スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京見聞録 ~2日目・中編~
2012 / 12 / 03 ( Mon )
靖国神社を出たのがお昼前。午後から用事があるソヒと駅で別れて、タヒョンとの待ち合わせの駅、泉岳寺駅へ向かいました。

さて、待ち合わせ迄少し時間があったので、どこか壁のコンセントでケータイを充電しよう、と探していたら、おっ!ちょうど良い所にあった!(^ω^)


・・・と、その壁のコンセントのすぐ上に!!




(*ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- これはッ!!思わず写真撮りました。


さて、この写真を見て、どこに行こうとしてるか、そこが何で有名な場所なのか、分かる方は私と気が合いそうですな( ̄∀ ̄)


そうこうしてるうちにタヒョンと合流。駅から近い韓国料理店へ。


121124-b2.jpg

キムチが壺に入ってる~!ぎっしり。こんなの初めて見た~!


121124-b3.jpg

私はコムタン(牛肉や牛の内臓を煮込んだもの)を注文。


121124-b4.jpg

このお店、「変な名前のメニューを注文して下さい」ってメニューにも壁にも書いてあるんです。

変な名前って・・・(^_^;)でも勿論美味しく頂きましたv



お腹もいっぱいになって、温まったトコで目的地の泉岳寺へ。

赤穂浪士四十七士、『忠臣蔵』の眠る寺ですよ。そして、そのお殿様の浅野内匠頭とその妻も眠っています。


121124-b5.jpg

三度の飯より忠臣蔵が好き!!(≧∀≦)という私が、忠臣蔵を知らないという韓国人のタヒョンに熱く!あつく!!アツく!!!これが日本人の魂だぁぁ~~~!!!ってのを教えるワケです。

ここ来たかったのよね~~!!

お土産屋のご当地キティちゃんが松の廊下の浅野内匠頭の格好をしていたのには、さすがに吃驚。
そして対になるように、キティちゃんの友達?ぬいぐるみ?のクマがちゃんと吉良上野介の格好をしていたのには更に吃驚でしたよ。


この奥が彼らが眠るお墓のある所になります。


121124-b6.jpg

最近の若い人は『忠臣蔵』も「赤穂浪士討ち入り」も知らない人が多いらしくて(あ、「赤穂浪士討ち入り」は史実であって、『忠臣蔵』になるとここには創作が含まれてきますヨ)何だか寂しいなぁー・・・(´・ω・`)と思うのです。

何年か前迄は、毎年12月14日の討ち入り日の前後になるとは何かしら忠臣蔵のドラマや映画なんかを放送してたんだけど、今はあんまり見掛けなくなったなぁ。
まぁ、時代劇自体の数が減ったし。

四十七士のお墓の前に、色々と説明書きがされてあったので、タヒョンに説明しつつ、「切腹をした人数が46人なのに、47人分の墓がある」事の矛盾を示して、「何でだと思う?(*^ω^*)」とウキウキしつつ説明しようとしたら、横に居た知らないオバチャンが「それはね~!」と、ご親切に・・・説明・・・して・・・下さい・・・ました。。。

一番オイシイ所持って行かれた・・・。 ((○...........| ̄|_


大石内蔵助のお墓の前に立つと、何やらじぃぃ~んと込み上げてくる思いがありました。


自称「歴史ニガテ」というタヒョンだけど、史実を元にした日本を代表する時代劇『忠臣蔵』の舞台に、『忠臣蔵』については喋り出したら止まらない私と来て、「勉強になった」「一度観てみたい」と言ってくれましたよ。


前日にどこに行こうかプラン立ててて、「靖国神社」と「泉岳寺」と決まった時、「明日は勉強コースだね!」とタヒョンが言ってくれたんですが、私も改めて勉強させて貰いました!

自分の国の歴史を学ぶってやっぱり大事だわー!


ぽちっお願いしますワン。
にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
23 : 18 : 30 | 国内 | コメント(2) | page top↑
<<東京見聞録 ~2日目・後編~ | ホーム | 東京見聞録 ~2日目・前編~>>
コメント
--ザ・忠臣蔵--

国本武春の <ザ・忠臣蔵>聴いたことありますか? 以前ライブを見てとても感動し
CDを買ったワタシでした。

本格派の韓国料理、おいしそうっ!
それと青はちさんが大絶賛した へるさんの近く?のパン屋さん、ハード系は置いてないの?
by: monaka * 2012/12/04 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ほほぅ!--

>>monakaさん

ザ・忠臣蔵、知らなくて検索しましたよ~!
面白そう・・・!
機会があれば聞いてみたいです(^O^)

新出製パン所、ハードらしいハードは置いてないですね。これでもあくまで「食パン」専門店なので~。
by: へる * 2012/12/05 11:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
