スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京見聞録 ~2日目・前編~
2012 / 12 / 02 ( Sun )
新大久保でチムタク食べてお腹いっぱいになって、タヒョンとソヒのアパートに帰ってきて、まったりしておりました。

ソヒと二人でかなり真面目な(?)話をして「へる(仮名)ちゃんは大学に居た時から他の人とは違ってたよね」と言われて・・・Σ(゚д゚lll)マジ? 今更ながら「どんな風に見られてたんだろう(-_-;)」と思ったり、タヒョンの部屋の少女マンガに圧倒されつつ、ガラスの仮面の45巻以降読みながら、Σ(*゚∀゚ノ)ノキャ!ー速水サン! ((;゚Д゚))ヒィ-!亜弓サン! (*-∀-)ニヤニヤ... と一人芝居ばりにリアクションしてたらタヒョンがウケまくり。


さて、東京旅行、完全に「ここに行きたい!」と決めて来たワケじゃなかったので、翌日どこに行こうか決めていませんでした。
なので、3人ともシャワー浴びた後に話し合いになり、「明日どこ行く?行きたい所ある?」と聞かれ、「うーん、もし嫌じゃなかったら・・・」と私が提案し、二人から「良いね!」「行きたい!」と二つ返事で決定!!となりました。

翌日は午前はソヒ(午後に用事有)と、午後はタヒョンとそれぞれ別の所を回る事になったのです。



11/24(土)、朝7時半起床。

朝ごはんに渋谷で売られている(私が渋谷駅のコンビニで買ってきたお土産)ハチ公プリンをソヒと一緒に食べました。




ウマス(*´ω`*)パッケージイラストも可愛い。


アパート出て電車乗って、渋谷に着いた時に、ややや!なんとー!!


121124-a2.jpg

ハチ公バス~!!思わずカメラ構えてしまいましたが、渋谷のバスってこんな可愛いんですか?!


121124-a3.jpg

んまぁ!!渋谷駅の中も、床に犬の肉球足跡!!ハチ公の足跡、って事なんでしょうねぇ。


丸一日以上、しばらく、らんに会ってないとね、どうしてるかなー(´・ω・`)って思うんですよ。


さて、着いた先は・・・ここ!


121124-a4.jpg

ものすごく大きな鳥居!!どこでしょう?


121124-a5.jpg

紅葉がちょうど見頃でしたね。

私も初めて来たんですが、「えっ?!こんなに広いの?!」って思うくらい広かったです。
入口入ってからが、な、長い・・・。


121124-a6.jpg

ここは、そう、靖国神社。

日本の首相が参拝する度に近隣アジアとの関係が悪くなる原因の場所。。。

行きたい場所を提案したのは私―――。
正直、「嫌だ」って断られるかもしれないと思ってました。でも、ソヒも「行ってみたかった」と言ってくれたんです。

それでも、日本人の私と韓国人のソヒと一緒に靖国神社に居るというのは、なんだか不思議な気持ちがしましたね(´・ω・`)


これだけ毎度毎度問題とされる首相の靖国神社参拝だけれど、靖国神社ってそもそも何?どんな所?って知ってる日本人って意外に少ないんじゃないだろうかと、ここに来て感じたんです。

そして、日本人だけでなく、首相の参拝を批判する近隣アジアの国々の人達も・・・ね。

というのも、私自身、日本人だし、首相の靖国参拝のニュースも今まで色々見てきたし、それにまつわる近隣アジアの国々の抗議行動も勿論・・・靖国神社やその問題に関する本も読んだし、大学の授業でも首相の参拝は「個人の心情」と言っているけどそれは建前で、本音は遺族会からの支持を得るため(選挙の票集め)だって事も知ってるし・・・そう思ってきたけど。。。

百聞は一見に如かず、とでも言いましょうか。

ここに来て、初めて「あぁ、ここはそんな簡単に語れる場所じゃないんだ」って事が分かりましたね。



121124-a7.jpg

奥に庭園があるというので行ってみる事に。この紅葉もアーチ状になっててすごい綺麗。


121124-a8.jpg

なんと見事な庭園。。。これだけでも立派な観光地でしょう。
観光客~!って感じの人も結構見掛けましたし。外国人も多かったかな。


121124-a9.jpg

コイがたくさん泳いでて、コイの餌まで売ってて、餌あげてる人もいました。うーむ、えらいリッチな生活してるみたい。


121124-a10.jpg

庭園をぐるっと歩いた後は、遊就館へ。
靖国神社や日本の戦争にまつわる資料館です。

靖国神社って先の大戦での戦死者を祀ってあるってイメージが強いかもしれませんが、古くは明治維新や戊辰戦争の戦死者を祀ったのが始まりですからね。
「靖国神社参拝問題」が先行して、これもあまり知られてないような気がしますが(^^;)


遊就館で上映されてた映画を見たのですが・・・かーなーりツッコミ所満載でしたね。

日本人から見ても、「おいぉぃ、そりゃ言い過ぎだろう!この映画、靖国神社参拝より問題アリじゃん!」ってくらいの。

私ですらそう思うんですから、韓国人のソヒなんて何度も「えっ?!(;゚Д゚)」って顔して私の方に向いて首を横に振ってました。


多分私一人で行って得られる以上の事が得られたし、色々と考えさせられる事も多かったです。

二人で倍以上の勉強になった!!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 50 : 55 | 国内 | コメント(1) | page top↑
<<東京見聞録 ~2日目・中編~ | ホーム | 東京見聞録 ~1日目・後編~>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/12/03 23:41 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
