by: へる * 2012/11/29 01:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
